ニッコールレンズ in デジ板 142本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>622
三脚は使ってます。部屋も真っ暗にして、露出時間とISO感度で調整してます。
f1.4や2.8レンズで解放付近だとやっぱボケすぎますね、、次撮るときはもっとシャキッとやってみる。
夜景の動かない光り物で、三脚固定で撮影できる場合、ISO感度はできるだけ低くして
露出時間を長くした方がいいのかな?D850でISO感度800くらいから3200までで撮ってみたけど
見た目違いがわからん。それより微妙な真空管の傾きの方が気になりだしそう、、
ISO400くらいにして30秒撮るのと、ある程度ISOを高くして露出時間短くするのでは前者の方がノイズ少ないですよね?
真空管のオレンジの光以外に、淡い青や緑の光(デッキの反射光?)を入れたいのだけど、ある程度
ISO感度上げないと上手く入ってきません。上げすぎるとオレンジの光が明るくなりすぎて難しいですな
次マイクロレンズでもやってみます >>620
超便利ズームのMicro70-180おすすめ >>623
FX機でFXレンズでDXのモードで取るのと、DX機でFXレンズで撮るのって違うんでしょうか?
D850やD5でDXモードはよく使うのですが、DX機は扱ったことがなくよくわかりません
FX機でDXモードだと、中心部分の撮影枠が引き延ばされてDX機より画素が荒くなってるとかですかね? >>624
真空管を綺麗に撮るのは、真空菅の灯りだけでは少々不完全かもね
ごく弱い照明も添えたりして、真空管や周囲もかすかに見せるとより際立ちますよ >>624
ノイズに関してはISOを極力下げた方がいい
三脚使う分にはシャッタースピードの制約はほとんどなくなるから、
高ISOで試写して構図と明るさ確認→低ISOで撮影というのが楽。
どこから低ISO(低ノイズ)と考えるかは人によるし、撮影対象によってはさほど気にならない場合も。
夜景で静物対象ならとりあえずISO下げとこうくらいでいいよ。光の乱れも平均化される。
>>626
すまん、D850持ちならDXモードでいいわ。
テレコンの話が出てきたから800系統は持ってない方だと思った。
DXモードでも倍率が足りないならマイクロレンズの領域だね。 >>626
DXの事は忘れて良いと思います
話が変な方向に行くのと
理解されていると思われるので
それと古典的な撮影法として
ライティングに限界があって
三脚を使っていて長秒露光をかけられるなら
真空管の灯りだけ全露光しない方法を考えるとか
そういうのはフィルムの頃は
多重露光で電気製品のブツ撮りとか
してましたから ありがとうございます。いろいろ勉強になります。今現像してますが、次はレフで真空管の光を
返してみようかとか、鏡を使ってみようかとか色々考えてます。
D850は、ずっとLvで4時間撮ってたけど、2時間くらいで満タン充電池が1本なくなりますね。
次の1本使ってる間に充電できたけど、無くなるの速く感じます。
あと撮影直後に必ず拡大して画像を確認してるけど、その時いいかなと思っても
PCモニタで確認すると直ぐに不満点が発見できてしまう。1度で撮影できる人は凄ですわ。
真空管とか垂直に見えても、PCで現像すると傾きに気づく。
次からは撮影前にノギスで角度調整してから撮影しよっと。 そうやって色々と経験を積んで技術を高めていくもんさ
玄光社なんかで撮影テクニックの本とか出てたけど、今でもあるのかな
自分で色々と試すのも良いけど、近道したいならそういう本とかネット情報とか探してみる事も >>634
真空管とかだと、撮影対象の掃除から始めてます。後で気になるんですよね。ちょっとしたたった一つの埃、、
撮影後は現像で楽しんで、お気に入り写真は壁紙にして増やしてます。
Photohopも弄るので、決まらなかった写真は切り抜き加工で救済してます。
何れ写真サイトも利用したいと思うのだけど、どこがいいのやら、、 先ず、自分の写真に満足する
次に、人に見せて自慢したくなる
最後に、何とか金に結びつけたくなる >>636
貴方の写真がすばらしいので、個展を開きましょう。
作品が売れてお金が入りますよ。
とりあえず、準備のために100万円ほど振り込んでください。 ジョーク抜きでコントラストが変わるのが全て嫌に成って来たよ!ブレすら調べられんのか… >>639
え、作品が売れるの、ぜひお願いします。
処で、先月作品集を出版して売り出してくれるって会社に100万円振り込んだんですが
その後連絡がこないんですけど、ご存じありませんでしょうか。 まず、自分の作品が市販されている絵はがきと比べて遜色ないレベルに達しているかどうかチェックしる!
そう考えると100万円なんてのは端金でそれでブレイク出来るかどうか想像がつくだろ? 作品として売る・・・
雇われのプロカメラマンより難易度高いな
でも個展開くのはいいことだと思うよ 歌謡曲の注目の新人ゴボウ抜きチャート上昇だって
最初に事務所がチャートの順位差分のレコード買い上げて仕掛けるわけだからな
個展やったところでそこまでバックアップがなければハイそれま〜でよ♪ 売るとなるとどのような作品を欲しがる人がいるかだな
個人に売るのか企業に売るのか ストックフォトやってる人と話をしたけど、そこそこ稼げるっていいってたな
その人は副業だけど インスタ見てたらプロ顔負けの作品撮ってる素人が腐るほどいる
今から写真で食べていくのは難しいと思うぞ >>649
ああいう人達のインタビューを読んだ事があるが
1カットアップするために1万枚程度撮って奇跡の一枚を探すそうだ
承認欲求の為にそこまでする根性が無いと勝てないな >>650
1万!! プロを超える努力してるんだね(;´A`) シャッター1万回って1万円分だよね
さすがに盛りすぎじゃない?
作品一枚だけ上げるわけじゃないでしょーに 10枚上げたら10万枚
30枚上げたら30万枚
プロ機でもシャッターがやられて交換する時期だね 適当に撮ってそれっぽいのがあったら上げてるだけだろ >>652
何が一万円分なの?
>>653
普通のスマホは電子シャッターだからそうそう壊れないよ 商業写真ならともかく
芸術としての写真だけで食えるほどもらってる人なんて日本に何人いるのって思うわ
メーカーお抱えならともかくフリーでやってくんでしょ 一枚の作品を比べてプロかアマかって、プロの仕事はそんなんじゃないでしょ。
ホームラン1本とヒット量産の違いとかそんな単純なことじゃなく。 顧客の望む写真を撮るのか、単純に自分の撮りたい写真を撮るのかの違いだろうなあ、プロとアマ
ごく稀に、自分の撮りたい写真を撮って稼げる人もいるだろうが、そんな人は世界でも限られてそう 自分の撮りたい写真と顧客の望む写真が合致していればいいんじゃね
うちのジイ様なんか写真はしゃっちょこばった写真より自然な方が良いと言って絶対に視線なんかくれる人じゃないからね
そういう人の場合は動画からの切り出しの方が良いだろうね 教えてください。
Ai Nikkor 45mm F2.8P
はプラスチック製ですか? >>665
それなりに絞って感度上げて雪にストロボ炊いてゴリゴリと現像すればできる LRで明暗度上げると夜の撮影なら、こんなになっちゃうよ >>666
レンズはガラスだよ。確かテッサータイプ。メカは知らん。 >>666
「Ai Nikkor 45mm F2.8P プラスチック製」でググレば
http://blog.boku-pochi.com/?eid=992487
がヒットして、
> 今となっては絶滅したNikon純正のパンケーキレンズ。
> 鏡胴ってーの?ボディの材質が最近の樹脂製では無くて金属製。
> デザインとか質感は大事だよねー。
> 愛着の度合いが違うモン。
ですと。 >>665
ずいぶん拡散したがってるようだけど
こういうスレに来たら
たいした写真じゃないぞ D810で撮って明るさ変えた写真を3枚撮って
更にそれぞれの写真のシャドー起こしてレイヤー合成すればいける?
あんまりこうゆう写真好きじゃないからやらないけど最近の流行?なんだからやらないとな… >>675
なにいってんのかわからんが、察するとHDR合成でしょ?
ブラケット撮影してフォトマチックやライトルームにほうり込むんや。 >>665です
レスくれた方ありがとう
いろいろ試してみます HDRでどっかでスピードライト炊けばそれっぽくなりそう >>674
無理な設計は画質にしわ寄せが来るのでいらんです 最近の人はスローシンクロ使わんのか?
古典的な方法だと思うんだが。 >>674
性能そのままならデカい方の存在価値ないやん 現実問題としてニコンはオナニー前提の糞会社だからHOYAのFLDガラスは使えない
FLDが採用されたシグマレンズは鬼に金棒、これが覿面に画質に出ている
まさに飛ぶ鳥を落とす勢い、今までにない超解像度
EDガラスなら複数枚で必死こいて蛍石1枚って勘定だからもはや別次元
蛍石と同じ性質を持つFLDガラスが採用されたからには二度とニコンはシグマに追いつけない
もう比較対象するのが面倒なぐらい性能画質で開きを取っている
価格ぐがニッコールレンズ >>685
マジで探してしまったよ。
3人ほど見つけた(少なっ!)w >>677
夜にRAWで撮って、バッキバキのゴリゴリのメッタメタに現像しちゃうと出来ますよ
雨とか雪降ってると雰囲気出るけど
実際やってみると直ぐに飽きます
https://i.imgur.com/L7Bm2Ri.jpg ・ニコンのF4標準ズーム(24-85mm & 24-120mm)
・キヤノンのF4標準ズーム(24-70mm & 24-105mm)
どちらがいいのですか? >>685
ニコン5人だな。セリエAとかに行けばニコンの方が多いんだから場所によりけり。 >>700
学生時代に金もなくちっこい積木をテーブルの上で積み上げてライトは懐中電灯
おまけに写真撮る代わりにひたすらスケッチしてた >>697
いや、一時は報道は世界中のどこでもニコンが圧倒的だったからな。会社が傾くはずだわ。
オリンピックとかワールドカップみたいな大型イベントのとき、キヤノンのようにプレハブ建てて貸出機材とリペアマンを押し込んどけよw ニコンが傾いたのは主力の半導体露光装置の競争力がなくなったせい
日本製造業の凋落が原因だよ >>690
THE 標準レンズ 標準ズーム ガチテスト
http://capacamera.net/report/lens/
総評詳細はCAPA 2017-5月号に掲載
EF24-70mm F4L IS USM 総合評価★★★ 減点はズーム中域の周辺画質、テレ側解像
EF24-105mm F4L IS II USM 総合評価★★★☆ 減点は旧型からの性能向上が僅かで価格が高く重い
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 総合評価★★★★ 高評価は画質性能水準以上で旅行に最適
ワイド側解像はEF24-70mm F4L IS USMが一番良いが中域周辺テレ側解像は24-105、24-120の方が上
軽さと24-35辺り重視じゃないとEF24-70mm F4L IS USMは… ガチテストというからには、価格、重さ、大きさは考慮しないで欲しいなあ
あと、前と比較して微妙だから評価を下げるとかも止めて欲しい
(ボディの問題があるから難しいだろうが) DxO見ても標準ズームはだいたいスコア似たりよったりだなあ
APS用だとNのほうが頭ひとつ抜けてるかな程度 16-80ってそんなに解像しないレンズなのかな?
前ピンでNikonに調整出したけど、何か今一柔らかい感じ何ですよね。
LV で撮ってもそんなに変わらないから、そう言うレンズなのかな? レンズ構成みても16-80と24-120は兄弟レンズだな
写りも似てるし 16-80はパキパキじゃなくてなんか滑らかって感じ 次の新レンズはそろそろ広角レンズ来て欲しいわ
16-35/2.8とか出ないかな 全国各地の展望台に超高性能双眼鏡を設置して名を売るしかないな 呉の鉄のくじら館にニコン製潜望鏡があるぞ
見えすぎるから内陸の方には向けられないって退役おじさんが言ってた 今日最後に残ってた70-200売ってとうとう単のみになった
けして単派じゃないんだけどさ
大三元2年近く使い倒してきたけどありがとう >>719
参考にしたいので、単のラインナップを教えて下さい。
もしかして、フルコンプ? >>720
2018,5814,13520,30028の4本になったよ
2814か3518か8514もしくは10514が欲しい スンゲェレンズが欲しい
もう想像すらできないようなスンゲェのが 出して欲しい 24-70買うより
1.8単兄弟買った方が満足度高いような気がしてきたがどうだろうか
手持ちは純正20、ツァイス35、nokton58がある
24or28、85の2本買いで考えてるけど
24と28なら28の方がええんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています