【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1481690595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>710
ホントにイイと思う?
コレじゃない感一杯だったんだが..... 思いっきりレトロ感満載で来たな
昭和の新聞記者かよ >>714
ということは、社交ダンスの撮影か?
競技会ならともかく、パーティの様に
照明が凝ってくると、ニッシンの調光精度では
使い物にならないのではないかな?
実際、MG8000 は、全くの役立たず。 ニッシンのメイド、ちょーどいいブス感を少しだけ下回ってるよな MG10、グリップ部になんかのSWの出っ張りがあって
昔の輪っかタイプのSDフォルダ巻いても光源から結構離れて使えそうもないな >>722
何のことかと思ったら、
エアホースバンドに保持金具を
スポット溶接で取り付けただけの
アンブレラホルダーのことね。
あれは応用が利くからイイね。
真似て、いくつか作って便利に使ってる。 >>724
オメ!サンスターってあまり評判にならんけど凄く耐久性いいよな
雲台の付け方も米と違って使い易さとしまい易さと良く気配りされてるし。 >>725
ありがと心強くなるわ
C4届いた。形状的にもサイズ的にも一瞬、コメットのインサート金具が付きそうに見えて期待した。
もちろん付かなかったけど… >>726
フォトナとサンスターはスピードリングの互換性がある様だけど。
国産はコメット方式に統一でもいいと思うよね。 C4使ってきた。いいね。使ってて気持ちいい
手の届く位置にあるから要らないかと思ってたけどBluetoothのアプリなかなか捗る イルコ動画のコメントで、7R3にAir10とi60Aで後幕シンクロ使えたって本人が言っておるが、R3が特別なのか、テスト用のAir10では可能なのか、どちらだろう…。
TTLしなくてMモードの時はWL設定じゃなくても普通に光らんものかね。 >>730
とりあえずR3は特別なんじゃね?
クロップなしの4k動画撮れるみたいだし。 >>730
CP+だとニコン用を使っていたな。
キヤノン用はホットシューの型が合わないんだとか。 >>732
ありがとうございます。
ニコン用使ってるので、単純に発光させるモードになってるって事でしょうね。
ニコン用をAir1か10を買えば、うちのR2でも出来るのだろうか…流石に確証なしにニコン用買えないよな…。 https://youtu.be/3-8uHF5u3OY
CP+2018 ソニーブースで「α9・α7RV」ポートレート、フラッシュ撮影!! A https://youtu.be/qjet1UmFyNE
Which Flash Modifier Should I Buy? >>733
ソニー用のAir1でニコン用のi60a使えそうなもんだけど実際どうなのかは知らない >>736
普通に光るのは確認してます。
その時はWLモードしか使わなかったので、後幕シンクロとかで動くかは未確認。
多分動きますけどね。 あ、ニコン用のAir1で、ですね。
ストロボ側はマウント関係ないです。 社外だと暴れやすかったり、純正でもストロボ変わると(580EX2、600EX)調光のクセが変わったりは経験あるよ。
カメラ側の調光がマトモでも、ストロボ側の発光精度が悪いと、プリ発光が不安定で調光暴れるとか、カメラ側が決定したメイン発光量と実発光量とかけ離れるとかは考えられるんじゃね? CN以外で対応メーカーの無いトリガー使いたい場合
Canon用使うよりNikon用使う方がホットシューの厚みが若干薄いので比較的適合率は高い、という話
俺はそれで使ってる。
ソニーにつっこむ場合、ボディ側シューの奥に端子が有るから
Nikon用突っ込むにしても突っ込みすぎると端子傷つくので気を付けた方がいい >>742
そちらの機種か何かわかりませんが、ソニー機に他社トリガーで、後幕シンクロでトリガー点灯しますか? イルコは何故か語らないけどゴドックスだとCでも後幕できる。
やっぱcactusとNISSINの広告塔だからか以前本人と話した時もゴドックスの話には乗り気じゃなかったんだよなあ。 MG10はAD200がチルトできるようになったと思えばなくもない 予定通り発売されてもファームアップしないと使えない >>740
調光精度って(笑)
その辺の安物クリポンで1/128に設定して発光させて、作画に顕著な影響が出て困るほど発行量が揺らぐことが故障以外であったか?というならまずそんなことはない
なら何かと言うならそれはシンプルにカメラの調光が狂ってるだけ。
TTL特にCNのは判断が他社より一手ニ手凝ってる。ロジックを理解していないと?となる結果になることもしばしばある モデリングランプが入ってるのは良いね!
でもグリップ形状って使い辛くない?? >>749
結局は社外ストロボのTTLは当てにならんって事じゃん笑 >>743
理屈としてはX接点にケーブル繋いで発光させてるのと変わらんから
そっちで出来ないことは出来ない。
後幕とかはトリガーにマニュアルで発光タイミング変更できるような仕組みがあれば可能かもね。
他社製の組み合わせは真ん中接点通して発光信号だけやりとり出来るだけ。 >>752
え?当てにならないのはTTLでありカメラであって、ストロボなんか激安のものでもまともに安定して動く ゴドックス860U使用してるんだが、発光部から焼けた匂いするんだけど寿命? >>754
そう思ってて、実際に問題なく使えているのであれば
それはそれでイイんじゃないの。
しかし、社外品ではどうにもならなくて、
純正品の発光/調光精度に頼って写真を撮っている人も
確かに居るということ。 サードパーティは調光精度に難があるってのは、
発光強度や時間がばらつくって事なのか、
必要な情報の一部しかやり取りできてないのか、
どっちなの? >>758
ニコンの場合は調光アルゴリズムがブラックボックスだから、
キチンとライセンスしているMetzとそれ以外のサードは差がある。
Metz以外のサードはリバースエンジニアリングによる信号の独自解析だが、
比較的うまいのはGodoxとシグマで、下手なのがニッシンとサンパック。 >>761
取り敢えず写真が氏ぬほど
ド下手くそな奴
使ってる道具が可哀想に思えてくる >>761
写真が恐ろしく下手なことで有名な人だよ
このスレにも出入りしてるみたいよw >>760
奴は5ちゃんの書込について司法書士の知合い立合わせて警察に
被害届受理させたそうだから、あんたは奴の被害届の対象になる
書込はしてないにしても、警察による書込ログのチェックや
身元確認の対象になる可能性が出て来るから、公訴時効が来るまでは
奴のHN無闇に書き込まないほうがいいぞ。 超初心者ですが、α7でワイヤレスフラッシュに挑戦したく
・予算は2万
・オート対応(純正に近い使い勝手)
・純正のF32M相応くらい
だと
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B074H2VQXT/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1520948012&sr=8-1-spons&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=godox+sony&psc=1
で十分ですか?
あと、α7だとコレとは別にコマンダーも買わないといけないで合ってます? リンクはスレーブ付きだからこれでオフカメラストロボできるな
ただ、スレーブはこの型は使いづらいからX-PROのソニー用がいいと強く言っておく >>767
ありがと!そうなんだ、使いにくいのか…。XPROがオススメなのは、操作性が良いから?? 操作性が段違いによくなってる
コマンダーを二段重ねしたいとか特別な理由が無い限りXPRO一択 profotoA1使ってるんだけど演色性はニコンのSB-5000の方がいい感じだね それ演色性の問題じゃなくてホワイトバランスの問題だろ
基準点が違うだけじゃ いや光の成分的に違うと思う
カラーメーター持ってないから感覚的な感じだけど
プロフォトのレフに同じようにバウンスさせてマクベスでホワイト取ってもニコンの方が綺麗だった >>771
演色性の意味わかって使ってる?
どっちもキセノンなんだから
そんなに変わらないと思うよ
ニコンの方がよりspecularなライトだから
色が出るとかはあり得るし、
むしろその可能性は高いと思うが
それは演色性とは全く別の話 正確に言うと光源色になるのかね
でもまあ感覚的な事で言えばニコンの方が個人的にはいいって話ね ストロボ同士で比べて
見た目で分かるレベルで「演色性」に差があるとか、考えにくいんじゃないかね。 経験的にフレネルレンズの影響か広角にすればするほどストロボって色が悪くなると思うよ
ワイドパネルは抜きとして >>757
うーん(笑)
だからその純正品の調光精度がプラシーボだっていってんだよ
ストレートにいうなら、証拠もってこいド低脳となる >>759
調光アルゴリズムなんかどうでもいい
なんせストロボは受信した光量発光させるだけだからね >>757
TTLなんてどのメーカーのも毎回バラバラだぞ
あんなの当てに写真撮ってるやつはど素人って言ってるようなもん
マニュアルで炊いた光量がバラつくならそれは故障だよ >>777
ニコンの場合、純正クリップオンでTTL調光、WBオートにしてると、
結構チョコマカ色温度や色かぶりのCC値変えてる。
一方、サード品だと色温度は5300°Kに貼り付いている感じ。
これは撮ってだしのJPEGでいいんで、無料のView NX2で開くと、
ニコン独自のExif情報が表示されるから、誰でも簡単に試せる筈。
サード品はこの辺りの信号伝達が完全じゃないから、
ニコンの場合は純正がいいってことになるんだと思う。 TTLが駄目なら高い純正選ぶ意味合いがあんまねーわなww 色温度勝手に変えられると一括の調整が出来なくて面倒になるからNikon純正は辞めた 固定しとけば済む話だろ
てかなんでオート使うかな、全てにおいて オートは使いこなせれば強い、使いこなせないと厄介この上ない
俺は…使いこなせそうにないからマニュアルで何発か無駄打ちしながら合わせるw >>788
出たとこ勝負の場面が多い場合には、
使いこなせりゃオートは便利。
スタジオ撮影で事前に設定固定出来るなら、
マニュアル専用でよいということでしょ。 9割りがたマニュアル派。TTLってはずした時の補正がイラつく
昔ながらの外光オートのほうが制御が楽だと思うが今そんなストロボ無いよね 意外と侮れないけどね
クリップオンで連写速度ほしいときはTTLより外光オート
atニコン >>784
それは調光精度と一切関係なく
単にカメラがストロボ認識できずにAWBに反映してくれなかったと言う話だから
シンプルにカメラがクソで終わり
しかし苦し紛れとはいえ撮って出しJPGとは…
結局純正クリポンは調光精度が高い妄想は妄想でしかなかったです。ということで >>795
キヤノンとソニーなら、あんたの考え方で種いいんだろうが、
ニコンにニッシンはダメダメだな。かのマシンガンストロボの
MG8000はキヤノン用は早々と売り切れたが、ニコン用はつい最近まで、
ニッシンがアウトレットで在庫を散発的に売ってた。 >>796
MG8000のNikon用はCanon用の1/5も売れなかったそうだ。
でも、CNの比率を3:1で作り込んでいたから在庫余りまくり。
Nikon用の方にを早々と生産打ち切ったのに、
アウトレットでは去年の11月頃まではNikon用の新同品が買えたからな。 >>796
>キヤノンとソニーなら、あんたの考え方で種いいんだろうが、ニコンにニッシンはダメダメだな
え?全メーカ問題ないでしょ?
とりあえずニコンの純正ストロボじゃないと調光が狂うって根拠頼むよ これ、TTLの話なら
純正でナンボ、ってのは昔から有名な話だろ
実際互換品はそのメーカーの癖が出るから
互換使うならマニュアルで、ってのはデフォだろ >純正でナンボ、ってのは昔から有名な話だろ
今は昔ではないし、そのナンボとやらに何の根拠もない妄想
って話をしてるんよね。
TTLだろうがマニュアルだろうがストロボは指定された光量で発光するだけ カメラメーカー独自のナンチャラTTLのアルゴリズムがサードパーティで
読み込めるかでも違ってくるんでないの? >アルゴリズムが
いい加減、アルゴリズムの一言で思考停止するのやめないかね。会話が成立せんわ。
「どんな仕組みであれ」光るのはプリ発光と本発光の2回だけ 設計図さえあればコピーレンズ作れると思ってる中国人? でもまあ本人にとって、互換機でも思った通りうまく行ってるなら
無問題、いいんでないの? >>806
オンカメラで直射しかしてないんだろうね。 >>805
コピーレンズは作れないだろうけど、ストロボ作れとるがなw
>>806
純正が優れていると言うなら根拠もってこい、そういってるんだよおじいちゃん
>>807
オフカメラストロボならそれこそTTLなんか話にならんがな…
大丈夫かよここのおじいちゃんたち。ジュンセーサイコーで思考停止しすぎ >>809
URLまで貼れれば説得力もあったのにな
純正信仰を馬鹿にされて悔しいのは分かるが、現実は現実として受け止めなきゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています