【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1481690595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured モデリングランプが入ってるのは良いね!
でもグリップ形状って使い辛くない?? >>749
結局は社外ストロボのTTLは当てにならんって事じゃん笑 >>743
理屈としてはX接点にケーブル繋いで発光させてるのと変わらんから
そっちで出来ないことは出来ない。
後幕とかはトリガーにマニュアルで発光タイミング変更できるような仕組みがあれば可能かもね。
他社製の組み合わせは真ん中接点通して発光信号だけやりとり出来るだけ。 >>752
え?当てにならないのはTTLでありカメラであって、ストロボなんか激安のものでもまともに安定して動く ゴドックス860U使用してるんだが、発光部から焼けた匂いするんだけど寿命? >>754
そう思ってて、実際に問題なく使えているのであれば
それはそれでイイんじゃないの。
しかし、社外品ではどうにもならなくて、
純正品の発光/調光精度に頼って写真を撮っている人も
確かに居るということ。 サードパーティは調光精度に難があるってのは、
発光強度や時間がばらつくって事なのか、
必要な情報の一部しかやり取りできてないのか、
どっちなの? >>758
ニコンの場合は調光アルゴリズムがブラックボックスだから、
キチンとライセンスしているMetzとそれ以外のサードは差がある。
Metz以外のサードはリバースエンジニアリングによる信号の独自解析だが、
比較的うまいのはGodoxとシグマで、下手なのがニッシンとサンパック。 >>761
取り敢えず写真が氏ぬほど
ド下手くそな奴
使ってる道具が可哀想に思えてくる >>761
写真が恐ろしく下手なことで有名な人だよ
このスレにも出入りしてるみたいよw >>760
奴は5ちゃんの書込について司法書士の知合い立合わせて警察に
被害届受理させたそうだから、あんたは奴の被害届の対象になる
書込はしてないにしても、警察による書込ログのチェックや
身元確認の対象になる可能性が出て来るから、公訴時効が来るまでは
奴のHN無闇に書き込まないほうがいいぞ。 超初心者ですが、α7でワイヤレスフラッシュに挑戦したく
・予算は2万
・オート対応(純正に近い使い勝手)
・純正のF32M相応くらい
だと
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B074H2VQXT/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1520948012&sr=8-1-spons&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=godox+sony&psc=1
で十分ですか?
あと、α7だとコレとは別にコマンダーも買わないといけないで合ってます? リンクはスレーブ付きだからこれでオフカメラストロボできるな
ただ、スレーブはこの型は使いづらいからX-PROのソニー用がいいと強く言っておく >>767
ありがと!そうなんだ、使いにくいのか…。XPROがオススメなのは、操作性が良いから?? 操作性が段違いによくなってる
コマンダーを二段重ねしたいとか特別な理由が無い限りXPRO一択 profotoA1使ってるんだけど演色性はニコンのSB-5000の方がいい感じだね それ演色性の問題じゃなくてホワイトバランスの問題だろ
基準点が違うだけじゃ いや光の成分的に違うと思う
カラーメーター持ってないから感覚的な感じだけど
プロフォトのレフに同じようにバウンスさせてマクベスでホワイト取ってもニコンの方が綺麗だった >>771
演色性の意味わかって使ってる?
どっちもキセノンなんだから
そんなに変わらないと思うよ
ニコンの方がよりspecularなライトだから
色が出るとかはあり得るし、
むしろその可能性は高いと思うが
それは演色性とは全く別の話 正確に言うと光源色になるのかね
でもまあ感覚的な事で言えばニコンの方が個人的にはいいって話ね ストロボ同士で比べて
見た目で分かるレベルで「演色性」に差があるとか、考えにくいんじゃないかね。 経験的にフレネルレンズの影響か広角にすればするほどストロボって色が悪くなると思うよ
ワイドパネルは抜きとして >>757
うーん(笑)
だからその純正品の調光精度がプラシーボだっていってんだよ
ストレートにいうなら、証拠もってこいド低脳となる >>759
調光アルゴリズムなんかどうでもいい
なんせストロボは受信した光量発光させるだけだからね >>757
TTLなんてどのメーカーのも毎回バラバラだぞ
あんなの当てに写真撮ってるやつはど素人って言ってるようなもん
マニュアルで炊いた光量がバラつくならそれは故障だよ >>777
ニコンの場合、純正クリップオンでTTL調光、WBオートにしてると、
結構チョコマカ色温度や色かぶりのCC値変えてる。
一方、サード品だと色温度は5300°Kに貼り付いている感じ。
これは撮ってだしのJPEGでいいんで、無料のView NX2で開くと、
ニコン独自のExif情報が表示されるから、誰でも簡単に試せる筈。
サード品はこの辺りの信号伝達が完全じゃないから、
ニコンの場合は純正がいいってことになるんだと思う。 TTLが駄目なら高い純正選ぶ意味合いがあんまねーわなww 色温度勝手に変えられると一括の調整が出来なくて面倒になるからNikon純正は辞めた 固定しとけば済む話だろ
てかなんでオート使うかな、全てにおいて オートは使いこなせれば強い、使いこなせないと厄介この上ない
俺は…使いこなせそうにないからマニュアルで何発か無駄打ちしながら合わせるw >>788
出たとこ勝負の場面が多い場合には、
使いこなせりゃオートは便利。
スタジオ撮影で事前に設定固定出来るなら、
マニュアル専用でよいということでしょ。 9割りがたマニュアル派。TTLってはずした時の補正がイラつく
昔ながらの外光オートのほうが制御が楽だと思うが今そんなストロボ無いよね 意外と侮れないけどね
クリップオンで連写速度ほしいときはTTLより外光オート
atニコン >>784
それは調光精度と一切関係なく
単にカメラがストロボ認識できずにAWBに反映してくれなかったと言う話だから
シンプルにカメラがクソで終わり
しかし苦し紛れとはいえ撮って出しJPGとは…
結局純正クリポンは調光精度が高い妄想は妄想でしかなかったです。ということで >>795
キヤノンとソニーなら、あんたの考え方で種いいんだろうが、
ニコンにニッシンはダメダメだな。かのマシンガンストロボの
MG8000はキヤノン用は早々と売り切れたが、ニコン用はつい最近まで、
ニッシンがアウトレットで在庫を散発的に売ってた。 >>796
MG8000のNikon用はCanon用の1/5も売れなかったそうだ。
でも、CNの比率を3:1で作り込んでいたから在庫余りまくり。
Nikon用の方にを早々と生産打ち切ったのに、
アウトレットでは去年の11月頃まではNikon用の新同品が買えたからな。 >>796
>キヤノンとソニーなら、あんたの考え方で種いいんだろうが、ニコンにニッシンはダメダメだな
え?全メーカ問題ないでしょ?
とりあえずニコンの純正ストロボじゃないと調光が狂うって根拠頼むよ これ、TTLの話なら
純正でナンボ、ってのは昔から有名な話だろ
実際互換品はそのメーカーの癖が出るから
互換使うならマニュアルで、ってのはデフォだろ >純正でナンボ、ってのは昔から有名な話だろ
今は昔ではないし、そのナンボとやらに何の根拠もない妄想
って話をしてるんよね。
TTLだろうがマニュアルだろうがストロボは指定された光量で発光するだけ カメラメーカー独自のナンチャラTTLのアルゴリズムがサードパーティで
読み込めるかでも違ってくるんでないの? >アルゴリズムが
いい加減、アルゴリズムの一言で思考停止するのやめないかね。会話が成立せんわ。
「どんな仕組みであれ」光るのはプリ発光と本発光の2回だけ 設計図さえあればコピーレンズ作れると思ってる中国人? でもまあ本人にとって、互換機でも思った通りうまく行ってるなら
無問題、いいんでないの? >>806
オンカメラで直射しかしてないんだろうね。 >>805
コピーレンズは作れないだろうけど、ストロボ作れとるがなw
>>806
純正が優れていると言うなら根拠もってこい、そういってるんだよおじいちゃん
>>807
オフカメラストロボならそれこそTTLなんか話にならんがな…
大丈夫かよここのおじいちゃんたち。ジュンセーサイコーで思考停止しすぎ >>809
URLまで貼れれば説得力もあったのにな
純正信仰を馬鹿にされて悔しいのは分かるが、現実は現実として受け止めなきゃ >>810
そもそも、お前どこのカメラ使ってんだよ? 最後はちゃぶ台返しw
>>811
それが「純正ストロボの調光精度の証拠の有無」と何の関係が?
まさか「XXなんてメーカ使うからわからないんだ。!お前も清く正しく美しいニコンを使えば分かる」
とか言い出すんじゃなかろうなw 定評(笑)
それで何万か出す気になれるあたり確かに「カメラ」趣味は金持ちの道楽だな。もしくはとんでもない愚者 俺もストロボには発光量だけ指示してると思ってたから、
ニコンがどれだけ細かい情報を伝達してるのかは興味あるな。 純正にない機能を求めてサードパーティを買い足したヤツと、
単に金がなくて純正に手がでないヤツ。 定評も何もカメラの液晶で発光量調整できるだけで十分 テレック待ちだろ?
無駄に高いだけなんだから海外から本土から輸入すればいいのに あと、畳サイズの大きい白カポック無料使用可能はいいけど、ボロボロで一辺もまっすぐじゃなくて、かけまくってるとか、白じゃなくて黄ばんでバウンス光が白くないとかね 文句ばっか
あんたがクソ写真しか撮れないのもスタジオのせいかな?w マンフロットのライトスタンド購入で、日本仕様と海外仕様のどちらにしたほうがいいでしょうか?
現在はクリップオンストロボで、近い将来にプロフォトのモノブロック を購入予定です。
よろしくお願いします(笑)m(_ _)m >>828
中古でいいからごつくてエアスプリング入ってるの探すといい >>830
エアクッションは必須だね。Profotoは重量あるし。
マンフロなら最低〜マスターかランカーは用意したいとこ どうせダボ噛ませばどうにでもなるから安い方で
D1D2はまだましだけどB1買う予定ならヘッドがクソ重いからある程度ゴツいスタンドの方がいいよ
キットスタンドだと何もしてなくても揺れて倒れる そのレベルだとどうせクリップオンどまりになるから安い方で >>828
中華の華奢なスタンド何本か使ったけどやっぱし安定求めたら
マンフロの1005BACはしっかりしてる。デカイ箱つけても安定感が違う。12000円ちょっと 1052にしてバッグもそれに合わせたんだけど1005とかのほうがよかったんかな
少し小さい 横から入るやつ
欲しいと思うけど、マンフロットしか知らないからよくわからん
実際は困ったこと無い
どんなやつ?
いつ使うん?
テレスコピックが横も穴あるけど、横がメインだしねぇ >>837
ちょっとだけだけど
オフセット出来たり微妙に便利
買い換えるかって言われたら買い換えないけど
次買うなら絶対横穴ついてるやつ ストロボのハイスピードシンクロを使うと、発光時間はどの位長くなるのでしょうか??
通常発光より長時間光るとのことですが、目視ではわからなくて…。目には見えないスピードで、長くなってる??
機材 α7B Godox TT350s >>883
発光時間は長くならない
何発か連続発光してる
目で見てもわりとわかりにくいよ >>840
それは高速で点滅しているという意味なら違うね
だとすれば縦走行のシャッターなら横縞の写真になるだろう
発光時間は長くなってる。目ではわからないだろうけど
シャッターの走行時間中発光している >>841
そう思うだろうけど細かく何回も発光してるんだよ 夏前にマスターしたい「ハイスピードシンクロ」 〜前編〜 | ストロボ撮影|撮影テクニック|UNPLUGGED-STUDIO
ttp://blog.enjoycamera.jp/archives/2395 長時間発光か連続発光かを間違えるくらいだから、通常発光かハイスピードシンクロ発光かは、目視ではほぼわからないってこと?? 何千分の1秒とか何万分の1秒を目視で認識できる人なら分かるだろう
まあ俺はできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています