【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1481690595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>899
コマンダーってニッシンの使うの?
この機種、外光オートが付いてる事だけは気に入ってる。 >>900 ニッシンのAir1とAirRで光らしてる >>890
プロペットは日立コンデンサーから分社した会社だから、
日立のコンデンサーとStrobo IGBT使ってるのも要因かと。
コメットだとジェネタイプにしか日立のは使ってない。
サンスターとプロフォトも日立のコンデンサーだけど。 ProfotoのA1って何であんなに評価高いの?
発光部円形にするだけでそんな変わるなら皆真似すりゃいいのに ニコンキヤノンが売るカメラはどんなに時代遅れでも絶賛されるのと一緒 パナソニックのグリッポストロボは今でも最高だと思う 丸いのは配光良いし堅牢で安定感も素晴らしい
けど、チャージが微妙に速いサンパック4500DXのほうが自分には向いていた。 あった
なんとかシェーダー
プロカメラマンのつっとんが絶賛してた >>905
>>908
グリップ形状は持ち歩き用には邪魔で使いづらい
スタジオならモノブロックでいいし。。。 >>911
ストロボずっと使う場面でカメラに付けっ放しの時、人混みの中
クリップオンだとアクシューが何かの衝撃で折れてしまわないか気遣う。
グリップタイプのほうが良い時もあるんだよ。 >>913
グリップかどうかとか形状じゃなくて光量でしょ クリップオンでも結局オフシューケーブルでブラケット固定するから
それなら初めからグリップ+ブラケットでGNでかくなるなら
そっちの方が良いんだが。
そこまでクリップオンにこだわる人ってどんな使い方してるんだ? >>917
全く同意見。
アクセサリーシューにクリポン以外のライティングは、やらない・やれない・やりたくない!て人もいるからな。
それでストロビストを名乗ると。
w ○○用じゃなく、単にX接点のみ合えばよくね?
と思うんだが、みんなそんなにTTL使うの? それ買うなら激安中華で十分じゃねーかって話しになるな >>927
あれって安いLEDハンドライトと比べるとやっぱ性能いいんかな? >>925
HSSってそんな万能ではないぞ
発光速度早めるために光量落ちるし
NDかレンズシャッター使えば 逆光時はNDフィルターで減光すればHSS使わなくても綺麗に撮れるんですね。カメラとストロボ初心者でしたので勉強になりました。ケンコーのバリNDがあるので試してみます。 ND使ったら、AFがピント外しやすくなるよ
(NDが減光するから暗所AFしてるようなもの)
OVFだとファインダー内も暗くなるし
HSSの光量が足らないなら、B2 2灯買えばいいじゃない
今日から安くなったらしいしw ISO100 1/200 f8をND使ってISO200 1/200 f8にすればストロボがそれだけ効くってだけ
明るいレンズならND4程度なら問題ない 明るいレンズならND4程度なら問題ない???
明るいレンズだからこそ背景ボケを生かして撮ろうとしたとき、
屋外で絞り開放だとND4程度じゃ非HSSのシャッター速度まで落とせなくなるんだが?
例えば、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1064709.html
これの 1/4,000秒 / F1.4 / ISO100 の写真をNDフィルターで撮ろうとしたら、ND16〜ND32を付けなくちゃいけなくなる >>936
NDフィルター付けたら自然光もストロボ光も同じだけ減光されるのでそれは意味無いでしょ
ストロボのシンクロ速度上限超える時に抑える為じゃないの? ポジの時代はND重宝してたよ
今はちょっとND噛ませただけで上がりが汚いと感じてしまう
とにかく使わないワークフロー 火力足りなきゃ足せ!とは思うけどNDフィルターもいいの使っときゃ問題無くね
Amazonで一番安いのとかで探すのだけは止めとけとは思うけど
NDフィルターは4,8,16,400の組み合わせで使ってるけど困ったり汚ない!って事はないなー >>939
色素による吸収式だとNDの号数が上がると緑被りが目立って来るね。
天体写真用の金属薄膜蒸着の反射式のNDだとカラーバランス崩れないよ。
サーキュラーPLフィルターよりも高いけど。 ガイドナンバー60と45って結構違う?
今まで45の使ってて、60買うべきか迷うけど
光の届く範囲とかかなり大差あるかね? >>944
どちらも二乗した値で比をとってみるといいよ >>945
そんな数字上のことではなく生きた体験を聞きたい! >>946
45で撮った条件から、相当量絞り開いてみれば
または感度あげてみれば傾向は生で体験できるのでは >>944
そのまんま使うなら発光部の大きさとしては変わらんからねー
ただ、ディフューザー使う前提ならガイドナンバー大きいほうが良いし単3電池タイプでも多少チャージ速い気もする 1段分に少し及ばない程度に光が強くなることの
メリットがどのくらいのものか
という話で、それくらい分かるっしょ? GN60と45と表記されていてもズームヘッドのテレ側の値で
同じ照射角の状況下では同じというオチがありそうな話だな。
因みに数字上60と45は2/3(強)段の違いね。
まだ説明が親切でないかな?コレでもわからんかもしれんな。 >>944
光の量はほとんど変わらん。
コンデンサーにいいのを使っている分、チャージは速いかもしれん。 >>948
>>951
ええそれじゃなんのためにそんなでかいのさ…
ほとんど変わらないなら小型の方がいいじゃん
ちなみにソニーのF60RMとF45RMの比較ね >>952
ソニー純正クリポンなんて、望遠端のフレネルレンズで
思いっきり集光されたところでの値だろ。
オンカメラでTTL使えば不正確。オフカメラで使えば光量不足。 クリップオンは照射角毎のGN載せて欲しい
と言うのはあるよね。 >>953
え?ってことは45もってれば、60RMは買う必要はないってこと?
45では夜間だとフラッシュ届く距離が短いから少しでも遠くまで届くフラッシュが欲しかったんだが >>958
連写した場合のオーバーヒート耐性は43の奴より60とか旧モデルの58とかの奴の方が
よい印象 >>958
フル発光でバシャバシャやりたいなら大きい方やろなぁ。
それ以外はたいして変わらん。 >>959
>>960
へーそれだけなんだ…
てっきり大型だから、今までは25mしか届かなかったのが、50mまで届くこと期待していたのに…
それならF45RMも新機種だから旧型よりオーバーヒート耐性はできてそうだよね
新しい大型のストロボ買う必要はないかな
高いしね 50m先に単発(だろうな多分)であてて撮る被写体ってなんなんだ?まさか熊とかハクビシンとかムササビとか野生ものじゃないよな?
建築を多灯でシェーピングしようなんて奇特な方はこんな質問しないだろうし
まさかポートレートとかってヤツかい?イルコもびっくり新境地だな >>964
50mは例えで言っただけ
要はフラッシュを大型化したら、届く距離も2倍とは言わないがかなり伸びると普通は思うだろ?
実際ストロボの教科書には、ガイドナンバーが大きくなると届く距離も伸びると書かれてあるしな
ちなみに被写体は夜の祭りだよ
神輿担いで夜間滑走したりするからな ちなみに教科書通り計算してみると、
ガイドナンバー45、
F4、ISO800でフラッシュが届く距離は、およそ31mになる
ガイドナンバー60だと
ISO800で、42m
ISO400で、30mになるから、
感度を一段階落として同じフラッシュの量になるから、買う意味あると思ってた
この計算式は実際は違うってことなの? >>966
そのガイドナンバーが片方は105mmの画角での数値、片方は200mmの画角での数値だとしたら?
200mmの画角に対応してるのはメリットだけれど・・・ 計算できるなら、今から外でその距離で撮影してきたら? >>968
え?同じメーカーのストロボなのに、ガイドナンバーの画角違うの?
普通は基準統一すんじゃないの?
と思って見てみたら
F45RMは、照射角105mm
F60RMは、照射角200mmになってるな
F60RMの説明書ダウンロードしてみたら、照射角105mmでガイドナンバー60になってるよ?
何かわけわからんな
照射角変わるとガイドナンバーも普通は変わるはずだよな?
キャノンの600EXみると、照射角が105mmの時はガイドナンバー54になってる >>969
いやだから、60RMは持ってないからテストできない
しかし実際はガイドナンバー60もなく、54くらいなのかな?
だとするとそこまでガイドナンバー変わらんから45に買い足すほどのメリットないのかもね…
しかし何故照射角の基準合わせないんだろうね?消費者を騙すため? >>971
キヤノンもやってるということは、そういうことなんだろう 夜50m先の神輿に届くような光量でストロボをフルで焚いたら周りの人にかなり迷惑だろうな
ISOガッツリ上げればいいんじゃない、計算してみればわかるだろうけど そもそもオンカメでやるのかオフカメでやるのか
オンカメでやったら車のハイビームみたいなつまらん絵になるぞ >>970
もしかして取説はF60RMじゃなくてF60Mの方じゃない? そもそも50メートルも先に、光なんて届くモノなのか? >>979
言い直すわw
そもそも50メートルも先に、クリポンの光なんて届くモノなのか? 光は届くだろ
100m離れてても投光される側から見れば発光したのは分かる
撮影結果に反映されるかは別の話だがw >>976
そうかも
>>980
理論上は可能だぞ
暗闇なら届く
>>973
あれ?60RMも45RMも光量は大差ないんじゃないの?やはり60のがより明るいの? ガイドナンバー54、ISO1600, F2.0でしたら理論上100m 真っ暗闇じゃないと他の外灯に光を吸収されちゃうけどね >>984
???
外灯に吸収?
君はいろいろ頓珍漢な質問・用語つかいをするね? 外灯はブラックホールだからね。
光を吸い込むんだよ。 >>985
昼間だとライトが被写体に届かなくてシャッター1/60秒とかだと被写体ブレおこすだろ?
でも夜間で十分くらいと被写体が動いていても1/60秒で静止する
それと同じこと
最も真暗闇で、50m先の被写体見つけるのは困難だがw みんなこんな面白いのいじっちゃダメなん?
NGにしないとダメなん??
面白いよこれ。。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。