なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
念願の一眼レフ再参入もつかの間、サイズ4割減コスト3割増のセンサーがたたり即死したフォーサー豆(ず)
A級戦犯の極小センサーそのままに、動揺したメーカーが急遽企画したミラーレス、それがマイクロフォーサー豆(m4/3)だ
ところが、他メーカーから一眼レフと同じ大型センサーを搭載したミラーレスが相次いで登場、フルサイズミラーレスはいよいよ上級一眼レフを浸食し始めた
さらに高画質カメラを求める購買者の大型センサー志向が強まり、市場は大きくフルサイズへと舵を切る
4/3協賛企業のはずの富士フイルムは独自のAPS-Cミラーレスを展開、
ライカもAPS-Cに続きフルサイズのミラーレスを発表、
シュナイダーが「利益が見込めない」としてレンズ開発を放棄(その2ヶ月後Eマウント参入)、
ツァイスは協賛しているはずの4/3を捨ててEマウント用レンズを10本以上開発、富士向けも2本発売
ついにはオリンパスが次々とフルサイズ対応レンズの特許を出す始末
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう!
大人気!デジカメ板のスレ番最高記録、絶賛更新中!
(前スレ)なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 139
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1509575762/ >>523
300/4 マイクロ用の300/4ってことは実口径でいうと600/8相当
正確には600mm T4 F8 ただのゴミだよ
F1.2の標準レンズも換算F2.4 なのに開放ポヤポヤで使い物にならないでしょ?
FFは
3万円で50/1.4が手に入る。しかも開放からそこそこ使える m43なら25/0.7
タムロン2875/2.8も3万円だが、m43なら14-37/1.4 これもそこそこ使える
他にも1635/2.8→8-17/1.4 85/1.4→42/0.7 135/1.8→67/0.9 70200/2.8→35100/1.4
(なんで口径を換算するのかって実口径でボケ量が決まるからだよ。
F値は口径と焦点距離の比なので、焦点距離を換算するならF値も換算しないと
実運用面での比較にならない)
んで、こうやって並べてみると、m43には全く影も形もないような大口径レンズが
ズラッと並ぶのがFFなんだわな。
逆にいえばm43にもこういうレンズがズラッと並べば勝負できたんだよ。
a7だってレンズ揃えて初めて勝負になったんだからね。でもパナオリはやらなかった
換算F8やF11始まりのパンフォーカス専用システムなんか子供だまし専用 >>530
それくらい被写界深度を用いた写真表現へのニーズが高いってことだよ。
オリパナはそれを無視してF値詐欺だけで客を騙せると見込んでシステムを作った
だが残念ながら、客は騙されてくれなかった。お前みたいな馬鹿と女子供以外は >>533
その通りだと思うよ。
結局ユーザーになったのは表面だけしか見ない無知な豆とスタイルが最も重要なユーザーだ。
スタイルが最も重要なユーザーは満足だと思うよ。見て気に入ったのだろうから。
でもここの豆はこのまがい物に後で気付かされて内心は後悔してるユーザーなんだろうね。
逆立ちしてもF値では解決出来ない限界が有るからな。 逆に言えば豆でもちゃんと大口径レンズ用意すりゃ
十分勝負になったはずなんだよ。
センサー性能悪くねぇし パナは有機センサーやってる多分ソニー唯一のライバル
でもレンズを作らなかった。5年前8年前ならまだ「これからだ」と言えたろうけど
事ここに至っては完全に勝負あったろ
オリパナはレンズを作らなかったんじゃない。作れなかったんだよ
世のニーズに答えられなかった。だから終わった >>534
いやぁさすがsj45aこと写真クラブ主催 新切鯵さん、いうことが違うねえw >>535
終わったと断言するなら終わったとする状態の定義は書けるんだろうね、えw? >>537
対数も分からない捏造豆。教えただろ。
このスレの「終わった」は期待された将来が消え消滅という将来像しか描けなくなったターニングポイントの事を言う。 >>533
だからそれが婆K独自の評価軸だっつってんだろ >>539
うーん、独自じゃないからFF全メーカーはm43にはない大口径レンズ出してんだよ >>540
いやボケなんてスマホカメラのオマケ程度の扱いだよ
それに4/3型でも十分ボケるしね 実際のところ
ボケガー言う奴ってジジイばっかだよね >>542
年齢関係なくみんなFFシステム買ってるよね >>541
その選択肢が異常に狭いから忌避されてんだよマイクロは >>541,542
まあ、ボケが扱えない豆を使ってるとカメラは分からないだろうねえ。
m4/3には逆立ちしても撮れない写真が有るからなあ。 次スレから
なぜ短命で終わらなかったか
にしろよ>>1 >>542
そんなことねえし
じゃああれか?すべての写真がパンフォーカスみたいなのでいいのかよ? FFユーザは例えば2470/2.8と24105/4って選択肢を与えられてたりするんだけど、
わずか1段、30mmの差ですら凄まじく悩むんだよね。
それでも物足りないとき用に50/1.4や85/1.4を持ってくなんてのはザラというか
一般的なんだよね。つまり「できて当然」のことなんだよ。
でもさ、マイクロは2段なんだよ。2段も絞り込まれた絵なんだよ。
たった1段の差で、ほとんど画角の被ったズームですら
わざわざ10万20万はらって買うほど悩ましい差なんだよ。
それが2段も絞られてんだよ。マイクロは
ちょっと考えれば分かりそうなもんじゃないかね >>546
このスレの「終わった」は期待された将来が消え消滅という将来像しか描けなくなったターニングポイントの事を言う。
NEXが出て終わったろ。忘れたか? 429 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 11eb-ZJ0c [58.138.4.120])[sage] 投稿日:2017/12/01(金) 22:18:27.04 ID:sDH6+PgO0
amazonの2017年の年間ランキングが発表になった。
おまいら喜べ。
我らが PENTAX Q-S1 がミラーレス一眼のトップ20に5つもランクインしてるぞ。
喜んで……いいのか?(汗
底値のときにあと1台確保しておくんだった… マイクロフォーサーズでボケないという奴は
単に腕が無いだけ 7年半も終わる終わる詐欺
ほんと、いつになったら終わるんだろうな >>549
じゃ次のスレタイは
なぜマイクロフォーサーズは期待された将来が消え消滅という将来像しか描けなくなったターニングポイントを迎えたのか
に変更だな >>551
いや、そういう話じゃない。幅が狭く、自由度が少ない。
そしてm4/3には逆立ちしても撮れない写真が有る。
そこには多くのフォーマットの中で135フィルムが残った理由が有る。
>>552,553
頭の悪い奴だな。それを「終わった」と書いてるんだろ。 >>554
ボケた写真程度ならスマホで十分な時代に何を言ってんだかw
機材ヲタのボケ爺さんの時代は終わったんだよ。 >>551
口径が小さいことによる物理限界は腕ではどうにもならない。
同じ腕なら選択肢は広い方がいい シャッター速度の選択肢はいいとして
絞り、ISO感度と2段の差
これ豆大きい。。。 >>556
シャッターチャンスをものに出来るかどうかも機材次第。
そして、幅の広さを含めて全てを手に入れることは無理。
不要な選択肢を捨てるのが写真の腕。
選択肢を広げても使いこなせる腕が無ければダダのコレクターw >>558
全くその通り。
そして、同じ腕なら選択肢は広い方がいい
m43は機材が物理的な制約を抱えていて不便
だから誰も選ばなかった。 >>559
カメラグランプリ3冠の実用的なシステムだからなw
オマエのような、コレクターには向かないなw >>559
しかし現実はマイクロフォーサーズが選ばれ、
Eマウントはシェア6位
辛かろうがこれが現実だ、穴 >>560
現に売れてない死んだシステムなので、ほげたらグランプリは
文字通りお前みたいなキチガイコレクター信者しか喜ばない
>>561
うーん、誰も選んでないよ?
ミラーレスマーケット大きくしてるのはFEカメラだし… >>563
ソニーのa7IIでカネを積んでお情けで選んで貰った賞じゃねーかw
ユーザには選んで貰えなかったのに大賞を取ってしまったというあからさまな買収やっちまったもんな。
カメラグランプリ2016の受賞製品は以下に決定しました。
詳細はこちら。 カメラグランプリ2016 大賞 / Camera of The Year
ソニーα7R II
カメラグランプリ2016 あなたが選ぶベストカメラ賞 / Readers Award
ニコンD5 >>564
だから賞なんか全く意味ないんだよ
今ある商品が大事なのさ
んで、欠陥システムは誰も使わないし、女子供以外に売れないのでオワコン >>529
そこそこ、が定量的でない主観
>>565
>女子供以外に売れない
これもソースなしの主観 人口の半分は女、子供も含めるなら半分以上
ここを無視したラインナップしか出せないからソニーはシェア6位なんじゃねーの? ちょwwww
爺Kwwwwww
朝礼先越されてやんのwwww
早起きだけが取り柄だったのになwwwwwww >>565
写真撮る能のない機材コレクターのオマエが言ったところで草しか生えないっしょw
得票数1位はオリンパス「OM-D E-M1 Mark II」だった。選考理由として寄せられた選考理由の中から、代表的なものを列記する。
■主な選考理由(投票コメントより抜粋)
・ミラーレスが一眼レフを超えた歴史に残る機種である。(55歳・男性)
・飛翔する鳥にピントをさっと合わせられる部分や、圧倒的な手ぶれ補正で夜景撮りにおけるパフォーマンスなどもはや驚愕と言わざるを得ない。(42歳・男性)
・ヘタなのか、どうしても呼吸やシャッター押す瞬間などにブレてしまうので、ブレを徹底的に防いでくれるシステムは嬉しいです。写真画質も綺麗そう。(49歳・女性)
・ミラーレスの未来形が見えてくる(57歳・男性)
・これからのカメラの方向性を左右する性能を有するため(48歳・男性)
・10年後に振り返ればこのカメラからだったな、と捉えられるものとなるでしょう。(49歳・男性)
・デジタル一眼レフに匹敵する高スペックでありながら、小型化かつ軽量で長時間の移動でも苦にならないから。(37歳・男性)
・レンズを含めたシステムの小型化と高品位画質の両立もここまできたかという感じがします。特に「ブレない」そのスゴさには脱帽の一言です!(57歳・男性)
・小型・軽量で必要機能満載、特にプロキャプチャーや深度合成といった先進機能が搭載されこれ以上のカメラは今存在しない。(60歳・男性) >>570
意外と爺Kと同世代が多いな
どこが女子供にしか売れないあな!なんだか 爺Kと同世代とは言っても爺Kとは違って真っ当に仕事してきた人たちなんだろうな
文章を見れば分かる。 画質や表現より
馬鹿チョンカメラのオリンパス
そんな感じ、、 こいつの文章を見れば真っ当な人生じゃなかったんだなって分かるなw ID:Oaj8x1s2a
0065 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7908-JZBI) 2017/12/04 08:24:38
ノジマ
E-m1mk2=19万円+poit57000
実質14万
売れてないんだな、、 >>577
ポイント57000分使って14万程度で買ったって話だろ
愚鈍は日本語能力が欠落してるのか? こんなの買うよりD5000系買った方が絶対良いのに
騙されて買うやつはカワイそう AFも高感度もニコンの方がいいからね
D5600は軽くて小さい
連写はOM-Dの方が上だがピンぼけザラザラの糞写真を量産しても捨てるだけ無駄 なるほど
m43よりD5600の方が良いということは
m43より劣るAPS-C EマウントよりもD5600の方が良いということか 事実だろ
少なくともインプレスの記者はα6000よりE-P5の方が高画質と判断したわけだし
穴が「センサーが大きいんだからソニーの方が高画質に決まってる穴!」と吠えたところで
評価する人によっては逆転する程度の差しかないという事だ穴 ↓事実はこう
2014年度時点で、ミラーレス型ILC 約6割 業界1位
2014年ミラーレス出荷328万→ソニー約197万
2016年
ソニー 200万 前後(推定)
キャノン 63万
オリンパス 50万 弱
出荷数でソニーが圧勝 明らかに関係者だな
そういう事するから嫌われるんだっていい加減気付けよ 6割ワロタw
もう少し本当かも?と思えるような数字にしとけよww >>584
それは
豆の捏造事件の元ネタのことか?豆 Sony IR Day 2015
プレゼンテーション資料
イメージング・プロダクツ&ソリューション分野
これを捏造と言い切るのか、すげえな 【これからのプロカメラマンにオススメのしがらみ無きカメラ選び】
■選考の基準
選考の基準は以下の通り。
シェアや実績といったものは考慮せず性能面などから判定
ボディだけでなく、ジャンル毎に必要なレンズやアクセサリーも含めて判定
現時点で実際に発売されている製品で判断
将来性や未発売のボディ・レンズなど、不確かな要素は考慮しない
■ポートレートカメラマン
1位:α7R III
2位:D850
3位:EOS 5D Mark IV
■商品撮影(物撮り)カメラマン
1位:PHASEONE XF + IQ3 100MP トリクロマティック
2位:D850
3位:EOS 5Ds
■スポーツカメラマン
1位:D5
2位:EOS-1D X Mark II
3位:α9 ■ブライダルカメラマン
1位:α7S II
2位:EOS 5D Mark IV
3位:D850
■建築カメラマン
1位:EOS 5D Mark IV
2位:D850
3位:α7R II
■風景カメラマン
1位:α7R III
2位:D850
3位:EOS 5Ds R
■野生動物カメラマン
1位:D5
2位:EOS-1D X Mark II
3位:α9
http://a-graph.jp/2017/12/04/32738#more-32738 一個人の独断による個人的ランキングじゃねーかwww
カメラグランプリ三冠に対抗してるつもりか?穴wwwwwwwwwww >>555
頭の悪い奴だな。論破されると直ぐに「話題変え逃げ」だ。
ほれ、
m4/3は、自由度の幅が狭く、逆立ちしても撮れない写真が有る。
「ライカは画質にこだわる。パナソニックのミラーレスはマイクロフォーサーズ方式で画像センサが小さく、可能性を感じない」と言われただろ。
>>558
>シャッターチャンスをものに出来るかどうかも機材次第。
それを言うなら一眼レフだ。ミラーレスなんて役に立たない。
>不要な選択肢を捨てるのが写真の腕。
いや、使える自由度を自ら狭めるのは写真の腕も幅が狭いからだ。お前の事だな。
>>560
>カメラグランプリ3冠の実用的なシステムだからな
実用的なシステムにしては売れてない。
>>570
こういう賞がいかに肝心な利益とかけ離れてるかの例だな。ハハハ、
>>593
プロが豆センサのISO詐称機を使うハズが無いだろ。ハハハ、 被写体をカメコが取り囲んでて背後に写り込むような撮影じゃ
背景ボケが大きい事が最優先だよなぁ >>594
アサヒカメラの最新号見て発狂しないようにな惨太郎 それではここで豆は、「終わった」m4/3の勉強だ。
発売以来豆一度も評価される事無くフォーサーズは頓死。レンズ全部パー。
サバイバル機種のm4/3も豆センサの祟りでNEXが出ると赤字連発。
賛同企業で最も期待されたFUJIにもAPS-Cを出される始末。
結局、発売以来1社も賛同企業にカメラを作って貰えず。
「ライカは画質にこだわる。パナソニックのミラーレスはマイクロフォーサーズ方式で画像センサが小さく、可能性を感じない」
ととどめを刺される。
その後オリンパスイメージングは倒産。
パナソニックは工場売却。
豆はNEXが出た時に「終わった」のだ。
豆はこの真実をよーくかみ締めて毎日復唱する事。いいな。 Cのん「Oりんぱさんカメラグランプリ三冠ですか、凄いですなぁ」
Oりんぱ「いやいや不動のシェア一位のCのんさんには敵いませんよ」
Nコン「ウチも沈んでばっかじゃいられないなぁ頑張らないと」
Pな「Oりんぱさんがグランプリ取ってくれたおかげでウチの売上も伸びてるんすよ」
Cのん「それはそれは。マイクロさんの快進撃を見てるとウチもうかうかしてられませんな」
Pな「またまたCのんさん、勘弁してくださいよぉ」
一同「わっはっは」
爺K「や、山ア将方のランキングではソニーが一番あな!」
一同「は?誰?」 >>600
俺は馬鹿豆をおちょくってるだけだよ。
ほれ、何も反論できなくて悔しいだろ。ザマーミロ。ハハハ、 >>566
そこそこが嫌ならDxOの計測結果見てみりゃ良い
女子供以外に売れてないのはただの事実だからなぁ
だれも買ってないじゃん
>>570
うーん、だからその賞には意味が無いんだって >>601
アサヒカメラ墓穴ってお前が「鯵太郎」と呼ばれるきっかけになったネタだよな
リンク張るのはやめたのか惨太郎 おっと違うな「アサヒカメラ」じゃなく「朝日新聞」じゃないか惨太郎 豆信者がなんで現実を見ようとしないのかが謎
一体誰がマイクロなんかつかってるよ。
ポートレート、スナップ、風景、スポーツetcetc
誰も使ってないじゃんどう見ても それではここで豆は出荷数の確認だ
2016年
ソニー 200万 前後(推定)
キャノン 63万
オリンパス 50万 弱
豆はこの不都合な真実を忘れぬ様に毎日これを復唱する事。いいな。 金額ベースにしてレンズもいれたりしたら話しにならん差になるよなぁ
んで、ソニーの3,4倍デカイ数売れてるCNがいるわけでFF包囲網完成で
マイクロは誰も使わないシステムってことになるんだよね >>603,604
「朝日新聞」だったな。自分の墓穴だけあって良く覚えてるじゃないか。 >>606
おいおい、フジは?パナは?ニコンは?ペンタは? >>609
それ全部マイクロじゃないでしょ?
勘違いしてるようだけど、マイクロはマイクロ以外の全てと戦うんだよ?
競争相手なんだから。
まぁFFやAPSCも本来そうではあるんだけど、
APSCやってる会社はフジ以外全部自社でFFやってるんで明確なマウント競争になってない
唯一豆だけが唯我独尊 最強がFF勢でしょ?でその下位互換のAPSCを自社展開
なんでFF(+APSC) vs 豆 なんだよね
FF+APSCの新商品&開拓についていけないなら豆は終了
というかついていけてないので終了してる。
もうずーーーーーーっと女子カメラと動画だけでしょ?ウリが。
映像とスチルはそのうち一体化するかもしれないので
パナはそれまで延々と待つ気かもしれないね。 >>610
とりあえず、パナは間違いなくマイクロだなw
どうしてオマエはそこまでバカなんだ? >>612
ん?小さくて視界に入ってなかったといえば解決する話に食いつく意味あんの?
豆脳、豆すぎんだろ 世のスチルカメラはソニーの牽引する高画質化と高速画像処理と小型化軽量化で
新しく市場を開拓して右肩下がりの業界を立て直しつつある。
OVFが今まさに廃され新しいカメラが生まれようとしてるところ。
んで、その間マイクロがなにやってたかって、女子カメラと動画。ただそれだけ。
縮小する一方でなーんもしてない。
豆オワコンと言われる所以だよ >>602
>女子供以外に売れてないのはただの事実だからなぁ
>だれも買ってないじゃん
ほれ主観 今月号の日本カメラ見たら
ベストカメラ2017、1位はD850と順当な結果だがなんと2位にE-M1 mark IIがランクイン
去年1位だったとのことで、昨年発売のカメラが今年も2位に入るという驚きの結果に
「1位に選んだ人が多かった」
「1位に選んだ人も多く、その”愛され力”は計り知れない」
「自分にとっては最適な仕事カメラ」
「他社にはない素敵なレンズシステムを含めての評価」
「とにかくシステムとしての利便性がよく、写りも十分に満足」
「画質や大きさ、コストなどパッケージング全体が恐ろしいほど”ちょうどいい”」
「OM-D E-M1 マークIIはミラーレス機として最高の完成度を持っている」
「信頼できる相棒として溺愛しているのが真相」
「ほかに小さいカメラはありますが、オリンパスのカメラはコンパクトさが血肉になっている」
「使うたびにいいな、と思える」
「OM-Dは”写真機”って感じがするんですよね」
・・・α9?
・・・3位w
レンズはM.ZUIKO digital ED 12-100mm F4.0 IS PROが2連覇w
「デザイン、質感、使い勝手、描写力のすべてから作り手の前向きな姿勢がビンビンに伝わってきます」
「画質の良さも折り紙付きで、手ブレ補正の効き具合も文句ナシ」
「実際に買って使ってそのすごさに驚かされた」
「光学性能も素晴らしく広角から望遠までマジで1本で撮りきってしまう」
終わってないねぇw 日本カメラ誌上では複数のプロが購入しメインの仕事カメラに使ってると書いてるなぁ あほか
豆と古サイズは競合しねーだろ
適材適所だ穴 >>615
いやさ、販売台数みてみろって
写真家やハイアマが使ってるカメラ見てみろって
いい加減豆がマーケット全体で全く存在感がない事実に気づけないもんかね
>>617
そりゃ2人以上は複数ではあるw
んでそれ以外全員がAPSCとその上位のFFなのさ
誰もがわかってる一目瞭然の事実から目をそらす意味あんの? >>618
してるよ。小さいカメラなんかa7で十分だからね
そのしたは一足とびにコンデジかスマホ 何度も言うけど、豆の敵は「豆以外全て」なんだよ。
現状豆が独自市場を作れてない状態である以上、
豆以外の全てが作る市場の流れに乗るしかないの
で、その流れの中で豆がどれだけ何ができてるかっつーと
カメラ女子と動画にすがりついてるだけのジリ貧って状況なんだよ 豆は全部に負けてるから競合なんてしないだろ。
賛同企業が全部逃げたのが負けの証明だ。 例えばソニーは高速読み出し、動体AF、連写、瞳AF
と「一眼レフを代替しえるミラーレス」っていう新時代を切り開いているんだよ
だからFFまわりは今元気が良い。当然その下位のAPSCも
で、豆は何してきてるさ。 ソニー以前はミラーレス含めて右肩下がりだったって
自覚しようよ。右さがりのなかでミラーレスはマシだったというだけの話なんだよ。
でもソニー以後は右肩が上がってる。豆は何もしてない。何一つないもしてないの。 今日はずいぶんと元気がいいな爺Kwww
そろそろ寝る時間じゃねぇのか?w >>621
全部敵はソニーだろ
GKのネガキャンは見境ないからな マイクロの競合って今となっては富士くらいじゃね?
ニコワンとQは息してないしAPS-Cで勝てないソニーは古サイズに逃げた
本気出してないキヤノンがしれっとソニーを抜いて2位につけてるのが不気味ではあるがな たしかに、豆はかつてはAPSC,FFと並ぶ
第三のフォーマットとして世に覇権を問わんばかりの勢いだったけど
今となっては
1インチやシグマやフジみたいな「その他」の構成員の一人
として落ち着いた感あるよね。
あれも出来ないコレも出来ない、なにも出来ない、けどそもそもそれでいいんだ
っていうそういうジャンル >>624
何1つ議論出来ない対数も分からない捏造豆らしい負け惜しみだ。ハハハ、
>>625
勘違いするな。ソニーはm4/3を敵なんて思っていない。大株主でセンサ供給してる会社だぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています