FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
関連スレ
●FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part40
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501054806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 撮影場所がある程度暗くて、3脚などで固定できず手持ち前提だと、感度が上がるか開いて撮ることになるので、
感度性能とか、絞れない状況での画質とか、OISがある事による限界SSとか、比べるまでもなく、どこをどう取ってもT20と18-55の方が絶対的に有利 3514は不便性を理解してなおこれで撮りたいって覚悟がないと後悔する
比べるくらいならハナから1855選んだ方が幸せ 35F1.4は絶妙に残された収差のおかげで雰囲気のある画が撮れやすいというだけで、
ベンチマーク的な意味で綺麗に撮れるレンズじゃないもんね
単純に綺麗に撮りたいならF2の方を使うよね 美術館で写真を撮ろうと思う気持ちがわからない
自分の目で見てこその絵画なり彫刻なりではないのだろうか ワシントンDCんとこのはフラッシュ使わなければ撮り放題だった記憶が。 旧型のX-Pro1を愛する人のブログを読んだけでど、最新のセンサーには出せない雰囲気のある写真が撮れるってどう言う意味? >>235
現像の味だよ
X-M1以降から一般ウケしやすいようにやや派手目な画作りに意図的に変えられたのだけど、
Pro1/E1までの色味を評価している人が結構多い 書き忘れたけど、Pro1/E1とM1ではプロセッサが更新されただけでセンサーは同じ、
E2/T1/T10でも位相差画素があるだけでベースセンサーは同じらしいので、
センサーのせいではないよ >>236
そうなんか
ありがとう
Amazonで新品が62k、中古が32kだから買ってみようかな...
レンズ1つ買えちゃう値段 美術館でも仏像とか立体物撮ると面白いよ。
ライティングとか切りとり方で全然違う。
土門拳の気分味わえる。
上野の国立博物館とか、国宝の宝庫でめちゃおもろいよ。
海外のミュージアムは基本どこでも、撮影・デッサン可だけど
国内の美術館は常設展示(コレクション)だけ解放してるとこが多い。 今更X-Pro1はないかね?
X-T20やX-E3と迷う
どれもボディと XF35F1.4と買う >>244
気になっているなら Pro2 逝っちゃいな。
大丈夫気持ちよくなるから└(????????)」 >>245
気になる限定カラーはさらに魅力的
でも金ねーんだよ
機能性のX-T20か味のあるXpro1かもう一晩考えるわ
相談乗ってくれた人ありがとう もちろん、映画館は建物とポスターを撮る笑
美術館も撮影OKなところだけ >>243
レンズスレでモッサリだからダメと言うアドバイスもあったみたいだけど、それは最新機種と比べるからであって、初めての夫人で単独使用なら全然オッケーだよ。
最新機種と同時に持ち出したりすると、確かに動作が緩慢なところが気になることもある。でもまあ、それを差し引いても初号機の画作りは魅力的。良い機会なので知っておいて損はないと思う。 結局 PRO2てどんなレンズが似合うか、どんな写真撮れるかわからんな
23f2,35f2,50f2の三本を常に持ち運びしてるけど14f2.8と35f1.4と50f2の方がスナップには合ってたかなあーとちょい後悔 >>251
f2シリーズであれば、防塵防滴かつ、OVF使用時にケラレないってのはポイントでないの? >>253
あのレンズで重いと思うならコンデジ使うしかねーぞ? Pro1/2はOVFつこうてなんぼのカメラ。
OVFに撮影速度よりも魅力を感じるなら買っていい。カメラなりのペースで充分だけどな。 >>254
ホントだ、f2とは重さあんまり変わんないんだな〜 >>252
抜くとしたら 35mm で、14, 23, 50 の3本がメリハリ利いて良いのでは。
街歩きなら 23一本のみ F8 にしてぶらつく割り切りも気持ち良いと思うけどね。 俺なら散歩スナップは35と14かな
23じゃ写しすぎるし50じゃ写さなすぎる >>259
画角が広く、余計なものまで写り込むという意味では? 135換算の35mmとか40mmがお散歩だと人気だけど難しくて扱えない24mm、50mm、85mmで生きてる Pro2持っててライカM10に興味。
ブログ漁ってると結構Pro2とライカ併用してるの見かけるんだけどやっぱり違うものなんだろうか。
Pro2はレンタルサービスで購入の意思固めたけどライカは当然そんなのないし。
Pro2持ちのライカの評価を聞きたい。 Leicaは高級時計みたいなものだよ
レンズを使いたいならアダプター噛ませれば良いわけだからね
実用面でレンジファインダーの役割はもうない
それを踏まえて買えばいい ブレッソンは晩年には一眼レフを使っていたし、サルガドに至ってはEOS。
つまりそういうことではないかと。 レンジファインダーだからダメってことはないと思うけどね
ライカのフィルム装填のめんどくささとかそういうところで乗り換える人はいそうだけど スティーブ・ジョブズだったらライカかフジのレンジファインダーだろうな >>268
ライカと富士のファインダーじゃカニとカニカマくらい差があるぞ スティーブジョブズ…?
フジのレンジファインダー…?
いったい何を言ってるんだ 何言ってんのか分からんがジョブズならiPhoneだろ 店舗内撮影で10-24か16で迷ってるんだが
どっちいいんだろう
手ブレ強い10-24も魅力的だし
接近戦で料理や小物、顔のアップもいけそうな16も魅力的
誰か助けて X-Pro2のデザインが国内メーカーのカメラの中で一番好き 建築目的なら10-24だと思う。
16mmはあまり室内用途だとピンとこない。 >>273
建築なら 10-24
商品撮りに 60マクロ
人物は複数人なら 24 で1人なら少し引いて 60 はいかが? 皆さんありがとうございます
室内撮りも多いし画角的に10-24にすることにしました
明日買いに行って来ます
元取れるよう頑張ります 16のボケや抜けのよさは中々なもんだよ。
寄れるしね。
印象に残る写真なら16かな。
建築とか直線的なものを撮るなら14を推したい。 今更新品でX-Pro1買うのってあり?
何年も保管されてる在庫とか湿気ってそう モデル末期のキット投げ売り価格を考えると、3万円台程度で買えれば好みで買ってもいいかもね X-PRO2で18f2,23f2,35f2,50f2
X100Fにワイコン、テレコン
防塵防滴とか付け替えの手間、シャッターフィーリング考えたら PRO2だけど、X100Fは軽いのとOVFでのブライトフレームの枠が広くて見やすい
はあ、どちらをメインにするか悩み過ぎてハゲそう 結構楽しみにしてる
ムービー撮る時用に間違いないやね >>281
どちらかというと所有して満足できるのは Pro2
質とかシャッターの感触が今までのどのカメラより良い あと造形かな
E-P1をレンズ遊びしながらだましだまし使い続けてきたけどようやく買い替えようと思えた機種がこれだった
2年経つけど全く飽きることも色褪せることない毎日愛でながら幸せ
次買うとしたらもうライカしかないわ ライカといえばマットブラック仕様のモノクロームが出たね
いちいちセンス良いけどいちいち高杉 H1に機能面ではフラグシップを譲った形になるので、いっそProのネーミングも返上して後継機はもっとカッコよさげな名前に変更してもいいかも。ニコンのDfみたいなヒエラルキーからはみ出た趣味機として進化していってほしいなあ。 ポップコーンポップコーン言ってる奴の写真見たら、
それ言う前に腕上げろよっていう写真ばっかだったわ ポップコーンは知らんけど変な模様が浮き出るとかってのはlrでシャープネスいじり過ぎると出るね
>>289
その路線に期待ですな
x-pro改めx-1とかでキボンヌ >>294
大多数が趣味でやってるからそんなの関係ない
ポップコーン現象が富士の弱点として周知されててユーザーは不利益を被ったのなら擁護するのはおかしい このスレでポップコーンって騒ぎを見ると桜の季節だなって感じるわw 梅の花は遠くから見たらポップコーンそのものだから異論は無いよ! ポップコーンて遠景なのに開放でとか、あとなんか条件あったよな?
そんなので撮るやつは論外だろ >>300
ポップコーンは、微ボケ部で主に発生しやすくなるデモザイクエラーだから、遠景近景全く関係ないよ
解像点に出る事はほぼありえないので、絞りを開いている方が、
発生させやすい条件に合う部分が出来やすいってだけで、
絞ってても、条件が合えばもちろん発生する可能性はなくはない
まぁ、普通に撮ってて気になるレベルで発生することなんて、
デモザイク時の処理が足りていなかったと開発が言っていた、T10以前の世代でも、
数千とか万枚にワンシーンとかだったりするので、
絞って出すのはかなり難しいと思うけどねw 手ブレとかピンボケとか気にせずに撮る
まずシャッターきらにゃ Pro1たまに使うと手ブレするわ・・・何かに寄りかからんとあかん フィルムブラケットでFINE+RAWで撮ると
RAWも3枚保存される? >>306
されるよ
あんまり意味無いけどな
ブラケットには実際にシャッターが3回切られるものと
シャッターは1回であと2枚はソフト的に処理されるもの(フィルシミュBKTはこれ)があるが
後者の場合でもRAFファイルは3つ作成される ありがとう
本当に意味ないねw
RAW1枚でJPEG3枚で良いんだけどなw
同じRAW3枚あっても、容量と時間食うだけで・・・
どうにかならんもんかな >>309
まあ完全に意味が無いと言わなかったのは
RAFと一緒に撮影時パラメタのプリセットとプレビューが保存されるからなんだ
例えばボディ内現像(X RAW STUDIO操作含む)をする時に、アクロスのファイルは
ハイライト/シャドーをいじって、ベルビアのはカラーを・・・みたいな時に
もしRAFがひとつだけだったら、どれほどめんどくさい操作になると思う? 規格に準拠したまま複数ファイル保存するにはそれぞれの組になるRAW+jpegが必要だからでしょ >>310
LRで見る分には、全部同じなんだよな
フジのソフト使うときには、フィルムシミュ反映されるんだな >>310
RAWは一つで、それぞれのフィルムシミュのパラメーターは
全部ついてるみたいなんだよ
LRの場合、最初開くと、3つのRAWは全部同じで、
そこから、全てのフィルムシミュにどれでも変更できる
となると、やっぱりRAWは一つで事足りるんだよなぁ >>312
EXIFはそれぞれ設定を変えて撮ったものになっているはずだし、埋め込まれているプレビュー用のjpegもその設定の現像画像になっている
カメラ内はもちろん、フィルムシミュレーションに対応しているソフトでは、
任意に読み込まない設定にしない限り、通常は撮影設定を反映した現像設定で画像を開くべきで、
むしろ反映されない方がおかしいと思ったほうがいい >>313
規格に準拠した方法でファイルを保存している以上、それぞれの撮影設定を保存したRAWを残さない限り、最初の一枚の撮影設定しか保存できない
よーするに、どれでブラケットしたか保存されないという事なので、
それならブラケット自体いらないということになる ブラケットでRAWも3枚撮られるので、サポセンに訊いたことがある。仕様と言うことでお終い。
他社のカメラでも同じことがあった。以来RAWのブラケットは止めてる。
書き込み時間も増えてメリットなし。JPGしか保存しないなら使えば良い。 JPEGでフィルムシミュ3種と救済用にRAW1枚で良いんだけどなぁ むしろRAWからフィルムシミュブラケット出来るようにしてほしー X- pro2で50-140や100-400,16-55といった赤バッヂズームを運用するのはおかしいかな
持ち具合が割と安定するのと、バッテリー消費がT2やX-H1に比べてもつのと、OVFで追いながらEVFで切り替えが便利かなと思って XPro2でXF50-140使用してスポーツ撮影とかするけど、
どちらかというとファインダー倍率の方が気になる
X-T2使ったことないから知らんけど パララックスがあるから厳密なフレーミングは無理だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています