ミ ・l> 鳥撮り専科(四十五) <l・ 彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´∀`) < 鳥さんを撮りましょう〜四十五羽目♪♪♪
/ ノ .) \______________________
// ノ
――― イイ ―――
 ̄ ̄ ̄/,,,,/ ̄
【 テ ー マ 】
「野鳥を撮って皆で見る、それだけだ。」
使用機材も書いてくれると参考になるけど、あくまでも個人の自由。
強制は無しの方向で。Exifを残したりするとみんな喜びます。
ノーコメントでスルーされる画像が無くなるよう
貼ってくれた人に感謝を込めて一言でも良いのでレスを付けようぜ。
なるべく誉ろよなっ!w
画像スレなので画像メインで進行しろよな。
野鳥、機材の詳しい話は>>2-7あたりで。
主役は画像とそれを貼ってくれた人ということをお忘れなく。
写真を見て楽しくやりましょう。
※前スレ
ミ ・l> 鳥撮り専科(四十四) <l・ 彡 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1490366032/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>299
わざわざすみません。ありがとうございます。 >>301
凄いなー、ライティングしてるかの如く。 都合良すぎる枝の配置とか、まあいろいろやってんだろうけど、それ含めてとても上手だよね。 いいなあ、ミソサザイなんかまともに見たことないよ。 ミソサザイは今の時期が一番見つけやすく撮りやすいですよ。
縄張り主張と争いとメスへのアピールに必死で人をあまり警戒しませんので近くで観察できます。
スレの趣旨とは違いますがミソ動画です。かなり容量が大きいのでスマホの方は注意。
https://sokuup.net/img/soku_35732.mp4
https://sokuup.net/img/soku_35734.mp4 >>307
ミソサザイの吐く息が白いのまでわかるなんてすごいですね >ミソサザイの吐く息が白いのまでわかるなんてすごいですね
>人より体温高いし
的外れでトンチンカンな反応だな
「人間の息が白くならない気温でもミソサザイの吐く息が白くなるのはなぜですか?」って質問への回答だったらわからんでもないが
会話がかみ合ってない
普通なら距離とか解像とかの話に行くだろうに
さすがアウアウ池沼なだけあるw >>307
カメラやレンズの違いじゃ無くて、探鳥技術や撮影技術の違いだと納得 鳥を撮るようになって、最初は上ばかり見て探していたけど、場所によっては下見て探す方が見つかったり、
焦点距離が長いレンズ=万全ってだけでなく、短めで機動力活かせるレンズで寄る方が結果が良かったり、いろいろ発見があって楽しい。 探すの面白いよね
広い視野と狭い範囲を見極める視点の両方が必要で、音や周辺環境の観察力も求められるのがゲーム性があって楽しい
接近するための試行錯誤も楽しい 最初はカワセミの餌付けダイブからこの世界に入ったんだけど、自分にはこちらの方が性に合ってるみたい。 俺は探鳥手帳作ってその日見た鳥種とロケーションメモってたわ 足と頭使って自然の中で探すのが楽しいよな。マナーも守って。
最近某公園で野鳥にレーザーポインター当てたり、池沿いの柵に変な工具でカメラ固定してるのがいて憤慨したわ。 単純に映える写真が撮りたいカメラマン的人間と
野鳥観察を兼ねたバードウォッチャー的人間がいるよね
あと珍しい鳥が見たいコレクター系の人も。
迷惑掛けなければ何が良い悪いという話ではないけど、色々な目的の人がいるという理解は大事 >>318
そいつの顔にレーザーポインター当てるとどうなるんだろうな?w >>319
「とって良いのは写真だけのこして良いのは足跡だけ」というアウトドア格言があってだな… 自分がフィールドで出会う鳥屋がいい人ばかりなんだけど、
たまに巣を壊していったり、木を揺らしていったり、目的の鳥を撮るために他の鳥を蹴散らしたり、猛禽を呼ぶために鳩に餌をまいたり、キチも沢山いるみたいね
サンコウチョウを撮った後、その巣が木ごと壊されたのを聞いた時はしばらく鳥撮りが嫌になった
壊した理由が最低で、他の人に珍しい鳥を撮らさないための嫌がらせ目的とか聞いた >>322
鳥屋がすべていい人とは言わないけど、問題になるのは写真だけが目的の、別の人種 自分も写真が目的だが、「人が野生に分け入って、撮らせてもらってる」感じ。極端に言えば他人の生活を盗撮してるようなものだから。
珍しい鳥が撮れたのなら、それはたまたま運よく賜ったギフトであると思って、決して自分だけのものではないなんて、子供でもわかるような理屈だがな。
時間やお金の制約で撮りに行けなくて他人をうらやむ(だけ)の方がまだマシてことか。 >>323
これはちょっと語弊があるかもしれないので自己フォロー
写真を撮る人がみんなそんなだと言ってるわけではない
写真「だけ」と書いたのは写真以外のものはどうなっても構わない(被写体も含む)、本当に自分の写真だけに関心がある人のこと
幸いそういった人に出会ったことはない
しかし衆人環視の中そんなことする人って実在するの? 折角いい写真が並んでいるのにスレ違いで盛り上がるの止めね? 光の加減でこうなっちゃったんだ
特に彩度はあげてないし、コントラストは下げてるんだが
今度はモズヘッドで
https://dotup.org/uploda/dotup.org1486684.jpg >>330
うーんアブラハヤとかじゃないかな
場所も世田谷なんで流石にサケやマスはいないはず。鮎の遡上の時期でもないし カワセミばっかり撮ってたら
・100m先の鳴き声も聞き逃さないカワセミイヤー
・藪の中でも見逃さないカワセミアイ
・初対面の地元民、特にお散歩爺婆やオッサンや主婦とちょっと雑談する会話スキル
を手に入れた
気がする。 まあカワセミアイって書くと偏光グラスなしでも水面下のお魚がよく見えて、瞬膜も装備してる黒目みたいな感じはするけど深くは考えないでくれ >>334
カワセミ撮り始めると自転車のブレーキ音に反応する
ようになるよね
あと、派手な色に見えるけど、保護色になっているので、
気付けない人は本当に見えない ブレーキ音あるあるw
見えない人には本当に見えないみたいね
初カワセミ撮影の人を連れてフィールドを案内したものの、10mくらい先の葦に止まってるって居場所を教えても、飛んでいくまでさっぱり見えないってボヤいてたわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1486823.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1486824.jpg >>341
あっ、見逃すところだった。
明日ですね。
ありがとう。 >>341
エナガさんはじっと留まってることが少ないやんちゃさんなのによく撮れてますね。
ちなみに留まってる植物は何ですか? https://i.imgur.com/ZGDlQQ4.jpg
春がきました
河川敷散歩してたら
やたら近くでホーホケキョ
目の前におりました ダーウィンが来たのカメラも撮影者も凄いね
仕事とはいえ高価なカメラに凄い粘り
もうじき始まるね >>351
これすごくいいですね。
ピンもバッチリだし解像してるし。
やっぱ鳥を見つける能力も撮影技術も桁違いなんだなあ。
しかも北海道超うらやましい。。。 俺の周りでは
アチラに〇〇がいると聞くと飛んでいき
コチラに△△がいると聞くと飛んでいき
こんな感じで普段あまり見れない鳥を積極的に撮りにあちこちに行くわけだが
お前らってどうしてどこでも見られるような普通種しか撮ってないの?
毎日毎年、同じ鳥ばっかり撮って何の意味があるの?
あちこち遠征して行動するようなことほとんどしないの?
お前らの鳥撮りって、毎日家の前にあるお地蔵さんを撮影してるだけなのと何の違いもないだろ
お地蔵さんを撮るにしてもアチコチ出かけて行かないといろんな種類のお地蔵さんは撮れないわけで
アホと違うかw ひょっとしてアチコチ遠征して
普通にしてるだけだと見れない鳥を撮影することは邪道だ
みたいな謎の価値観でもあるの?w お前らの撮ってる鳥って
図鑑で目撃頻度◎の鳥ばっかりじゃん
撮り鉄の連中だって、毎回同じ車両の撮影ばっかりしてるわけじゃなく
いろいろな車両を撮るためにあちこち遠征するわけで
お前らみたいに普通種ばっかり撮ってるやつ見てると馬鹿じゃないかと思うわw 調べろよ
行動しろよ
普通種以外を撮影するためにはそれなりのことをしないと駄目なんだよ
金も時間も情報力も行動力もいるけどさ
何年やってるのか知らんけど、普通種ばっかり撮ってる奴って鳥を撮りだした初心者と何も変わらんだろw レアなのを追うのは邪道だみたいなことを言うなら
それならスズメやカラスばっかり撮り続けろよ
極論を言うなら同じ極論で返されるそれが理屈だw
スズメはハトには見向きもしない癖に、一方でレアな鳥ばかり追うことを否定するなよw
それにそんな極論の
珍鳥迷鳥のたぐいどうこうじゃなく
やはり、どこそこに〇〇が出たらしい
というような情報を元に出かけて行かないと
いつも行く自分のテリトリーだけでは遭遇出来ない鳥はいくらもいるわけで
これをしないと普通種しかほとんど撮れないだろ
事実このスレで貼られるほとんどが普通種なんだからw
人生時間は有限なのにアホと違うかw んーそういう手合いにはさっぱり理解されないと思うけど、好きな鳥のいろんな表情撮りたい人だっているだろ
もっと極端にいうと、数年間を通して繁殖やら縄張り争いやらを観察し続ける楽しみってのもあるんだよ。
地域性もあるしな、河川や山林も長い時間かけて変わっていくし、開発で突然変わることもある。
そういうのは長く観察し続けないと知ることが出来ないことばかりだ
コレクターは鳥の多くを知ったつもりで、実は一瞬しか見てない奴が大半。
図鑑コレクターって本質的な部分でポケモン好きと変わらんと思うね コレクターが普通種の写真にケチつける心理は、いかに珍しいのを撮ったか・いかに多くの種類を撮ったかを自慢したい気持ちと根元は同じだ
金と時間と行動力は、全て見栄のために費やされている。
はーお疲れ山です!としか思わんね だいたいさー
珍鳥撮影だって、大半は現地民からの目撃情報や先駆者の体験がもとになってるだろ
現地民にとっては珍鳥でも何でもなかったりするしな
どっちにしても他力本願なのは否めない。
エラそうに語るなら自分でアマゾン流域みたいな未開の地で新種発見でもしてこいや 老人に多いけどこっちは写真撮ってるだけなのに押し付けがましくしてくるのは嫌だし近所の公園だとどうすればいいか困るな
遠出先なら無視すりゃいいけど近所はどこで会うかわからんし変なのだとまた困るし >>369
一方俺は近所の森林公園で定点観察しながら写真撮ってた頃に話しかけられた老人に弟子入りを申し込まれていた 遠征しない訳じゃないけど、年金生活者と違って珍しい鳥の情報知っても
行けるのが1週間後とかだし、別に珍しい鳥の証拠写真が撮りたい訳じゃない 普通のサラリーマンだと、家庭もあるし
珍しい鳥だけ遠征するなんて無理だなぁ
友人もたくさん居て付き合いもあるし、
野鳥を見て楽しむ延長でやってるから、図鑑職人には魅力ないなぁw
スズメの写真集出してる人の作品だって、素晴らしいけどね。 >>375
ほんとそれ。
独身時代は遠征(鉄だが)で日本中駆け回っていたんだが、家庭持ってからは、もっぱら朝練で近所の私鉄線と、河原の雑木林で鳥を撮るくらい。
それでも毎回違う側面が見られるし、写真の「魅せ方」を学べるような気がするし、特に不満はない。
もちろん遠征できる友人をうらやましいと思うが、それはそれ、これはこれ。
もともと「記録」にはあまり興味なく、「10枚の記録より1枚の絵」を信条としている。
ヘタクソだが。 いいかげんにせい。
荒らしに反応するやつも荒らし。
いつもの荒らしなんだから無視しとけよ。 さんよんはお高くてかえないけど、このレンズを中古で安く入手できれば
野鳥撮影も捗りそう?
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220533071/
マニュアルフォーカスだから飛んでる鳥は撮れないだろうけど。 うぜー自警団だなーそんくらい話題にのってやれよ
>>382
素直に70-300とかのAFズームレンズの中古のがいいと思うよ 身近な鳥って言って住んでいる場所にもよりますよね
私の散歩エリアではミソサザイも身近な鳥の一つです。
https://sokuup.net/img/soku_35761.jpg >>386
>近場で普通に見られる鳥を、どう魅せるか日々格闘中。
>相手が相手だけに、下手っぴとしては今んところここまで。
そんなこと言うからどんな写真かと思ったらボケもきれいで最高じゃん、と思ったら何時もの人か
良いレンズはボケも綺麗だなぁ >>387
えええーっ、386と別人なの?
D500に428って二人いるの?
しかも二人目もうまい
オレも無理して428買ったらうまくなるかねぇ >>389
私もヨンニッパD500だけど(上げたことはない)、ピント薄くて難しい… >>391
翡翠飛び込みメインだからどうしてもあんまり絞れなくてね… サンニッパ以上だとフォーカス外したときにボケが凄くてどこに鳥さんいるのか分からなくなるね
開放f5.6だとそういうことはないけど D7000に新サンヨン+1.4テレコンな俺は負け組 ここの人は機材自慢しないんだし、長くて明るけりゃいいってもんじゃない。
自分は最近、どうやって接近するかがテーマになってる。 >>398
だなー
俺も索鳥技術とか身につけたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています