FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part48
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part47
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>161
俺も18/2 23/1.4 35/1.4しか使ってない。
23/1.4は少しデカすぎなんで23/2にリプレイスしたい。 >>163
23F2にも惹かれたが、それだとX100Fでいい気もして結局F1.4にした 23/1.4持って行く場合それ単独になってしまうな
35/14とかだと18-55も持って行くかってなるけど >>164
100F はNDも内蔵してるし、スナップシューターとしては最強と思うんだが、なんせ23/2と比べると、10万円のお釣りがくるからなあ。 23/1.4で悩むのはフード。
付属のはプラで安っぽすぎな上にかさばるし、社外製ライカ風のやつはなんかダサいし、純正アルミはカッコイイけど重すぎだし、結局最近はプロテクターフィルターのみでフードなしで使ってる >>168
俺、最近足腰が弱ってきて突然こけたりするんで、破損防止のためにフードは欲しいんだけどね。 それとうっかりレンズに触れる事もあるから
フードは必要だね 16- 55と100-400で風景と戦闘機を撮っている
間の70-100あたりがやはり欲しいところ
ここはやはり50-140だろう
ただ50-140は画質と手ぶれ補正が最高としても100-400と同時に持ち出すのはややきつい
90か80マクロか
テレコン対応の70-300F4あたり出してくれるといいのだけど >>172
その間くらい足ズームしろよ( ;´Д`) スナップ用は富士フイルムで
野鳥は別システム組むのが一番楽しそやな フジのXF単焦点にペンタックスのFALimにDAスター55mmを適度に持ってれば
味のある写真からは網羅できそう 等倍マクロがほしくて、touitの50か、XF80か悩んでいます。ボディはT1です。色合いはベッタリ、描写はカリカリがこのみです。
手ぶれ補正があった方が良いか、少しでも安くて小さな方が良いか悩んでいます。
シジミチョウを撮ってます。 >>179
カリカリで色乗りがコッテリしてるのtouitだと思う。 >>179
XF80の方の感想だけど、線の細い描写だけどカリカリ感はないな
色合いもアッサリまではいかないけど中庸のバランスいい色合いかと思う
180の言うとおりカリカリになるかはわからないけどTouitのが発色は良さそうに見える マウントアダプタもゲットはしたが
フォーカスピーキングの出来がどうもな。
強にしても判りにくいし拡大するとノイズチリチリだし。
なのでそういう遊びはもっぱらα。手振れ補正も載ってるし。 強にするからわかりにくいんでしょ
強はフォーカス点付近の変化が普通にある時に使うと、広く強調されすぎるから、ほとんどの状況で普通は使わない 16-55mm f2.8とx100f の23mmだとどっちが描写優れてるとかあるのかな? 強にしてもと言っているのだから試し済みなことくらい読み取れ無いのか まあMFが不可能ってわけじゃないから別にXで行きたい人を止めはしないがね フォーカスピーキングよりフォーカス拡大の方がピントの山はつかみやすいと思う >>184
x100f持ちだけどこのレンズに描写性能を求めてる奴はいないと思うぞ
貴方のような数値で物を測りたい人には迷わず1655を勧めたい 俺は大体ピーキングでガバッと合わせてちょっと不安だなと思った時だけ拡大してる ワンアクションで拡大になるのだけは褒めてやれるな。
向こうは2アクション要る。 これってまどろっこしい場合が多いフジにしては珍しい仕様だ マウントアダプタでMFレンズを使う場合はいずれにせよ2アクションいるでしょ。
俺はf1ボタンにフォーカス拡大割り当ててるけど便利だよ。 >>191
併用もできるけど、どっちみち俺はピーキングは苦手で拡大だけの方がいい
>>195
フジでMFレンズ(マウントアダプタの場合含む)は1アクションで行けるでしょ
Fn1ボタン等押すだけで拡大、もう一回押したら解除 フォトヨドバシにXF80なかなか来ないなぁ(´・ω・`) ソニーだとここを拡大しますよいいですかな枠が表示されKOボタン押さないと拡大されない有り難迷惑仕様 フジのレンズ安いなんて思ってる奴がいることが驚き
もちろん質は高いが、本体が他のレンズと互換性がなさ過ぎるのも問題 >>199
ニコンのサブで使ってると安く感じるけど
APSCで考えると高いな >>201
これ
フルサイズ純正よりは安い
フルサイズサードパーティよりは高い
aps-cとしてはクソ高い APS-C用レンズでこれだけ質が高いのは富士だけだからなぁ。
キヤノンもニコンもソニーも質が高いのはフルサイズばかりで、APS-C用はショボい。 少なくともフルサイズのレンズレベルの質はないような気がする 富士のレンズの光学特性はキャニコンAPSCと大差ないけど
物理的な金属の質感だったら圧倒的別次元で富士が良いな
プラスチックのペラペラはさすがに萎える
また、フルサイズあるメーカーはAPSC全くやる気無しで
「物足りないならフルのデカイレンズ着けて使ってね」って意思が見え見え
富士のAPSC特化の充実したラインナップは本気を感じる
デメリットは価格が他社APSCの約2倍(笑)
ってとこか フジの何が酷いってエントリークラスのレンズ交換式カメラを売る癖に、その層が買えるレンズが一つも無いところ。サード入れるか安いの出せと。 まぁ確かにD3300と35mm f1.8(2万)のセットが5万で買えて
富士とさほど変わらないクォリティで24MPの写真撮れるからな
でも、安いレフ機は前ピン後ピンばかりでなかなかガチピンできないし
コンパクトな23mmが欲しいとかそういう需要にも答えられてない
MFは実質無理だし、ライブビューもおウンコ
JPEGも高感度も富士が一歩リード
結果的に金出して富士買ったほうが初心者でも良い写真が撮れる >>206
ニコキャノのAPSCレンズだって純正はそんなに安くない
撒き餌レンズとかとサードパーティが安いだけ >>206
まともなものを作ろうとすればするほどフルのレンズに近いものになるから、
両方やってるメーカーは、APS-C用のハイクラスレンズを作っても、
フルで使えないからと敬遠されて売れないので作らないんだよ
やる気がないというより、フルがあるせいで作ることができなくなってる状態 >>196
ああそういう意味ね。俺シャッターまでをカウントしてたから
ピント面拡大 →シャッター切る で2アクションとカウントしてた。
XFレンズの場合、絞りリング回すと
自動的にピント面拡大もしてくれるから便利だよね。
ただ絞りリングは、MF運用あまり想定していないのか、
クリック感ないし何周もグルグル回す必要あるよね。
>>198
SONYってそんな面倒なの。α7検討してたんだけど止めるわ。 >>213
絞りリングとピントリングがごっちゃになっているような…
まあ伝わるからいいですけど
レンズの外観の質感なら、ガン無視されてるペンタのリミテッドの方が質感よかったです
まああれはレンズの中にモーター仕込まないでいい分コンパクトに出来ているからかと
おもいますけど >>203
特にソニーはフルサイズ出してから露骨にやる気ないよな。APS-Cの24mmとか50mmとか結構出来良かったのに。 ペンタもいいレンズは高いじゃん
キヤノニコソニはAPS-Cは安物しか出さないし たまにフジは初心者多いっていう人いるけどそういうもん?
俺のまわりは「フジもちゃんとしたカメラ作ってるんだ?」っていう
エントリーユーザー多いけどな。フジ勧めても乗ってこない(笑) >>214
やっぱ、残念ながらキヤノンだけは周回遅れなんだよなぁ
意図的なハイキーの写真に良さがあるのは確かだけど
kissの海の絵はDR狭すぎて階調消し飛んでるだけだからなぁ
暗い場所で撮るとウェブ用途ですらノイズが目立つし
富士みたいにフラグシップと同じセンサー積めとは言わんけど
初心者への罠が多すぎる >>210
キヤニコンは1〜2万代のAPSC撒き餌レンズが複数個あったり
フルサイズ向けの軽い撒き餌レンズとかも使えるし安くつくだろ
>>212
人はそれを「APS-Cをやる気がない」と言うのだよ >>218
「撮って出しで使えます」
「フィルムの色が出ます」
「肌の再現がナンバーワンです」
「化粧品メーカーのノウハウ!」
などなどの宣伝文句でコンピュータ触ったこともないような
ご老人やご婦人を捕まえてたりするからな
玄人富士ユーザーの多くはダブルマウントで
メインのフルサイズがあることが多いと思う >>221
道が塞がってるのと、あるけど進まないのとではまるで違う
仮にやる気があっても、どうにもできないのはやる気の問題ではないよ ワイはAPS-Cに本気だしてるのはフジだけなのでフジユーザーになった感じかなぁ
ソニーも候補にあったけど本気度みたいのからフジを選択
>>215
FAしか知らないけどlimitedの質感は最高ですな >>223
やる気あります!本当はやりたい!けどやれないだけ( ; ; )
屁理屈こねくり回して言葉遊びしても
「APS-Cのレンズに力を入れない」という事実は揺るがないし
すなわちAPS-Cはやる気ないってことなんだよ >>222
T1の頃にペンタから移ってた人が多数いたし、Pro2/T2あたりでNikonから移ってる人が多数いる
ダブルマウントの人の多数がフルである必要がない状況なことが殆どで、もともとその気があったわけでもないままメインがフジなってる人も多数いる
さらに、もともと富士しか使っていない人も多数いるから、むしろフジを使ってる人の大多数はフジがメインだよ >>225
まだ言ってんのかw
こねくり回してるのは自分だと気がつけ
赤字が出るからできないのをやる気で片付けるとかアホか >>227
客観的に見て、屁理屈こねくり回してんのはお前さんだろ
やる気はあります!でも分け合ってやりません、結果も出してません
これで誰が「本当はやる気あるんだね」ってなるんだよアホか >>226
別スレT2スレでゴロゴロダブルマウントユーザーが現れてたけど
そこまで断言するなら何かソースでもあんのか? 色々と苦労も多かっただろうけど、昨日東京都心でみんな結構良い感じのスナップ写真撮ってんなぁ〜
嫉妬してしまったよw
こういう時のためのWRなんだろうな NikonとSonyとFujiが三つ巴な我が家はアホだなあw
どれがメインてわけでもない。
結局同じような用途のレンズが揃って来ちゃって何やってんだ自分?みたいなw
気分屋なのか。
最近T2ゲットしてようやく機能的に痒い所にほぼ手が届くようになってXF達の出番がV字回復の兆し。
MFなFマウントやKマウントはボディ内手振れ補正なSonyにハメハメ。
でもやっぱ本妻は… 入門層にはXCがそこそこあるからいいんじゃねというのがフジの見解か マウントの規格が統一されたら、レンズ沼でえらい事になりそう XCはシルバーだと死ぬほど安っぽくて、ブラックだとだいぶマシになるけど
割高で値段的には言うほどXFと変わんないのがなあと思います
まあそれでも軽いし焦点レンジ広いしで便利なんでXC使ってますけど
〜300mmぐらいの比較的軽量小型ズームをフジは出してくれないかなあ なおNikonフルサイズに浮気
>>231
わいNikon・富士フイルムの2マウント、SONYの1マウントへの移行を画策中 >>235
ソニーはソニーでまともなレンズはクソ重たくて
結果なかなか持ち出さなくなる
で、気軽に持ち歩けるAPS-C機が欲しくなっちゃうぞ
自分は稼働率ではX100Fがダントツ まあそもそも相手にしている層が広くないからな。
割高というならXシステム全体がそうだろう。
逆にベイヤーなローエンド機たしちゃって何を血迷ってんだって感じ。 ソニーのシステムはなぁ…
フル用のお高くてデカくて重いのをAPS-Cに付けてようやくNikkorやFujinonに近い写りするという惨めさよw APS-Cでまともなレンズを作るのは、FUJIだけ
そりゃ、APS-Cでフルサイズ並の解像度っていうのを唱っているからね。
他は、そんなことしたら自分のところのフルサイズの客減っちゃうからね…
APS-Cでいいレンズを出さないのは、わざとでしょうよ。 キヤノンの22や18150も
ニコンのDX35や1680も
ソニーの20や24や18135使ったことないんだろうな
だから初心者揃いって言われてるんだよ
確かに本気度はフジは高いけど結果は他社の余興程度 まあニコンは肩の力を抜いて軽く合理的になかなか良品を投入してくるよ。
フジとかシグマとかはそれぞれタイプは違えどシャカリキな感じはする。 >キヤノン 18150
暗いw 写りはいいらしいね でもMシリーズじゃあなあ
>ニコン 1680
高いよw
>ニコン DX35
持ってる 名前あげて誉めたたえられるようなモノではないと思うが
>ソニー 18135
Aマウントよね? これも持ってる 以前つけっぱにしてたがそんなにいいかな?
最近はシグマのC18-200のがよく使うわ XC15-45はパンケーキって
呼べるんか?あん?
- - -
XC15-45mmは、
XC16-50mmよりも、ずっとパンケーキのXF18mm F2に近い。
このレンズは大まかに言って、XF35mm F2と同じくらいのサイズで、このレンズより小さいのはXF18mm F2とXF27mm F2.8だけだ。 解像度・・・・
14mmF2.8の解像度は良いぞ(小声) SELP18105G持ってるけど今度出るSEL18135も気になる。
18105は電源切るとワイ端に戻ってしまうのだけがどうもな…
一方フジではこういう便利ズームで撮りたい気は起きないのよね。 >>250
そう思ってたけど今度の15-45はめっちゃ気になる今日この頃
せっかくの4k対応なんで動画用かつ便利レンズも欲しくなって来た もう1週もすれば発表みたいだから、数日待てば詳しい情報が漏れてくるでしょ 16,231.4,351.4,561.2
こんなにたくさんあっても全部使わない
一番好きで画質も良いと思う351.4だけ残してあとは売って、16-55買おうかどうか
16-55ならこれら単焦点並みだし、ボケが必要なら351.4がある
余った金で90買うと、16-55,351.4.90の三本体制になり、広角から中望遠まで一通り強力なラインナップになるな
これ以外の特殊用途として、マクロや超広角や超望遠
これは頻度で80マクロ、10-24,100-400をいずれまた
50-140は16- 55と90と100-400あればいらないや >>253
俺も数字が揃ってりゃいいと思って16F1.4を売ったけど、後悔してる(笑)
寄れてボケたので殆ど広角的には使わなかった。
自分の場合、買い戻さないといけないと思うほど広角は必要ではないのだけど、故にもう買うことは無いのかなぁと後悔してるわ。 ほとんど活躍の場も与えられないまま売却とか、
まあ、お布施行為としては喜ばしい面はあるが、
正直、アホやなあという目で見てしまう事を禁じ得ない。
俺は物を売るのが苦手でな。
そのためどんどん場所を占有されていくw
だがXマウントレンズはなかなか増えない。
未だに自分の中でXに投資することを躊躇する分子がある。
フジというメーカーへの長いスパンでの信用度というか。 どう見ても現状のカメラメーカーの中でも信用度は高いだろ
キヤノンは主力のレフ機が相変わらずすごい勢いで減り続けてるし、ニコンはまだまだ好調な新型で持ちこたえてるだけで
復活とはいえないし、
オリは日本以外ではもともとそこそこだし、パナは動画系以外の勢力がかなり落ちてるし、ペンタは全体的に弱ってるし、
ほとんどがシステム継続信用度が下がってる状態
とくに上位2社はフルサイズミラーレスにシフトしようかという過渡期で、一番投資しちゃいけない時期
そもそも、縮小していく市場の中で成長しかしてないフジ以外では、それなりに維持してるのはSONYくらいだぞ 過去の行いと
主張の一貫性の無さと
今の調子の良すぎさもかえって疑心暗鬼になる >>254
本当に自分にとって良い物、大切なもの、必要なものって
「壊れたり無くなったりしたらすぐに修理に出すか、すぐにもう一つ同じものを買いに行く」んだよね
254にとって、16mm f1.4はまるで不要だったのだから
後悔なんてすることはない
むしろ、要らないものを売却できた、その正しい選択を誇ればいい >>256
むしろSONYがフジのほぼ上位互換になっていないか?フジカラーの色ブランドの宣伝工作で何とか持ち堪えているようなもの
APS-Cの上位版の機種にしても多くのユーザーはフジの中判ではなくSONYのフルサイズの方がニーズに合っているし
どうしてもシェアが限られる状況ではいずれニコン、キャノンに対するペンタックスが行き着いた道を辿る気もする >>259
シェアの奪い合いではなく、ニッチな嗜好を攻める富士の姿勢は評価できる。 >>259みたいな名無しが最も残念な例だな
全て感想で根拠が何もない、、そのクセ正論であるかのように振る舞う
テレビなどの商品でシェアを追うことをSONYは辞めて利益出してるんだけどその事についてどう思うか別の板で聞きたいもんですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています