【本スレ】Sony α6300/α6500 Part17
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
AO36、サイズはいい感じだけどAPS-Cで広角側28mmはやっぱ使いにくいだろうなぁ 換算90mmの画角を50cm以上離れて撮影する事多いなら買いだよ 既にAi-S55mmやナノクリ60mm有るのでどうしたものかと。
より小型軽量でAF効くのがメリットかな。
安いから一本逝っとくことにし 安いから買うというのはまず防湿庫の肥やしになること請け合い 「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめておけ」
なんてのもありましてな 解像感はトップレベルだと思うよ
今度出るであろう50mmF1.4DCDNに抜かれるかもだが 7IIIの次は6700か?
露出補正ダイヤルは付けてほしい 露出補正ダイヤルより露出補正も出来るカスタムダイヤル増やして欲しいわ 6500にMC-11でシグマの18-300と17-70 F2.8-4使ってる人いる?
子供撮り用で買おうかと思ってるんだけど
17-70を室内用、18-300を野外用で。 >>837
a6500にmc-11 +18-300使ってます
この高倍率はやっぱり便利
年始に買ってAFに絶望してましたが、
その後のmc-11 アップデートで救われました
それでも暗いとAFが迷うのでMFでなんとかする気でいれば平気です
望遠側に行くほどAFは甘くなる感じ
100以降の望遠はオマケと割り切ってもコスパは十分かと
なんだかんだと日中はメインです >>838
暗いと迷うって事は日中野外なら特に問題無し?
大きい公園とか運動会とかだけど100以降AFが甘いってのがちょっと気になるか。 シグマ18-200mmを使利ズームとして考えてる
広角が狭いのは別レンズで対応しようかと >>841
MC11つけるなら16-300とかでいいんじゃね?
もしくは18-200なら純正でいいでしょ >>840
自分の場合はほぼ問題なし
曇天、日陰とか夕暮れ近くで甘くなる感じ
子供のイベントは日中で終わるからそれでもok
室内は16f14dcdnに付け替え
ひとまずこの二本で8割満足ってところです >>843
本当だ
18-200なら純正にあった
16mmスタートの16-300の方が融通ききそう
ありがとう >>844
ありかとう!
予算20万だから本体とレンズだからα6500とMC-11と18-300に決まりそう! >>847
今ならa6500 とsel24135のキットでよくない?a6500+ mc-11 で使ってますけど比較して
重い、デカイ、AF甘い
と純正が羨ましくなっちゃいますよ >>848
それだと望遠側が足りないからレンズもう1本買わないといけなくなっちゃう。 >>852
レンズ固定でAPS-Cで広角から300mmぐらいまであるカメラって何? APS-Cで高倍率使うよりRX10m4の方が解像度高い。 >>854
RX10M4もいいかと思ったんだけど1型じゃ高感度耐性無いよね
α6500みたいにiso12800ぐらいまで使えるもんなの? その程度の明るさの差じゃAPS-Cでノイズ多いなーという状況で1インチはノイズリダクションで画像が溶けてる RX10M5がAPS-Cを積んでくれれば完璧
600mmもいらないから24-300mmぐらいで出してくれればなぁ。 >>855
6500でも基本ISO800までしか使わないな
1600-6400は暗所でAUTOで撮る時だけ
12800とか積極的に使う人いんの rx10m4はどうしてもなんかボテッとしててるのが気になる 大雑把だけど
1インチだとISO800まで
APSCだとISO1600まで。
フルだとISO3200まで。だった。今、α7/9系は第三世代突入してISO6400までになったが、
裏面になって回路が第三世代に進化したa6700が出ればISO3200になるんだろう。そんな感じ フルは深度が浅いので一段絞らないといけないから
ISOと画質は真っ向比較できん レンズ開放にしてもシャッタースピードこれより落とせないって時あるし上限12800にして気にしないで使ってる マウントアダプター遊びにふけるに当たって
ニコンのAiMicro105/2.8SとペンタのMacro100/2.8WRどっちがおもろいかなあ。 後継は7IIIみたく裏面で2段感度な素子になるんだろうね DRAM積層までしてくるかどうかが買い換えるかどうかのポイントだな スチルと動画に関してる
ローリングシャッタ潰す事が先決だよな〜 今なら最低α6300で、α6000選ぶって愚の骨頂? >>872
ミラーレス1台目で、重量と
初期投資抑えたいなら有りだと思う。
キットレンズやシグマのArt F2.8DN 3兄弟と組み合わせたら快適。
好条件で同じレンズ使えば撮れるものは大差ないと思うよ。 単レンズなんて手振れ補正ついてないんだからボディ内手振れ補正あるα6500買う方が率は上がる。 デジカメinfoの記事のソニーのお偉いさんの言葉。APS-Cのことは忘れていないので、待っていて欲しい、とまた言っているね。良いレンズ出してくれるのか? フジにくわれだしてるのは解っているはず。解ってないならかなりいかれてる。 >>877
B&Hとか海外Amazon見たら分かるけど全然食われてないよ ソニー動画でシネマルックに似せてる人達が見たらどう思うんだろうな
Sony A7 III vs Fujifilm X-H1
https://www.youtube.com/watch?v=fUrxihqARAo このスレには関係さなそうなので共有NGに入れておいたよ。 メイン7IIIでサブで6500使ってる
価格的にフルサイズ2台持ちはきついので、新しいAPS-C出すにしても15万以下にしてほしい… >>882
てか、十分にお金持ちでいらっしゃる。
ご職業は、公務員様ですか? 裏山。 資金が潤沢ではないので今回はα6000を選びそうですが、ここの人はフジのX-T20とか選択肢に無かった? >>884
α6500使いだがフジのX-T2やX-T20でも構わんよ。だがその前がα6000でその前はAマウント機でソニー育ちな上に他社と比べて劣ってる訳でもないし(寧ろセンサー有利)なのでαで然程不満がないから。あとメニューの慣れもあるわ。 >>885
ありがとう。
6300も水準器とかEVF画素数で視野にはありますが、店頭で実機みたのは6000だけですしこれになりそうです。
X-T20は良かったのですがシャッター音や感覚はα6000でした。
6000は使っててご不便ありました? >>886
細かい事言えばあるが発売日からα6500に買い換えるまで使い続けたので買い換えるほどの不満はなかったです。
α6500に買い換える前に店頭でX-T2とT20触って好感もてましたがやはり値段がね。 >>887
ありがとう。
T-2はともかく、今だったらX-T20レンズキットが10万ちょっとなのでα6500の方が高いっぽいですね。
気になってるEVF画素数と水準器も無問題なら安くて軽い6000が欲しいです。 >>882
参考までに以下教えてくれませんか?
(1)どのようなレンズ構成ですか?
(2)7Vと6500で操作性の違いで困ることありますか?
当方6500の2台持ちで、うち1台の7V化を検討中なものですから。 6000が軽くて良いんですが、電子水準器って必須ですよね? >>889
(1)
1635Z、2470GM、70200GM
レンズはこの3本のみ
あくまで7IIIメインなので今後もFEレンズしか買うつもりなし
(2)
6500は露出補正ダイヤルない(ダイヤルが1つ少ない)のが使いにくい
自分はよくダイヤル回して明るさ調整するので独立したダイヤルとして欲しかった >>891
ご回答ありがとうございます。あるまでもフルサイズ中心の考えなのですね。
私はAPS-C用のレンズをこれまで色々揃えて来ていて、フルサイズ併用になっても
APS-Cのレンズを含めたコンパクトさは捨てがたく、レンズ構成で悩み狂っています。 >>890
6000が電子水準器を省いたことに対する不満の意見もあちこちで見かけるが、
先日水準器の精度に対する不満に対しては「水準器なんかそんなに信用するほうがおかしい」
的意見が噴出してたね。
俺は今6500なので水準器は使っているが、6000の時代はグリッドライン(3分割)設定で
グリッドラインと景色の水平線を合わせる方法で別に困ってはいなかったが。 景色の水平線、メインの被写体を正面から撮る時は良いけど斜めとかずらすと揃えようがなくない?
個人的には6300/6500を見た後の6000のEVFの方がつらい。
(それでも6300 同等のGX7MK2よりマシなのはなんで?) >>890
電子水準器、使ってないわ
あれ使うと被写体が見づらくなるので
結局、自分の感覚で十分かなって思う >>889
横からだけど自分はa7iiiとa6500で
a7iiiは 2870 / 80F18 / 50M28 / 1018 / A036(予定)
a6500は 1018 /18135 / 1670
E35とE50をドナドナ予定
ズームをAPS-Cで運用してa7iiiは単焦点中心にするつもりだったけど
1018のFF運用が楽しいのとA036の発表で目論見が狂ってしまって分担に悩み中 水準器って結構ずれてるからな。
以前使ってた80Dも7IIもずれてた。いま使ってる7RIIIもずれてるしマジであてにしないほうがいい。 >>902
水準器ってやっぱズレてる感じするよね
俺だけが感じてたんじゃなかったんやな >>900
大変興味深いお話ありがとうございます。
私の場合、現場でのレンズ交換を避ける為の2台持ち運用で
α6500=ズーム、α7V=単焦点&明るいズーム
α6500=動画、α7V=静止画
α6500=低感度中心、α7V=高感度中心
但し、気軽に持ち出す時はα6500 1台
の考え方で運用しようと思いますが、具体的なレンズの品ぞろえで
悩んでいます。 SEL1650、ズームリングが緩くないですか?
家電店で触ったんだけどあれは、スムーズ? ズームリングが「緩い」の意味は良くわかりませんが
パワーアシストズームですからそうでないズームに比べれば
遥かに「軽い」ですが、当然ですよね。 店頭の展示品は不特定多数の人にいじられてるから、
レンズ自体が消耗してる可能性はあるな。 レンズ外して内側とセンサーにツバ吐き付けてるのを見てから展示品カメラはあまり触らないようにしてるし絶対に買わない。 >>905
6500を広角担当にして1018は?
広角ならボケとか気にしないだろうからセンサーサイズはAPS-Cで問題ないし、画角的に動画も撮りやすそう >>914
アドバイスありがとうございます。いい案ですね。
6500(APS-C)用には、2台持ち時用にSEL1018、1台持ち旅行用にSEL1670Z、
コンデジ代わりにSELP1650、子供の行事の動画用にSELP18200 を残し
7V(フルサイズ)は標準ズーム、望遠ズーム、単焦点を揃えて行く
という考えに落ち着きそうです。 >>915
こんなのGoPro案件じゃないか
どんなに寄せてもパララックス不成立で落第コンテンツにしかならない お前みたいな口だけの素人じゃなくてちゃんとしたプロが考えてやってるよ 1018のハメ撮りはネタっぽくなって
逆に新鮮だた 廉価版X-T100に出来て何故ソニーにはできないのか3方向チルト 3方向つっても自撮り側にしか動かないから縦位置ローアングルの場合シャッター切りづらくねーか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。