[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#27
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他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>783
フジツボのどれかが合わんか?
パナの電動パンケーキズームには定番みたいだが。
ステップアップリングかまして、口径の大きめのをつけると広角端でもケラれんらしい。 フジツボって小さいやつしかないよな。なんでだろ?
レンズ面保護にすごく有効なんだけどな。
全サイズつくってほしいよ >>778
数日前に届いたばかりでフード取り付けたときに傾くからなんか変だなと思ってたのよ
今思えば板バネらしきものが見えてたからどっかの時点でおかしかったんだな
製造時か取り扱いの問題化はもはやわからん
次の日ヒコーキ撮るために逆刺しして(←ギミック理解してなかった)現地でインナーバック明けたら見事にフードが分解していたw
構造を理解するためにガチャガチャやったが、もはや部品(板バネと玉)の半数は行方不明
1/80秒で流し撮りの練習をしていたので画像からは片ボケ問題はわかりません >>785
レスありがとノ
こっちに書いてあった。フィルターで我慢するしかないみたいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012678/SortID=18348908/
オンライン・ショップでM10Vのキャンペーンしているから、Wズームセットで買うわ >>787
なるほど、逆差し時に側面からの応力を受けると簡単に破損する構造ってことね。40-150Proを入手した際に
最も興味を抱いたのがスライドフードで、逆差しするというアイデアは浮かばなかったものの、スライドさせると
ある程度の遊び(ガタ)で斜めに傾くことがあるのは理解していた。
要は、バヨネットリングに衝撃を与えない使い方を要求されるし、一度バラけてしまうと保持力が弱くなり、
ハズレ癖が付くという話だな。修理=交換だろうから安くない訳で、この情報は貴重だと言えよう。
出て直ぐ買って以降、フードの異常は起こっていない。PLフィルター使用時には重宝するので助かってる。
但し、レンズにプリントされていた文字は簡単に落ちたし、冬場は使っていて冷たいのが難点だな。 >>780
60マクロはエツミのフジツボフードで行けるぞ。
45マクロにはちょっと広すぎるので、先端に37-30ステップダウンリングを着けるとちょうど良い。 >>787
そういう時にはすかさず証拠写真を撮っておくほうが話が早いでしょ。
片ボケチェックはすぐやっておくほうが良い。
ブレとかはあり得ないように日中に遠距離の建物を中央に入れて、開放でAFAEともロックして四隅に同じ物を入れて撮って比較。
ズームは少なくとも両端と中央の3域。
明らかな偏りがあるならさらに細かく比較。 745だけど買ったわ・・・
仕事帰りにフラッと入った中古屋で、レンズは綺麗なのに塗装剥げで安く売ってたから
これはもう買えと言う事だと持って帰った。iyhしたら風邪菌もiyhして寝たきりだけど来週末が今から楽しみ。
不思議な距離感に慣れられるといいな >>793
オメ!余計なお世話かもしれんけど
ローレットが金属で欠け易いから注意して 7518、街中スナップにも実は向いてるそうだね。
あのサイズ感なのでまさかそんなに望遠に見えないからだとか。 >>793
ハゲが気になるな…段々と広がっていくから >>797
フィルター付きで5万でお釣り来る金額でした。塗装剥げは自分で使っててもなるから割りきってガンガン使いたいです。シルバーカラーもなかなか可愛いですね
>>799ふわふわでいいですね〜。
桜とか撮っても楽しそうです 前ボケがご所望なら他にもあげときます
結構離れたとこからこういうのが狙えるので7518だけ街に繰り出したくなるわけです
何気ない植え込みでも欲しいトコだけ浮かび上がらせるし、前後不要なとこはすべてボケで活用
https://i.imgur.com/C71FWPv.jpg made in japanのシグマレンズか
中華純正
どっちがいいかは微妙 思わずポチるところだったぜ。危ない危ない。
単焦点は2518だけと決めているんだから誘惑しないでくれよ。 レンズだけでなく、腕もいいのでしょう。
こんな写真撮ってみたい。 アイドルのステージ撮影のために75/1.8欲しいの >>809
ステージまでの距離が短い地下アイドルとかならいいかもしれない
でも単焦点一本だとどうしても同じような写真ばかりになるから
明るいズームレンズのほうがいいんじゃね >>805
昔のSIGMAとはもう違うよ
今はもう『さすがのSIGMA』の時代だよ まあそれにシグマ製といっても1.2PROシリーズのインタビューとか見る限りは設計全部丸投げって訳でもないみたいだしな アイドルのステージ撮影のために40-150買ったが
まだ日の目を見ないでいる
チーム8ヲタです 本体はなに?
ミラーレスは動体ダメとか言われてるけど実際どうなんだろう アイドルのステージをシグマ60mmf2.8で戦ってるから早く75mmか30-100mmf2.8が欲しい 75mmでたまにアイドル撮るよ
距離を調整できるなら単焦点の方がいい 実際のところ
ずっと撮可ならともかく1曲だけとかだとズーム可変してる暇ないから単焦点で撮れる大きさで撮るのが1番 >>815
チーム8は撮可イベント多いから面白いよね >>820
へーはい撮影タイムですよ!とかスタッフから許可とかが出るのか ボディ3台にレンズ3本つけて取っかえ引っ変えしてる
75、45、25の3本あればたいていけるかな >>821
最近は人気過ぎて40-150では心許ない気がするのです 新宿ロフトくらいのライブハウスで最前の一番端くらいからバストアップ撮るのに7518が最適。
チーム8なんて大手でも撮影可能なんだ。照明しっかりしてそうだからF2.8でも十分かな。
小さいライブハウスでマイクロフォーサーズだとF2以下のレンズ使いたいところ。 ライブ撮影はカメラの性能ギリギリを引き出してる感じがして楽しいよね。
特にアイドルはそれなりに動くからシャッタースピード必要だけど綺麗に撮りたいからむやみに感度も上げたくないしというジレンマが楽しい。 ライブ興味なかったのに撮りたくなるやばいやばい
バンドとか撮ってみたいなぁ 元飛行機屋や鉄道屋で無料撮影可能の
アイドルライブに来て撮ってるって普通にいる
もちろん元々アイドルが好きでカメラ買うのもいる
撮影会と違って無料だしね バンドの撮影はポジション変えて動き回らないと難しいぞ。ボーカルだけ、ギターだけ写したいとかなら良いけど。
アイドルの場合は基本の立ち位置はあるけどダンスでそこら中動くからこちらは動かなくてもいい。
ただし、バンドより高速シャッター必要。 ライブ撮影は見目麗しい人が必死に頑張ってる姿をかっちょええライティングで撮れてしまうので、普通のポートレート撮る気が無くなる。
出来上がった物を撮るのと自分で作り上げる物は違うのはわかってるけどさ。 確かにライブハウスは確かに暗いけどライトアップされてるから
f2.8ぐらいあればそんなに感度あげなくても1/400ぐらいかせげるからね
側光もホワイトバランスも今のカメラは優秀だから俺みたいな素人でもそれなりに撮れるから楽しい
なかなか目にジャスピンしないけど チーム8はメンバーのルックスやステージパフォーマンスもいいし
トヨタ主催のイベントなど他にもいろんな撮可イベントがあるから面白いよ >>812
でもシグマ製って事にモヤモヤするひとは多いでしょ
>>813みたいに
特許はシグマだけで出願だからオリンパスが図面引いたり試作品作ったりなないだろう
コンセプトデザインと仕上がりの承認はオリンパスだろうから、
それがレンズ設計というならオリンパス設計ではあるが 全然ないなあ。
むしろ日本の、ということは世界で最も高性能な
レンズを作る会社だろ。シグマって。 シグマは他社が放置してる135/1.8みたいなのは文句ないけど
24-70/2.8とか500/4みたいなのは画質の面でも凡庸 シグマは凡庸だよね
大きく重く画質がいい当たり前のレンズしか作れない どこが作ってようが最終的に責任を持ってるのがOLYMPUSなんだからOLYMPUSのレンズだろう。
7518大好きだから他のSIGMAレンズも良いのかな?と興味は惹かれるけども。 お前がオリンパスのレンズ部門だったとして、悪いレンズや普通なレンズにPROって名付けるか? 魚眼プロいいよ
手ぶれ補正の効果がもっとも感じるというか夜でも手持ちで全然ブレない
角度つけなければ全く歪まない超広角レンズとしても使えるし >>811
いやいや
フットワークでなんとでもなるよ
かえってズームだと楽に取れてしまうので凡庸な写真になりやすかったり
逆に言えばズームだと失敗が少ない ライブとかの演奏会だと電子シャッターは無音なので迷惑かけなくて良いね
ただ、光源によってはフリッカーが・・・・・・ >>846
そういう撮影会は行ったことがないけど、そんな自在に移動できるの? シグマは100万以上は買ってるが、
最新設計で重くてデカいレンズは写りがいいってだけだよ
だから他社同クラス不在の50/1.4,135/1.8みたいなのはいいけど、
他社が同程度の重量とサイズ出してる12-24/4,500/4,24-70/2.8は新しいわりにイマイチ
大きくて重いレンズと言えばオリンパスだったのに今はシグマのウリになってるね シグマレンズの描写で欲しいと思ったのは70mmマクロかな
ローレットに変なスポンジがついてて古くなるとボロボロとれる奴 バンドの写真は売れてないバンドなら快く撮らしてくれるぞ。次からゲストで入れて貰えたりすることもあるレベル。
デカくないライブハウスに平日に行けば面白い被写体をゲットしまくれる。 昭和の時代に小さなスタジオでフィルムカメラを使い
あまり売れていない子を撮っていた事を思い出しw 結局いいレンズはでかくて重い
そしてセンサーサイズが大きくなればそれに比してより顕著になる
フルサイズは個人的には自分の中の限界を超えてる >>848
ここで言ってるのは撮影会じゃなくてライブだろう。
そのイベントの集客による。300キャパに50人入らないようだと移動し放題だけどキャパオーバーするようだと上げた手も下ろせないレベルだから撮影どころではないw >>856
あ、ライブか。といっても「アイドルのステージ」なら動き回れる余地などないんじゃない? >>859
そっか、アイドルといってもピンキリね。
売れないアイドル(自称)だとサクラを呼ぶとか。 動き回れる余地しかないと逆に動けない(動くと客がいなくなる)
そんな世界 赤坂BLITZワンマンで埋めるようなアイドル、バンドでも平日の対バンイベントだとガラガラなんて事もあるしな。
Mステでたり横浜アリーナでワンマンやるようなところでも2,3時間早く行って整理券取れば最前で撮影できたりすることもある。 で、集客が読めずにどこで観れるかわからないイベントに抑えで持っていくのに7518が最適なのよ。
かさばらないし何処から撮っても良い絵撮れるから。 なんだかここにはMFT使いのドルオタがやたらいるなw
自分が現場で見るにパナのカメラで動画使ってる人の方が多い印象だけど
OLYMPUS機でスチール撮ってる人もそこそこいるのね。 >>864
アイドルの現場はほとんどがニコキャノソニーのフルサイズだよ 僕をバカにするやつは許さないぞ君、見てる〜?
約束の訴訟とやらは来月だぞ、忘れんなよ
ちゃんと定期的に報告しろよ >>865
暗所での動体撮影だからどうしてもそうなるよね。
でもMFTでも撮れなくはないしサイズのメリットがある場合もある。 >>867
M4/3の小型軽量なところと
液晶のチルトやバリアンが本領発揮する場所だよね
強力な手ぶれ補正で動画もばっちり撮れる ステージ撮ってると 地蔵 と呼ばれて嫌われるよな。
大丈夫なの? >>870
場合によるとしか…
お客さんが大人しいライブも数多くあるし、逆にロック系の方が地蔵系お客さんは意外と多い。 >>870
それはただ黙ってじーっと観てるだけで全く盛り上がらない人のことだよw >>870
撮影OK曲がライブの中に1曲あるくらいだから
その時だけ撮影して他の時間はそれなりにライブに乗ってる
その1曲のために大きなカメラ持ってくる人もいるけど
自分はそこまでアイドル撮影に拘ってない
そうするとMFTぐらいが丁度いい チーム8だと
ステージを通して全曲撮り放題のイベントがかなり多い
イベントの中には一眼はダメって場合もある
全国ツアーは撮可タイムが設けられていてスマホでしか撮影出来ない
って感じかな なんだかアイドルのスレみたいになってきたので
スレチやめます つかチーム8というのをググってみたんだが
入場料500円で入れるライブハウスめぐりとかしてるレベルではどうもなさそうだな アイドルのググった感想だけのレスとかスレチにもほどがあるここはレンズスレお忘れなきようお願いいたします。 em10mk2ダブルズームキット買ったんだけど、オススメの単焦点レンズを教えろください >>879
キットレンズじゃあコンデジ以下の画質だから12-40mm/f2.8proかパナの単焦点レンズ欲しいんだけど >>880
X100やGR、RX1みたいな単焦点で大きいセンサー搭載なコンデジ相手なら致し方ないけど、そうじゃないコンデジ以下ってことはないな。いくらレンズの明るさを奢っても、コンデジはコンデジでしかない。
ところで、君が向かおうとしている先はズブズブなレンズ沼の底だっていう自覚はある?
覚悟があるなら止めないけど、いったん冷静になってみることを提案したい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています