【SIGMA】シグマレンズ 81本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 80本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1508255769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/kagaya_work/status/953973223447609344
KAGAYA work@kagaya_work
不死鳥のように宙を翔けるイプシロンロケット3号機
撮影データ
カメラ:ソニー α7R III
レンズ:シグマ 14mm F1.8 DG HSM(マウントコンバーター MC-11使用)
絞り開放 露出2秒 ISO640 三脚に固定して撮影
https://pbs.twimg.com/media/DT0xiVnVMAAoT1J.jpg >>121
もう各社出さないと諦めて70-200/2.8にx1.4
テレコン付けてなんちゃってサンヨンにしてるわ >>125
AFの低下は俺が撮る被写体がそんなに速く
ない動体物なので不満は感じませんね。手ブレも元レンズが公称4段分なので問題なし。 ライブビュー多様ですが、シグマのレンズの相性はどうだろうかな
9000Dです 雑誌読んでたらArtよりかなり後発だった85mmLだが
普通にArt85mmに解像負けてるのな 旧85mmを sdqH で使ってるけど全然ありだわ。
シグマのカメラって変なカメラってイメージあるけど、sdqH は普通に使える。 sdqhって普通なの??もしかして他のカメラ使った事ないんじゃない??
出て来る絵は普通になったのは知ってる。 色味が暴れなくなって妙な気構えはいらなくなったよ
ISO100固定が前提なのは変わらないけど日中の撮影なら普通に1台で賄える 17-50と17-70のどちらを買うかを選ぶのって結局何を基準にすればよいの? >>134
重量、USBドックで調整可能かどうか、焦点距離全域のf2.8が必要かどうか APS-C、レンズは明るい方がいい
正直、広角よくつかっている、室内で使いたい
17-50F2.8になるかな? USBドックもイマイチでカメラと送った方が結果的に早いという。 >>134
両方買っても安いんだしどっちから買うかってだけだ。
写りか利便性か。 17-50はいいレンズだよ
ただ一世代前のレンズなんでAF効かない本体があったりする
要注意 シグマレンズとMC-11、α7IIで運用してるんだけど、カメラのグレードアップでα7RIIIにするか5D4にするかで悩む
α7R3だと瞳AF等の性能が落ちるから純正レンズじゃなきゃ意味ないって言うし、シグマレンズメインで運用するなら5D4のがよいのかな
ちなみにa7IIは中央1点のフォーカスロックしか使ってない、不満点は撮ってから画像確認するまでの動作のノロさ(風景、ポトレメイン) 基本は室内撮影用にって考えてる場合は17-50になるのかな
簡易マクロって普通のマクロと何が違うの?? そんくらい調べたら分かるだろ
等倍マクロはセンサーの面積分のものを画面一杯に映せる
17-70Cはクォーターだからもうちょっと引いた画像まで >>142
7R3と24-70artで瞳AFもそこそこ使えてるよ。好きな方買えばいいと思う。
ソニー機での使い勝手はFE純正>シグマレンズ>その他EFマウント
キヤノン機での使い勝手はEF純正>シグマレンズ>その他FEマウント(そもそも付かない)
なんだけど、俺みたいにボディ両方持ってるとシグマ重宝するわ。
ただ、どっち買うにしても純正レンズも1本くらい買った方がボディ性能を最大限引き出せて楽しめると思う。 >>145
本当、どちらも甲乙付けがたんだよね
高画素・手ぶれ補正のsony、耐久・信頼性のキヤノン
シグマの単焦点の描画は本当に気に入ってるので、24-105F4の純正だけ買って、あとはシグマの単焦点でいこうかな EVFがゴミ過ぎて無理だったsdq
7枚バッファ以外は普通に使えるSD1はまだ現役だけど
DPMからdpqへは移行したから画質的な不満はそれほどでもないけど >>146
シグマ24-105を先日買ったものですがAFの速さとキレっキレにびびりましたよ。
17-50も持ってるけどピント合った時はホントに感動。けどシグマ持ち込んで調整してもらったのにたまにピント合わないことも結構あるかんじ >>146
高画素、信頼、耐久性のD850(マウント交換サービス利用) シグマレンズが前提ならDGDN出てから考えたらいいんじゃね >>152
横からですが、ソニーと比べちゃうと話にならん>EVF。
三脚に置いて撮るならアリなレベル。 >>153
センサーの読み出しが遅いうえに低解像度なので使えないではなく? シグマの季刊広報誌「SEIN」がWebに移行
月4〜5回更新 年刊誌「SEIN Annual」を制作予定
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1102/745/
株式会社シグマは1月24日、Webマガジン「SEIN Online」を公開した。
月4〜5回の更新を予告している。
2014年に創刊し、店頭配布やシグマユーザーへの発送を行ってきた季刊広報誌「SEIN」をベースとしたWebサイト。
国内外でのさらなる講読機会の拡充を目指してWeb化したという。
初回公開のコンテンツには「Scenery 〜SIGMAがとらえたシーン」、「Made in Aizu 〜会津工場をめぐるストーリー」、「+SIGMA 〜こんなところにSIGMA、あんな人もSIGMA」などがある。
同社代表取締役社長の山木和人氏が綴るコラム「The Essentials 〜眼と心を捉えたもの」も、Webで引き続き連載される。
今後は冊子版のSEINから継承した内容に新規コンテンツも加え、日英版で展開する。
更新情報の案内などを行うInstagramアカウント(@sigma_sein)も開設した。
なお、これまでの購読者には年刊版の「SEIN Annual(仮)」を送る予定だという。 18-35mm買おうと思ってたら5000円ぐらい値上がりしてるんだけどなんで >>157
とくに原因が見つからないので、全体的な値上がりというより、最安店の在庫が年末年始でなくなったため、二番手が最安と表示された。というのはどうか。 >>160
いや、コジマヤフー店で買うつもりだったんだが在庫あるのに5000円ぐらい値段上がってる
早く買っとけばよかった >>161
おぎさく行ってみ?
7日に64,800円で買えたぞ 16f14dcdnのlightroomレンズ補正ってまだ出てないの? 50mm f1.4 EXが欲しいんですが、前ピンとかピントズレはよそで色々言われてるほどやっぱり酷いですか? CP +前に一本くらいレンズ出してくれても良いんだけどな >>164
酷いよ。
調整しないとピントが浅いレンズは使えないよ。 EFレンズスレで24-105/2.8、シグマが出しそうなんて話出てるww確かにやりかねない 2.8通しでズーム比3倍以上の製品は出来ないよ
そんなの作ったところで糞でかくて重い・高い・売れないの迷玉間違い無し >>164
こんな質問をここでするのは愚の骨頂。
理由1 ほとんどの奴がそのレンズ1本しか持ってないので、当たりにしてもはずれにしても、
「たまたま」の結果でしかない。統計的に有意な情報を得るのは無理。
理由2 ウソ情報であったとしても確かめようがない。
この世の中、フェイクがあふれかえってるからね。
マスコミによる世論誘導にだまされやすいタイプだね、君は。 たまたまが多ければ情報も増えるだろうよ
純正よりシグマやタムロンでその手の話が多いと言うことはそう言う事
フェイク〜とか言ってる奴は統計学とか知らんのだろう そんなレベルでピントズレが発生しているのに、製品を回収しないシグマに乾杯。 Sigmaと比較するならタムじゃなくて純正なんだろうなとは思う
純正ユーザーが互換レンズにどんな批評を出すのかもなんとなく予想が付く
まあ2chだしね? Artもピントずれまくりだぞ
30mmf1.4
18-35mmf1.8
50-100mmf1.8
全部ピントズレてた >>176
AFに頼るならUSBドック調整が必須な感はある。 USBドック使ってもイマイチで結局シグマ送りしてる俺 >>164
俺の持っている50mm f1.4はそれなりに癖がある。
6Dに付けているのだが、中央のAFでジャスピンになるように調整しても端のAFでは前ピンになる。
f1.8ぐらいまではソフトフォーカスでf2.2以降は解像感が良くなる。 >>184
AFセンサーが「線」で被写体の線とクロスさせなならんこと
把握しとるんか?
横棒か縦棒か、意識してるんか?
最近のカメラは縦横両方は当たり前、加えて斜めまであるが
6Dは真ん中以外は一本線のF5.6光束センサー、本来ガッツリ絞ってナンボやで? 6Dは明るいレンズならなおさら中央一点しか使えんな。
ピント調整してもらった5D4でも中央一点以外はかなり怪しい。 6Dは中央1点しか使えないだろ。ずっと前から有名な話だろ。 >>185
ポートレート撮影に使いたいのもあって常用のf2.8ぐらいでなんとかならないかと試していた。
右端(縦位置では顔の位置)のポイントで合わし、2mぐらい離れた物を三脚に固定して撮影しても前ピンかピント外すかの結果。
同シリーズの85mmは同じカメラでも問題を感じなかった。
今は中央のAFでピントとってカメラ振るやり方にしているわ >>188
ちなみに5D2の動画だが
https://www.youtube.com/watch?v=C5-B-UuEWWc
6Dも一度チェックしてみるよろし
ポトレの使い方ならそれが一番かもな>真ん中一点 結局互換だから仕方ないよ
本体のメーカーからお墨付きでも出ない限り無理でしょ >>190
いや、5D2や6Dなら純正でも周辺は使いモンにならん 70-200はAとC出るらしいが価格差どのくらいだろうね 70-200持ってないからCの軽い方買おうかな。Artは絶対1キロ以上だろうなー。 そりゃニコンもキヤノンもソニーも70-200mmF2.8はみんな1kg超えてますがな
シグマがそれらより軽くなるわけもなかろう
1.5kg程度で済んだら上々くらいじゃないか 既出の特許って前玉95mmのだっけ
アレででたら面白いな 1.5kgだったら50-100/1.8と変わらんではないか >>192
SとCじゃなくて?
70-200てAなの? >>198
200mmで撮れるスポーツって少ないだろ 150-600みたいに上位モデルと画質差なしで下位モデル売る作戦もあり得るな
タムロン以上の売れる70-200は無理だろうし
特許が先に公開になるレンズ最近ないからあれがそのままってのは考えにくいような 24-70がArtで出たのだから70-200もArtで出るだろう タムロンの70-200G2ほんと凄すぎるよな
今までシグマ派だったけどタムロン大好きになった
24-70G2も買う予定 Art 70-200は手ブレ補正なしの画質最優先で出して来そうな気がする。 シグマの画質優位はデカい重いまぁまぁ高いで成り立ってるからな
135/1.8とかはこれがバッチリハマったが、もとからデカい重いレンズが比較対象のカテゴリーだと500/4みたいに通用しない
70/200で画質で優位に立つなら120-300/2.8くらいのサイズと価格が必要だろう >>203
今時手ぶれ補正無し、しかも重いなんてありえんだろ。
ユーザーの多数が筋力もなければ
標準で手ブレ搭載のシジイなんだぞ? 焦点距離長いから
体力と腕力ある人であっても手ぶれ補正はあった方がいい
大体70-200って歩留まり優先のズームレンズに過ぎない
最初から妥協の産物なので mc-11買ってみたが所詮コンバータなんだな、いくらレンズが対応しててもAFめちゃ迷orz mc-11は中央一点AF-S以外で使うもんだと割り切ろう。あとa7IIなら薄暗い室内でAF迷いまくるのは本体のせいです。 別にレフ機じゃないし
センサーはセンサー面全域に渡っているので
中央一点である意味はないよ
AF-AでワイドでもスポットでもうちにあるSVGレンズは大体どれも合ってくれる >>208
そういう人には70-200/4をどうぞってことでしょ 70-200よりもアート200f2.8が欲しいな。
各社ともレンズ更新しないだろうから隙間産業的に需要はあると思うんだが。 デカい重い高い200/2.8単は売れないだろうな
どうせなら200/2 >>212
それ合ってないし。
キャノンならあっている範囲。 >>208
そうなんだけど
それを理解できない人が多いんだよね
質の良い単焦点使ったことがないってだけなんだろうけど どうせ切るから手振れ補正いらんなぁ
特にシグマは画質低下と故障原因ユニットでしかないし 70-200Cが出るとして、売りはなんだろうね。キヤノンなら純正70-300並ズームとか軽くて安いのもあるから立ち位置微妙だよな。
70-200Artに近い高画質で1キロ未満なら買うかな。単に低価格低画質ならパスだな。
もういろいろ重すぎてつらい、、。 >>199
各社70-200てAF速度爆速で動き物撮れますよ、て立ち位置じゃないの?
ArtラインてことはAF爆速は期待できない予感 >>221
24-70Artは爆速と言って良い速さだったよ
ただなぁ
速いだけなんだよなぁ
OS制御も数世代遅れてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています