【SIGMA】シグマレンズ 81本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 80本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1508255769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured art 30mm f1.4 fe mount
修理だしてもピント合わねー ( ノД`)シクシク…
これからは純正買うわ そもそもボディの位相差センサーの位置がセンサー位置と同距離じゃなくて
ズレてんじゃねえの
修理に出すべきはボディの方じゃね >>459
少し前からNISHIが、最近はKANIがフィルター頑張ってるね
この勢いで、ぜひ8-16用の出して欲しい・・・ 24-35mm F2 Art
星景色の撮影としては、どうですか 8-16買うような奴はフィルターホルダーに2万も出したりしないだろ 35-50f2.0出ないかな
24-70サイズは無理かね? 24-35/2が飛ぶように売れればシリーズ化もあるだろう
出して欲しけりゃまずは24-35/2買え 広角寄り好きにはいいんだろうけどねー。
35-50のほうが需要あった気がするわ。
18-35だって写りもさることながら、
焦点距離の幅が換算27-52.5だから使いやすいってのもあるし。 18-35は他社が手抜きのAPS-C高性能でリーズナブルだから売れと思われ
35-50/2 17万とかじゃ鳴かず飛ばずだろう 24-35/2を出しちゃうのがシグマの良い所。
24、28、35を一本にまとめたズームは他社からはまずでない。 Sigma 14mm F1.8 Art
20mm F1.4 Art
24mm F1.4 Art
星撮りでコマ収差が最もひどいのはどれ? 24-35/2をaps-cで使うのってどう思いますか? APS-Cなら最初から18-35mmF1.8でいいんじゃねーの?
フルサイズと掛け持ちするなら好きにすればいいけど
24mmスタートってAPS-Cだと36mmになっちゃうから
換算28mmとか使わないぜって人じゃないと厳しいんじゃね >>470
自分の初シグマだよ
明るいところでの解像は手持ちの中で随一だと思う
逆光耐性が今一つだったりぶっちゃけ重かったりするけど
気に入っている シネレンズでは24-35と50-100も売れてるらしいな Sigma 14-24 F2.8が20万
Nikon新型の14-24 F2.8が30万
だろうな。
ということで、Sigma 20mm Artと同社の対角魚眼でオーロラ撮影に行ってくる。 50 F1.4欲しいけど価格が乱高下しまくり、今高いから買うタイミングじゃないんだよなぁ、なんでこんなにも不安定なんだ。もうタムロンでいいか・・・ 今の日本は人件費も運送費もなんでも値上がり状態だから、昨年までの価格が維持できるか微妙なんじゃないかと思う今日この頃 50/1.4 artと迷うようなタムロンレンズってのあるのか? 85mmと135mmで悩む
70-200 f2.8持ってるが、暗いとこでフラッシュ禁止なので明るいのが欲しい
今の望遠代わりなら135mmかなぁ 24-70 2.8をEFマウントで検討中なのですが、AFはLレンズに比べて如何でしょうか?
子供撮りなのでサーボを使います。 >>485
これ読んでkakakuを見てきたが、去年秋に較べ1万円くらい上昇しているのか。
でも2回ほどポンと上がった以外は特に乱高下という状況ではないようだが。
自分のは3年ちょっと前にキタムラで買ったが、その時より高い。
シグマにしては値崩れしない、それだけ評価が高いということなのだろう。
ただ、今キタムラのサイトを見てきたが下取り値引きでkakaku最安より更に安くなるぞ。
下取り品はジャンクでも可なのでハードオフで1000円のジャンクを買ってもトータルでは安くつくことになる。
ちょっと調べてみ。 >>487
AF精度なら純正買ったほうがいいと思うけど…
あと使ってるボディによっても変わるんじゃないかな >>486
同じことで悩んでる人いるもんだね。
どちらか選ばなきゃいけないなら
135mmの方が良いと思う。
両方買った私が言うので多分間違いない。 >>486
135でしょう。AFの精度確認だけはしっかり。 135mmArtのボケはほんといいぞ
メインウェポンはこれと14mm f1.8 >>492
14mmてf5.6位で周辺の解像どうですか? >>490
>>491
レスありがとう
135mm買ってみます >>487
6dmk2で使ってますがピントはドックで合わせれば問題なしです。AF速度は純正24-70F4Lと同等か早いくらい。
5歳児が駆け回るのをサーボで何度か撮ったけど問題無しでしたよ。 150-600のSとC、画質やAF精度的に買い換える価値あるだろうか?
岐阜基地の航空祭で雨に降られ、防塵防滴が欲しくなった。 防塵防滴目的で買い換えるにはちょっと微妙じゃない?
雨対策なら、100均に売ってる使い捨て足カバーがちょうど良いよ >>499
防塵防滴が欲しいならオプテックから出てるレインカバー買ったほうが早いよ >>499
カメラを買い換えなさい。
D5か1D2ならAF速度も違う。 >>500
ほう、足カバーは考えてなかった。
情報サンキュー!
100均のなら、中濡れてきたらすぐに交換って手も使えるな。
AF自体はあんま変わらんかね?
遠距離のモヤモヤや、霧とか条件が悪くなると、微妙にピンボケするのは、
やはり開放F値が6.3だからかね〜。
ピンがキッチリ来たときの描写は、十分満足してる。
>>501
完全に覆うカバーは、手持ち撮影だと邪魔だし、
本体濡れるのはあまり気にしてないw
岐阜でも、レンズにはタオル巻いたけど、本体はびちゃびちゃ。
>>502
D500だから、本体側のAFは最強クラスのはず。
純正大砲クラスは、流石に高すぎるし、重量的にも使えるのか(使う気になるのかもw)微妙。
ナイトも撮りたいのと、ある程度低コストで、重量級レンズが使えるのか試す意味でも、
120-300Sは1年以内の購入を目指している。
2倍テレコン噛ますと600mmf5.6だから、描写は甘くなっても、AF精度は良くなったりしないかな?とか、
微妙に期待。 >>504
そこは慣れかなっと思ってる、Cの段階では体力的にきつさは感じない。
ただ、たまにしか撮影しないから、フレームの中心に被写体追い続けるのは微妙w
大体昼位には慣れてくる感じorz
いつか大砲買うか見極めるためにも、多少重いのも使って行きたい。 >>506
10万程度の600mmで
https://www.fastpic.jp/images.php?file=9262059953.jpg
ピンさえ来たら、ここまで写ってくれるレンズ作ってくれる会社だぞ、
筋トレ位してやるさ!
とは言え、600mmが必要になる距離だと、この時期でもモヤモヤの影響受けるから、
大体400mm前後ばかり使ってて、欠けてるのしかなかったw もともと単焦点メインだったんだけどこの前オートサロンにおねえちゃん撮りに行って標準ズームの必要性を実感。
フラッシュ使ってF5.6ぐらいまで絞る撮り方でシグマの24-105どうですか?
ニコンの撒餌50f1.8に近い写りだったら満足なんだけど24-70(タムロン新型)だと微妙に短い感じがして迷ってる。 >>508
全身撮るなら広角側も必要だと思うけど、
高画質で写したいなら70-200f2.8をつかったほうが
満足できそうな気がする。
撮る場所によるけど、24-105じゃ少し物足りなさを
感じることがあるかもしれない。 去年の今頃はCBやってたんだな、じゃ今年度はもうやらんかなぁ…
関係者リークしてぇえええww
でないと純正買っちまうよ〜 sdq-hのキャッシュバック来たら買い換えたいところ >>493
ポトレかコスロケでしか使わないからそこまで絞らないんだよね
また機会あればサンプル撮るけど汚部屋で14mmは使えねぇw >>513
計算上ベイヤー換算で1億画素解像>sdqF。
作れても出るか疑問。出しちゃうのがシグマなんだけと。 トップ2400万なら感度も改善できるし1:1:1でもいけそうに思えるが
その場合でも合計7200万画素、ベイヤー換算で9600万画素を処理しなきゃなんないしな
4:1:1だと2400+600+600でsdq-hより少なくなるからノイズは減るけどインパクトに欠ける
いっそのことトップ3600万の900万を2層で合計5400万画素、ベイヤー換算して9000万画素あたりで手を打てないかな 画質は許容できるんだがsdq試しに行ってカメラとしての完成度の低さに慌ててSD1mを確保したくなったが時既に遅し
次はDSLRで出してくれよ sd1mの方がカメラとしての完成度は低いと思うがな… AかMのシングルAFしか使わんからかSD1mで不満なのは書き込み速度だけだなぁ
ボディはしっかりしてるしAとMで使う最低限の機能は使いやすい >>506
てかどんなレンズでもガチになるにつれ重くなるんだから、
筋トレやトレーニングは必須だと思うがね。
どんなに手ぶれ補正が進化しようとも、
さらに体側でブレ抑えりゃ更に効率いいんだし、と思うけど、
財力あるカメラユーザーなんて口だけは軽量な爺ばっかなんだよなー… 使ってりゃ必要な筋肉なんかつくだろー
こないだ複数人カメラマンが居る現場だったけど、Nikon4桁機にキットの18-50?付けてた人居たけど
片手で持ってバリアングルで確認しながらハイアングルで撮ってたけど、傍目に見て分かるくらい震えてて気の毒だったw
そういう人らには筋トレ必須に見えるんだろうなと理解したけど FEマウントで120-300と150-600お願いします。
出たらソニーに乗り換える。かも知れない。
MC-11じゃなくて普通にEマウントのが欲しい。 >>527
ふふふ、、、
買わない、かも知れないw
でもまあ、FEマウントのシグマレンズ出すなら望遠や大口径出して欲しいな。
純正がしょぼいから、瞳AF興味あるのに乗り換える気にならない。 実際開発ペース滞ってる感じあるがEと14-24だけなんかなcp+ 70-200は出したところでタムロンに比べられて失笑もんの24-70の二の舞になるだけ
お蔵入りが正解だろう 70-200はアートでも重さ1キロ台に抑えるんだろ?
重くないアートなんてただのレンズだからな
せめて2キロ台、2.5キロオーバーならかなり期待できるんだがな >>531
ポトレをよく撮るから、タムは年輪ボケが気になる
シグマはボケが綺麗
(ついでにソニーGMも年輪ボケ気になる)
24-70購入検討中で、どこのにするか非常に悩ましい キヤノンのL2も玉ボケが固めで、ややうるさい印象
まあ解像を取るか、ボケ味を取るかは正解は無く、人それぞれだね タムロンは変な色付けがくどい
後から好みで色を足して行くほうが
楽 親なので3900点オールでお願いします
あと8本場なので800点も MFTマウントの60mm DNをポチった(^^)
初の単焦点レンズ 野良猫さんを少し遠くから撮りたくて お尋ねします。
5d4で85artを使おうと考えています。
AFポイントは中央以外は使えないですか?
中央で合わせて振らなきゃダメですか? 魚眼レンズのArt化の予定はないのですか?
例えば、開放をF2.0にするとか。 >>550
そういうのは社長のTwitterに書いてやれよ >>548
135mmと5D4だけど、中央が一番。
それ以外はハズレ確率高すぎる。特に端っこはまれに合う感じ。 どなたかEFマウントで24-105f4artで撮った写真をRAWでUPしていただけないでしょうか。
※全画面白飛びや黒つぶれの写真はいらないです。 >>553
thx
やはりそんな感じですか。
参考になりました。 14-24/2.8が楽しみだと思いつつ
どうせ14mmしか使わなかったら、14/1.8の方が画質いいのかな
重さ大きさも同等っぽいし
サムヤンの14/2.4も悪くなさそうだしなあ…迷う >>557
14-24=14〜の焦点域も使いたい、明るさは2.8あれば十分。(風景・スナップ用)
14=14以外は使わない、F=1.8の明るさは欲しい。(星景・風景用)
Sam14=MFで良いから少しでも安く上げたい、F=2.4で我慢出来る、Sigma系のコマ収差が気になってしょうがない。(星景・風景用)
切り分ければ然程迷わなくても済むと思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています