[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part11
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>>126
大丈夫だろ、心配ならボディー持っていけば >>126
17-85ISに比べたら7D2でもワープ感有るよ。
てか量販店で7D2有ればどっちも着けてみればヨロシ。 >>126
EOS M3に付けても速かったから、大丈夫なんでないの? 教えてください。
70−200 F4の白レンズを買おうと思っています。
IS付きとそうじゃないのとありますが、画質にも大きな差が出るのでしょうか? ISなしの方がIS意味ない場合いいって70-200f4Lマニアが言ってた >>141
70-200f4Lマニアと言うからには、IS有無両方所有して撮り比べているのだろう… >>143
f4Lは4本だか5本だか比べてたよ、今となっては2.8買っとけって話ではあるなw >>146
画質で比べたらISなしの方が明確に良い、質問者は画質について聞いてるわけでさ、常に三脚使うのかもしれんぞ 普通はIS無しのほうがいいんだろうけど、
70-200F4に関してはIS使わなくてもIS付のほうが画質は上なんだなあ
無しのほうがいいって言ってるやつはエアだわ なんか勘違いしてるようだから言っておくけど、ISつけて画質悪くなるというのは間違い。IS付きでない設計のレンズ群にISのレンズ入れたら画質は低下するけど、ISつけることを前提とした場合、トータルで見てそのレンズは足枷とならない。
ガンレフの性能テスト見ても、IS付きが無しより性能上回る。
http://ganref.jp/items/lens/canon/56
http://ganref.jp/items/lens/canon/55 皆さんありがとうございます。
>>147
仰る通り、ほぼ三脚撮りなので手振れは切って使うことが多いのですが、ISなしの方が
画質がいいなんてことだと迷うなと思って質問させていただきました。
価格差も大きくないのでIS付にしようと思います。 手ブレ補正と画質の関係に関してはここ読め
http://aska-sg.net/maker_int/makers-003-20081008.html
ただキヤノンは手ブレ補正時に画質低下が起こらない特許を使ってるけどな 補正レンズ入れたら画質は落ちるよ
IS付は画質が落ちないんではなく、ISが無けりゃもっと画質がいいだけ。 >>152
だーかーらー、補正系を含めた設計を最初からしてるんだから、「補正系がなかったら」というのは意味がない考え方なんですよってば。 >>152
じゃあ同じ発売日のef70-200F4Lと、ISではISの方が高画質だけど、その理論から言って4枚レンズの少ないISなしのが高画質なはずだけどそうなってないのは何故?
ISを上位版とするため敢えてグレードの低いレンズをISなしに充ててるのかもと言う理論に到達する。 >>151
これを読むと、理屈として
比較的イメージサークルに余裕のある望遠系は、
手振れ補正機構動作時も、ほぼ真ん中を使うに等しく影響少なめで
イメージサークルぎりぎりの広角系は、端も使うから劣化度は高い
・・・と考えてしまったが、間違いかな? >>155
収差の補正が不十分とかIS付き先に設計したとか色々考えられるわな 今のレンズは基本的に光学系を作ってから、一部のレンズを手振れ補正機構に組み込む形でしょ?
イメージサークルの中心を捕らえていないことを厭うなら手振れ補正切れば同じことだよ。
70-200F4なんてレンズ群の中では並みだし、レンズ枚数落として画質下げただけだろ。 キヤノンのAPS-Cミラーレス用の標準ズームの特許
http://digicame-info.com/2017/11/aps-c-18.html
日本で、いくつかのAPS-Cミラーレス用またはコンパクトカメラ用の大口径ズームの特許が出願されている。
- 15-45mm F1.8-3.5
- 15-45mm F2.0-4.0
- 15-45mm F2.8-5.0
これらは、キヤノンが歪曲のカメラ内補正について明確に言及している初めての特許のようだ。
これは既にPowerShotに採用されており、コンパクトカメラで利用される傾向が高い手法だが、EOS Mには採用されていない。
この特許のレンズはPowerShot用レンズの可能性もあるようですが、Canon Rumorsは、この特許のレンズをEF-Mの標準ズームの大口径版と見ているようです。
現在、EF-Mのズームは、暗いレンズしかないので、明るいレンズが登場すれば大いに歓迎されそうですね。 キヤノンの2本の高倍率ズームの特許
http://digicame-info.com/2017/11/2-52.html
フルサイズ用の28-550mm F3.5-6.3 の特許を見つけた。
もう1つは、APS-C用の15-300mm F3.5-6.3 だ。
キヤノンはかなり古いEF-S18-200mmのモデルチェンジをしようとしているのだろうか?
キヤノンの高倍率ズームは、フルサイズ用のEF28-300mm F3.5-5.6LもAPS-C用のEF-S18-200mm F3.5-5.6も古くなっているので、いつ後継機が登場しても不思議はありませんね。
ただ、フルサイズ用のレンズは望遠端が550mmなので、これはEF28-300mmの後継機ではなく、動画用などの別のカテゴリのレンズの可能性もあるかもしれませんね。 どちらもぶっ飛んだレンズになるな…
EF28-550ってLじゃないとしてもシグマ50-500以上だし、EF-s15-300もワイ端15スタートの高倍率ズームならかなり魅力が出る 特許=製品化ではないのはわかってるけど、EF-M15-45 F1.8-3.5には期待してしまう 初カメラでM6レンズキット買ったんだけど、
ef-m22 ef-m11-22
の評価が凄い良いみたいだから買うか検討中。
どっちがおすすめ? >>164
前者。軽くて汎用性が高いし、ズームよりキレがある。カリッと解像して彩度高めの今風な写り。あと、寄れてぼかせる。
11-22もいいレンズだけど15-45、18-150あるならよっぽど広角好きじゃなければ出番被る。 55mm始まりで300mm以上まである望遠レンズってある? 55mm以下始まりで300mm以上まである望遠レンズってある? EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM >>166
予算書かないとEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMが出てくるぞーと書こうと思ったらもう書かれてた。 >>168
これとかサンヨンとかシゴロはいつまで放置
なんだろうね >>165
旅行行くのに広角あれば風景が綺麗に撮れるかなと思ったんだけど、単焦点のがいいかな?
18-45mmの画角に22mmって範囲内だけど画質は全然違う?? そういや、高倍率ズームならあてはまっちゃうんだった。
50mmくらいからで、画質が高倍率ズーム以上のものはないかなぁと、ふと思ったもので。 >>172
50mmスタートは物自体が少ない。
ワイド少し捨てて70-300/100-400あたりがオススメ。
どうしても50からがいいなら、スレ違いになるけどシグマの50-500でいいんじゃない? >>171
空気感がまるで違う
18-45は捨てて22だけでいい >>171
15-45と22は確かに被るんだけど、22の方が色のりと解像が良い。ボケも作れる。f2と明るいので室内でも使いやすい。
俺ももともと15-45使ってて、初めて22使ったときは写りの良さに驚いた。
広角は15-45の広角側使えばある程度まかなえる。大抵のAPS-Cズームは18mm始まりのところ15mm始まりだから。
旅行には2本とも持ってくといいと思うよ。 apsc9000Dに24パンケーキで風景を撮っていたけど川や沼があるとどうにも近づけないので2470/4fLつけてみた
重い… キヤノンはレンズ内での手ぶれ補正の利点としてファインダー像が安定するからと書いてますが今、ボディ側で手ぶれ補正を付けているカメラもファインダーはほせいがきくと止まりますよね。
どういうことですか? あながち間違ってない質問。
像面手ブレの機種は電子ハインダー
もう一方は光学ハインダー >>177
キヤノンが言ってるのはあくまでも一眼レフのOVFでの話だぞ
ミラーレスのEVFだとまた別の話
まあ6DUスレ荒らしてるような池沼だから理解できてないんだろうけど ef85mm f1.8 usm興味があるんだけど、随分古いレンズのようなので躊躇してます。AF性能はどんなもん?撒き餌レンズと同等なら問題ないんだけど
APS-C機でライブ撮影用です >>184
大分前に手放しちゃったけど撒き餌が比較対象なら問題ないだろう ライブで単レンズって大丈夫なもんなの?
自由に場所とりできるならいいけど >>187
ライブを撮る時はArt35、85、70-200 2.8L2の3本を持っていきますがほとんど単で撮る事が多いです。 誤爆した…
24-105F4Lから24-70F2.8への買い替えを検討してるんだけど、手振れ補正がないことや焦点距離が短くなったことで困ったことってあるかな?
買い換えた人でこういうときに難儀したとかあったら教えてください。 70-200も一緒に持ち歩く、もしくはレンズ交換を面倒がらないなら買い。お散歩写真主体なら24-105が圧倒的に便利 >>184
撒き餌の50mmf1.8より優秀。ただ、逆光は弱い。
撒き餌より、ほんの少しだけ色が薄いように感じるかな。 >>190
最近のカメラ本体はISO3200でも問題ないぐらいだから、標準画角ならISの有無は問題にならないと思ってる
焦点距離も、24-105はインナーフォーカスのせいだろうけど、テレ端でも思ったより望遠が効かない
その点でも24-70に切り替えても不自由はあまり感じなかった 105mmと70mmは僅かな差だけど違うよね…フルサイズだと個人的には70mmは短く感じる場面が多い みんなありがとう
一番メインの撮影はスポーツで、今の環境だと5D4に24-105と7D2に500F4と各種テレコンです。
24-105は広角を活かした撮影とスポーツスナップポートレートを撮ってるんだ。
理想としては噂の200-600を加えて、スポーツ用に300ミリから1000ミリ、1600ミリと標準領域のカバーとローアングルで撮りやすい環境を作りたい。
一人でカメラ4台運用は無理なんだけどね。 >>195
1600ミリなんてあったっけ?EFは1200までだったような >>193
やっぱりフルサイズ?
apscだと1600でもざらざらで酷い(´;ω;`) >>200
なるほど!f11だとマニュアルなんかな >>201
口径20cmオーバーだからなあ、ガラスからしてめっちゃ高価だろうね ゴーヨンにテレコンx2で7D2だと換算1600mmって意味じゃね? 原料のガラス価格は大した事ないよ
でっかいレンズ磨くのに金かかる 紛らわしかったですね。
500*2*1.6で1600ミリです。
F2.8ならシャッター速度変えずに感度を1段下げれるのも魅力的なんですよね >>185
>>186
>>187
>>192
返答遅くなりました。質問した者です
最前列では撒き餌、それ以外はシグマの70-200f2.8という構成やってます。シグマ重い割に画質と歩留まりは撒き餌に負けてる感じがするもので。85検討します シグマの70-200f2.8は改造しないよ
5DSRでの解像度もタムロンの実売8万くらいのG2じゃないほうの70-200f2.8の半分しかない
https://i.imgur.com/nV7kX7y.jpg たぶん70-200をタムロンにするだけで感動すると思う。 >>211
いやマジでEFトップいくつ入るからなw 逆に撒き餌より良く写るレンズはあんまりないのよ
レンズ沼にハマらせるには実によくできている >>211
解放は甘い描写。周辺は特にそう。
でもF4あたりまで絞ると抜群の描写力になる。先代の頃より「単焦点すげー!」と多くの人間をレンズ沼に引き込んだ実績は伊達じゃない。 撒き餌STM の f8 まで絞り込んだ描写を基準にしていたが
見事キヤノンの術中に陥っていたというわけか
あまりに凄すぎて絶句した 発色というか彩度も高めで、インスタ映えするよな。開放のボケと絞った解像と、入門者にわかりやすく好まれそうな感じ。
いいレンズ知った後でも撒き餌もパンケーキも脇役としては十分使えるしね。他所にはないEFマウントの良心だわ。 >>211
IS付けばかなりのもんでしょ
結構好きだよ 撒き餌50はかなり寄れるし軽いしボケるし
2470f4Lより気に入っているけどapscだと狭いから運動量が半端ないから辛い 撒き餌レンズって最初は開放で使いまくる暴挙を繰り返すけど、ちょっと絞るとスゲーって気付くよね。 俺は456 300 4辺りのリニューアルして欲しいわ >>224
300-4リニューアルしないから328買う羽目になってしまったよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています