OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part56
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part55
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1512059733/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■★◆△○◇■☆●□○▲●◆★○□□▽▲■○▲☆ >>779
フルサイズの存在意義は
ワンチャンスしかない状況で失敗のない写真が出来る限り高確率で撮れること。
報道とかスポーツとかが主用途。
なので高感度耐性と抜群のAF性能と連写性能が必要。
その条件として画素数を犠牲にしてるということ。
でも画素数増やせるなら増やすよ。
ニコンのD5とかだって画素数増やしてきてるし。
画質の良し悪しは最終出力先によるから、
画素数多い中版レフ機やデジタルバックをプロが使ったりもする訳で。
理想は画素数が限りなく多い上に一桁機の性能を有すること。
あとは販売戦略とするユーザー想定層とのバランスだね。
プロカメラマン向けは画素数が少ないってのは語弊がある気がするが。 >>787
デカイ重いシステムをザックの中にしまい込んで、いざシャッターチャンスがきても取り出すのにもたついて構えた時にはもう遅かったなんてケースの方が多そうだけどな
結局ハンドリング悪けりゃ全てのメリットも打ち消す
それどころか戦場カメラマンなんぞ自分が狙撃されやすくなる >>787
フルサイズの存在意義はワンチャンスしかない状況で失敗のない写真が出来る限り高確率で撮れること。
フルサイズ関係無いし機種によるだろ >>788
α7よりデカいカメラのスレでそんなこと言われても
しかもそれ言い出したらスマホ最強になるし >>790
何で本体だけなんだよ
フルサイズはレンズがデカ重だろが
センサーサイズに比例すんだし
あんたはレンズ無しで写真撮るのか?
スマホの例えは的外れ >>791
ザックから取り出すのにまごついてシャッターチャンス逃すってんならポケットに入るスマホ最強って当たり前のロジックだろうが
それともお前はこのカメラが入るでっけえポケット付いた服でも着てんのか? 横からだがこいつ(アウアウカー Sa2b-VSry)は真正のアホすぎて話にならんだろな
アホバカほど極論や横文字使いたがるって典型 この程度の横文字で発狂するとか大した知能をお持ちのようで(笑) ソニー並の瞳cafとパナ並の人認識が
ファームで追加されたら他に不満はないな。
まあ無理か。 >>796
お前、アスペの判定しに行ってみろ
100%陽性判定出るから
結構重症だから要治療だぞ(マジレス)
治療しないと周りに迷惑かけるレベル >>797
顔認識とかは、入門機クラスで頑張って欲しい機能ですわ。M1の問題は、シビアに合わせようとし過ぎて
何にも合わないことがあるという点。オリンパスのAF制御は、昔からこの傾向があります。
狙ったところへ一気に合わせに行くから速いのは速いけど、精度には難が有ります。何よりも拙いのは、
対象物が動く場合。合った頃には、そこに対象物はいませんから、結果的にピンボケになってしまうもの。
ある程度近づけてからジワジワ(高速ですが)寄せていくのは、キヤノン・ニコン辺りがガチガチに特許で
固めているらしいので、そこら辺をどの様に掻い潜るのかでしょうね。パナやソニーはムービーの技術を
応用し、前後フレームとの比較から予測していますし。 何か最近特に荒れていて…、何だかなぁ…。
私、スレ立て主ですが、もっと楽しくカメラを語りましょうよ。
センサーサイズや連写性能で大荒れですけどね、
一般的にはどんなふうに考えられているのかな?
って不安になり、検索してみましたよ。
ちなみに、私は女性で子育て経験有りです。
カメラはフルサイズ派(この表現にツッコミ入れられそうw)
気になった記事
「カメラを見れば、育ちがわかる」とまで言われる、カメラマナー。
無形文化遺産にも登録された日本のカメラには撮り方の作法があるので、
知らないと恥をかいてしまう場面もあります。
正しいマナーを覚えて、自信を持って撮影ができるようになりましょう。
『無形文化遺産』なんですねー!
知らなかったことが恥ずかしい私。
マナーとは、
「社会の中で 人間が気持ち良く生活していくための知恵である。」
楽しい5ちゃんライフを送りましょ〜^^
燃料投下したわけじゃないので、ばばぁうぜぇとか無しで^^ >>792
登山などやったこともないなら知るわけがないだろうが、防塵防滴だから、不意の雨とかの問題が多い登山とかでもむき出しでぶら下げ放しに出来るんでね。 >>767
バージョンアップでなんとかする、感があったけど
それもなんか怪しくなってきたしねぇ
しち面倒くさい機能の実装は諦めて、そこそこシンプルな機能で超高速と安定を目指して欲しい
いろんなエフェクトは後でパソコンでやった方が絶対に早いし楽 35mm版はイメージャーデカいから読み出し時のノイズマージンが取れるんだろうね
その代わりレンズは明るくしようとか望遠になると ひたすら巨大化していく
振り回していると良い運動になるけどね >>805
いわゆるフルサイズには画質面で敵わないのが確定しているので、比較的コンパクトで安価な
システム運用ができるカメラとして売るべきだと、2010年頃には言われていたんですけどね。
未だにガチンコ勝負がしたくてたまらんようなんですよ。オリンパスという会社は。
基本性能の充実こそ優先すべきで、イロモノ・飛び道具の類はオマケです。とは言いつつも、
なぜM1使っているのかと人から聞かれたら、「屋外でレンズをガンガン交換してもゴミが付いて
困った経験が殆ど無く、ライブコンポジットが使えるから」くらいしか、答えられないんですよ。
かといって、大きく重いフルサイズを運用する気にはならないしで、ある程度の妥協が存在する
のも事実ですね。 >「屋外でレンズをガンガン交換してもゴミが付いて
>困った経験が殆ど無く、ライブコンポジットが使えるから」
これってE-M10でもいんじゃないの? >>808
M10mk2は防塵防滴ではないのとシャッターダンパーがないのはともかく、設定項目を変な具合で出し惜しみしてるのがね。
詰まらない出し惜しみは止めて、簡易モードの他に、カスタマイズも出来まくりの詳細モードも設けるべきだ。 >>808
そうだよ。だから、M10も持ってる訳よ。電池が違うけどPLやPM持っていた関係で不自由しないから。
でも、三脚に取り付けたらM10の不便さが露呈する。マウント下部の寸法不足により雲台取付面と
鏡胴が干渉してしまうんだ。
M1系はスペシャルで構わないし、露骨な差別化が有って良いと考えている。だから、基本的な部分に
資源を使ってくれという思いが有るんだわ。そういう意味でmk2は随分良くなったと感じているし、
だから使っている訳。差は小さいけど、確実にM1初代やM10系よりは写るからね。特に暗部階調性は
大幅に向上している。 さすがにライブハウスでの高感度撮影ではノイズが気になりだしてα7Sを買い足したんだが、75/1.8の写りが良すぎて結局二台持ちしてる。
照明ちゃんと当たった瞬間ならISO400くらいで撮れるしね。 >>798
そういう判定があって基準も知ってるということは他ならぬお前がそうだったという答え合わせなんだが大丈夫か? アスペ連呼くんに一ついいこと教えてやるよ
人間誰かを罵倒するときには自分が最も言われたくない言葉を選ぶらしいぞ
また答え合わせになっちゃったな(笑) ほんと、お前は覚一的で頭悪いな
一番嫌いな人種ってだけだよリアルアスペの痛いオッサン
いい加減周りに迷惑だろが
だからお前はアスペなんだろが
図星で笑うわw フルサイズ厨が来ると必ずフルサイズを口汚く貶すアホが来るよな
しかも不思議なことに文体がフルサイズ厨とそっくりなんだがどうしてだろうなー 否定的な性格は、どれも結局似たような性格だからだよ。 >>811
お前やめるよな
75/1.8我慢して12-100買うために貯金しているのに >>818
75/1.8はかなり良いぞ…12-100は言わずもがな。
両方買うのだ… >>811
135/1.8買えば?
今すぐならシグマ、待てるなら噂のEマウント版ツアィス 300gのレンズの代わりに1kg超のレンズを勧めるのがフルサイズ厨。 >>821
フルサイズ買って達成感で逝ってもうたらヤダな、私。w
気を悪くしたらゴメンなさいね。
鉛筆は正しく持ててますか?
持てていたら、お箸は大丈夫ですよ。
1本を鉛筆持ちして、もう1本を薬指に乗せるとOKです。
鉛筆持ちした方だけを2本の指(親指入れて3本)で挟んで動かしてみて下さい。
鉛筆みたく下の方を持ってはダメですが。
もし、鉛筆が握り持ちですと、矯正に時間がかかります。
ボールペンとかでもできますので、暇つぶしに試してみて下さい。 75/1.8はオリンパスの自尊心だわ
慣れるとこの画角じゃないと物足りなくなる
解像度も色のりもボケも何撮らせて惚れ惚れする 75/1.8そんなにいいか?
距離が合えば使えるレンズで色収差も割と出るから竹は竹だと思った。
45/1.2PROやノクチで足りるならそっちだし。 >>816
しょうもない自演すんなよ、アスペのオッサン
見苦しい うーん。何というか…別のマウントと併用してるとm4/3を1番楽しめるレンズの様な気がするのよね。評判は過ぎる気もするけど。 7518は他マウントに同じようなの無いから
絶対手放せない。
あの小ささで換算150mmとはまず思えん。
フルサイズと併用してるけど後で見返して
あ、これM43だったんか!と思うことがある。 75/1.8って評判良いけど150ミリてのが引っ掛かったから
値段と俺的使い勝手で45/1.8購入、数日前に届いた
AFが遅いからちょいと驚いたけど室内撮りは良い感じ
明日辺り昼間公園で撮ってみようと思う
楽しみ カメラの中で一番好きなカメラはというとD850
定番のカワセミも小さくて綺麗で良い
身近なモズも小さく可愛い
でも一番好きなのはキジ
カラフルでエキゾチック
やつは飛ぶことが苦手
低空飛行か、または走り回って逃げるだけが関の山
ひたすら追い回してとことん追い回して
とことん追い詰めて撮りまくるというスタンスが好き
野鳥は一定の距離で人の気配を感じると逃げていく
こっちがピタっと止まってもその気配で逃げる
距離感を常に意識している
こちらも馬鹿ではないしっかりと距離感を熟知している
「もう一歩踏み出せば逃げられるな・・・」
そう判断したら猛ダッシュ!
いかなる鳥も追い回してシャッターを切りまくる
どれだけ脅えようがどこに逃げ込もうが知ったこっちゃない
ひたすら追い回して打ち抜きまくる
と話していた野鳥の会の先生がいました
その時の田崎さんは真剣でした
本気で話してたと思います >>823
ここ5ちゃんですから。
いろんな意味で。w
ちゃんとしたのを読みたかったら、
プロカメラマンのブログを検索してみる方が良いと思います。
まぁ、こんなお客様ばかりでは無いですが、
中には変わった方もいらっしゃるので、免疫つけとくのも良いとは思います。
ちなみに、何を使って何処へお出かけですか?
何度撮っても、出発までの準備期間のワクワクは変わらない私です^^
撮ったらすぐに次のフルサイズを買う予定をたてるためにパンフ集めてますよ。
ってか、
もう居なくなっちゃったかな?? 大前提としてコンパクトさがあり、良く写ったらフルと見紛うってのがm43レンズの限界なんだよな
43時代のレンズはセンサーサイズに目を瞑ってもそれじゃなきゃってレンズあったのに >>832
45/1.8は写りもボケも悪くないけど、イマイチ寄れないんだよな。まあ、個人的な感想だけどね。 >>837
意味不明なんだけど、35ミリ判小型カメラなんかとっくの昔から使ってるよ? イメージャーのサイズが小さいのも発熱の問題とかには有利に働きやすい
たいていの人は 35mm版と m4/3併用しているでしょ フルサイズを検討してて色々情報収集しようとスレ検索でここにたどり着きました
僕はどうやら違うスレに迷い混んだみたいだ、、
よろしければ本スレの場所を教えていただけますか? >>843
35ミリ判小型カメラの何を買うつもりか知らんけど、サッサと買って使えば良いでしょ。 フル買ったけどm43は手放せないって実感したよ。小型軽量でこの画質はなによりも有難い。だけど動体と遠くて小さめの被写体はフルの方がいいね。口径とセンサーサイズの物理的制限は仕方ないと思う。
両者の特性生かして使い分けが最善だね。 カリオストロの城やラピュタと同じで
何回繰り返しても盛り上がりまくる定番の話題なのである。 ,.-、 ,..-‐−- 、、
/^`~", :\ ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;iii>;,、
,.-", /......:::::i::l /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" ::ヤi、
,.i .| :キ:::::::::::|::V::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
/ 、 | ,;:::::l:::::::::::マ,.-‐-、j'_,.ィ>、、 .:::iii》
i、 ヘ :\:::::::キ;:::::::(:::j::):...) `‐-‐"^{"^ヾノ"
ヤ、 \:::::\,::::\:;;;:iゞ:-:;ィ ,.,li`~~i / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.,;iiλ\.,,ィ^-‐'`ー",:::|::;X'::7、 ・=-_、, .:/ < 同じことを繰り返した>>849を吊しておこう!!
;ii::i`ゝ、::;;;:、-‐-;;;;i‐'''| .〉'.ヘ '' ./ \_____________________
.;ill;;:\::::::::::::::::;ノノl} ィ|、./:ー-`=‐-、、ノ
iilllllli;;:::`:‐-‐'":;ノ │丶=‐-、,,_`l, ,.へ
llllllllllllii;;,,___;;;iill|||( ´D`) \ー=、7^ヾ'‐-、、
|||||||||||||||||||||||j'::::(U,U‐"、:::::\..::/ \ `ヽ
UU >>811
そんなにいいか
仕事でフルサイズ3台でライブ撮ってるけど、望遠は70-200 f2.8の代わりにマイクロフォーサーズと75mmで撮ってみようかと考えてる。 >>828
ふっと思ったんだけど
シリアルナンバーが数字だけのレンズってひょっとしてそういう事なの?
25/45mmf1.2とか 8mmf1.8fisheyeとか >>811
ライブハウスなら、いっそのことMモードで露出固定しちゃった方がいいよ
基準はMC時の照明全点灯で白飛びしないところ
慣れないとなかなか難しいんだけど、
慣れるといい感じの黒多めの写真が撮れる。
2台持ちなら片方で練習する価値はあるよ。 >>852
そうかもしれんな
実際、シグマのカメラもレンズもシリアルは数字のみ
ODMでもその付番ルールなのかも
天才か >>851
自分はα7Sの方はまだ純正のレンズ買ってなくてヤシコンのプラナーなんかで撮ってるんでちゃんと比べれないけどね。
あなたの仕事の基準によるけど70-200の代わりだと小型軽量化のメリットでかそう。 >>853
シャッター優先、ISOオート、スポット測光でやってる。
測距点で測光してくれるんで顔を撮りたい場所にAFポイント持って行って。
露出固定で撮れたら楽だけど箱の照明によるね。コロコロ変わるところは一瞬で4段5段だし。
ただこれでも顔の半分だけスポットライト当たって白飛びしたりするから補正一段くらいアンダーにした方がいいかも。 >>856
ヤシコンのプラナーはピントさえ合えば行けてるんだよね。 EMー1mk2使ってる人教えてください。
EMー5のレリーズって、そのままつかえますか? >>859
キャノンのやつが流用できるが、wifiでしたほうが正直使いやすい 確かにフォーサーズ時代からのインターフェイスはイマイチだっけど使える様にはして欲しかったな >>859
M5はUSBの変なコネクタだったけど、M1mk2はペンタやKISSなどでも使われている2.5mm3極のステレオサブミニ汎用タイプだから、素直に買い足せばOK
これから買うならebayで数百円程度で売ってるし、せこいコマ数制限がないに等しいインターバルタイマー付きもあるし、ワイヤレスのリモートも何千円程度で売ってる。
ワイヤレスのリモートなら、送受信ともに単四*1で行けて、ケーブル部分を差し換えれば他でも使えるSMDVのRFNシリーズなんかがお勧め。
あまり必要にならないとは思うけど、ディップスイッチでチャンネルを揃えれば、一つの送信機で異なった機種のカメラを何台でも同時レリーズ可能。 >>858
そう、ピントさえあえば。85oはシビアすぎ。
あと重すぎなのでライブハウスではタクマーとかロッコールとかの50ミリMFレンズをαにつけてE-M1mk2に7518が最近は多いかな。
フルサイズに135oの単焦点ならもっと良い絵を撮れるかもしれないけど、馬鹿でかくなるからね。135oの画角しか撮らないのならともかく、二台持ちするのはしんどそう。 >>861
2.5φの3極はペンタの645とかのほうが先行してたと思うけど、キャノンならキッスシリーズのみね。 >>864
というかヤシコンボディーのAFが悲惨という定評じゃない。 >>865
そのペンタが、φ3.5mmステレオミニプラグに移行しているという罠ガール >>867
え? ペンタが3.5に変えちゃったの? まあ、変な癖USBなんかと比べたらマシではあるが・・・ >>864
ありがとうございます
興味無さそうですね
またまた質問させて下さい
夕食の時にカメラされてますか?
フルサイズは部屋に置いて行こうと思いますが
夕食の席ではマイクロフォーサーズしておいた方が無難でしょうか
見栄はって重たくて裏ぶたシール貼ったままのおっさん臭いE-M1とかでも笑われないでしょうか? シャープネス+1にしたら12-40がキモい位キレキレになってワロタw
+0.5とかあればいいのにと思いました >>859
各位ありがと
wifiのレリーズもあるのね
ファイル転送だけかと思った。
新規購入します。 >>870
なんでフルサイズの人って頭壊れてそうな文章書くんだろうね? >>873
フルサイズの人ではなく、高倍率コンデジユーザー穴太郎固有の問題です >>873
フルサイズ持ってる人の殆どがマトモだと思うぞ。
EM1持ってなくてフルサイズ持ってる奴がわざわざここに来るやつはどっかおかしいに決まってるっしょ。 >>875
コンデジしか持っていないんだよ
自称1DX2、D5、D850、α9、α7r3所有らしいが見せてというと書き込みが翌日まで止まる
翌日になると昨日の事はすっかり忘れて平常運転 フルサイズでその機種を持つ意味がわからんなw
ニコン ソニーとかキャノン ソニーの併用ならわかるけどな いちいち反応するのを面白がってるだけだろうな。別にカメラの話をしたいわけじゃないと思う。 「私はマイクロフォーサーズの低画質が嫌い」というのは、ヘイトスピーチじゃないと云う人も多い。 
でも、その言葉を発するとき、たいていの人の瞳の奥には何かが潜んでいて、何かを踏みにじろうとしている。 
フルサイズを持ってる自分にとっては、十分にヘイトスピーチになる、そう思う。  >>843
そういう人は黙ってα7IIでも買ってください
ただしレンズは10万以上の予算を用意するように 最近のデジタルカメラはどれでも性能がすごいから
個人の腕とかなくてもそこそこきれいに撮れる
気に入ったのを買えば良いだけ 『 カメラの定義 』
カメラの定義って色々あるけど
自分は、カメラ = フルサイズ
だと思う
センサーが大きくなければ、人に優しく出来ない
自分がフルサイズじゃ無ければ、心から相手に優しく出来ないと思う
だから、自分を強くする努力
自分を幸せにする為にフルサイズを買う
その過程で、カメラマンに成長するんだと思う クーポンは5%なのか
マップより安く買えるな、75mmF1.8欲しいな そんなあなたにフェーズワン100MP
素子サイズ53.7×40.4mm
36×24mmの135フルフレームなんてちっちゃいちっちゃい。人に優しくするためには更に2.5倍のセンササイズが必要だよ。
俺は人にも自分にも厳しいから、持ち歩くときはμ4/3で良いや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています