【本スレ】Sony α6300/α6500 Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鉄道を趣味とする人たちというのは、私の経験からですが、なかなか文化的で、頭の中身が優れている人たちが多いと思います。そういう人は、いちいち細かなことを言わなくても、皆さんきちんとしています。
なぜキハが走っているのか。
愛用のαシリーズで写真だけ撮りに来る連中のために走らせているわけはない。
自分たちも何らかの形で地域に貢献しなければならないだろう。
こんなことは、撮り鉄さんの皆様の頭脳であれば、いちいち言わなくたって理解できるというものです。
車で来ても良いので、いすみ鉄道の売店で鉄道グッズ・ムーミングッズ・い鉄揚げ・いすみ鉄道もなかを購入すること。
名物の猪料理や駅弁をニコニコ顔で味わったり、タケノコを買ったりして、地域にお金を落とすこと。
これが大原則なのであります。 >>648
実は7S3よりも、次に出てくる6500の後継か上位でa7のボディを流用したAPSC機が4k60p実現できる可能性が高いと思ってる。
今回のa7m3の4k動画の連続撮影テスト動画見ててもやはり熱で厳しい状態は変っておらず、
フルサイズで4k60pをやるには今の7や9系のボディでは根本的に無理な気がする。
じゃ7S3でボディを大型化するかな?と、考えるとそれは無い気がする。
そうなるとAPSCの6500の次にフルの7のボディを流用してのAPSC機が出れば4k60pが実現できるのではないかと。
バッテリの100の採用やデュアルスロット等も採用されるならばボディは7系を使う気がするし >>673
APSーCにα7の筐体と4K60Pは高感度性能も狙えず中途半端になり過ぎて出来てもやらんでしょ
α7の筐体サイズよりおおきくなろうと4K60P出来るめどがたってから満を辞してフルフレームでやるはず
今年出てくるかわからんけど 大事なのは価格だと思うわ
6500後継機が20万とかしてもフルサイズの7IIIあるし誰も買わんだろ
4K60p搭載してくるなら別だけど 4K60pなら20万円でAPS機を買うというのかい? APSで4k60pが20万で買える訳無いから安心しろ これは禿同。自分もAPS-C機だとやはり10万位が許せる範囲でα6500も散々悩んで買った。あとSEL24F18Zが無かったら買ってない。次は重いの承知でα7V行くかもしれない。 自分が許せるかどうかはどうでもいいが
APSCの20万超えなんか一眼レフならゴロゴロある
ミラーレスも性能比で価格決めされるべき
もう常用ISO範囲が高くなればフル補完として使えるから高くても通用する ごろごろもねーだろ・・・。
不要な動画に傾倒して20万円越えだったらEマウントサヨナラだよ。 >>680
動画性能を向上する事は結果としてスチル機としても使い勝手は向上するとなぜ分からないのか
手ブレ補正も高感度耐性もいらないってならα6000使っておけばいい訳で >>680
だよなあ。
なんかおかしな動画厨が多すぎるよ6500のスレ。 動画に対応ってのはつまるところ、露光中もAFが並行して機能して、EVFも全画素読み出しで、拡大しても高精細で、
電子シャッターで無振動撮影が可能で、放熱も良くなって炎天下で困らないって事だから、
メリットしかないよ。 α6000とかいうコスパの塊
6500使ってる今でもサブとして置いてるわ
マウントがプラだからガタきてる感じするけど コスパとかいうならAPS-Cミラーレスでメニューのタッチ操作もできるこれ
http://kakaku.com/item/J0000027002/ 今なんか大容量のモバイルバッテリーあるし幾つも持ち歩かなくても移動中でも充電出来るからなぁ。 >>683
実際動画目的で買う人も多いよ
俺も動画8割、写真2割の目的で買ったけど
ハンディカムみたいな動画は画質程度の差はあれスマホでも録れるからな
特有のボケ感やピン送りみたいな撮り方は一眼でしか撮れないし 4Kは手持ちでコンニャク 手ぶれ補正効き弱い
FHDの画質がビックリするくらいモヤモヤ
色味もぱっとしない所からスタート
バッテリーのヘリも速い
Log撮影 補正+しないとノイズ多いし8bitでバンディング
設定共有
スチルも連写とAFがいいくらいで
写りパットしねーし >>691
当ってる部分もあると思うがそれを解決する為に必要な予算はいくらなのさ? 6300、6500はあくまで4Kで撮るためのカメラ
フルHDだとAX100のフルHDの方が繊細に見える 裏面の積層で7のボディで熱対策して4k60pのAPSCなら20万円超えても買うよ。
フルサイズでの4k60pはボディをかなり大型にしないと当分無理だろう。 4k60はAPSCでやってくれると思うのでそれを待つ >>696
エンコードの負荷のほうが大半らしいよ。 XAVC-S規格内だろうな どうせ
XAVCは業務機器用フォーマット
MXFラッピング可能。
Intra GOP / Long GOP
カラーサンプリング: 4:2:0、4:2:2、4:4:4
色深度: 8/10/12bit対応
XAVC Sはそれを民生機向けにしたもの
MXFラッピングなし。
Long GOPのみ。
カラーサンプリング: 4:2:0のみ
色深度: 8bit のみ 現在の4k60pやってるカメラ全般を見りゃ大体は想像つくけど、
4/3のGH5シリーズがα7/9よりも大きい筐体だもんね。
S35やフルサイズのはシネマビデオカメラで各種販売されてるけど、FS7やVenice、redやブラックマジック等もあの大きさに加えて、さらに全て電動fun内蔵という。
こんな現状に今のα7/9の筐体で4k60pが出てくるとか、よっぽどの進化がなけりゃ無理な話 APSCで画素数1200万で、筐体はα7/9よりも大きく作ってやっと4k60pという。そんな感じ >>699
60pの需要ってのは現状本当にごく一部のプロかインタービーで説明員に粘着して離れないマニアしかいなくて
ぶっちゃけ台数的に言うと国内で200前後だと思うんだな
プロの大半は一眼系じゃなくて収録確実性が担保されてる業務機以上の機材で現状でもやるわけで
どうしてもデジイチというのは狭小スペースかステージやイベント収録での捨てカメか簡易リモートに乗せる
くらいしかなくて最悪その画がロストしても全体には影響ないような場所で使うことになるから
中々メーカーが期待するようは台数にはならないってのがリアルだと思うんだわ ただ以前から予想してるとおりオリンピック絡みの1年前くらいからの個別選手密着や
大会運営自体の舞台裏や関連各団体の密着等々
NHKだけでも撮って置きたい(撮るべき)取材対象が山のようにあるにはあるから
デジイチじゃなくて現行のNX5RやPMW200などに当たるハンドヘルド取材機の4K60版の需要はあるとは見込んでる
それならNHKだけでも300は軽く超えちゃうんだろうしね
a7sIIIからもし4k60対応するとしたら幅と高さは変えずに後ろに伸ばすことで色々解決できることはあると思う
まあ世界のリグメーカーなんかはドラスティックにサイズやデザイン変えてくれた方が設計製造が遅れても
結局買い増しで儲かるからむしろサイズ大きくなった方が歓迎なんだろうけども 一理ある
この世に4k60pが撮れるビデオカメラなんていくらでもあるしな
自分ならNXCAMでも導入しますわ 6500でスチール撮っている奴いないのか?
と思うほど動画の話題ばかりだな。 スチル撮ってるけど動画機として買う人が多いよな
俺もAX55の画質に満足できなくて6300買った >>707
6500発売から一年半も経つとスチルであえて聞くことってないのでは。 しかし1年経っても一本たりとも動画はアップされなかったな。 youtubeにも6500の動画は少ない気がする。 動画は高機能になるほどPCスペックもソフトも要求する
カメラだけでは終わらない a73のFHD120画質ワンランク上がってるのがいいなー
だいぶ良くなってる 高感度もいいし汎用性あがってるわ >>705
少々下世話な話だけど、天皇退位即位絡みもNHKが全力で8K4Kで撮りまくるだろうしねぇ ようつべに6500の動画作例は国内外問わず沢山あるだろ 山ほどあるよな
基本おしゃれ系動画が多い印象
日本人はあんまり上げてないけど
auxoutさんとか彼女さんメインでカメラ回してるけど好きですね
あとはのりごとーさんとか友達のビート内藤さんとか
ビート内藤さん面白くて好きだわw ビート内藤とかあのへんの人のフェードしたような色味もう時代遅れになったな
2016-17年だけだった一瞬だった
今真逆でパンチ効かせたCanonっぽい色にシフトしてきたせいで
ソニーの色味がちょっと不利かなって思う
トランジッションもSam kolder以降がまだでてきてないな
https://www.youtube.com/watch?v=HZNAjhFfCF0
2016年で完成されて今やってるやつは、もうすでにダサいっていう
プリズムとかキーヤー今更感が凄い >>719
では古臭くない奴を自分でYTに上げて下さいねwww
俺はこの手の言っただけで何もできない奴がほんと嫌い Sonyは流し撮りの時に手ブレ補正してくれないのかよ
ttps://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_knowledge/S1110278018409 >>721
むしろ、流し撮りを自動判別して手ぶれ補正を切ってくれるのはありがたい。 フルサイズは糞重い馬鹿でかいレンズばかりだしな
APS−Cで正直限界 フルサイズでもまMFレンズの標準画角なら小さい
オールドレンズなら安いし >>721
100-400GMみたいなOSSのMODE2があるレンズ使えばいい 意外に流し撮りで撮れるから手ぶれ補正効いてると思ってた こういうのでメディアにちょっと取り上げてもらうと結構売れる
まあユーザーにとっては大したことではないが >>734
そんなんレンズでかくなるの解ってるんだからフル行った方が良いよ。APS-Cに縛られ過ぎ。 誰か言ってたけど大型センサーの強みとしてボケが欲しい
そうなるとAPS-CならF2.8はほしいみたいな話っしょ
単焦点付け替えでいいわ >>735
Aマウントにぶっといのあったし、2470Zくらいに収まるなら欲しい気がする。
期待はしてないし、素直に2470Zとa7系列買えばとも思う。 >>738
6700出すための在庫捌けようだよ
6700でたら動画組的には6500中途半端感でまくりだし α7III持ってるとか言うキチガイ(ワッチョイWW 0aa9-5QAa)があちこち暴れ回ってるんだがこのゴミなんとかしろよ >>741
制御が雑だなぁとおもた
その辺に落ちてる産業用ロボット拾ってきたらできるんじゃ >>741
MKBHDとかはもう個人のYou Tuberというよりかはもう下手なメディアより影響力あるし
そもそも一人で撮影してねーじゃんwwそれ >>741
なにかガジェット系の新商品紹介の冒頭に使うといいかな。安価なコンシューマー商品。でもそれだけかな。
凄くロボット的で(ロボットだから当然だけど)なんだか絵が軽薄な感じがするので >>745
このカメラよりいいカメラは普通の人は持ってないからなwこの人のカメラREDだろ確か 機材はどうでもよくて、絵の動きがストレート過ぎて、安価なgadget紹介向きかなと。
パンパンパンと、若い人向け。
高価な商品や雰囲気出したい時にクライアントから要求される絵の雰囲気とは違うねぇ、という、それだけの感想 ただし、広く売れる商品に向けてはインパクトあるので、
仕事としての単価は美味しい額を取れると思うよ。
でも結局は、こいうのを依頼できるクライアントは大手だから大手の代理店と繋がってないと仕事回ってこないけどね 6300の標準ズーム(1650)使っていたんだが、
高倍率ズームが欲しくて
18135とFEだけど24105gだったらどっちがオススメですかね? >>753
フルサイズ行く気があるなら24105
行く気ないなら18135
1650からだったらどっち使っても写りは良い
1650あれほんと駄目じゃない?サイズ以外良いところ無い
本当は18135とSIGMA30mmf1.4買ったほうが幸せになれそうだけど >>754
24105と18135を選ばせるとかないだろ 普通に18135でいいんじゃね?
換算36mmスタートを許容するほど24105は高画質でもないわけで
18135の方が便利だろう >>749
この動きはジンバルで丁寧に撮って
編集でスピードランプかけば似たようなことできるけど
このロボットは正確でリアルモーションブラーとかまったく違うし
ある種いわかんある動きなのよ
これが新しいの
誰も見たことのないような新しさの話をしてるんだよ
新しい魅せ方の話な
世界的に映像で撮り方や編集で実験してるやつがゴロゴロいて俺はそういうのばっかり見てる 機能がどうだというより、フル買うには金ないからAPS-Cにしてる 6500のボディにフルサイズセンサー載せるのは何年後くらいになりそう? ボディサイズと重量が6500同等でフルサイズのが将来でたら、レンズはどうなるんだろう?
今のAPS-C用のレンズを生かす方法はあるのかな? >>765
なに言いたいのか分からん
APSCクロップ? >>723
ソニーユーザーの中にこんなレベルの低い奴いたっけ? 換算18mm相当単焦点検討中。
1018も1224も不満につき。
Touit 2.8/12、ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical IIIどちらがベターかなぁ。 >>770
何が不満なん?
ちなみにTouitはAF音うるさいから動画でも使うなら不向き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています