【SIGMA】シグマレンズ 81本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 80本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1508255769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 親なので3900点オールでお願いします
あと8本場なので800点も MFTマウントの60mm DNをポチった(^^)
初の単焦点レンズ 野良猫さんを少し遠くから撮りたくて お尋ねします。
5d4で85artを使おうと考えています。
AFポイントは中央以外は使えないですか?
中央で合わせて振らなきゃダメですか? 魚眼レンズのArt化の予定はないのですか?
例えば、開放をF2.0にするとか。 >>550
そういうのは社長のTwitterに書いてやれよ >>548
135mmと5D4だけど、中央が一番。
それ以外はハズレ確率高すぎる。特に端っこはまれに合う感じ。 どなたかEFマウントで24-105f4artで撮った写真をRAWでUPしていただけないでしょうか。
※全画面白飛びや黒つぶれの写真はいらないです。 >>553
thx
やはりそんな感じですか。
参考になりました。 14-24/2.8が楽しみだと思いつつ
どうせ14mmしか使わなかったら、14/1.8の方が画質いいのかな
重さ大きさも同等っぽいし
サムヤンの14/2.4も悪くなさそうだしなあ…迷う >>557
14-24=14〜の焦点域も使いたい、明るさは2.8あれば十分。(風景・スナップ用)
14=14以外は使わない、F=1.8の明るさは欲しい。(星景・風景用)
Sam14=MFで良いから少しでも安く上げたい、F=2.4で我慢出来る、Sigma系のコマ収差が気になってしょうがない。(星景・風景用)
切り分ければ然程迷わなくても済むと思うけど。 >>558
今のところ星は撮らない・風景撮りに使いたいだから、迷うなあw
面白そうなのは14/1.8だけど、重たいのがネック
金があればMilvus 15/2.8なんだけど 14-24は3月9日発売で148230円。個人的にすぐに必要ではないので10万円切ったら欲しいな。 24-70のシャープネス、前モデルより下がってるやん
キャノン2470Lが32でartは20って差がありすぎ
解像下げてボケ味取ったのは分かるんだけど、随分おもいきったチューニングしたな
https://www.dxomark.com/sigma-24-70mm-f2-8-dg-os-hsm-canon-review-third-party-option/ >>562
超高画素時代に対応、って言うキャッチコピーの割にはね。 シグマだけあって価格競争に余念なし>14ー24。
これで解像性能が12ー24より上なら12〜要らない子になってまうやん。
倍率下げた分、明るさに振って価格下げたのか。とまれ楽しみ。 >>562
この手のスコアってボケ味は比較されないからね。純正に比べてぼけ味はどうなんだろうか。
ところでシグマってプロサービス始めるらしいけど、どんなサービスなのかね。スポーツイベントとかでレンズ貸し出したりするのかな? プロサービスの線引きどうするんだろ
カメラメーカーのプロサービス受けてる人を対象にするのかな? 14-24価格微妙だなぁ
実写見てもクラス内ブッチギリの画質でもないし
タム15-30流れるか、金貯めて14-28Gって奴多いだろう 24-70artと同じ定価190,000円だから、半年後に12万円台ってところかな。
EF、FEマウント両持ちだけど、20artあるし、広角ズームなら頑張って16-35GM狙う方がいいかなあ。 新発売の14-24mm F2.8
14mm単、20mm単、24mm単をF2.8に絞った場合
星撮影では、どうだろうか? 14-24F2.8思ったより早いな…
もうちょっと先かなとタム15-30買っちまったわ ★★★N▲ever be deceived! The weather▲ is controled nearly perfectly▲ and abnormal weather is just the result.★★★
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外れと言うよりは、"シグマに期待してた部分が満たされない"っていうのがでかい気が
サード選ぶ時点で安定動作よりも価格なり、(Sigmaの場合は)ずば抜けた解像力を期待してるんだよね
質感がいいからちょっと迷ったけど、70mm側で解像しないのは正直いただけない。 >>576
70mmで満足に解像する標準ズーム作ろうと思ったらNikkor 24-70Eより遥かにデカくなるけど良い? 結局24-70F2.8はすべてに満足するような性能は現実的じゃないのかな。
総合評価が高いキヤノンは手振れ補正をつけずに対応させたのだろうか。 シグマの高画質はデカい重いで成り立ってるから、
他社に新しめで同じかより重いレンズあるレンズは相対的にイマイチ シグマってart単焦点以外のズームは苦手だよな。
24-70も70-200もタムロンの足元にも及ばないクソレンズ 18-35はできる子なんだからなんとかならんかなあ APS-Cは、他社がハイエンドレンズ作ってないから不戦勝みたいなもんだけど、18-35は素晴らしいレンズだと思うよ
24-70は数字でシャープネス低いのバレちゃったから、かなり苦しいなあ、もう解像度高めた2型を早急に出すしか無くないか 24-105も解像は純正と同等以上なのにね
f2.8になると弱体化するのか 手ぶれ補正なし、解像度バツグン、価格10万円ぐらいのモデル作れば、手ぶれ補正有りの現行モデルと住み分けできるし、マーケティング的にも意味があるような気がする 価格10万高性能はタムロンに期待しろ
国内生産のシグマは同等性能で15万になる 16mm F1.4 DC DNはこのスレではどんな評価かな?
と思って覗いてみたら前スレでしか語られてないな
もしかしてスレ民的にはいまいちなのか 24-70はArtにするか迷ったと社長かイベントで発言してた。
Comtemporaryで出せばここまで悪評立たなかったろう。 むしろCが下位グレードとして不当な扱いを受けてるから
Cで出すべきだったのだ 70-200/2.8も1.5kgなら24-70の二の舞だろうな
硝材が外部頼みのシグマは同重量で高画質は無理 24-70Artは先代モデルから進化がないみたい。 >>593
自前でガラス作ってるのキヤノンとニコン以外にもあるの? シグマ14-24mm F2.8よりタムロン15-30mm F2.8のほうが良いのですか? >>593
逆に70-200が2キロ超えしてきたら本気感じるが重すぎて売れなさそうな。
200f2.8アートを1.5キロぐらいで出して欲しいな >>590
ソニーEマウントしかもってない奴が少ないんだろう
俺はefm11-22あるからわざわざ買う気にもなれんし 1835めっちゃ気に入ってるから、将来的にa7Aに24-70つける気でいたのに微妙なのか…。 >>598
俺はスペックの近いSEL20F28を持ってるんだが
星景写真撮りたくて16mm F1.4 DC DNの購入を考えてるな >>599
4000万画素のα7r3なら微妙だけど、2500万画素のa7IIならそんな問題ないかと 24-70はトキナーが手ブレ無しで出してたけど見向きもされなかったな…
解像に振っても手ブレ無しでは勝負にならんだろう >>599
18-35は90点もあれば手振れやピントで40点の時もある。
24-70は安定して80点の写真が撮れる。
そんなイメージ。 トキナーはデザインとAF切り替えで客を失ってる
シグマも手ぶれ補正は屁みたいなものなのでシグマとトキナーなら総合的にトキナーを選ぶ。
でもトキナーまで割り切ってあるとキヤノン純正が視野に入っちゃう。
結局手ぶれ補正が最高でタムロンG2を買いましたけどね ブランドイメージ重視でAは全部手ブレ補正なしでCは
補正強めとかにしたらいいんじゃないかね >>599
24-70GMとか24-105Gとか4200万画素機でも
十分解像するレンズがネイティブであるのに
このレンジをあえてマウントアダプタ付けてシグマを使う意味ないだろ。
しかも純正よりはるかに重くなる
>>603
α7の2世代以降ならボディ内手ぶれ補正があるしな
使うなら純正に無い
あるいはあっても純正より性能面で
アドバンテージがありそうなレンズだろ >>602
トキナー2470は
逆光耐性が壊滅的だという記事を読んだ事が >>602
どっかのスレで見たけど、
あの焦点域はレンズ設計がガラッと異なるというか、被る領域なので、
どうしても無理が出やすいらしい。
現実的に各社の24-70でこのレンズは大当たり!ってのはないしね。
結局AF性能や精度考えて高くても純正か、
いい単が数多くあるから単でいいやってなる。 超広角ズーム以外は短焦点を使うメーカーなのかねえ
24-70も評判よくないし
実際はどの程度なんだろう?重視した焦点距離が違うだけなのかな? 24-70は現在EX DGを使っているのでいずれArtにするつもりだけど、
Tamronのリングの回転方向が逆じゃなければあっちに走っていたかもしれない。
Tamronが不可解なのはフォーカスリングが製品によって回転方向が異なること。
手元にある90マクロはシグマ(キャノン)と同じなのに(´・ω・`) そんなん言い出したらシグマはズームリングの向きが製品によって違うぜ >>606
Eマウント使いにとってはシグマはコスパで選ぶメーカーでしょ
純正より性能で選ぶレンズはあんまりないよ
135も噂のZAが来たらシグマ霞むだろうし >>601
そもそも画素数が多くないから粗が目立ちににくいってことか??
>>603
そのイメージ通りだったら問題ないね。価格の口コミで7RBにつけたらAFCも快適みたいのあったから、7Aでも使えないことはないだろと思ったのよね。
>>606
GM買えるなら買ってるわい。ただ2470+mc-11と24105って値段あんまかわらないね。。どっちがいいかね?
みなさま、ありがとうございます。 でも、実際ソニー純正は特に高いから、135mmが20万円ぐらいだったら11万円のシグマ選ぶわ モニタとかベンチマークで比べちゃうと粗が見えるけど、六切以下のプリント現物で不満が出ることは少ないと思う。 >>614
SONYの135は初値22万で落ち着いて179,800とかしそうw ZAにT*コーティング以上の価値を感じないのだが
GMとかMilvusとかBatisなら分かるけど 前ピンでUSBでもダメダメだった85artをシグマにカメラと調整出したらガチピンになって快適になった。
なんだったんだろうUSBドック >>622
単焦点はまだいいと思うよ。
ズームは設定ポイント沢山あるから、全てがガチピンはメーカー送りにしてもなかなか難しい。
USBドック使うとユーザー自身で追い込める。
時間は掛かるけどね。 ズームでも単でもユーザーでは追い込めない部分が計測の仕方であるということで。 MACRO 105mm F2.8をEマウントのAPS-Cで出して欲しいなあ >>626
おれのはタムロンがそうだった。
タップインで設定できる範囲を超えてたのでメーカー送り。
戻ってきても一部の焦点距離を除いてガチピンにはなっておらす。
そこからタップインで追い込んでほぼ全域でガチピンに持って行った。
USBドックやタップインがなかった頃は、全域ガチピンになるまで3、4回以上送る人もいたからね… みんなすごいねぇ、ガチピンなのかどうかピント工作キット使ってもいまいちわからん >>629
等倍でコントラストAFと見比べると誰でも分かる。 >>627
MC-11で使えばいいじゃん
どうせマクロで使う時はMFなんだし >>631
最後は実際の撮影で追い込むのは常識。
コントラストAFと比べれば実際の撮影でも合わせれるし、それやらないとむしろ駄目だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています