Canon PowerShot G1X series PART18
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>>686 実際に両方使えばわかるよ 断然G1X3の方が上 静止画と動画で違ってくるんだよ 動画は暗所に弱い 静止画ならAPS-Cの片鱗は見える >>690 動画用途でそもそもキヤノンなんて使わないw 動画でも断然G1XMK3のほうがG5Xよりも強いんだなぁ。 スぺオタはスペックに縛られて実地の違いを理解できない。 >>689 その分感度上がるからトントン 本体がデカすぎるからマイナス コンデジのサイズを超えた時点で半端なスペックじゃ魅力ないし高いだけに思われてもしゃーないわな >>693 用途とあわないやつはいつまでも粘着してないで、用途にあったカメラを買えばいいだけじゃね ただ、1インチセンサーモデルより画質も高感度も断然良いのに見かけのスペック厨がいつまでもそこを理解できなくてピントをずれた叩き方をしてるのは失笑レベルだけど 別にアンチってわけじゃなく、mark1、2と信者だったので mark4まで居座ります 2で良いけど、不満点が無いわけじゃないし、さらに良い物が欲しいのは普通の考えだと思うけどなぁ 3で進化してる部分も大いに認めてるから、4、5ではより良い物を頼む メインのフルサイズ機を持ち出す気力が失せるようなコンデジって素敵じゃん 消費者は今あるものの中から自分の用途にあうものを選んで買うだけの存在なんだけど、なんか勘違いしてるやつがいるからな 3は2から桁違いに良くなった。 この良くなり方で不満があるならもうカメラ買うなってこと。 あるいはドラえもんでも発明して作ってもらえ。 乱暴でもないよ。 光学的な知識が無い奴が言うところの「良いモノ」って現実世界では実現不可能なスーパーカメラだから。 そんなもんはドラえもんじゃなきゃあ作れない。 ドラえもんが作ったような後継機は、出ないよw 今度は何処に不満点をぶつけて買えない理由探しするのか楽しみだ。 スペック厨が好きそうな飛び抜けたスペックがないだけで、APS-Cセンサーと標準ズームと同等以上のスペックがこのサイズと重さに収まってるオールマイティーに優れてる扱いやすいモデルなんだけどな そういうのが用途とあわない人は他の用途にあうカメラを買えばいいだけなのに、わざわざ用途があわないカメラのスレに来て僕ちゃんの望むスペックとは違うんだ〜って言われてもなw ちゃんとわかって買ってる人には軒並み満足度は高い http://s.kakaku.com/review/K0001005752/ https://www.amazon.co.jp/ キヤノン-PowerShot-Mark-PSG1X-MARKIII/dp/B076LLQBRG/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1524327758&sr=8-2&keywords=powershot+g1x+mark+iii#customerReviews そんなに啓蒙しようとしてもイマイチなもんはイマイチだわw 初代機の1.5インチセンサーはずば抜けていた mark2は若干切り捨てた面もあるが全域でブラッシュアップされた mark3のAPS-Cセンサーは再びずば抜けていて、十分尖っている 何を求めるかは人それぞれ 個人的にはmark4ではコンパクトさは犠牲にして良いから大口径レンズを望む mark3からポロっと入ってきたユーザーにはネガなレスは不満だろうけどね ずっとこのシリーズのファンだった人が求めるのは優等生モデルではなく尖ったモデルじゃないかな そういうヤツの絶対数は少数派で、商売にならないんだろうけどな、そんなヤツらが支持してきたモデルなのも事実なんだ >>707 優等生と言うよりは中途半端かな。そのかわりAPSCでコンデジ並に小型軽量化したという点でかなり尖ってるでしよ。防滴防塵というのもありそうで無かったし。個人的に気に入ってるけど。 ただ、尖る方向がこれまでと変わったので、先代までのユーザーの不満はわかる。 大口径が欲しいなら一生MK2使ってりゃいいじゃん。 MK3の後MK2みるとあまりにデカくて引くけど。 本当にそれ 毎回くだらんいちゃもんつけてるのがお前かどうかわからないけど、黙って使ってろと MK2にはなんの魅力も感じないけど、MK3になってやっとちゃんとしたカメラになって欲しくなったというか、センサー以外わかりやすく尖った部分のないカメラなんで、俺も試しに買ってみて使って見て初めて良さのわかるカメラだから>>707 みたいなわけのわからない先入観のイメージでだいぶん損してると思う まぁ、俺は変態カメラ使ってるだぜとか尖ったカメラ使ってるんだぜという、実用性とは別の部分で満足したいのならそれはお前の趣向でしかないんだからそれこそ黙ってろと ネガキャンすればするほど馬鹿にしか見えない 的外れもいいとこ 目に余るなぁ mark3でmark2とは少し方向性が変わったのだから、それを不満に思う人も中にはいて当然だ これで不満ならもうカメラ買うななんて酷く乱暴な言い草 ここはG1Xシリーズのスレであってmark3専用スレでもないし そういった意見を言うのも自由だ 黙れなんて言論弾圧に正当性はない まあ、このカメラをG1シリーズとしてるのがそもそも間違いだよ。だから勘違いする人間もでてくる。 コンデジの客層にはわからないスペックになってる。価格が高い点も理解できない。 EOSとPowershotとは別の新しいカテゴリーにするべきだ。購入層はデジイチのユーザーである。 デザインの追い込みも甘い。SONYのRX100やRICOHのGRUのような名機と言われる重厚さも欲しい。 で、これってAdobeRGBで保存できないんだね。些細なことかもしれないけど、コンデジの客層用かw ファームで入れてよ。RAWなら可能だけど、C1のVer10ではこのカメラのCR2は認識しないようだ。 Ver11の試用版で試してみる。 あとキャップがダサいね。店頭ではキャップがないので見栄えが良かったが、酷い物だ。 フィルターはCOKINの超薄型が使えそうだけどフィルター径は37ミリで良かったかしら。 でも高すぎて悩む。 ピントのズレた粘着叩きを執拗にするやつがいるからな お前個人の夢の完璧カメラなんてしったこっちゃねーよみたいな G1XMK1 → (センサーがデカいので)マクロが寄れない!糞だ! G1XMK2 → (センサーがデカいので)大口径がデカい!糞だ! G1XMK3 → (センサーがデカいので)レンズが暗い!糞だ! 次はどんな買えない理由を探すんですかねぇ・・・。 これで電動ズームじゃなかったら良かったのにな g5もそうだがそこが個人的には惜しいわ フレキ断線レンズエラー続発OMG!という可能性もあるから 手動ズームというのも考え物なのよ レンズ交換式ならまだしもスペースに余裕のないレンズ一体型は特に 富士はそのへん贅沢に手動ズーム付けた機種出したけど どの機種も製造コストや動作維持サポート費が莫大なのとは裏腹に、多くの支持を集められず消滅。 G1XmarkVのRAW現像どうやるの?CaptureOneでまだサポートされてないようで困ってる。 G1XUまではできるようなのでいずれ使えると思うけど、当面Digital Photo Professional 4で試みるしかない。 しかし、初めてで面食らうばかり。 CaptureOneのワークフローに慣れてると別物。どこかで見た気がするけど思い出せない。やりたいことも限界がありそう。つまらん。 カメラ側ではAdobeRGBを設定できないからRAWからできると思ってるけど、このアプリでできるのかいな? G1XmarkVはデジイチのサブ機で使いまくろうと考えたけど、あくまでもコンデジユーザーが客層なのか? 中途半端が否めないよ。Powershot Gシリーズと言うだけで安っぽく感じてしまう。損してるね。 >>722 ごめんCCって何?CCはAdobeのPhotoshopCC? LRじゃないでしょ? PhotoshopCCは金がかかるのでやめたよ。CS6では無理だね。 C1も金がかかるけどすっかり慣れてるので使いこなせる。 カメラ板でCCつったらCreative Cloud以外ないわな・・・。 PSもLRもセットで月額980円。 それすら出せないなんてもうG1Xスレに居る資格ないだろ・・・。 今Lightroom ClassicCCのレンズ補正プロファイル見てみたけど G1Xシリーズは初代の物しか載っていない という事はMk.II以降のプロファイルはRAWデータに乗っかっていて Lightroomなら読み込ませた時点で自動的に補正が掛かるんじゃない? >>725 「Canon PowerShot G1 X Mark III 15.0-45.0 mm この RAW ファイルには、ゆがみ補正用の内蔵されたレンズプロファイルが含まれています。 プロファイルは既にこの画像に自動で適用されています。」 読み込むと、レンズプロファイルの情報にこう出てるので、その理解で間違いないですね。 APSC型ズームコンデジタイプでは 最小、最軽量だよ M5も持ってるが、M5の全レンズより一段明るく AFの!エラーが、ほとんど出ないのがG1XMK3 AF自体もM5より早い 大きさも重さも段違いに小さくて軽い その点は評価してもいい >>724 あほか、C1はもっと金がかかるんだよ。 PhotoshopはCS6だけで十分、RAWで触れる以外は使わない主義なんで滅多に使わない。 C1でLRの機能はすべて間に合うし、ディザー(NikonD850)もつかえる。 月額980円でLRセット検討したら制限があってやめた。すべてのフォントを使えない、 必要なフォントがあって年額2万以上払ってPhotoshopCCのみ使ったことがあるが、仕事が終わり即解約した。 まったく魅力なし、結論、C1オンリーでワークフローを統一する方がベスト。 無駄金は使わないんでね。最もG1XmarkVを買ったのも無駄金かもしれんがw >>728 俺もそう思い、購入の決断をした。 現状、APS-Cでここまで至り尽くせりのカメラは他に類を見ない。 レンズが暗いと言われるけど、小型化のためやむを得ない。 軍艦部がプラと言うけど、このカメラにはそれは必要ない。逆に馴染みやすい。 金属だと重厚になりすぎ扱いが神経質になって手軽さがなくなる。 正直言って、デジイチユーザーにとってサブとしては唯一頼りになり使えるカメラだ。 NikonのD850はお手軽に持っていけない、フジのT2ですら気楽にならない。 これなら普通にバッグに放り込んで持ち歩ける、で、T2に準ずる画質。 フジのX100FやRICOHのGRUでは撮れない世界がある。 キャノンがここまで頑張ったからSONYがRX100系列のAPS-C化に踏み切る可能性もあるね。 サイズが大きくなっても、おそらくやるでしょうね。それも楽しみ。互いに切磋琢磨して欲しい。 >>731 型番がもう無いんだよな RX1000か >>733 悪い間違った。 サイバーショット DSC-RX10系列です。 再度ミスった。 サイバーショット DSC-RX100でした。 変なこと言うからかえって間違ったよ。 RX100でよかったね。 >、結論、C1オンリーでワークフローを統一する方がベスト。 Photoshop使いこなせなかった素人が陥りやすい結論だ。 >>737 アート用に使いこなしてるよ。だからCS6で十分。とくに文字をレイアウトするには最高だね。 PhotoshopでRAWはいじらない。Lrも以前使ったけど、当時はC1より劣っていた。 以来、C1に慣れ使ってる。 ワークフロー統一と言うのは、様々なアプリを使うと混乱するでしょ。 カメラを変えても現像では同じ操作が時短だよ。 CS6で十分と言ってしまえる程度のアートw まぁ、そんなもんだよねぇ、素人は。 別に素人だからダメ プロだから偉いという訳でもなかろうに >必要なフォントがあって年額2万以上払ってPhotoshopCCのみ使ったことがあるが、仕事が終わり即解約した。 ↑こんなこという奴がダメじゃなかったら、何がだめなのかさっぱり分からんよw ド素人が気取って嘘つくからボロが出る。 それが一番恥ずかしいし、ダメな行為。 >>741 たかだかG1Xスレだよ。デジイチのサブでしょ(?)。デジイチでC1を使ってるから他はいらないだけだ。 G1Xのためだけに、PhotoshopCCとLrで月額980円だっていらない物はいらないだけだ。 ただ、必要なフォントを一時的に使うために単独のPhotoshopCCを使っただけでそれ以外不要なんだよ。 人が何をどう使おうがいちいち絡む必要はないだろう。 ド素人が気取って虚勢、虚飾するから、こうして暴かれ、叩かれているだけ。 業界標準のPhotoshopを使えないっていうのは写真を語る基礎が無いことであり、とても恥ずかしいこと。 というよいPhotoshopっていうのは画像処理界隈において義務教育みたいなもんで 「有って当然、無いこと自体イレギュラー」なもの。 例えて言うなら学校通ってなかったけど親から勉強教えてもらってたしっていう欧米型であり、日本の規範に合わない異常事態。 >>743 Photoshopは3から使ってるよ、フィルムススキャナ時代からね。 指導できるよ。Adobeには日本法人ができた当初から通った。 3じゃ新しいね。 普通は2.5J、その前はスタジオ8や16からやっていて初めて指導できる立場に立てる。 結局ド素人の限界ってそんなところにあんのよ。 >>745 もう覚えてないが2.5じゃないか。それ以前はしらん。 まあ、どうでもいいや、たかだかコンデジのスレにC1でmarkVのRAWが扱えるか訊いただけでこれほど絡まれるとは。 まあネットハラスメントに出会ったようなものだね。 覚えてない時点で空想、妄想なのよ。 ド素人の虚飾、虚勢を暴くのは簡単だねっていうシンプルな話w >>728 そうなんだよな よくぞこのスペックで出した!って姿勢は凄く評価出来る 標準ズーム1本でお散歩カメラとしてMシリーズを買おうとしてる初心者がいたら、絶対こっちを勧めるね 俺は2台目のサブ機として、GRでは賄えない中望遠域用のコンデジを探してるから、テレ端が85mmだったら即買いしてた 今も迷ってるけど、多分値段がこなれて来たら我慢出来ないわ >>749 同意。 GRUかX100Fかで迷ったが、D850 のサブとしてはこっちが楽しい。 RAW現像で当面CaptureOneは使えそうにないが、意外と撮って出しが良い。 Nikonとフジを愛用してたが驚いてる。当面現像なしでいいや。 RAWとJPGで記録して置けばいずれ使えるでしょう。 G1Xlllはヨドでいじってとても気に入ったし写りも良いけど買うのは躊躇する RX100M5持ってんだけど70mm相当の画角の時 1インチの2.8とAPS-Cの5.6では深度はほぼ変わらない むしろ1インチの方がボケ大きい 高感度やダイナミックレンジはそりゃ違うけど RX100をプレミアムオートで撮るとほぼ解決 新規ならG1Xlllかもだけど 買いかえるほどではない というのが結論 G1X3はレフ機持ちが普段用に小型のサブを持ち歩きたい用途を想定した機種だと思うぞ >>754 やっぱ新規ならこっちなん? このへん出てきたからRX100は5で止まってるのかな ヨドバシでちょっと触った程度じゃ分からんと思うけど RX100M5とG1XMK3は似たようなスペックでもけっこう描写は異なるよ。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1516755.jpg.html 1インチのほうがボケが大きいなんてことは無いし、ボケの柔らかさがレンズ設計に出てる。 >>754 動画を撮らないなら、写真の品位が違うから圧倒的にG1X3の方がいい あと、室内での撮りやすさと高感度の強さがまったく違う >>760 動画がダメってどれ位のレベル? もしかして1万位のコンデジ並み? 動画も4K撮れないけどそんなに悪くないと思うけどな 動画でもそこそこAF使えるし ブレ防止もそれなりに効くし オマケ機能としては十分だと思う >>762 なるほど、オマケ機能ですか それじゃちょっと前の一眼動画くらいって覚悟する必要あるかもですね canonの動画は良いと思うけどね SONYはすぐ熱くなって落ちる >>766 動画はめっちゃ綺麗な4Kが撮れてAFもいいソニーの圧勝だわ コンデジなんで、だいたい5分以内のクリップ用途がメインだろうし ひとストローク当たり1分40秒 …もの凄く…スローです… >>769 これ、シャッタースピードとかわからないから、何とも判断できないよね。 >>769 被写体が全体的に暗い色だから、露出がオーバー気味になって シャッター速度が下がったのに気づかなかったんじゃないか? いずれにしても手ブレしやすいのが欠点とか、、 初心者のようなハイアマチュアだな >>776 価格では、たまにプロ顔負け作例を上げてる自称初心者もいるよなw >>769 アル中の撮る写真なんてこんなレベルだろ デビ夫人のツィッター記事で たかがキスでみんな騒ぎすぎ!に納得 レンズが暗いってことで凄く叩かれてるみたいだけど、他のコンデジと比べて同じF値でも解像感が段違いで良いとかってことは無いの? スペック上のF値だけ良いレンズって、開放気味で撮影すると焦点合わせた所でさえちゃんと解像してないってこと多いけど。 G1Xmk3は購入者が少ないのか、フォトヒトとかでも作例殆どなくて購入前にそのへん確認出来ないのがキツい。 >>782 コンデジやスマホでインスタにはまり、もっと良い写真を撮りたいと思った時、この価格だと4/3レンズ交換機が買える。 APS-Cがわからず関心のない層は手を出しにくいかも。関心を持つのはデジイチのサブとして考える層でしょう。 私は惚れたね。至り尽くせりで良くここまで頑張ったと思う。レンズが暗くても広角端で2.8を確保してる。 望遠側5.6でも手ぶれ補正が助けてくれる。ボケ量や歪曲収差を気にしなければ十分。 バッグに入れておけば手軽に高品質の写真が撮れる。デジイチのレンズ一本分の値段だよ。買っても損はないね。 でも売れないのは何故だろう?サブ機まで手が回らないのかも。 >>783 サイズが小さめなのは認めるけどコンデジなら当たり前の気遣いがことごとく切り捨てられてるからだと思う >>784 例えば? 普通のコンデジと違う不満点は自動レンズカバーぐらいだわ 売り方を間違えていると思う。 量販店でもコンデジの売場に展示される。 見てると手に取っても買うのは下のクラス。 必要性を感じない。レフ機の近くに展示すべき。 >>786 それもコンデジユーザの選択肢から外れる気遣いの無さの一つだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる