Panasonic LUMIX G9 PRO Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
G9 PRO のスレッドです
よろしくお願いいたします。 >>428
オメ
俺もフルサイズとマイクロフォーサーズを使い分けてる うちもフルサイズやAPS-Cは別途用意してある https://i.imgur.com/dJgrQBv.jpg
しかしフルサイズの出番は大幅に減ったわ >>437
ゴムチューブみたいなストラップがウケる >>438
スマホ用の柔らかい丸ヒモだな http://amzn.asia/bH4oBgC
キズをつけにくいのが良いとこ >>430
そのやり方なら出来るのはわかってるんだけどさ、やっぱり親指AFで使うときは1番押しやすい場所にAF-ONが欲しいのさ。
G9のボタン配置でもFn1を押そうとすると指を曲げて押す形になるし、予め押しやすい場所に親指置いとくとダイヤルとかに届かないし。
AEロックボタンをFnとして使わせてくれるだけで解決しそうなんだけどなぁ。 >>442
GH1の頃から出しとるわい・・・。
そろそろ諦めモードだけどまぁCに慣れすぎてる自分のやり方を変えればいいんだと思ってG9使うよ。 >>437
フルサイズ使ったことないけど、
m4/3とフルの画質差ってすぐわかるの?
基本的にpc画面のみ、たまに2L版に印刷する位なんだけど。
カメラ雑誌の写真みても、よく分からない。
煽りとかではなく、どれほどの差なのか知りたいのです、 >>444
人のことはどうでもいいのでは
あなたが差を感じないならそれでいいでしょ
被写界深度揃えて撮ってもだいぶ差があるね
ただ、言葉にするのは難しい
増倍率が高いものをパンフォーカス気味に撮ると違いかわかりにくい
ものの材質感とか凹凸のあるものの固さ(柔らかさ)感とか湿度感とか、結構違いがあるもんだけどな
webに落ちてる人の写真見ててもわかりにくいよ
自分のよく知ってるものを自分で撮り比べてみるとわかる
あとまー、一口にフルサイズと言ってもそれぞれけっこう別物だしレンズによる差も大きい
これはもう、経験もあるし写真以外の全般的な審美眼も関係してる
例えば黒い服なんていいものと安物の違いがわかりやすいけど、そういうのがわからん人もいる
そういうことです >>444
センサーの面積が二倍程度だと実は意外と画質差が分からないともいう
フルサイズとAPS-C、APS-Cとフォーサーズ
つまり、フルサイズとフォーサーズの差は実は意外と分からない……ナンチャッテ >>444
状況によっては差が出る
- 高感度性能が1-2段分違う
- 画角が同じ時のボケ量がF値で2段分違う
- 遠景にある冬の林とか松の葉とか、ごちゃごちゃしたものの解像力が違う
でも大伸ばししないならm4/3で十分なことがほとんどかな
フルサイズはレンズがくっそ重くなるから持ち歩きたくないし
大口径の標準-中望遠でイマイチ寄れない
個人的にはフルサイズはレンズ遊びの一環
古い50mmF1.2やVelvetみたいなソフトレンズが楽しい
特にソフトレンズって絞りと撮影距離によるボケとソフト具合のバランスがフルサイズ前提で調整されてるから
APS-Cやm4/3につけてもボケとソフト具合のバランスが合わなかったりする >>444
sigmaの60mm/2.8とオリンパス75mm/1.8の開放で撮り比べた場合と似てる
大差無しといえばそう
状況によっては差が出ると言えば、それも然り 文句言ってても、dxo のsportsで2000とか超えてたら検討するんでしょ? 前から思ってたけれど
フルサイズってボケ量出すには良いけれど
逆に被写界深度を深くする場合ってそのメリットがそのままデメリットになるよな 皆さん、レスありがとうございます。
>>447さん
よく分かりました。
ごちゃごちゃしたところの解像度ですね。
高感度の差は星撮りをするので分かる気がします。
同じ場所・同じ画角をフルサイズとm4/3で撮り比べた写真を見たいですね。 GH5sのデュアルネイティブISOってG9後継に採用されないかな
ISO1000辺りが2個目の基準になるくらいの? >>450
あいつら開放で撮ることしか頭にないアホだからな
ヒシャカイシンドなんて知らないんだよ
レンズもカイホーカリカリが大好きのベンチマーカーだよw >>454
おっと、OM-D信者の悪口はそこまでだ >>454
そりゃ全然ボケないコンデジやスマホカメラしか使ってないならボケ自体が新鮮に見えるということはあるだろう。 このカメラ結構でかいのね
14−50や14-150付けるバランス的にいいな
12-60だとレンズ小さくて操作しにくい
ひょっとして4/3レンズ用か? 15mm1.7と25mmF1.2しかもってないけど
どっちをつけても格好いいぞ
はよ買え >>459
その分シャッター速度とISO感度が上がる
同等のボケ表現をするのに重たいカメラとレンズを持ち運ばなきゃならなくなる >>459
光を4倍取り込まなきゃいけない4倍低画質カメラ >>460
ごめん絞った分のシャッター速度を確保しようとするとISO感度を上げなきゃならなくなる、に訂正 ざっくりした単純計算だと
同一SSと被写界深度を確保したい場合
フルサイズISO3200で適正露出の場合
マイクロフォーサーズISO800
って話だよな オリの通し2.0のフォーサイズ標準&望遠ズームならよさげ
但しAFがかなり遅く実用に向かないかも? ファインダーはフルサイズのどの機種よりもデカイ ぞ 6kフォト試したけど便利だね。
パソコンで一括で画像に出来るしサイズ的にも十分。 >>469
まだ買ってないけど、一括って付属ソフトで? 逆に言うと付属ソフトじゃなきゃ出来ない?
パナソニックの付属ソフトは重くて カメラ本体では5秒間だけ。パソコンではすべて一括で出来る。ポストリファイン機能は一枚づつやるしかないらしい。パソコンソフトではポストリファイン機能あるかどうかはわからない。 >>473
E-M1は青と緑が強すぎて並べると不自然な気がする。
好きな人は好きなのかなー G9で静止画のフラッグシップ機を名乗ってGHシリーズでSensitivity(高感度)版出してきて細分化されてきたからGシリーズの高感度版がでるのも規定路線だなと思ってけど
SONYのαシリーズみたに考えると高感度動画特化のGH5Sが出たから次は高解像度静止画特化(Resolution)のG9Rが出るんかな? 手ぶれ補正内蔵でGH5Sのセンサー積んだG9Sは良いかもしれんなぁ。 画素数そうだけど
16:9だから4000万画素はいる 8K対応となると7680x4320
フォーサーズの4:3センサーとすると7680x5760で44MPくらい
フォーサーズセンサーでやるのはちょっとキツいかな こんな単独隔離スレにまで宣伝しに来るなんて律儀というか、仕事熱心というか。 >>483
だけどレンズがデカい重い高い周辺がボケボケの四重苦で悲惨じゃないの?
標準域の単でビールのジョッキみたいな悪い冗談みたいなのは困る。 αはバリアングルが無い時点で却下
スチル用オールドレンズ用に無印m2は持ってるからr3もm3も要らない子 >>488
たとえじゃなくて、ありふれた標準域なのにビールのジョッキみたいなドデカイのがあるじゃない。 最近カメラ始めたんだけどソニーαってさ
フルサイズで手ぶれ補正が付いてあのボディサイズでしょ
相当カメラ内でおかしな事してないとあのサイズは無理でしょ
ソニーの最新技術で今までのカメラの常識を変えたの?
すごい不思議だわ >>490
最近カメラ始めたのに、カメラの常識語れるんだからたいしたもんだよな。
人間の常識を変えた超人誕生の瞬間か ファインダー倍率 0..83 >>>>> 0.78
4K60p、6K30p >>>>> 4K30p
FHD 180fps >>>>> 120fps
自分が重視している部分ではパナの圧勝
ソニーに鞍替えする理由が見つからない
EVFに糸巻き型の歪曲収差があっても大型EVFを使いたい >>493
正しい。
これが当初のスタンスだったが欲が出てフルサイズマウントにしたブレブレの規格
それがEマウント
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
>Eマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、APS-Cサイズまでに限定しています。 α7iiiのBISもこれと大差ないだろ
話にならないレベル
https://youtu.be/pSgF8TgxtZg?t=19
というかX-H1なんて機種が発表されてたんだな
むしろG9の比較対象はこっちだろ
https://getnavi.jp/camera/231896/ >>490
ソニーの最新技術で他社にはないオーバーヒートして撮影できなくなる機能も採用しているし凄いよね。 >>495
いやいや、意味不明なのは辺野古のプロ市民を彷彿とさせる >>496
昔に、夏の炎天下でGH2に100-300付けて数時間放置してたら、熱のエラーメッセージが出て、100-300はフォーカスが動かんようになった経験ならある。 >>497
582 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3aa9-USAw):2018/02/28(水) 00:20:35.37 ID:ZaHXLSQ60
>>.579
凄まじくつまんないわ、あんた
死んだ方が良いんじゃね?
つらいだろ、その脳味噌で世の中渡っていくのは >>497
587 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3aa9-USAw):2018/02/28(水) 10:25:27.42 ID:ZaHXLSQ60
明らかにいつもの豆粒センサーの低画質カメラだってわかるのに毎度毎度スルーできずに購入する奴はなんなの?アホなの?自演なの? >>497
736 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3aa9-USAw):2018/02/28(水) 10:40:50.77 ID:ZaHXLSQ60
AFAFっていつまでも呪文唱えてうなされてても前に進めないよ?
大多数のお客さんにとって優先順位が低い機能を第一義に考えてたのが今はまだ勘違いだっただけ
3個パック納豆に付いてる個包装タレ程度の存在でしかないんだよマイクロフォーサーズなんて
お客さんはタレなんて使ってなくて自分の好きな醤油で結局食べてる どうでもいいことだが
G9 PRO とあるが本体のどこにもPROの文字がないが
箱だけか?
なんか意味ないような気がするが 海外では通用しないという事でしょう
日本ならProというネーミングに惹かれる人が多いと
パナが思っていたからでは? >>508
型番上にPROは無いからな。
愛称というかニックネームというか、キャッチコピーみたいなもの。 オリンパスのプロレンズ、
名前が、カッコいいなー
そや!
わいも真似してプロ付けたろ!
(海外で訴訟されたら困るで日本だけやな) 国内だけってとこに憐れみを感じる。
パナなんて海外>>>国内なのに、
海外では通用しないって自分で言っているようなものじゃないか。 上下関係や序列を異様に気にする日本人に向けてだから
単なるG8の後継と間違われないようにPROと付けた
日本人の特殊性に配慮しただけだ
このスレでも散々見掛けただろG9をG8の単なる後継と勘違いしている奴 全然別物なのに続編っていうネームバリューに乗っからないと企画が通らなかった未来少年コナンIIみたいなもんだろ。 海外だとG8はG85とか二ケタだからな。
そもそも違うシリーズだな。
日本独自のネーミングが仇になったわけだ。 違うか。
ひと桁をフラッグシップにするために、従来のGシリーズをふた桁にしたということかな?
まあどうでもいいけど。 パナのシリーズ分けとネーミングセンスの無さには、毎回ホント呆れるわ。
せっかく使いやすいカメラなのに凄く損してるよな。 >>521
同意
パナに足りないのは技術力じゃなく
マーケティング力とか営業力とかそういった方面
色々とセンスがなさすぎ もう完敗だよ。
ソニーは、ミラーレスカメラ「α7 III」(ILCE-7M3)を3月23日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格はボディ単体が税別23万円前後、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSの付属するレンズキットが25万円前後。
感度域は常用ISO100〜51200、拡張で50〜204800としている。同社測定では低感度域で約15段分のダイナミックレンジを持つという。16bit画像処理、14bit RAW出力に対応。
シャッタースピード5段分の効果を持つボディ内5軸手ブレ補正機構も備える。
AFポイントは像面位相差AFが693点、コントラストAFが425点。画面内の93%を像面位相差AFでカバーした。AF-Sの低輝度限界は-3EV。
動体追従性能と低照度時のAF速度は、それぞれα7 II比で最大2倍としている。α9に搭載されている動体予測アルゴリズムの最適化を盛り込んだ。
瞳AFはAF-Cモードの追従に対応。検出精度を大幅向上し、顔が小さい場合やうつ向き顔でも瞳を検出するという。
電子シャッターを用いたサイレント撮影のほかに、メカシャッターでも最高10コマ/秒の連写(Hi+)が可能になった。
α9と同様、画素加算のない全画素読み出しで4K動画記録が可能。α7R IIIと同じくHLG(Hybrid Log-Gamma)、S-Log3も搭載している。そのほかProxy動画の同時記録など、α7R IIIに準じて動画機能が拡充されている。
外形寸法は約126.9×95.6×62.7mmでα7R IIIと同じ。本体のみの重量は約565g。 動画機能ならGH5の完勝なんだがな。
問題は動画人口が少ないために日本では注目されないことだ。 >>523
449 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW dfa9-2v1a)[]:2018/03/03(土) 00:23:02.27 ID:LxiZRp4Q0
もうお葬式状態だな
ソニーは、ミラーレスカメラ「α7 III」(ILCE-7M3)を3月23日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格はボディ単体が税別23万円前後、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSの付属するレンズキットが25万円前後。
感度域は常用ISO100〜51200、拡張で50〜204800としている。同社測定では低感度域で約15段分のダイナミックレンジを持つという。16bit画像処理、14bit RAW出力に対応。
シャッタースピード5段分の効果を持つボディ内5軸手ブレ補正機構も備える。
AFポイントは像面位相差AFが693点、コントラストAFが425点。画面内の93%を像面位相差AFでカバーした。AF-Sの低輝度限界は-3EV。
動体追従性能と低照度時のAF速度は、それぞれα7 II比で最大2倍としている。α9に搭載されている動体予測アルゴリズムの最適化を盛り込んだ。
瞳AFはAF-Cモードの追従に対応。検出精度を大幅向上し、顔が小さい場合やうつ向き顔でも瞳を検出するという。
電子シャッターを用いたサイレント撮影のほかに、メカシャッターでも最高10コマ/秒の連写(Hi+)が可能になった。
α9と同様、画素加算のない全画素読み出しで4K動画記録が可能。α7R IIIと同じくHLG(Hybrid Log-Gamma)、S-Log3も搭載している。そのほかProxy動画の同時記録など、α7R IIIに準じて動画機能が拡充されている。
外形寸法は約126.9×95.6×62.7mmでα7R IIIと同じ。本体のみの重量は約565g。 >>523
919 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2018/03/03(土) 00:25:45.92 ID:LxiZRp4Q0
>>917
出来るよ
ソニーは、ミラーレスカメラ「α7 III」(ILCE-7M3)を3月23日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格はボディ単体が税別23万円前後、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSの付属するレンズキットが25万円前後。
感度域は常用ISO100〜51200、拡張で50〜204800としている。同社測定では低感度域で約15段分のダイナミックレンジを持つという。16bit画像処理、14bit RAW出力に対応。
シャッタースピード5段分の効果を持つボディ内5軸手ブレ補正機構も備える。
AFポイントは像面位相差AFが693点、コントラストAFが425点。画面内の93%を像面位相差AFでカバーした。AF-Sの低輝度限界は-3EV。
動体追従性能と低照度時のAF速度は、それぞれα7 II比で最大2倍としている。α9に搭載されている動体予測アルゴリズムの最適化を盛り込んだ。
瞳AFはAF-Cモードの追従に対応。検出精度を大幅向上し、顔が小さい場合やうつ向き顔でも瞳を検出するという。
電子シャッターを用いたサイレント撮影のほかに、メカシャッターでも最高10コマ/秒の連写(Hi+)が可能になった。
α9と同様、画素加算のない全画素読み出しで4K動画記録が可能。α7R IIIと同じくHLG(Hybrid Log-Gamma)、S-Log3も搭載している。そのほかProxy動画の同時記録など、α7R IIIに準じて動画機能が拡充されている。
外形寸法は約126.9×95.6×62.7mmでα7R IIIと同じ。本体のみの重量は約565g。 こいつのせいでソニーグループの商品を買う気が失せた
まず真っ先にソニー製品を購入対象から外してる あるはーならもれなく縦縞と横縞も付いてきます
https://2.img-dpreview.com/files/p/TS6000x4000~sample_galleries/6769434587/2140526984.jpg
https://2.img-dpreview.com/files/p/TS4000x6000~sample_galleries/6769434587/5655951041.jpg >>529
気持ちはわかるけど、NGIDにしてるんだからわざわざ再共有しないで。 >>532
GH5Sは素人向けではないからねぇ
「わーいわーいこれで高感度も使えるぞ!」なんて勢いで買ったら痛い目見る可能性が少なからずある
多くの人にとってはGH5の方が使えるカメラだと思うよ G9にGH5sと同じセンサーを搭載しG9sとして出してくれないかな?
動画に制限があっても自分はそれで十分だから ファーストインプレッション
上のインタビュービデオに挿入されているサンプル映像は、すべて手持ちで撮影されている。
映像でも分かる通り、5軸ボディ内手ぶれ補正システムは強力だ。
また、オートフォーカスは意図的にオンにして撮影している。特に何か調整したわけではないにも関わらず、その優秀さには驚いている。
更に低照度特性もかなり良いこともレポートしておきたい。
上記のビデオにはモデルのショットがあるが、これはISO 10,000で撮影している。
この映像が24.2メガピクセルのセンサーで撮れるということは、将来の “S”モデルの低照度特性は恐るべきものだろう。
まとめ
ソニーはエントリーレベルのカメラの実力を再定義したといえる。
その価格(ボディのみの場合は2300ユーロ)を考慮すると、小規模な撮影なら全く問題なく使用できるだろう。
ビデオ撮影機能で言えば、α7R IIIと比べると、間違いなくこのモデルが勝っている。
実際、この新しいフルフレームカメラの最大の競争相手は、まだリリースされていない同社のα7S IIIしかない。
https://www.cinema5d.jp/sony-a7-iii-announced-full-frame-basic-model-sample-footage-and-interview/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています