Panasonic LUMIX G9 PRO Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
G9 PRO のスレッドです
よろしくお願いいたします。 まあ普通フルサイズ買うわな。
500万円もする軽四みたい。 フルサイズのサブ機としては理想的だと思うのだが
GX8を嫁に譲りE-M1 mk2の買い増しを考えていた
自分には選択肢が増えて嬉しい サブって意味がわからない。
GRくらい小さくて軽ければいいが
この大きさと重さなら迷わずフルサイズ持って出る。
しかもGH5より小さい豆粒センサー 年寄りは大きさも重さも見当つかないから勝手に買わせておけw 個別スレの要望もないのにいきなりスレ立てするってよくわからんね >>7
イチオシのフルサイズ一眼、フルサイズミラーレスって、どの機種ですか? >7
ボディサイズだけを見てもこれだけ違う
まして例えば、70-200/2.8と24-70/2.8等を
持ち出すことを考えれば重量、大きさともに
大きな差が出る。自分の場合、m43もフルサイズ
でも撮ることの出来る絵にあまり差が無いので
m43機を持つ意味は大きい
https://i.imgur.com/r9NZT0d.jpg >>13
その画質で満足出来るなら
スマホでいいじゃん スマホじゃ気持ちが盛り上がらん
趣味の品は、品の存在に満足することが大事
使った結果はまた別の話だよ
知らなかった? 年寄りってフルサイズに妙なとらわれかたしてるよな
何でなんだろ ちんぽこをバットにして金玉で野球やるとか
こういう愉快な発想ができないから人生詰むんだよ >>19
望遠は600mmとか使うプロもいるからな・・・
ある程度しっかりしたボディーじゃないと
三脚に載せるにしても
マウントもげちゃったりする危機感あったらイカンし。
ダサいとかそういうのはまあ、どんな層が使うか考えてる以上、
しょうが無いねえ・・・ センサーずらして何回か撮影して合成するだけ
それ以上でも以下でもない
以上 >>26
凄いこと考えるんだな・・・
ってカシオかどっかがやってた? ハイレゾなんてオリンパスが2015年2月発売の
E-M5IIで実現してるから実質3年遅れの技術なんだよなあ
そんなカメラを倍近くの値段で今さら出されましてもねえ
ってのが正直なところ
まあ4K動画やら6Kフォトはあるものの絶対に欲しい
とは思わないんだよなあ ピクセルシフト撮影して合成するのを通称ハイレゾと言ってるんでそ >>30
4Kフォトでは若干解像度が物足りなかったけど6Kフォトになるともう不満はない
決定的な瞬間を取り逃さない
難点は切り出しが面倒なこと
全フレーム自動でjpgにしてくれる機能があればいいのに >>31
センサーシフトしながら連続撮影しそれを合成してよりリッチなRAWを得るというのは各社同様
シフト量、撮影枚数と得られるRAWの縦横サイズ(ワンショット時と同じか違うか)によって
パナ(ハイレゾモード)とオリ(ハイレゾショット)は同じグループ
0.5ピクセルシフト8連続撮影合成でワンショットに対して縦横それぞれ2倍ピクセル数のRAWを得る
G9が0.5ピクセル分動かしているかは明言していないけど
撮影回数と得られる画像サイズからおそらく0.5ピクセルだろうと
ソニー(ピクセルシフトマルチ撮影)とペンタ(リアルレゾリューション)は同じグループ
1ピクセルシフト4連続撮影合成でワンショットと同じ縦横ピクセル数のRAWを得る ピクセルシフトもいいけど 手持ちで撮ってマイクロソフトのICEでお手軽9枚パノラマ合成するのも楽しい >>34
0.5シフトで何で8回露光になるんだろね
フィルターの配列の関係かいな □□□
□■□
□□□
■=正位置
八方向に動かして撮影するので計8回
重なっている部分の情報を元に合成
と素人考えで思ったんだが違うのか >>37
□□◇□□
□■◇■□
□□◇□□
◇のところとか重複しない?
これが8方向のピクセルとそれぞれあると考えたら4回でよさそうに思えるんだが 4回の撮影だと20MP x 4で80MP
出来上がりが80MPなので4回だと合成するのに必要な重複する面積が無いのでは センサー上の配列イメージ
RGRG
GBGB
RGRG
GBGB
0.5ピクセル分動かすというので表記を変えて
RRGGRRGG
RRGGRRGG
GGBBGGBB
GGBBGGBB
RRGGRRGG
RRGGRRGG
GGBBGGBB
GGBBGGBB
これで一文字ずらすと0.5ピクセル分シフトに相当
後は>>37のように0.5ピクセル分8方向シフトで連続撮影って感じ?
面倒臭いからあとは各自で検証してw
イメージとしては1ピクセルを4分割したエリアについてRGBの輝度情報取得といったところだろうか
なんてテキトーに >>30
欲しくないなら仕方がないよね
元々オリンパスとは目指している所が違うから
これで全くその分野で追いついたとは言い切れないけど、バッファが凄く増えたから連写機としては面白いけどね >>33
画素数2.2倍近くになるからね
少々のトリミングなら1000万画素キープ出来るでしょ
それならまだ4Kフォトより画素数多いから実用性高いね GH5の動画機能は余りにもマニアックだから静止画専用機があっても良いと思う
が、値段はあと3万くらい安くないとなかなかみんな買わないだろうな
発売されたら鳥専用機として人気が出るかもな 俺の不満は価格よりサイズと動画連続撮影時間だけ
それ以外は申し分ないんだが >>46
SDカードとバッテリーのおまけ期間が終わったら、すぐ下がるんじゃないの2万位は
来年の夏には税込17万予想 >>44
30だけど
絶対に「欲しいと思わない」じゃなくて
「絶対に欲しいと」と思わないの意味ね
何が何でも手に入れたいという魅力にかけるってこと
まず何よりもデザインがダメなんだわ 好みは人それぞれだから
じゃあ>>30はG9買わなければいいってだけの話だな >>49
デザインは何でもいい訳じゃないけど、一応性能でみないと。
デザインで使いにくかったりすれば別だけど。
確かにハイレゾは遅れて採用だけど、遅い分8000万画素でオリの5000万画素より多くなってるよ。
形が一眼レフっぽくて一眼レフからミラーレスに移行する人には使いやすい 構造だと思うよ。
明らかに動画の4K60 p 撮影だとか6Kフォトはオリにはない機能だから、検討の余地はあると思うけど。 >>51
オリンパスもRAWは80Mだよ
オリンパス曰く50M以上は解像感の向上がないとのこと >>51
個人的に三脚使用でしか取れないハイレゾって
まったく興味ないんだわ
被写体ブレも気にしないといけないだろうしね
別に一眼レフの形にもこだわってないけど
あのアンバランスな破綻したデザインは
所有欲が湧かんのだわ
性能も大事だけど見かけも重要 ハイレゾとかハンドリング悪すぎていらん
それよかダイナミックレンジと階調 >>52
まぁマイクロで8000万画素って
面積あたりの解像で言えばフルサイズで
3億2000万画素相当だしそれを活かせるレベルの
光学性能を備えたレンズがどれだけあるかってのもあるな
実際フォーサーズ時代の光学性能が高いレンズを
わざわざマウントアダプタを介してまで使ってるimaging resourceの
ハイレゾサンプルはフルサイズレベルに良く解像
してるけどマイクロの普通のズームレンズを使ってるdpreviewの作例は眠い デザインだと肥大化したキヤノンとニコンのデザインには全く興味わかないけどな
キヤノンとニコンのミラーレスは無駄な曲線多すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています