Panasonic LUMIX G9 PRO Part1
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G9 PRO のスレッドです
よろしくお願いいたします。 最近は会社帰りに、展示のG9を触ることが多い。
自分の用途に合うのはちっちゃなm4/3で、G9じゃない。
でも手に馴染んで困ってしまう。
買っちゃうのかなぁ <-- 他人事 ステマを信じるバカ
豆粒センサーが高評価な訳ないじゃん >>216
ふふふっ、なんでここにいるの?
寂しいの? はい
寂しくて寂しくて
マイクロフォーサーズの低画質カメラを買ってしまいそうです。 >>215
カメラ雑誌は大概そうだろう
ただ年に1回のカメラマンが本音を語る特集では
独断と偏見ながら読む価値があり 今日はヤフーショッピングが熱いな
スクショ撮って値下げ交渉行ってくるわ 地元のキタムラに予約入れてるんだがまだ連絡来ない。
着荷遅れてるんだろうか。 地方だと特に遅れそうだな
そこら中 雪で通行止だの事故だの出てるし 製品版もレリーズボタンのストロークが浅いままなのだろうか >>219
間違いだらけのカメラ選びだっけ?
昨年はそれやらなかったな 受け取ってきた。
レリーズ浅いけどこれは慣れれば問題ないだろうってレベル。
ニコンAPS-Cからの乗換えだけど、ボタン類の位置にそんな違いはなく違和感なく撮れる。
電源スイッチをシャッターボタンのとこにしたのは正解だね。 >>226
充電終わったんで今試し撮りしたけど
1月上旬に触ってきた展示機とかわらない浅さだね
M1IIとかと同じ感じ >>229
ジョイスティックなら斜め入力出来るはずという固定観念に捕らわれたくなかったので敢えて外しました
何故なら出来ることでも敢えて外す、がパナソニックの社是だからです 動体のAF速度を知りたい。
α9並みなら、買い増し考えるんだけど。 価格コムに開封報告以上のレビューがボチボチ出てきたね。
100-400をE-M1mk2で使ってるけど、AFCがレビュー通り使い物になるなら、ボディをDC-G9にしてしまおうか。 >>240
E-M1mk2では100-400使い物にならないのか? >>242
そんなことは全くないよ。
E-M1mk2だとAFターゲットがオールorスポット(1,5,9点)になるのに対して、G9のゾーン指定出来るのが良さげに思える。
加えてAFCの精度がG9の方が上というレビューもあったから尚更。
あと、E-M1mk2のプロキャプチャー撮影がパナレンズでは使えない、Dual I.S.対応の件など、ボディ・レンズの性能を最大限に活かすにはメーカー揃ってた方がいいよね、という感じで興味があるだけ。 G9proは現状のm43の中で最高画質を誇るようなので
人柱になってみることにしたポチッ G9で密かに30分以上連続撮影できる録画モードってないの? >>247
LX100とかの発熱由来の制限ではなく、欧州の税制対策からの制限だから無理でね?
(LX100は、メンテモードから設定で制限を外せる。)
昔のパナ機種は欧州向けと日本向け(30分制限無し)を分けてたこともあるけど。 >>248
今回は欧州共通でメンテモード?もなし? 実機触ったがシャッターストローク浅すぎる。いつも使ってるGH5の半押しの感覚でシャッター切れてしまう。 >>249
型番共通っしょ?
メンテで外せるようなシロモノだとEUに噛みつかれる。
>>250
パナ以外の上級機種だと、その浅さが普通だと上のほうか前スレで主張してたのがいたな。
真偽のほどは知らんが。
レビューサイトのプロも同じことは指摘してた。 >>251
そうなんですね。
結局慣れなんでしょうけど、ちょっと極端すぎるような気がしました。
G9も買うつもりでしたが、ストロークの違和感で買うのやめました。 >>250
同じく買う気満々で淀行ったけど、ありゃストレス溜まるわ >角氏:あとは、シャッターのフィーリングにもこだわりました。比べていただくと分かると思いますが、GH5と比べてストロークを浅くしましたので少し指を動かすだけでもシャッターを切ることが出来ます。
プロカメラマンの方々にもヒアリングしたのですが、プロの方は一日に何千回とシャッターを切られるので、シャッターフィーリングが良くないとそこがストレスになってしまいます。
ハイエンドモデルであるG9 PROとしては、ちょっとした感覚でシャッターが切れるという点にこだわりました。
Panasonic LUMIX G9 PRO 開発者インタビュー
https://www.mapcamera.com/html/20180125_g9pro/interview.html 音声シャッターくらい導入すればいいのに
ピッとかカシャとかカメラに向かってしゃべったらシャッター切れるような 結局、世界最速 AFはどうなんだろ?
ピント合うのは速いけど、
AF-Cの追随や対象を的確に捉えるのは、
いまいちなのかな。 >>252
パナ機でストローク浅いのは、今のところ唯一だしね。
電子シャッターのRAW60連写/秒のモードなんか、撮ってるのか固まってるのか、よく判らんww >>258
考えてよ
連写!で連写スタート
3秒後に連写ストップ!で3秒後にストップ(ただし音声認識に1秒) >>261
すみません。エラーが起きました。もう一度試してください。 >>254
コントラストAFは半押しで合わせるモノだから
そこでプロが使用するレフ機の真似する意味あんのかね? まだ誰も書いていないけど、
フォトスタイルでCinelike D、Cinelike V が使えるようになりましたね。
地味にうれしい。
さらに、各フォトスタイルがボタンに割り当てられるので、
一発でお気に入りのフォトスタイルが呼び出せます。 G9のシャッターは簡単に切れる
ピントを合わせるときはシャッターボタンのフチを軽く押す
レリーズは指をそのままボタンの中央に滑らすだけ
普段は電源レバーの上に指を置いてグリップを握れるし、レリーズブレとか気にしないでいいから楽だわ G9の人認識というのがどれほどのもんか触りに行ったが、
メニューでは瞳・顔認識しかみつからなかったのでとりあえずオンにして
店員や客にレンズを向けたけどなかなか良いな。
棚が居並ぶ店内で四角いAF枠がかなりの精度で人の姿をキャッチしてくれたわ。
開けた場所ならほぼ確実にとらえてくれるだろう。
複数の人がいたら一番手前を優先するとか、そういう思考も装備していたらなお嬉しい 4k動画の10分制限は熱由来なのか?
もしそうでないなら10分を何回も繰り返せるよな?
どうなんだろ。 >>273
どうして?
FHDは29分なのに4Kは10分
これって熱問題しか考えられないけど >>271
GH5Sもそうだけど、顔認識にすると自動的に人体認識になるみたいね。
っつうか、人体offで従来の顔のみって無理かも。 >>279
やっぱ白っぽくなるのでマイナス補正ですか! >>254
こういうの、なんでプロの少数意見を優先するんだろうな >>283
パナの場合は全ての機種にちょっとずつ変な仕様を入れて
客の反応を見てるのではないか >>283
だってG9PRO
ですし❗ Fnボタン設定で十字キーに再生を割り当てると左手使わずにEVF覗きながら再生確認できてとても捗る
不満点。ジョイスティックとAFボタンに親指が届かない。グリップとボタン配置くらいはプロだけじゃなくて色んな人で試せよ… Proなんだからプロで試して何が悪いさ
素人はG9 Amaが出るまで我慢しろよ GH5sと同じセンサーを使ったG9sが出ないかな?
もちろん手振れ補正付きで プロがマイクロフォーサーズ使わないって
使うとしたらメーカーの宣伝依頼だけでしょ 身近なプロだと学校行事の写真とか証明写真はキャノン、ニコン
結婚式場の動画はGHシリーズ、写真はキャノン、ニコン
すげー写真撮るプロはしらん
ソニーは見た事ない 今月号のCAPAで一眼レフvsミラーレスの特集でプロ7人に使用カメラ聞いてるけどm4/3を使ってる人が2人
センサーサイズが小さいm4/3 でお呼びでないと思われる風景写真家の人はサブで使ってて
『センサーサイズが小さいからこそ深度が深くフルサイズでは撮れない写真が撮れる』(超訳)と言ってるし
機動力が要求されるドキュメンタリー写真家の人はm4/3 のみで
『やっぱこの小ささは大正義、画質?写真展では大判カメラでの撮影ですか?って聞かれるぐらいよ(笑)マイナス40℃の極地でもぜんぜん壊れない』(超訳)と言ってるしまあどっちもEM1M2だけど
やっぱメインは長い年月をかけて築き上げた信頼と安定のCanon Nikonのフルサイズの牙城はなかなか崩せなくても
サブはみんなミラーレス使ってるからねここに次からはG9も参戦してきてm4/3 もスペック頑丈さも上がってきてなんと言っても2台3台と持ち歩くプロのサブ機にはこのコンパクトさは生きてくるでしょ。 >>291
俺はプロだけどマイクロフォーサーズは使わないね。
同業者も使わないね。 そりゃ現在使ってる機材以上のものがないならあえて手を出す人もいないでしょうよ 専業カメラマンはキヤノンやニコンのフルサイズ使ってる人が圧倒的に多いけど、たとえば文章も書いて写真も撮るライターとかはm4/3使ってる人がけっこう多い。
取材仕事だと被写界深度が深いほうが色々と便利だし、レンズ込みの重量が軽くて小さいほうが楽だから。暗所性能が低いというデメリットはあるけどね。 重鎮鋤田先生は高齢なこともあってかスタジオ撮りはキヤノン5D
ドキュメント・ライブ会場とかはGHと使い分け
使わないと決め付けてるのは視野世間知識が狭い人間
まあ自分に都合良いフィルターで出来たエリザベスカラー付けて生きる方が楽だし幸せだしな そんな俺もハイレゾでフラッシュ使えない機種のPRO銘には草
ブツ撮りで部屋の照明や自然光しか使わないPROはまずいないと思う プロが使うってだいたい「サブ機で」って注釈入るのな
それ宣伝で金貰ってるから一応サブ機枠に入れてるだけだろ笑 G9PROに続き、GF10でもLマークがない
ダサいと言われ続けて幾年月、遂に外す決断をしたようだな 防塵防滴で耐久性と外部電源対応のストロボを出して欲しい >>295
雑誌の記事ということを理解しよう
プロもサブに使っているから、って喜ぶ人達ってなんなんだ
やっぱり「外国では日本はこんなに評価されてる」類のテレビを欠かさず観たり、「大谷移籍のニュースが現地新聞の一面に」で感動したりするタイプなん? 時たま、まだ発売したばかり、さらにはこれから一般販売するカメラ、レンズを愛用しているとかいうカメラマンもカメラ誌の中ではよくみかけるなw そのかわりダイヤルに糞ダサい赤リングが…
今後もフラッグシップモデルには付けるつもりらしいぜ>mapcameraのインタビュー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています