FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part48
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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part47
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510979376/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>458
2314も3514も神神言われてるし神レンズ多すぎだろw
80マクロかなり良さそうだけど
換算120はちゃんと明確な目的なく買うと
絶対にもて余すから注意 >>465
日本は多神教の国だからね、しょうがないね
14mmF2.8も神・・・(小声) 80mmか
気になるけど23/1,4 35/1,4 60/2,4のセットで満足しちゃってる自分がいるw
古代神レンズのペンタFALimitedを買い戻したくてウズウズ 自分も、16mm、35mm、90mmと揃えたら単はもういいやと思ってしまった
16-55と50-140持ってないからこの3本を仕事でフル稼働してる >>461
ありがとうございます!
55-200でもF4はあるんですねー。
悩むな。 今頃気がついたけど、XC15-45って海外の予約価格で$299.95とかなんだね
XC16-50UとかXC50-230U
とかXF35F2が$399だから、それより$100も安い
この辺のレンズの今の国内価格が3.5万前後だから、XC15-45は価格が落ち着いてきたら2万円台後半くらいになるのかな?
今の予約価格は直販-10%くらいで揃っちゃうから3.6万くらいになってるけど、意外と安くなりそうだね 三が日明けに、80mm買ったが、欠点は点光源のボケ等が檸檬になるくらいか。
絞れば丸くなるが。
重いからオプションで取っ手があると便利かも。。。 >>467
FAリミは絞り環もついてるからマウントアダプタ遊びがしやすくていいよね。 XC15-45に角型とか花形のフード付けた場合、
フォーカシング時やズーミング時に回転してしまう?
非常に初歩的な質問で申し訳ないが。 >>473
そりゃ、ま、回転するんだったら丸いフードも回転するはずですが。
あの、角型とか回転して使えないのかどうかを知りたいです。
言葉足らずでごめん。 >>474
ずばり他のズームレンズと同じで、押し出されるだけでまわることは無いでしょう。 換算30ぐらいから50ぐらいで、寄れるパンケーキが出てほしい。でないと、x100fになっちゃいそう。 >>474
ピントリングに連動でフィルタ枠が回転しちゃうのって
機械的なピントリングの回転に伴って、が原因だから
フジのXシリーズレンズみたいにピントリングがただの電動エンコーダの奴では
連動で回ることは無いと思う
XC15-45の場合はズームリングも電動エンコーダだからこっちも連動ありえない つかフィルター枠が回転するレンズって最近見かけない >>476
単焦点はX100F, 3514, 5612
で布陣してるけど正直かなり使い勝手良いわ
外でレンズ交換必要ないし てか15-45、φ52ってあるけど、35mmF1.4で使ってるフィルターそのままはめられるんかね?
フードは無理ってのは分かってるが T2とPro2持ちだが、15-45だけを買うか、A5のキットセット買うか悩んでる >>482
X-A5のキットって、全部シルバーの15-45だと思うのだけど大丈夫?
お手軽ズームとしてT2/Pro2で使う予定があるなら、レンズ単体で黒を買ったほうがいいと思う >>475
>>477
>>478
どうも有難うございます!
ただ、調べてみたら汎用フードで角型ってかなり少ないみたいでした…
花形なんてさらにレアっぽいです。
角型のラバーフードつけたかったんですが、多分無理。
万が一見つけたら報告します。 週末は撮影だ!
もう少ししたら、80mmで梅に行きたい。
関係無いけど、銀塩の300mmF4.5と2xテレコン買ったので、試し撮り。 xc15-45と最近のF2シリーズとかで揃えたら、コンパクトなシステムでカッコいい。 上のクラスの機種も自撮り対応してもええと思うの。
レンズ込みであんまり重いと手がぷるぷるするかもしれんけどXC15-なら問題ないやろ。 自撮りごときなんかにAPS-Cとかセンサーがでかすぎる
背景がある程度写ってなかったらまるで意味がないんだから、1インチ程度の小センサー機の方が向いてるだろ
そもそも上のクラスを買うような層はそんな使い方をする奴が少ないんだから、ほとんど無駄になる インスタ流行ってるしね。
逆に自撮りなんてスマホでいいね。
でも、写真とっててついでに自撮りもって時はめんどくさくないんじゃあないの?
俺は要らんけど。 90度で十分なんだよなあ。ウエストレベル程度で。んでもなんとなくだけれどX-E系は動かないままでいい それこそスマホのリモートでいいか。
個人的にはカメラはカッチリしていて欲しい。 スマホだと画面見てシャッター押さないとだから
ボタン式のレリーズの方が >>492
反転液晶無いとフレーミングがーって話だと思うんだけど、レリーズだけじゃフレーミングはどうするのよ
まぁこんなこと言ってると、写ルンです時代とか、チェキの初期のヒット期とかに、何事もなく撮ってた人種に怒られそうだなw >>470
レンズキット差が1万5000円だから、バラし販売されればもっと安いかもね 15-45はPRO2には似合わないかな?
351.4付けっ放で、補完として15-45買おうと思った
16より軽そうだし まぁ、そこそこでしょ。
カッコいい物ではないし。
全然変ではないし、もう少し安くなったら俺も欲しいかも。 >>496
XC15-45mmF3.5-5.6は、
分割線丸出しのプラスチッキーな銅鏡がにょきにょきするから、
質感がPRO1より安っぽくなったPRO2には比較的似合うと思う。
https://i.imgur.com/ZZ9pLME.jpg なんで18-135がフジだけ突出して高いかなあ
写りは他社と変わらんのに 80マクロ、期待してた割にちょっと
デカく重く高いのは、画質とトレードオフだと思ってたけど、ボケがマクロの割に??
90売ってしまうかと思ってたが悩んでしまう >>504
80はデカさ、重さがある分の素晴らしい描写だが90も良いだけに悩ましいね。マクロとOISが必要かどうかで考えるか。 >>503
一般的な廉価18-135より性能はいいけど何と比べてんの?
そもそも5段もブレ補正のついた高速なリニアモーターの18-135なんて無いでしょ
CanonはUSM出してるけど、キヤノンの生産量でも、
http://www.kakaku.com/item/K0000856832/
6万ほどする 手ぶれ補正とリニアモーター、防塵防滴だから高いの。
でもそれぞれ大切な要素なんだよね
APS-Cに全力投球してる(今はGFXもあるけど)FUJIFILMだからやれる >>506
CNSのAPS-Cの場合
18-135、18-105 or 18-14はキットバラシが
新品でも3万円ちょいくらいで買えるからな〜
XF18-135は上記メーカーのフルサイズの
24-105の価格と変わらんレベル
だから高いというのは事実だと思う
CNS比較で性能が優れてるわけでもないし
18-55はコスト高いけど明るいから評価も高い >>503
理由は簡単。
単純に数が出ない(売れない)から。
少ない数で利益を確保しようとすると、必然的に販売価格は高くなる。
小学生でも理解できること。
現在進行形で、チェキの利益を食いつぶしながら鼻血ブッパで迷走中。 電子映像では、「FUJIFILM X-E3」や「FUJIFILM X-T20」を中心としたXシリーズ、大型センサー搭載中判ミラーレス「FUJIFILM GFX 50S」および交換レンズの販売が好調に推移し、対前年40.3%増の大幅増収となりました。 >>510
そんなに好調ならGFXもバリエーションが出そうだな。
一億画素のフラッグシップと2400万画素に押さえ高感度+連写を強化した機動力重視機 >>511
レンジファインダータイプで安いのが出るとか噂出てるな 18135はt1とセットで10万ちょいで買ったから、全然高くない。 >>503
そう思うなら他社の18-135でも使えばいいじゃない
ペンタのやつなんか2万くらいで買えるしさ
あれは綿密な風景には使えないけどスナップ用途ならなかなかいいレンズやで XCの高倍率ズームを早く出してくれ。18-200mmくらいのスペックでいいや やっぱ3600万画素や4200万画素などのフルサイズ、レンズは24-70や70-200等大三元で撮る風景と比べたら、画質では富士は劣るかな?
富士自慢の16-55,50-140とフルサイズ比べて、色階調、高感度ノイズ、解像度ではどうでしょう?
スマホやパソコンで見る限りはそう違わないけど、プリントしたら変わるんでしょうねー >>517
むしろプリントの方が変わらんよ
常識的に考えてA2とかでプリントせんだろ
特殊な商業用途や写真展でもない限り
一番差が出るのは間違いなく等倍オナニーかと サイズ重さを度外視でスペックを求めるならGFX 50Sでいいじゃん 等倍オナニンピッカーはどこでも湧いて来てフルサイズを押し付けてくる厄介な存在 APSCと比較してフルサイズの階調が云々と言う人って
コントラストが眠い方が階調が広い事すら知らなそうだよなぁ。。。
そして中判には一切触れないというね XF200mm F2 OIS WRは$6,000ほどか >>523
日本では発売時のご祝儀価格でいくらか高くなるけど、富士の場合は通例だと100円換算程度には落ち着くから、初値でもそんなに高額になることは無いでしょ 200mmでそんなに高いなら、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンはいったいどうなることやら・・・ APS-Cにこだわってる理由がわかる価格だよな
このセンサーサイズでも望遠はフルサイズ並みのサイズ価格になってるから
フルサイズなんて作ったらとんでもないことになってしまうわけだ
しかし6000ドルってことはないだろう後にでる価格を安く見せるために高く言ってるだけだろう 新ズーム見てきたけど、操作感良くないね。
リング二つあるうち、ボディに近いほうがよくある電動ズームの操作、ピントリングで微調整ができるんだが、ステップズーム的なのがないから、非常に使いにくい。
まぁ富士のことだから、ファームアップでステップズームとか対応してくんだろうけど。 現状ステップズームのあるミラーレスってどこが出してるの? そもそもステップズームのほうが画角調整しにくくて使いづらいだろ 純正 M MOUNT ADAPTER for X MOUNT が泣いています。
どうにかしてください。 Mマウントの資産を活かそうと思って純正マウントアダプターを買ったクチだが、
XFレンズがあまりによく写るのでMレンズを売ってXFレンズを買うという罠にはまってしまったわ。 センサーシフト機買ったので古レンズは全面的にそっちにハメてる。
全然歩留まりが違う。撮れる条件の広さが違いすぎる。
この距離まで寄れなくて当たり前とか
この暗さじゃ撮れなくて当たり前とかいう
回避した事自体無意識な感覚
古き良き時代の感覚を体に染み込ませて悠然と構えている
趣味サークル体質フジの弊害。
デボネアのようなPro系だけやってるならそれでもよいがそうじゃないだろ。 純正マウントアダプタは近接用のヘリコイドを内蔵してほしかったかな
Mマウントレンズだとやっぱ寄れなくて物足りなくなること多い 200f2.8、かなりの高額だな。
予約して買うわという強者おるけ? f2だ失礼
40万くらいなら清水ダイブもアリなんだが・・・ 現在清水の舞台は2021年春まで工事中
拝観は出来ても工事中の隙間から覗くような感じ >>531
コシナのMマウントのレンズは割と好きで残しているな。AFはないが。 >>535
これならフルサイズのニーニーのほうが断然おすすめ。
フジのは、APS-Cという小さいセンサーサイズ用。
それゆえ他社のニーニーみたいにはボケない。
でも重さも多きさもさほど変わらないし。 200mm f2は300mm f2の明るさと328のボケ量なので、フルサイズのサンニッパと比べるべきレンズ。
おれは当然買う! touitってどこが作ってるんですか
ある所では京セラオプテック
またある所では富士フィルムと言われてますが >>542
設計はツァイス、製造はコシナ
だからレンズボディにMADE IN JAPANって書いてあるお Touitはコシナじゃないという情報があるのですが >>544
近いうちにtouitだけメイドインフィリピンになるからw >>531
同感。オレも Mマウントとヤシコンアダプター持っているが、使うのは XF 14/2.8 と XF 35/1.4 ばかり。
XF 27/2.8 は X-M1 と共に娘に取られたが、あれも良かった。 touit32の作例は花撮りが多いですね
どれもこってり色乗り 現像やフィルムシミュレーションで全く別の絵になるのに
こってりもクソもないよ >>554
フィルムシミュレーションや彩度設定を経てもツァイスなどの元のレンズの特徴は残るよ もうスクエアでは触れると思うのだが
15-45は画質は良いのだろうか?
山用に気になる
50-140メインでサブに15-45 海外旅行(EU)に行くとき、ここの皆さんはどんなレンズ持ってくんですかね? >>559
16-55と50-140または90
35F1.4は予備 >>539,547
ID無しのドアホ、もっと頑張れよ >>559
フランス周遊したときは10-24と3514で行ったな。
規模の大きい建築ばかりだから、広角が捗って9割方1024しか使わなかったけど。 >>564
10-24mmと35mmは焦点距離近すぎて、後者の出番がなくなるね
二つに絞るなら35じゃなくて56mmの方が良いかな
ま、35は軽いから3枠目で追加しといても良いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています