【SIGMA】シグマレンズ 81本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 80本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1508255769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured CP +前に一本くらいレンズ出してくれても良いんだけどな >>164
酷いよ。
調整しないとピントが浅いレンズは使えないよ。 EFレンズスレで24-105/2.8、シグマが出しそうなんて話出てるww確かにやりかねない 2.8通しでズーム比3倍以上の製品は出来ないよ
そんなの作ったところで糞でかくて重い・高い・売れないの迷玉間違い無し >>164
こんな質問をここでするのは愚の骨頂。
理由1 ほとんどの奴がそのレンズ1本しか持ってないので、当たりにしてもはずれにしても、
「たまたま」の結果でしかない。統計的に有意な情報を得るのは無理。
理由2 ウソ情報であったとしても確かめようがない。
この世の中、フェイクがあふれかえってるからね。
マスコミによる世論誘導にだまされやすいタイプだね、君は。 たまたまが多ければ情報も増えるだろうよ
純正よりシグマやタムロンでその手の話が多いと言うことはそう言う事
フェイク〜とか言ってる奴は統計学とか知らんのだろう そんなレベルでピントズレが発生しているのに、製品を回収しないシグマに乾杯。 Sigmaと比較するならタムじゃなくて純正なんだろうなとは思う
純正ユーザーが互換レンズにどんな批評を出すのかもなんとなく予想が付く
まあ2chだしね? Artもピントずれまくりだぞ
30mmf1.4
18-35mmf1.8
50-100mmf1.8
全部ピントズレてた >>176
AFに頼るならUSBドック調整が必須な感はある。 USBドック使ってもイマイチで結局シグマ送りしてる俺 >>164
俺の持っている50mm f1.4はそれなりに癖がある。
6Dに付けているのだが、中央のAFでジャスピンになるように調整しても端のAFでは前ピンになる。
f1.8ぐらいまではソフトフォーカスでf2.2以降は解像感が良くなる。 >>184
AFセンサーが「線」で被写体の線とクロスさせなならんこと
把握しとるんか?
横棒か縦棒か、意識してるんか?
最近のカメラは縦横両方は当たり前、加えて斜めまであるが
6Dは真ん中以外は一本線のF5.6光束センサー、本来ガッツリ絞ってナンボやで? 6Dは明るいレンズならなおさら中央一点しか使えんな。
ピント調整してもらった5D4でも中央一点以外はかなり怪しい。 6Dは中央1点しか使えないだろ。ずっと前から有名な話だろ。 >>185
ポートレート撮影に使いたいのもあって常用のf2.8ぐらいでなんとかならないかと試していた。
右端(縦位置では顔の位置)のポイントで合わし、2mぐらい離れた物を三脚に固定して撮影しても前ピンかピント外すかの結果。
同シリーズの85mmは同じカメラでも問題を感じなかった。
今は中央のAFでピントとってカメラ振るやり方にしているわ >>188
ちなみに5D2の動画だが
https://www.youtube.com/watch?v=C5-B-UuEWWc
6Dも一度チェックしてみるよろし
ポトレの使い方ならそれが一番かもな>真ん中一点 結局互換だから仕方ないよ
本体のメーカーからお墨付きでも出ない限り無理でしょ >>190
いや、5D2や6Dなら純正でも周辺は使いモンにならん 70-200はAとC出るらしいが価格差どのくらいだろうね 70-200持ってないからCの軽い方買おうかな。Artは絶対1キロ以上だろうなー。 そりゃニコンもキヤノンもソニーも70-200mmF2.8はみんな1kg超えてますがな
シグマがそれらより軽くなるわけもなかろう
1.5kg程度で済んだら上々くらいじゃないか 既出の特許って前玉95mmのだっけ
アレででたら面白いな 1.5kgだったら50-100/1.8と変わらんではないか >>192
SとCじゃなくて?
70-200てAなの? >>198
200mmで撮れるスポーツって少ないだろ 150-600みたいに上位モデルと画質差なしで下位モデル売る作戦もあり得るな
タムロン以上の売れる70-200は無理だろうし
特許が先に公開になるレンズ最近ないからあれがそのままってのは考えにくいような 24-70がArtで出たのだから70-200もArtで出るだろう タムロンの70-200G2ほんと凄すぎるよな
今までシグマ派だったけどタムロン大好きになった
24-70G2も買う予定 Art 70-200は手ブレ補正なしの画質最優先で出して来そうな気がする。 シグマの画質優位はデカい重いまぁまぁ高いで成り立ってるからな
135/1.8とかはこれがバッチリハマったが、もとからデカい重いレンズが比較対象のカテゴリーだと500/4みたいに通用しない
70/200で画質で優位に立つなら120-300/2.8くらいのサイズと価格が必要だろう >>203
今時手ぶれ補正無し、しかも重いなんてありえんだろ。
ユーザーの多数が筋力もなければ
標準で手ブレ搭載のシジイなんだぞ? 焦点距離長いから
体力と腕力ある人であっても手ぶれ補正はあった方がいい
大体70-200って歩留まり優先のズームレンズに過ぎない
最初から妥協の産物なので mc-11買ってみたが所詮コンバータなんだな、いくらレンズが対応しててもAFめちゃ迷orz mc-11は中央一点AF-S以外で使うもんだと割り切ろう。あとa7IIなら薄暗い室内でAF迷いまくるのは本体のせいです。 別にレフ機じゃないし
センサーはセンサー面全域に渡っているので
中央一点である意味はないよ
AF-AでワイドでもスポットでもうちにあるSVGレンズは大体どれも合ってくれる >>208
そういう人には70-200/4をどうぞってことでしょ 70-200よりもアート200f2.8が欲しいな。
各社ともレンズ更新しないだろうから隙間産業的に需要はあると思うんだが。 デカい重い高い200/2.8単は売れないだろうな
どうせなら200/2 >>212
それ合ってないし。
キャノンならあっている範囲。 >>208
そうなんだけど
それを理解できない人が多いんだよね
質の良い単焦点使ったことがないってだけなんだろうけど どうせ切るから手振れ補正いらんなぁ
特にシグマは画質低下と故障原因ユニットでしかないし 70-200Cが出るとして、売りはなんだろうね。キヤノンなら純正70-300並ズームとか軽くて安いのもあるから立ち位置微妙だよな。
70-200Artに近い高画質で1キロ未満なら買うかな。単に低価格低画質ならパスだな。
もういろいろ重すぎてつらい、、。 >>199
各社70-200てAF速度爆速で動き物撮れますよ、て立ち位置じゃないの?
ArtラインてことはAF爆速は期待できない予感 >>221
24-70Artは爆速と言って良い速さだったよ
ただなぁ
速いだけなんだよなぁ
OS制御も数世代遅れてるし 周回遅れがいいのか、もっと捻らず時代遅れの方がいいのか。
Dockの設定で変えてもだめ? 24-70は普通なだけ
悪いわけじゃないけど単焦点でハードルがね
手ぶれ補正はもう少し頑張れ 星撮るときにしか使わないからAF気にしたことないや。 art 50mmをフィルムのEOSで使おうと思ってるんだけど
ホームページで仕様を見たら
EOS-1Vでしか作動しないらしい…。
だれかフィルムカメラでArt 50mm 使ってる人いる?
これができたら中盤フィルムに匹敵する
写りをすると思う!!
フィルム+art 50mmで撮ってる人なんていないよね! 50art持ってないからフィルムカメラで使ったことがあるのは100-400、30/f1.4だけだわ mc-11と24-105artの組み合わせで使ってるんですが、AFの合焦音してからも行ったり来たりするもんなんですか?
ボディはα7RUです。 >>227
赤城耕一がそういうことを最近の日本カメラでやってたと思うけどボディがなんだったか思い出せない キットレンズから買い換えたくてart 30mmと17-50で迷ってる
コミケとかでカメコしたいんだけどどっちの方がおすすめ? 被写体との距離を自由にできない可能性が高いなら
ズームレンズの出番だろう >>227
銀塩フイルムに所謂「デジタルレンズ」を着けても中判の写りにはならんと思うよ。
銀塩は20nm位まで詰めれば緒収差を充分補正できてもプリント上で確認できない。良くなってても銀塩でそれをキャプチャーできない。
デジタルレンズは数nmのセンサーピッチだからこそ性能が活きてくる。
因みに昔は、レンズの性能の最終確認は小全紙位に焼いて目視で判断してたらしいよ。 >>229
合焦音が鳴ってから一往復で止まるんなら仕様。
行ったり来たりが続くなら壊れてる。 >>227
行ったり来たりしないα7RVおすすめ! >>236
残念ながら仕様のようですね、まさにそのパターンです。
ファームアップしてるんですけど、このままなんでしょうね。
18-35artをAPS-Cクロップで使ってるんですけど、そっちはスッと合うんですよ。 >>238
AF-S、AF-Cどっちでもなる?
mc-11発売当初から24-105は挙動がおかしいと報告があったけど
レンズとmc-11ともにアップデートしてもダメなん? 24-70Aってどうかな?
レビュー読むと描写はそこそこ。手振れ補正が弱いって感じだね。
描写がそこそこってのは同社の単焦点と比較してなのか、同等の他社レンズと比較してなのか。
手振れ補正が弱いってのも、スローシャッター耐性が低いのか、ぶれに対する補正量が低いのか。
AFはどんなもんなんだろう? >>239
AF-Cはその動作にならないから当然AF-Sでしょ。 >>239
AF-Sですね行ったり来たりは。
一応、レンズ、mc-11共にファームアップしてるんですけどねぇ… >>240
EFマウント使ってるけど描写は単焦点artみたいな感動は無い。シグマの味が好きならこれしかないけど解像度とか周辺画質が大事ならタムロンのG2の方がいいよ。ただ向こうは渦巻きボケがでるからその点はART
OSは他社と比べて補正が弱い。タムロンが強すぎるのもあるけど。
ただAFはめちゃ早いし周辺でも正確。
純正の最速AF並みだよ。 >>240
写りはタムロンと似たようなもん
OSは実効2-3段で昨今のレンズとしてはかなり弱い部類
AFはCanonより速いけど、動体追従性は微妙 >>243
AFは本当に不思議なんだよね
EFだと周辺まできっちり合うのにFだとちょっとでも外にずらすとピントが合わない
球面収差が多く残るレンズに対するAF駆動制御法が各社違うのだろうか >>243
単焦点はシグマは重くて使いにくそうだったからタムロンを選んだんだよね。AF遅いけど。
ズームだとタムロンはズームリングの向きが気になると思ってシグマを検討してるんだ。
用途は人撮りがメインかな。スポーツのサブレンズ、スナップで検討しているんだ。
>>244
どっちも単焦点よりは劣るけど重箱の隅を無理につつかない限り差はないと見ていいのかな?
手振れ補正が弱いってのは実効段数が少ないってこと? タムロンとかキャノンとの比較をしている人って両方使ってるの?
それともネット情報研究発表会やってるだけ? >>247
タムロンG2となら一時期併用してた
売ったのは24-70Art
>>246
実効2-3段て書いたじゃん
タムロンG2なら実効4-5段だよ
タムロンG2との写りの差は等倍で見たら違いが分かるかもねって程度だね
両方共単焦点になんて遠く及ばない
逆光下はG2の方が得意だけどね タムロンはフォーカスリング、ズームリングの回転方向が耐えられねーっす >>246
シグマの味が好きだからG2と迷ってこちらにした。
こうかいはしてないかな。他の人が言ってるように逆光耐性も負けるけどやっぱりシグマらしい写りした時は嬉しい。
走る子供とか犬撮ったけど問題なかった。
重さは慣れる。
シグマの味が特に好きじゃないならタムロンの方が安いし軽いし写りはいいよー 24-70は下のブログだと24mmがいまいちってあるね。言われてみればそうかな、って感じで、俺的には十分。手ぶれ補正も弱いと思ったことはないな。
シグマレンズEFマウント全般そうだけどキヤノン機ソニー機両方に対応してるのが便利で、ソニー機でもゾーンAFとかで機能制限がないのがいい。ただ7R3だとAFがゆっくりなんでMC11のファームアップに期待してる。
旅行によく持っていくんで個人的には楽しい思い出が多いレンズ。
https://www.lensrentals.com/blog/2017/07/sigma-24-70mm-f2-8-dg-os-hsm-art-sharpness-tests/ 24-70は、なんか重心バランスが悪いのか、タムロンと数値的にはそんなに違いがないのにやたら重く感じるんだよね。
手ぶれ補正が効いてない感じがするのは、重さで手がぷるぷるするから余計にかもしれない >>248
自分はまだ一応24-70Art持っているけど
ニコンで中央以外後ピン傾向になる問題は
多分ファームアップでも治らないだろうなと
半ば諦めている AFのピンに関してはやっぱり純正には叶わないだろうね
ただ値段を見たらついこちらを選びそう 最近出たシグマレンズはワンショットで撮る分には純正とさして変わらん
ライブビューやAIサーボモードだと純正より劣るというか挙動が不審になる 24-105Artですが、テレ側とワイド側でAFでピント合ってるけど、
それぞれ距離計数値が違うのは仕様ですか? うちの24-105は明らかに無限遠でしょ時でも、広角側だと2.5m付近を指してる。
望遠側だとかなり無限遠に近いけどちょっと手前・・・・
それでも出て来る絵は意図したところに、きっちりピンが来てるから気にしないようにしてる。 135mmが日によって前ピンだったり後ピンだったり。
毎日調整めんどくさすぎるから今日の撮影終わったらシグマさんに出そう。 環境光により変わるんでは?
調整って一定のズレじゃないと意味無いんじゃないの? カメラからのこれだけこっちの方向に動かせって信号に対して、カメラ側の動かす量がルーズなのでは まぁピントが合ってれば問題はないけど。
なんか気持ち悪いよねw シグマユーザは基本シグマでレンズを固めてるの?
それとも飛び道具的に使ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています