Canon PowerShot G1X series PART18
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>>244
rawで撮った画像の階調の深さが全然違って、
RX100の出番無くなって親にあげた
単価は高いけど、大きさ軽さに対して、
撮れる画の懐深さが半端ない
バリアングルも自分が求めてたものだから、
ホント満足
欠点は電池の持ちと純正電池の値段の高さ 某家電量販店で、mark2との画質の違いはほとんどない、むしろレンズの明るいG7mark2の方がきれいに撮れるって断言されたんだけどw
センサーサイズが大きければいいってもんでもないですよってw >>256
それが良いと思うならそっちいけば良いんじゃないの? ロワのパチもん電池使ってみたが、純正と持ちとか変わらない感じだな
すぐ駄目になる可能性はあるけど、安いから >>258
M100防塵防滴無いし、大きくて重いじゃん ▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
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ゴミみたいなスペックだからしゃーない アーリーアダプターが買ったあとはほぼ動かない性質の製品だろうね それなりの画質なら食いつく人もいるスペックなんだけどね
みんなそっとじってことでw
結構海外行くけど海外でも全く見かけない
ソニーのあれは良く見かけるけどw せめてテレ端がF4.0ならF4通しとして
小三元の代わりに使えなくもないんだけどね mk2が存続してるあたり、メーカーは住み分けを狙ってたんだろうけど
それならmk3は単焦点モデルの方が良かったかも 1型コンデジくらいまでしか触ったことない俺からすると
ひと回りくらいのサイズアップの割にすごく画質良いと感じるけど >>273
単価高いから一般層にゃ見向きされないね
でも使うとこも画質は1型じゃ得られないのはすぐ分かる 24-70/F2.8相当のレンズとしても異様に小さいからなー
デジタル補正前提、レンズ一体専用設計と言うことを差し引いても嘘みたいに小さい
こんなんで写りに期待するわけがないだろ
まー小さいAPS-Cズームというだけじゃ弱いと思ったから防滴とか入れて頑張ってるのはわかるけども
この企画が成功するかどうかには興味がある >>276
刺さる人にはってのはキヤノンも分かってるだろうよ
分かった上で買って自分は満足してる あえて望遠側でなく、広角側が伸びてると楽しそうなにだが。
世間的にはなおさら見向きもされないな。 >>276
同売価で赤リングがついてれば売れたんじゃね
ブランド価値は爆下がりするけどw こういうカメラを出せるってことは、キヤノンは体力に余裕があるってことなのかな リーダーとして出さざるを得ないだけでしょ
売れないコンデジでさえ未だにフルラインナップだし mk2 コンセプトで新型って有りますかね?
afさえ改善されれば神機なんですが… ところで、みなはドライボックス使ってる?
mark2安売りしてたから購入予定なんだが、一緒に買おうか迷っているんだ。 >>285
タッパーに乾燥剤で充分
使ってすらないけどw >>286
そんな簡易な方法でも大丈夫なのね。参考にします。 そもそも通常持ち歩いているものだから防湿庫とは無縁だしね。 >>287
乾燥しすぎも良くないから気をつけてね
湿度計付きのタッパータイプにシリカ入れるのがお手軽だよ >>290
とりあえずホムセンでパッキン付きのケースと乾燥剤と湿度計買ってきた
まだ1日しか経ってないけど湿度は40%くらいだけど、こんなもんですか? ドライボックスは面倒臭くなって早々に防湿庫買ったな
大きめのを買ったら違うカメラが生えてきてすぐに手狭になったのは良くある光景 10万切ったら買う。
金属ボディーなら12万でも買ったけど。 >>291
40-50くらいを維持出来てればいいよ
乾燥させて繰り返しつかえる除湿マットとかもあるよ >>296
サンクス。繰り返し使えるほうが経済的で良いね
今使ってる除湿剤が駄目になったらそっちにしますわ ゴールドラッシュキャンペーンが始まりそう。
マップカメラが5,000円くらい値上げしたっぽい。 28-85 F2.0-2.8あたりのまともなレンズ、マグボディ、550gまででG0X頼む。
こういうのはSONYに期待したほうがいいのかな。 >>298
スペックに期待するならソニーだろうね
キヤノンは二番煎じをマンパワーで無理やりナンバー1に持ってくだけだからな x100f とG1XmarkVでファインダーの見え方比較した人います? KissM出たんでこれが安くなるってことはないんですか 10万を切らないとマニアと小金持ち以外には売れないだろう 小うるさいマニアはこのレンズでは買わないし、カメラのことよくわからないって人はハナから眼中ないだろう
家に5〜6台転がってるコンデジの一台、というポジションならありかなあ
あとはレンズ交換式カメラに手を出して携帯性に挫折して小さいのを物色してる老人とか、ガジェヲタのなかでもスペックに振り回されがちな層
6万くらいならアキバ系のヲタクちゃんが早口で理屈こねながら買いそう 色々中途半端すぎる。
ここまで中途半端だとTX2にしようかと思ってきた。 >>310
買えない悔しさを言葉に表してるよねw
非常にみっともない 今日マップでG1X mark3買いに行ってT20レンズキット買ったでござる
Canonコーナーの店員さんが可愛いかったけど撮り比べG1X3の暗所の余りの汚さにがっかり
T20の画質に惚れて60マクロもポチってしまった 暗所ってどいうこと?
まぁレンズが真っ暗でセンサーも微妙だからさもありなんって感じだが そういうことになるとは思わなかった子としてる時持ってたのがG1XMK3だけしかなく
仕方なく動画録ったんだけど肌にAFが合わなくてガッカリどころの絶望じゃなかったな・・・。
やっぱりビデオカメラくらいは常備しておくのが大人の嗜みと思った。 使ったこと無いの丸分かりのネガキャン馬鹿がほざいてるなぁ 防滴防塵を考えないならKISS Mの方がいいな
クロップ4kだけど4k動画もある KissMのサイズを知らないカタログバカが言いそうなセリフ。 キヤノンのAPS-Cは他メーカーより小さめって聞いたけど
てことはあのサイズ実現できるのはキヤノンだけってこと? 他社は金も出さないマニアの声に耳を傾けて大口径にしたがるから
そういう愚行をしない唯一無二のメーカーがキャノンのみであると言える。 G1Xmk3は、買ってみたら
ほとんど欠点なんてないよ
コンデジとして本当によくできてる
絵も問題なし
APSCでこのサイズは最高
物としての作り込みも質感も、動作感も問題なし
かなり寄れるのもいい
フル一眼のサブ機として最高
旅行、出張のおともに最高
あと動画と音がどうかだな
G7Xm2は動画がとても良かったけどね >>325
旅用には自撮りしにくいのが難点。なので一眼のサブにはCANON PowerShot G7 X Mark IIのほうが向いてるかも。 シャッター駆動音が大きいのが欠点
だから買わなかった >>325
中央部の写りは恐らく問題ないとして心配なのは周辺部の解像度と歪曲
レビューもまだまだ少なくて踏ん切りつかない 周辺に何か重要なものでも写るのかね?
そういうベンチマーク主義ばっかり気にしていてよく分からん勢力がある。 暗い、暗いっていうけど
APSCで内蔵
f2.8-5.6だろ、どこが暗いのよ
EOS-Mのミラーレス用のレンズ
見て見ろよ
f3.5-6.3→15-45
f3.5-6.3→18-150
f4-5.6→11-22
売れ筋レンズ全部、G1Xmk3より暗いじゃん
同じAPSCセンサーで2.8から使えるなら
EOS-Mより、遥かに明るいだろ
G1Xmk3のイメージダウンを狙った
情報操作かよ
充分明るいレンズだろ アフォかと
これで暗かったら、EOS-Mは全滅じゃん 豆セン厨は過去にすがりついて希望のない人生を送るしかない 販売価格8万台になったら
なんだかんだ言われつつも売れるんだろうな
出来はいいから、使う奴が増えれば
評価は上がると思うよ将来的に
レンズキャップ云々は37mmのプロテクター
直に付ければ解消します >>334
比べるなら他社の1インチコンデジ群でしょ
無理な小型化による真っ暗ズームで1インチより暗所に弱いとかギャグでしょ 金が無いならIXYで我慢しろよ。
お前のちっこい器に入るようなカメラではないということだ。 SONY製1インチ機種もこの機種もSONY製APS-C機種も持ってるけど
動画撮影時の暗所に弱いのはレンズ由来というよりセンサー由来なのではという気もするよ
体感的にはソニー製APS-C機種にF4レンズ着けたくらい暗所に弱い感じ >>342
8万なら買うわw
けど地味に評価高いからなかなか安くならなそう G1XMK2ですら、発売時に9万円だったのが、今8万2千円だぞ。
なんで12万円のカメラが8万円になると思えるんだろうか? >>345
α6500だけど?レンズは10-18F4な
ちなみに1インチ機種はRX100M5な 俺も6500+10-18よRX100M5をG1XMK3と併用してるが
まったく暗いところに弱い印象は無いね。 6500は画質が今一で、色味も赤みガガって駄目ですよ
G1Xmk3の方が遥かにシャープに映る
ボケないけどねw ソニーは色悪いんだから比較にならないよ
ソニー厨は無理して張り合おうとするけど、色が全然違う以上別物なんだし、比較対象どころか眼中にも入らないから、わざわざ他社スレまで出張ってステマとかせずに、正直消えて欲しい ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
□◇◆☆◎☆○△▼◎▽▲◆■▽●▼◇△◆★○◇◎■▽▼□◆★◎■▽△☆□◆▲○◎■▼△★◇○▼□☆◆▼▽◎☆★□■◆△☆▼◇■▽○◆◇△■☆ >>351
RAWで撮れば解決ってことかい?
俺は面倒だからそんなことはしないしソニーの色は嫌いだが、こっちを検討中の身としては気になる言い方だな そもそもソニーの色とかいっても、ブラインドテストで見抜ける奴は皆無だよ。 >>354
いや、全部ではないにしろだいたいわかるよ
わざと意地悪な問題を作らない限りね
機種ごとに同じ風景を似たレンズで同じ設定で撮って比べたら、たいていわかる
むろんソニーに限ったことではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています