デジカメinfo part79
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愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください。
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前スレ
デジカメinfo part78
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1513783280/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映るだけでなく、カニバリズムによって既存の事業を破壊する可能性がある。
また、既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かない。
そのため、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。
その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく後れを取ってしまうのである。
出典:クレイトン・クリステンセン著、イノベーションのジレンマ DPReview Awards 2017
Best zoom lens
1位:Sony FE 16-35mm F2.8 GM 2位:Sony FE 12-24mm F4 G
Best prime lens
1位:Sigma 14mm F1.8 DG HSM Art 2位:Sony Sony FE 85mm F1.8
Best compact camera
1位:Sony Cyber-shot DSC-RX10 IV 2位:Fujifilm X100F
Best consumer stills/video camera
1位:Panasonic Lumix DC-GH5 2位:Sony Cyber-shot DSC-RX10 IV
Best entry-level ILC
1位:Olympus OM-D E-M10 III 2位:Canon EOS M100
Best midrange ILC
1位:Nikon D7500 2位:Fujifilm X-E3
Best high-end ILC
1位:Nikon D850、Sony Alpha a7R III
DPReview innovation award
1位:Google Pixel 2 computational camera 2位:iOS 11/ HEIF
DPReview product of the year, 2017
1位:Sony Alpha a7R III 2位:Nikon D850
https://www.dpreview.com/articles/2992226438/dpreview-products-of-the-year-2017 ニコン = 高性能、質実剛健、カメラ好き
ソニー = 最新技術、高性能センサー、スペック厨
キヤノン = 古臭い、EOS Kiss、パパママカメラ
ペンタックス = 変態、マイノリティ派
オリンパス = 高性能、カメラ女子(笑)
パナソニック = 動画性能、動画厨
富士フイルム = フジカラー、懐古趣味 sony今度は超望遠のラインナップを増やしていくようだけど、また凄まじいペースで開発していくんやろうか 1本くらいはAPS-C用の望遠ズームも出すべきだな
55-210を一回り太くした位の奴55-300位でな FEの望遠ズーム高いのしかないのでそこをどうにかしないといけないと思う。
APS-C版のα9的ボディとセットでニコンの200-500mmのようなレンズを1本とかね。 APS-C用とか贅沢は言えないがTAMRONのSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2をミラーレス版で欲しい >>9
SONYというブランドは貧乏人を相手にしていないって何度も言われたらわかるの?
カメラだけが高い訳じゃない。 >>9
値段の問題よりサイズの問題じゃないか?
フル用の望遠ズームじゃデカ過ぎるから、APS-Cで使うにはバランスが悪い 専用でも鏡筒太くしなきゃ55-210のテレ端f6.3どまりで微妙だし、
55-300でテレ端f5.6にしたらボディからはみ出してどのみちバランス悪いかなと。 info管理人がEF-Sレンズ6本と超広角EF-M9-18mm F4-5.6の特許の記事に触れてるんだから少しは構ってやれよ!w
>>14
繰り返しコピペばかりされてもつまんねーよw
α7R3あればEFレンズの母艦にキヤノン機は要らんとは思うけど
https://www.youtube.com/watch?v=yoyUv8sHYQU >>14
背景の女性の大きさがすでに100%ってなってるのが寒い >>1
乙ですっ
しかし、寒い日が続きますねっ
バッテリーも比例して減りまくるので
やっぱりEOS Kissが最高ですねっ
ライブビューばっかり使うと減りますがっ >>15
EF-Sも触れてましたが、私が欲しいのは放置されっぱなしの
18-200便利ズーム&大幅軽量化ですねっ
18-300になればもちろん大歓迎ですっ
シグマでもいいですけど締め出しが新機種になればなるほどきつくなってるんで
純正お願いしますっ >>15
α7RIIIの顔認識がすごければすごいほど
バリアングルだったらなあとため息が出ますねっ あと相変わらずソニーは水準器とヒストグラムが同時表示できないのも痛いですねっ
下手くそだと露出に気をつけながらも無駄に斜め向いた顔写しまくりそうっ >>15のピークデザインのアンカーは新型ですかねっ
新型でもストラップ側のほうはたいして小さくならなかったので
もっとがんばってほしいですねっ
キャプチャーの新型は評判悪いですねっ よほどのシチュエーションじゃない限りアダプター越しでも何の問題もないな >>20
ソニー「露出?ヒストグラム見なくても画面見ればわかるだろ。なんの為のEVFと設定効果反映onなんだよ」
って事だろ
それでも露出が気になるならゼブラ使えよ >>24
ゼブラ使うと逆に白飛び気にしすぎちゃっうんですよねっ
ピュアで繊細なハートの持ち主なんでっ
アバウトがいいですっ https://www.sonyalpharumors.com/sr3-sony-rumored-finally-launch-16-55mm-f-2-8-aps-c-e-mount-lens-2018/
SARでSR3だけど、EマウントのAPS-CでF2.8通しの16-55mmに合わせてα7000的な何か出してくるのかな?
SEL1670Zみたいに片ボケ祭とか勘弁な?
EVFや背面液晶が使えれば露出も見れるからヒストグラムは要らんし、
グリッド表示してやれば水準器も必要なくね?語尾に「っ」も要らなくね? >>26
α9や7r3の発表すら外し
ここ数年SARの予想やリークなんて一つも当たってないからワクテカするだけ無駄 >>28
発表はともかく開発機の存在のリークは当たってたけどな SARはカメラ自体のリークは尽く外すけど、レンズの噂は割と当たるよ 今年発表の4機種は予想を全て外して発表1日前のプレスキットのリークで勝利宣言w
レンズも下手なっ鉄砲数打ちゃ方式なのに当たってるってさすがinfo住民w 300F2.8、400F2.8、500F4
400は発表されてるから、その前後も来るだろうね。 SARが50mmマクロはまだ出ないって書いたら次の日に発表されたって事さえあったよな。
全然当たらないどころか逆のことさえ起きるっていう >>34
つい先日出たインタビューで、もっと長いの出さないの?って質問にテレコン使えって言ってるから出ないんじゃないの 今年は1224と24105はサプライズだったな。前者はミラーレスの良さを出した他社に比べ圧倒的にコンパクトで、24105はキヤノンのリニュした意味がない出来とは違って、高画素時代に対応し寄れるし、ボケも悪くない。 24105とか85mm F1.4をソニーとキヤノンで比較レビューしてほしいな。
ボディは7RVに統一でいいだろ 事前のリークw情報ってほんと当たらなかったな
一応根拠はあったのかね >>36
正式には400しか発表してないんだから、開発しててもしてなくてもその回答になると思うが それこそ東京オリンピックに間に合えばいい
くらいの感覚じゃないの。超望遠は
ロクヨンやハチゴローユーザーを急いで獲得しなきゃいけない訳でもないし 高感度画質とかの技術の進化を見てると、ヨンニッパくらいあれば、後はテレコンで済むような気もしてくるな EマウントのGMレンズだとテレコン良いらしいな!w
2倍のテレコンは明らかな劣化になるもんだと思ってた
くっそ、こんなおっさんの与太話にwww
https://www.youtube.com/watch?v=lDeMAmp3iL8 超望遠は話題づくりに正式発表をオリンピックギリギリにして一挙に出してくるんじゃないかね。 あとSONY Europeの幹部が言ってたα中判機がどのタイミングで何にぶつける形で世に出てくるのかだな 中判はないだろ。APS-Cですら絞ってんのに。流石にEマウントでって訳にはいかんだろうし。 >>49
センサーは作るけどカメラをやるなんて聞いたこと無いが
そしてそれは果たして「α」なのか、という疑問 >>48
Eマウントのわけないだろw
中判はヨーロッパ支部がやる気満々なんだよな
ソニーは海外のセグメントでも独自開発したりするから面白い 今開発してるのは多分スチル機じゃなくてARRI対抗の中判シネカムコーダーである可能性高がそうだけどね 中判やるならRXシリーズじゃないの?
世界最小中判カメラ。ソニーが一番好きそうなカメラやん >>キヤノンEF85mm F1.4 ISは開放から非常にシャープでボケも美しいレンズ
>>http://digicame-info.com/2017/12/ef85mm-f14-is.html
FEのSEL85F14GMなど存在しないかのようなすっとぼけタイトルっていうねwww
管理人さんさすがっすゎーw >>54
雑誌とかの作例見ても被写体と後ボケがくっついてるみたいな写真になってたよな・・・ >>53
中判RXはあると思うけど、主にカムコーダーの為に中判マウントも新設するはず
最近の欧米映画は中判8kや64mmフィルムカメラで撮影されることが増えていてソニーも早急な対応を迫られてる Eマウントみたいに中判向けのカメラ・カムコーダー・RXと多方面での用意が無難かな? >>57
中判スチルカメラは本当に出すのかねぇ?
ニッチな業界の殆どのメーカーにセンサー供給してるのに
得あるかな?
中判RXはあるかもだが 作例見た感じ現行の2つの85oに比べたら意図しないフリンジ出にくくはなっている
ボケ味含めた描写だけだな
この間合いとこの絞りでいい描写になるとか見つかればいいのだが SONY CineAlta F65 24.7×13.1
SONY CineAlta VENICE 36×24
RED Dragon 30.7×15.8
Hasselblad 50c 43.8×32.9
Phantom 65 51.2×23.3
Arriflex 765 52.5×23.0
ALEXA 65 54.12×25.99
北米の映画業界に中判センサーを求める流れが来てるのは確か
ソニーも中判シネカメラに参入する可能性はあるけど、同じマウントで中判スチルカメラにも参入するかはわからない
ただまあ映画業界以外はコスト的にスーパー35mmが求められるからEマウントは今より力を入れるだろうけど
しかしALEXA 65は日本国内に1台でもあるのかねぇ >>60
日本国内にアレクサは一台も無い気がするね
ただ、気がついたらアカデミー賞受賞候補作品の9割方が中判カメラで撮影されてた状況に今はなってるからソニーはシェアを保つ為には中判カメラを出すしかないような状況になってる
手を子招いていたら不味い 面白いのがあの価格破壊メーカーのブラックマジックが中判の開発やってるらしいこと
どこのセンサー使うのか知らんけど中華fabでも利用して40万くらいで出してきたら色んなメーカーが死亡するな >>61
ちょっと前はレッドワンとキヤノンだったけど、別に何も変わらなかったから
そのアカデミー賞のカメラは心底無意味 フェーズワンの Trichromaticセンサーは正確な色再現性だけで無く色収差も大幅に低減(fstoppers)
http://www.dmaniax.com/2017/12/30/trichromatic-sensor-is-good/
全体の確認
・輝度ノイズに関しては違いが見れなかったが、カラーノイズに関してはTrichromaticの方が遥かに優れていた
・色再現性はTrichromaticの方が遥かにニュートラルで色被りを起こしていない
・緑と紫のトーン表現は明らかに正確であり、全体的に見てもより鮮やかである
・スタンダートセンサーは緑被りが発生している
・スタンダートセンサーはより色収差が発生している
・Trichromaticセンサーで色収差が少ないということは印象的である
まとめ
・最近の多くのカメラのアップデートでも違いは極く僅かでありインパクトを感じることは無かった
・殆どは高画素化と高感度化の競争となっていた
・今回のPhaseOneのリリースは大きな飛躍かつ正しい方向に向かっている
・これまで私は中判フォーマットのカメラを批判して来たし、それは殆どは言い訳やロマンチックは話を求めているに過ぎないと思っていた。
・しかしTrichromaticは非常に現実的であり、とても印象的はアップデートになっている感じている
・このカメラから出てくる色はともて美しく、かなり精度が高い
・更に、レンズのフリンジングと色収差を低減させてくれるのは信じられないことである
・ただこのカメラは全ての人に向けたものでは無く、効率的かつ精度が高い色を求める人の為にあるカメラである
・Trichromaticセンサーは長年のデジタル写真の中で最も効果的なアップデートであると考えている
Standardセンサー
https://i.imgur.com/j3TDCv2.png
Trichromaticセンサー
https://i.imgur.com/e0y1oz9.png >>67
次のα7sIIIはこの方向性だな
sの意味はセンシビリティ、つまり感受性だから単純に感度だけを表す言葉じゃないし >>67
キヤノンDPCMOSが緑被りゾンビ肌の Death People CMOS になったのも
低輝度AF性能確保するためにRGBカラーフィルターの着色薄くして
色再現精度が下がったのが原因だしな
これがキヤノンの誇る像面位相差AFセンサー技術DPCMOSだ!
画素欠損のないピュアセンサーの真の実力を見よ!!
5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234491264.jpg
1DX2も80Dも緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234540760.jpg
詳しくはココで!!
【5D4】 デュアルピクセルCMOS機の色が変 【1DX2】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488288723/ >>63
キヤノンはあの当時タダや格安で機材使えたから採用されてただけだし
レッドは今でも色んなスタジオのメイン機材だし映画にRAW現像持ち込んだ立役者だろ ビデオなんとかって本でキヤノンのなんかとソニーのなんかの対決っ
4K60Pはキヤノンだけって誇らしげだったわっ
カメラのほうだって今はやる気ないだけでいつでも採用できるはずっ Canonの1型DPCMOSで4K60pやれんのにSonyの1型で4K30p迄なの違和感しかない
手抜き?w >>76
1インチのRX100 IVは4K動画や1000fpsのスーパースローが可能
ビデオカメラで出来ないのはHDR撮影が関係してるらしいね ああ405って1インチだったのか
g21と同じ1/2.8かとおもってたわ >>82
それだけ大手の監督やスタジオが採用してるってことだろ
アカデミー賞を獲るにはシナリオのみならず映像の芸術性が優れていることも必須だからな
ちなみにアカデミー賞には機材の科学技術部門(カメラ部門)もある
これは去年はソニーが受賞した
http://www.sankei.com/smp/photo/story/news/170212/sty1702120015-s.html みんなーっ!
あけましておめでとうなんだよっ
管理人さんもよろしくなんだよっ
コメはじかれるとムカつくからここでご挨拶なんだよっ
今年もコメ欄操作であたし達を楽しませてねっなんだよっ なんでこんなアフィカスサイトにコメントなんてしようと思うんだ( ;´Д`)
どうせならオリジナルソースの方でやれよ
アホみたいだよ >>87
ホントこれ
コメントしてる奴頭悪すぎだろ infoにコメするとメーカーさんも見てくれるからなんだよっ
そしてそれが製品開発に大きな影響を与えるからなんだよっ
そうすると、
他ならぬ私(キリッ
って言えるからなんだよっ あけましておめでとうっ
元日からすばらしい写真日和ですねっ
さっさと写真撮りにいきましょうっ
>>86
ホロワーに先を越されてしまったわっ
王者キヤノンの新機種に期待しましょうっ >>84
だから大手が採用しようがなんだろうが別に大局は変わらんし変わらなかったのよ
だから、アカデミー賞の機材がどうこうは全く無意味 そりゃ報道みたいなプロ連中はどこかのバカなミーハーと違って、
あそこのプロが誉めてるからあれが一番良いやつに違いない!だって誉めてる人が有名だもん
みたいな選び方はしないからな。ちゃんと自分にあうものを自分で選ぶぐらい出来るわけだ 自分の価値観や、自分にとって必要なものをちゃんと考えらえれる大人になりましょう。まぁ無理だろうけど >>92
変わってんじゃん
大手映画の機材が軒並み中判カメラに 2018年の各社発売予想カメラ
キヤノン
7D3
フルサイズミラーレス
※ニコンより出しそうな気配は低い。
ニコン
D750後継
D5後継
フルサイズミラーレス
※出さなければ潰れるまでの時間が短くなるだけ
ソニー
α7III
α7SIII
α6500後継
α9II
※ソニーにサイクルは関係ない。
パナソニック
GH5s
フジ
ボディ内手ぶれ補正搭載ミラーレス
オリンパス
知らん
ペンタックス
どうでもいい >>93
取材系の報道はびっくりするほどスマホカメラにで済ませる記者増えたよなぁ 今や社内記者兼業状態だからな
機動性迷彩性考えてもスマホは今やすっぱ抜きに必須 今年は戌年なので王者キヤノン様にはより一層かませ犬の役柄に精進してほしいぜ
なあ王者キヤノン様() ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています