【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
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>>830
エアクッションは必須だね。Profotoは重量あるし。
マンフロなら最低〜マスターかランカーは用意したいとこ どうせダボ噛ませばどうにでもなるから安い方で
D1D2はまだましだけどB1買う予定ならヘッドがクソ重いからある程度ゴツいスタンドの方がいいよ
キットスタンドだと何もしてなくても揺れて倒れる そのレベルだとどうせクリップオンどまりになるから安い方で >>828
中華の華奢なスタンド何本か使ったけどやっぱし安定求めたら
マンフロの1005BACはしっかりしてる。デカイ箱つけても安定感が違う。12000円ちょっと 1052にしてバッグもそれに合わせたんだけど1005とかのほうがよかったんかな
少し小さい 横から入るやつ
欲しいと思うけど、マンフロットしか知らないからよくわからん
実際は困ったこと無い
どんなやつ?
いつ使うん?
テレスコピックが横も穴あるけど、横がメインだしねぇ >>837
ちょっとだけだけど
オフセット出来たり微妙に便利
買い換えるかって言われたら買い換えないけど
次買うなら絶対横穴ついてるやつ ストロボのハイスピードシンクロを使うと、発光時間はどの位長くなるのでしょうか??
通常発光より長時間光るとのことですが、目視ではわからなくて…。目には見えないスピードで、長くなってる??
機材 α7B Godox TT350s >>883
発光時間は長くならない
何発か連続発光してる
目で見てもわりとわかりにくいよ >>840
それは高速で点滅しているという意味なら違うね
だとすれば縦走行のシャッターなら横縞の写真になるだろう
発光時間は長くなってる。目ではわからないだろうけど
シャッターの走行時間中発光している >>841
そう思うだろうけど細かく何回も発光してるんだよ 夏前にマスターしたい「ハイスピードシンクロ」 〜前編〜 | ストロボ撮影|撮影テクニック|UNPLUGGED-STUDIO
ttp://blog.enjoycamera.jp/archives/2395 長時間発光か連続発光かを間違えるくらいだから、通常発光かハイスピードシンクロ発光かは、目視ではほぼわからないってこと?? 何千分の1秒とか何万分の1秒を目視で認識できる人なら分かるだろう
まあ俺はできない >>849
なぜ国民ではなく市民を名乗るのですか? >>851
戸籍を調べると日本人ではなく、特亜人だから。 HMIのスチルでの運用経験のある人どれくらい居る。
あと、参考までに使用したHMIのメーカーも。
やっぱり、ARRIが多いのかな? ブロンカラーなんかは大学の写真課程でよく使われてるよ メーカーはググればわかるんで、それよりも、
ストロボと比べた場合のメリット/デメリットとか聞きたいな。 メリット
響きがかっこいい
なんかえらくなった気分
デメリット
調子に乗って失敗する
貯金がなくなる
こんなかんじじゃねえ? >>857
スチルと動画を同時進行で撮れる。
ブライダルではすごく喜ばれる。 地明かりの強いミックス光の時、ライトでコントラスト付けようとすると照明が巨大にならざるを得ない 映画だと12kや18kの巨大なのをでっかいバタフライフラッグでディフューズして使ってたりしますね。 個人的な好みでいえばタランティーノの映画はライティングがはっきり目立ってて好きだな
まあタランティーノがライティングしてる訳じゃないけどさ >>863
バタフライ、懐かしい。
まだ売っているのかしら すいません
そのJSの撮影会の内容を詳しく教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m ユニット組んで活動してる地下アイドルJSJCグループはよく有料撮影会やってる ポトレ舐めんな
俺は全力だし金も払う
素人じゃだめっだ 他人の趣味、仕事を馬鹿にする奴はスルーしとけ
そういうのは性格をバカにされてる可哀想な奴だから >>873
ここでもバカにされてんのか
ソニースレの横浜126だっけ? 中華物が多いけどモノブロックタイプのLEDライトとかストロボと
比べてどう? 1日モノブロックで撮影してると
ちょっと調子に乗るとオーバーヒートするんだよね
pro10たけーよ
買えねえ
誰か買ってくれ、 >>883
冷却ファン内蔵のモノブロックなら、別にジェネやProfotoの
モノブロックでなくとも1日バカバカ焚いても平気だけどな。
コメットのファンなしは確かにオーバーヒートし易いけど、
コメットのF-RSやFSあるいはプロペットのMONO EやSQなら
大丈夫じゃないかな?
ネットショップの水着の写真用にモデルとトルソーを8時間
撮ってたけど、プロペットのSQ400は別にオーバーヒート
しなかったよ。スタジオは水着のモデルに合わせて室温高め
で25℃くらいだったよ。 >>884
だよな。心配なら撮影中はモデリングを消すなり、ボックスに熱抜きを心懸けるだけでも違う。 そっか
TW04F3だけどよく「ピーーーーーーー」ってなるから
同じセッティングの同型と交換する
撮りすぎなのかな? モデリングも消すし、もちろん傘だ
やっぱり数かな、2000とか多いかな >>887
焚きすぎwww
小型の扇風機を用意して、ちんくるに送風せよ。
強制冷却 >>886
プロペットの方がファン無しでもコメットよりオーバーヒートしにくい。
同じ条件でコメットがピーっと鳴ってもプロペットは普通に使えてた。
それでモノブロックはプロペットのSQに入換えた。評判の悪い電源コードは改造してもらって、
コメットと同じ本体にPCの3ピンソケットケーブル挿す方式にした。
コメット用のスピードリングが取付可能なんで、使いまわしている。
コメットより筐体がデブだが、長さが短いので収納性が良い。
コメットだと2台しか入らないところバッグに、プロペットは3台入る。 >>889
プロペットは見た目が古くさいけど頑丈だよね
ホント壊れない 参考になります。。
やっぱり炊きすぎか、、
プロペットはデブなの?
小さいんだとおもてた。
コメット4台元気だけど、そろそろ考えるかな。。
ありがとう!!!! >>823
詳しく
海外ではもう売ってるってこと? フォトフレックスっていつの間にいっちょ前の値段になったんだ?
頭来たんでラストライトのメガライトソフトボックスにしようかと悩んでる。 丸形ツインクル系はコンパクト重視でファン付きでも冷却性悪いよ
角型シンクロン系にしたほうが全然良い そっか、SYNCHRON少し高くて
なんとなく俺なんかこっちでいいやって安いほう選んだんだよな
04F3買ったけど、F-RSなんかあるのか
みんな詳しいね。 多灯用にdi866のマーク2買おうと思ってて本体にぶっ刺す予定は無いんだけど、あわよくば使えればいいなあと思ってたんだけど、公式で対応しませんになっておる。本体は5D4です。
どなたか両方所持してる方、この組み合わせで使えるかどうか試して頂けませんか? オイラは使いこなせなかった。
光量弄る操作性が最悪レベルで。 >>898 本体の操作性はウンコだけとコマンダーから操作するなら関係ないしね最近二台買い足した >>899
コマンダーってニッシンの使うの?
この機種、外光オートが付いてる事だけは気に入ってる。 >>900 ニッシンのAir1とAirRで光らしてる >>890
プロペットは日立コンデンサーから分社した会社だから、
日立のコンデンサーとStrobo IGBT使ってるのも要因かと。
コメットだとジェネタイプにしか日立のは使ってない。
サンスターとプロフォトも日立のコンデンサーだけど。 ProfotoのA1って何であんなに評価高いの?
発光部円形にするだけでそんな変わるなら皆真似すりゃいいのに ニコンキヤノンが売るカメラはどんなに時代遅れでも絶賛されるのと一緒 パナソニックのグリッポストロボは今でも最高だと思う 丸いのは配光良いし堅牢で安定感も素晴らしい
けど、チャージが微妙に速いサンパック4500DXのほうが自分には向いていた。 あった
なんとかシェーダー
プロカメラマンのつっとんが絶賛してた >>905
>>908
グリップ形状は持ち歩き用には邪魔で使いづらい
スタジオならモノブロックでいいし。。。 >>911
ストロボずっと使う場面でカメラに付けっ放しの時、人混みの中
クリップオンだとアクシューが何かの衝撃で折れてしまわないか気遣う。
グリップタイプのほうが良い時もあるんだよ。 >>913
グリップかどうかとか形状じゃなくて光量でしょ クリップオンでも結局オフシューケーブルでブラケット固定するから
それなら初めからグリップ+ブラケットでGNでかくなるなら
そっちの方が良いんだが。
そこまでクリップオンにこだわる人ってどんな使い方してるんだ? >>917
全く同意見。
アクセサリーシューにクリポン以外のライティングは、やらない・やれない・やりたくない!て人もいるからな。
それでストロビストを名乗ると。
w ○○用じゃなく、単にX接点のみ合えばよくね?
と思うんだが、みんなそんなにTTL使うの? それ買うなら激安中華で十分じゃねーかって話しになるな >>927
あれって安いLEDハンドライトと比べるとやっぱ性能いいんかな? >>925
HSSってそんな万能ではないぞ
発光速度早めるために光量落ちるし
NDかレンズシャッター使えば 逆光時はNDフィルターで減光すればHSS使わなくても綺麗に撮れるんですね。カメラとストロボ初心者でしたので勉強になりました。ケンコーのバリNDがあるので試してみます。 ND使ったら、AFがピント外しやすくなるよ
(NDが減光するから暗所AFしてるようなもの)
OVFだとファインダー内も暗くなるし
HSSの光量が足らないなら、B2 2灯買えばいいじゃない
今日から安くなったらしいしw ISO100 1/200 f8をND使ってISO200 1/200 f8にすればストロボがそれだけ効くってだけ
明るいレンズならND4程度なら問題ない 明るいレンズならND4程度なら問題ない???
明るいレンズだからこそ背景ボケを生かして撮ろうとしたとき、
屋外で絞り開放だとND4程度じゃ非HSSのシャッター速度まで落とせなくなるんだが?
例えば、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1064709.html
これの 1/4,000秒 / F1.4 / ISO100 の写真をNDフィルターで撮ろうとしたら、ND16〜ND32を付けなくちゃいけなくなる >>936
NDフィルター付けたら自然光もストロボ光も同じだけ減光されるのでそれは意味無いでしょ
ストロボのシンクロ速度上限超える時に抑える為じゃないの? ポジの時代はND重宝してたよ
今はちょっとND噛ませただけで上がりが汚いと感じてしまう
とにかく使わないワークフロー 火力足りなきゃ足せ!とは思うけどNDフィルターもいいの使っときゃ問題無くね
Amazonで一番安いのとかで探すのだけは止めとけとは思うけど
NDフィルターは4,8,16,400の組み合わせで使ってるけど困ったり汚ない!って事はないなー >>939
色素による吸収式だとNDの号数が上がると緑被りが目立って来るね。
天体写真用の金属薄膜蒸着の反射式のNDだとカラーバランス崩れないよ。
サーキュラーPLフィルターよりも高いけど。 ガイドナンバー60と45って結構違う?
今まで45の使ってて、60買うべきか迷うけど
光の届く範囲とかかなり大差あるかね? >>944
どちらも二乗した値で比をとってみるといいよ >>945
そんな数字上のことではなく生きた体験を聞きたい! >>946
45で撮った条件から、相当量絞り開いてみれば
または感度あげてみれば傾向は生で体験できるのでは >>944
そのまんま使うなら発光部の大きさとしては変わらんからねー
ただ、ディフューザー使う前提ならガイドナンバー大きいほうが良いし単3電池タイプでも多少チャージ速い気もする 1段分に少し及ばない程度に光が強くなることの
メリットがどのくらいのものか
という話で、それくらい分かるっしょ? GN60と45と表記されていてもズームヘッドのテレ側の値で
同じ照射角の状況下では同じというオチがありそうな話だな。
因みに数字上60と45は2/3(強)段の違いね。
まだ説明が親切でないかな?コレでもわからんかもしれんな。 >>944
光の量はほとんど変わらん。
コンデンサーにいいのを使っている分、チャージは速いかもしれん。 >>948
>>951
ええそれじゃなんのためにそんなでかいのさ…
ほとんど変わらないなら小型の方がいいじゃん
ちなみにソニーのF60RMとF45RMの比較ね >>952
ソニー純正クリポンなんて、望遠端のフレネルレンズで
思いっきり集光されたところでの値だろ。
オンカメラでTTL使えば不正確。オフカメラで使えば光量不足。 クリップオンは照射角毎のGN載せて欲しい
と言うのはあるよね。 >>953
え?ってことは45もってれば、60RMは買う必要はないってこと?
45では夜間だとフラッシュ届く距離が短いから少しでも遠くまで届くフラッシュが欲しかったんだが >>958
連写した場合のオーバーヒート耐性は43の奴より60とか旧モデルの58とかの奴の方が
よい印象 >>958
フル発光でバシャバシャやりたいなら大きい方やろなぁ。
それ以外はたいして変わらん。 >>959
>>960
へーそれだけなんだ…
てっきり大型だから、今までは25mしか届かなかったのが、50mまで届くこと期待していたのに…
それならF45RMも新機種だから旧型よりオーバーヒート耐性はできてそうだよね
新しい大型のストロボ買う必要はないかな
高いしね 50m先に単発(だろうな多分)であてて撮る被写体ってなんなんだ?まさか熊とかハクビシンとかムササビとか野生ものじゃないよな?
建築を多灯でシェーピングしようなんて奇特な方はこんな質問しないだろうし
まさかポートレートとかってヤツかい?イルコもびっくり新境地だな >>964
50mは例えで言っただけ
要はフラッシュを大型化したら、届く距離も2倍とは言わないがかなり伸びると普通は思うだろ?
実際ストロボの教科書には、ガイドナンバーが大きくなると届く距離も伸びると書かれてあるしな
ちなみに被写体は夜の祭りだよ
神輿担いで夜間滑走したりするからな ちなみに教科書通り計算してみると、
ガイドナンバー45、
F4、ISO800でフラッシュが届く距離は、およそ31mになる
ガイドナンバー60だと
ISO800で、42m
ISO400で、30mになるから、
感度を一段階落として同じフラッシュの量になるから、買う意味あると思ってた
この計算式は実際は違うってことなの? >>966
そのガイドナンバーが片方は105mmの画角での数値、片方は200mmの画角での数値だとしたら?
200mmの画角に対応してるのはメリットだけれど・・・ 計算できるなら、今から外でその距離で撮影してきたら? >>968
え?同じメーカーのストロボなのに、ガイドナンバーの画角違うの?
普通は基準統一すんじゃないの?
と思って見てみたら
F45RMは、照射角105mm
F60RMは、照射角200mmになってるな
F60RMの説明書ダウンロードしてみたら、照射角105mmでガイドナンバー60になってるよ?
何かわけわからんな
照射角変わるとガイドナンバーも普通は変わるはずだよな?
キャノンの600EXみると、照射角が105mmの時はガイドナンバー54になってる >>969
いやだから、60RMは持ってないからテストできない
しかし実際はガイドナンバー60もなく、54くらいなのかな?
だとするとそこまでガイドナンバー変わらんから45に買い足すほどのメリットないのかもね…
しかし何故照射角の基準合わせないんだろうね?消費者を騙すため? >>971
キヤノンもやってるということは、そういうことなんだろう 夜50m先の神輿に届くような光量でストロボをフルで焚いたら周りの人にかなり迷惑だろうな
ISOガッツリ上げればいいんじゃない、計算してみればわかるだろうけど そもそもオンカメでやるのかオフカメでやるのか
オンカメでやったら車のハイビームみたいなつまらん絵になるぞ >>970
もしかして取説はF60RMじゃなくてF60Mの方じゃない? そもそも50メートルも先に、光なんて届くモノなのか? >>979
言い直すわw
そもそも50メートルも先に、クリポンの光なんて届くモノなのか? 光は届くだろ
100m離れてても投光される側から見れば発光したのは分かる
撮影結果に反映されるかは別の話だがw >>976
そうかも
>>980
理論上は可能だぞ
暗闇なら届く
>>973
あれ?60RMも45RMも光量は大差ないんじゃないの?やはり60のがより明るいの? ガイドナンバー54、ISO1600, F2.0でしたら理論上100m 真っ暗闇じゃないと他の外灯に光を吸収されちゃうけどね >>984
???
外灯に吸収?
君はいろいろ頓珍漢な質問・用語つかいをするね? 外灯はブラックホールだからね。
光を吸い込むんだよ。 >>985
昼間だとライトが被写体に届かなくてシャッター1/60秒とかだと被写体ブレおこすだろ?
でも夜間で十分くらいと被写体が動いていても1/60秒で静止する
それと同じこと
最も真暗闇で、50m先の被写体見つけるのは困難だがw みんなこんな面白いのいじっちゃダメなん?
NGにしないとダメなん??
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