【SIGMA】シグマレンズ 81本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 80本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1508255769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 時間や社会に囚われず幸福に空腹を満たす時
つかの間、彼は自分勝手になり自由になる
みたいな >>86
2台持ちにして鳥撮りの合間に18-35で風景撮ってるよ。周辺まで解像する。あと夜景も向いてると思う。
USBドックで無限遠はピント合うように調整してる。 >>87
>>89
ども!
望遠バカで広角側の明るいレンズを手にしたことないもので・・・
余りのボケとピント面の狭さにニンマリ、戸惑い中です。
この様なf値の小さいレンズで風景やポトレを撮る場合、絞りはいくつ位が良いのでしょう?
まあ、その辺を自分で探るのが楽しいのでしょうが >>90
俺は風景撮るときは周辺まで解像させたいからf5.0で使うことが多い。
下の評価サイトのresolution見るとセンターだけならf2.8〜4.0くらいが解像マックスかな。
開放f1.8寄りでもあまりクオリティーが落ちないレンズだけど、f1.8だとピント合わすのが難しい。
http://www.photozone.de/canon-eos/872-sigma1835f18_canon?start=1 モーターショー等で18-35mmってテレ端足りなかったりしますか?
行ったことないので感覚がわかりません すいません、モーターショーとは東京モーターショーやオートサロン等の展示車の撮影です 車って書いてるねスマン
18-35で良いと思うよ
札幌のモーターショーかな 135mmをα7r3で使ってる方いたら使用感と写りの感想おしえてください >>86
>>89
k-3Uで一時期使った。
夜景は、かなりゴースト出るよ。
護衛艦や工場の夜景みたいな、強い点光源があるとゴーストまみれ。
街灯で出ない?
ただ、解像や質感いいから、d500用にまた欲しくなってきた。 以前50-100とか相談したものですが、昨夜ついに24-105をポチってしまいました。
楽しみ♪ Kazuto Yamaki@KazutoYamaki
Lenstip.com 「2017年 読者が選ぶベストプロダクト賞」レンズ部門において、Sigma 135mm F1.8 | Art が1位に選ばれました。
これで2012年以来、当該部門で6年連続1位を獲得しています。ありがとうございます。
https://www.optyczne.pl/617.1-artyku%C5%82-Plebiscyt_na_Produkt_Roku_2017_-_wyniki.html
ちなみに、2012年以来の受賞レンズは順に、35mm F1.4, 18-35mm F1.8, 50mm F1.4, 20mm F1.4, 85mm F1.4, そして今回の 135mm F1.8 | いずれもArtシリーズ、になります。
今回受賞した135mm はなぜか特に日本で人気が高いモデルとなっており、ちょっと不思議に思っています。 EもZ(仮称)も出すなら
シグマの次期フルサイズFOVEONもミラーレス新マウントにしてそれに対応してくれたら嬉しい
フランジバックが短くなる分にはマウントアダプターでSAも使える
…とinfoに書き込んだら投稿跳ねられてたわ
よくわからん基準だ 次期sdはフルサイズ化とAF速度と書き込み速度を
マウント変更での軽量化は二の次で良い 135mm ポトレめっちゃ捗るわ しかもカリッカリなのに中はしっとり! >>107
フルサイズ化したら書き込み速度は下がるでしょ恐らく
UHS-2対応しなきゃ シグマArt20mmとタムロン15-30mm
星ならどちらか綺麗に写りますか?
フルサイズでF2.8まで絞る前提です。 30mm f2.8 dn 使っている人いますか?
いたら感想聞きたいです。 >>110
具体的にどのような星の写真か撮影環境、器材等出来れば今まで写した星画像があれば
綺麗な星の写真の基準がわかり易い、どちらが良いかはそれからの話だな >>111
α6000に付けている。
フルサイズ換算50mm f4.0ぐらいの感覚で使えるものが、あの値段とサイズであるのはいいね。
景色や人物撮るにも使えるので、一眼レフ持っていくと浮いてしまう時や荷物が多いときにコンパクトでそれなりに撮れるから重宝する。 18-35mmがあるのにわざわざAPS-Cで使う人も少ないだろうな 現在α6000使用してます。
19mm F2.8 DNは瞳AFに対応してますか? ありがとうございます。
では、16mm F1.4 DC DNは瞳AFに対応してますでしょうか? 24-35をD500で使ってる奴いたなーそういえば
ピントが合わないってヒーヒー言ってたっけ 100-300F4ってどうなんでしょうか?
サンヨンでありながらズームレンズというのに惹かれてます 120-300/2.8osより
f5.6なら周辺まで解像する
アッサリ描写で逆光に死ぬほど弱い
200以降は無いものと思え
でももう機械ないとかでメーカーピント調整出来ないよ
自分のはズーム位置ごとにズレ方違ってボディの調整で対応できないから埃かぶってる https://twitter.com/kagaya_work/status/953973223447609344
KAGAYA work@kagaya_work
不死鳥のように宙を翔けるイプシロンロケット3号機
撮影データ
カメラ:ソニー α7R III
レンズ:シグマ 14mm F1.8 DG HSM(マウントコンバーター MC-11使用)
絞り開放 露出2秒 ISO640 三脚に固定して撮影
https://pbs.twimg.com/media/DT0xiVnVMAAoT1J.jpg >>121
もう各社出さないと諦めて70-200/2.8にx1.4
テレコン付けてなんちゃってサンヨンにしてるわ >>125
AFの低下は俺が撮る被写体がそんなに速く
ない動体物なので不満は感じませんね。手ブレも元レンズが公称4段分なので問題なし。 ライブビュー多様ですが、シグマのレンズの相性はどうだろうかな
9000Dです 雑誌読んでたらArtよりかなり後発だった85mmLだが
普通にArt85mmに解像負けてるのな 旧85mmを sdqH で使ってるけど全然ありだわ。
シグマのカメラって変なカメラってイメージあるけど、sdqH は普通に使える。 sdqhって普通なの??もしかして他のカメラ使った事ないんじゃない??
出て来る絵は普通になったのは知ってる。 色味が暴れなくなって妙な気構えはいらなくなったよ
ISO100固定が前提なのは変わらないけど日中の撮影なら普通に1台で賄える 17-50と17-70のどちらを買うかを選ぶのって結局何を基準にすればよいの? >>134
重量、USBドックで調整可能かどうか、焦点距離全域のf2.8が必要かどうか APS-C、レンズは明るい方がいい
正直、広角よくつかっている、室内で使いたい
17-50F2.8になるかな? USBドックもイマイチでカメラと送った方が結果的に早いという。 >>134
両方買っても安いんだしどっちから買うかってだけだ。
写りか利便性か。 17-50はいいレンズだよ
ただ一世代前のレンズなんでAF効かない本体があったりする
要注意 シグマレンズとMC-11、α7IIで運用してるんだけど、カメラのグレードアップでα7RIIIにするか5D4にするかで悩む
α7R3だと瞳AF等の性能が落ちるから純正レンズじゃなきゃ意味ないって言うし、シグマレンズメインで運用するなら5D4のがよいのかな
ちなみにa7IIは中央1点のフォーカスロックしか使ってない、不満点は撮ってから画像確認するまでの動作のノロさ(風景、ポトレメイン) 基本は室内撮影用にって考えてる場合は17-50になるのかな
簡易マクロって普通のマクロと何が違うの?? そんくらい調べたら分かるだろ
等倍マクロはセンサーの面積分のものを画面一杯に映せる
17-70Cはクォーターだからもうちょっと引いた画像まで >>142
7R3と24-70artで瞳AFもそこそこ使えてるよ。好きな方買えばいいと思う。
ソニー機での使い勝手はFE純正>シグマレンズ>その他EFマウント
キヤノン機での使い勝手はEF純正>シグマレンズ>その他FEマウント(そもそも付かない)
なんだけど、俺みたいにボディ両方持ってるとシグマ重宝するわ。
ただ、どっち買うにしても純正レンズも1本くらい買った方がボディ性能を最大限引き出せて楽しめると思う。 >>145
本当、どちらも甲乙付けがたんだよね
高画素・手ぶれ補正のsony、耐久・信頼性のキヤノン
シグマの単焦点の描画は本当に気に入ってるので、24-105F4の純正だけ買って、あとはシグマの単焦点でいこうかな EVFがゴミ過ぎて無理だったsdq
7枚バッファ以外は普通に使えるSD1はまだ現役だけど
DPMからdpqへは移行したから画質的な不満はそれほどでもないけど >>146
シグマ24-105を先日買ったものですがAFの速さとキレっキレにびびりましたよ。
17-50も持ってるけどピント合った時はホントに感動。けどシグマ持ち込んで調整してもらったのにたまにピント合わないことも結構あるかんじ >>146
高画素、信頼、耐久性のD850(マウント交換サービス利用) シグマレンズが前提ならDGDN出てから考えたらいいんじゃね >>152
横からですが、ソニーと比べちゃうと話にならん>EVF。
三脚に置いて撮るならアリなレベル。 >>153
センサーの読み出しが遅いうえに低解像度なので使えないではなく? シグマの季刊広報誌「SEIN」がWebに移行
月4〜5回更新 年刊誌「SEIN Annual」を制作予定
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1102/745/
株式会社シグマは1月24日、Webマガジン「SEIN Online」を公開した。
月4〜5回の更新を予告している。
2014年に創刊し、店頭配布やシグマユーザーへの発送を行ってきた季刊広報誌「SEIN」をベースとしたWebサイト。
国内外でのさらなる講読機会の拡充を目指してWeb化したという。
初回公開のコンテンツには「Scenery 〜SIGMAがとらえたシーン」、「Made in Aizu 〜会津工場をめぐるストーリー」、「+SIGMA 〜こんなところにSIGMA、あんな人もSIGMA」などがある。
同社代表取締役社長の山木和人氏が綴るコラム「The Essentials 〜眼と心を捉えたもの」も、Webで引き続き連載される。
今後は冊子版のSEINから継承した内容に新規コンテンツも加え、日英版で展開する。
更新情報の案内などを行うInstagramアカウント(@sigma_sein)も開設した。
なお、これまでの購読者には年刊版の「SEIN Annual(仮)」を送る予定だという。 18-35mm買おうと思ってたら5000円ぐらい値上がりしてるんだけどなんで >>157
とくに原因が見つからないので、全体的な値上がりというより、最安店の在庫が年末年始でなくなったため、二番手が最安と表示された。というのはどうか。 >>160
いや、コジマヤフー店で買うつもりだったんだが在庫あるのに5000円ぐらい値段上がってる
早く買っとけばよかった >>161
おぎさく行ってみ?
7日に64,800円で買えたぞ 16f14dcdnのlightroomレンズ補正ってまだ出てないの? 50mm f1.4 EXが欲しいんですが、前ピンとかピントズレはよそで色々言われてるほどやっぱり酷いですか? CP +前に一本くらいレンズ出してくれても良いんだけどな >>164
酷いよ。
調整しないとピントが浅いレンズは使えないよ。 EFレンズスレで24-105/2.8、シグマが出しそうなんて話出てるww確かにやりかねない 2.8通しでズーム比3倍以上の製品は出来ないよ
そんなの作ったところで糞でかくて重い・高い・売れないの迷玉間違い無し >>164
こんな質問をここでするのは愚の骨頂。
理由1 ほとんどの奴がそのレンズ1本しか持ってないので、当たりにしてもはずれにしても、
「たまたま」の結果でしかない。統計的に有意な情報を得るのは無理。
理由2 ウソ情報であったとしても確かめようがない。
この世の中、フェイクがあふれかえってるからね。
マスコミによる世論誘導にだまされやすいタイプだね、君は。 たまたまが多ければ情報も増えるだろうよ
純正よりシグマやタムロンでその手の話が多いと言うことはそう言う事
フェイク〜とか言ってる奴は統計学とか知らんのだろう そんなレベルでピントズレが発生しているのに、製品を回収しないシグマに乾杯。 Sigmaと比較するならタムじゃなくて純正なんだろうなとは思う
純正ユーザーが互換レンズにどんな批評を出すのかもなんとなく予想が付く
まあ2chだしね? Artもピントずれまくりだぞ
30mmf1.4
18-35mmf1.8
50-100mmf1.8
全部ピントズレてた >>176
AFに頼るならUSBドック調整が必須な感はある。 USBドック使ってもイマイチで結局シグマ送りしてる俺 >>164
俺の持っている50mm f1.4はそれなりに癖がある。
6Dに付けているのだが、中央のAFでジャスピンになるように調整しても端のAFでは前ピンになる。
f1.8ぐらいまではソフトフォーカスでf2.2以降は解像感が良くなる。 >>184
AFセンサーが「線」で被写体の線とクロスさせなならんこと
把握しとるんか?
横棒か縦棒か、意識してるんか?
最近のカメラは縦横両方は当たり前、加えて斜めまであるが
6Dは真ん中以外は一本線のF5.6光束センサー、本来ガッツリ絞ってナンボやで? 6Dは明るいレンズならなおさら中央一点しか使えんな。
ピント調整してもらった5D4でも中央一点以外はかなり怪しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています