FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
関連スレ
●FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part40
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501054806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 結局 PRO2てどんなレンズが似合うか、どんな写真撮れるかわからんな
23f2,35f2,50f2の三本を常に持ち運びしてるけど14f2.8と35f1.4と50f2の方がスナップには合ってたかなあーとちょい後悔 >>251
f2シリーズであれば、防塵防滴かつ、OVF使用時にケラレないってのはポイントでないの? >>253
あのレンズで重いと思うならコンデジ使うしかねーぞ? Pro1/2はOVFつこうてなんぼのカメラ。
OVFに撮影速度よりも魅力を感じるなら買っていい。カメラなりのペースで充分だけどな。 >>254
ホントだ、f2とは重さあんまり変わんないんだな〜 >>252
抜くとしたら 35mm で、14, 23, 50 の3本がメリハリ利いて良いのでは。
街歩きなら 23一本のみ F8 にしてぶらつく割り切りも気持ち良いと思うけどね。 俺なら散歩スナップは35と14かな
23じゃ写しすぎるし50じゃ写さなすぎる >>259
画角が広く、余計なものまで写り込むという意味では? 135換算の35mmとか40mmがお散歩だと人気だけど難しくて扱えない24mm、50mm、85mmで生きてる Pro2持っててライカM10に興味。
ブログ漁ってると結構Pro2とライカ併用してるの見かけるんだけどやっぱり違うものなんだろうか。
Pro2はレンタルサービスで購入の意思固めたけどライカは当然そんなのないし。
Pro2持ちのライカの評価を聞きたい。 Leicaは高級時計みたいなものだよ
レンズを使いたいならアダプター噛ませれば良いわけだからね
実用面でレンジファインダーの役割はもうない
それを踏まえて買えばいい ブレッソンは晩年には一眼レフを使っていたし、サルガドに至ってはEOS。
つまりそういうことではないかと。 レンジファインダーだからダメってことはないと思うけどね
ライカのフィルム装填のめんどくささとかそういうところで乗り換える人はいそうだけど スティーブ・ジョブズだったらライカかフジのレンジファインダーだろうな >>268
ライカと富士のファインダーじゃカニとカニカマくらい差があるぞ スティーブジョブズ…?
フジのレンジファインダー…?
いったい何を言ってるんだ 何言ってんのか分からんがジョブズならiPhoneだろ 店舗内撮影で10-24か16で迷ってるんだが
どっちいいんだろう
手ブレ強い10-24も魅力的だし
接近戦で料理や小物、顔のアップもいけそうな16も魅力的
誰か助けて X-Pro2のデザインが国内メーカーのカメラの中で一番好き 建築目的なら10-24だと思う。
16mmはあまり室内用途だとピンとこない。 >>273
建築なら 10-24
商品撮りに 60マクロ
人物は複数人なら 24 で1人なら少し引いて 60 はいかが? 皆さんありがとうございます
室内撮りも多いし画角的に10-24にすることにしました
明日買いに行って来ます
元取れるよう頑張ります 16のボケや抜けのよさは中々なもんだよ。
寄れるしね。
印象に残る写真なら16かな。
建築とか直線的なものを撮るなら14を推したい。 今更新品でX-Pro1買うのってあり?
何年も保管されてる在庫とか湿気ってそう モデル末期のキット投げ売り価格を考えると、3万円台程度で買えれば好みで買ってもいいかもね X-PRO2で18f2,23f2,35f2,50f2
X100Fにワイコン、テレコン
防塵防滴とか付け替えの手間、シャッターフィーリング考えたら PRO2だけど、X100Fは軽いのとOVFでのブライトフレームの枠が広くて見やすい
はあ、どちらをメインにするか悩み過ぎてハゲそう 結構楽しみにしてる
ムービー撮る時用に間違いないやね >>281
どちらかというと所有して満足できるのは Pro2
質とかシャッターの感触が今までのどのカメラより良い あと造形かな
E-P1をレンズ遊びしながらだましだまし使い続けてきたけどようやく買い替えようと思えた機種がこれだった
2年経つけど全く飽きることも色褪せることない毎日愛でながら幸せ
次買うとしたらもうライカしかないわ ライカといえばマットブラック仕様のモノクロームが出たね
いちいちセンス良いけどいちいち高杉 H1に機能面ではフラグシップを譲った形になるので、いっそProのネーミングも返上して後継機はもっとカッコよさげな名前に変更してもいいかも。ニコンのDfみたいなヒエラルキーからはみ出た趣味機として進化していってほしいなあ。 ポップコーンポップコーン言ってる奴の写真見たら、
それ言う前に腕上げろよっていう写真ばっかだったわ ポップコーンは知らんけど変な模様が浮き出るとかってのはlrでシャープネスいじり過ぎると出るね
>>289
その路線に期待ですな
x-pro改めx-1とかでキボンヌ >>294
大多数が趣味でやってるからそんなの関係ない
ポップコーン現象が富士の弱点として周知されててユーザーは不利益を被ったのなら擁護するのはおかしい このスレでポップコーンって騒ぎを見ると桜の季節だなって感じるわw 梅の花は遠くから見たらポップコーンそのものだから異論は無いよ! ポップコーンて遠景なのに開放でとか、あとなんか条件あったよな?
そんなので撮るやつは論外だろ >>300
ポップコーンは、微ボケ部で主に発生しやすくなるデモザイクエラーだから、遠景近景全く関係ないよ
解像点に出る事はほぼありえないので、絞りを開いている方が、
発生させやすい条件に合う部分が出来やすいってだけで、
絞ってても、条件が合えばもちろん発生する可能性はなくはない
まぁ、普通に撮ってて気になるレベルで発生することなんて、
デモザイク時の処理が足りていなかったと開発が言っていた、T10以前の世代でも、
数千とか万枚にワンシーンとかだったりするので、
絞って出すのはかなり難しいと思うけどねw 手ブレとかピンボケとか気にせずに撮る
まずシャッターきらにゃ Pro1たまに使うと手ブレするわ・・・何かに寄りかからんとあかん フィルムブラケットでFINE+RAWで撮ると
RAWも3枚保存される? >>306
されるよ
あんまり意味無いけどな
ブラケットには実際にシャッターが3回切られるものと
シャッターは1回であと2枚はソフト的に処理されるもの(フィルシミュBKTはこれ)があるが
後者の場合でもRAFファイルは3つ作成される ありがとう
本当に意味ないねw
RAW1枚でJPEG3枚で良いんだけどなw
同じRAW3枚あっても、容量と時間食うだけで・・・
どうにかならんもんかな >>309
まあ完全に意味が無いと言わなかったのは
RAFと一緒に撮影時パラメタのプリセットとプレビューが保存されるからなんだ
例えばボディ内現像(X RAW STUDIO操作含む)をする時に、アクロスのファイルは
ハイライト/シャドーをいじって、ベルビアのはカラーを・・・みたいな時に
もしRAFがひとつだけだったら、どれほどめんどくさい操作になると思う? 規格に準拠したまま複数ファイル保存するにはそれぞれの組になるRAW+jpegが必要だからでしょ >>310
LRで見る分には、全部同じなんだよな
フジのソフト使うときには、フィルムシミュ反映されるんだな >>310
RAWは一つで、それぞれのフィルムシミュのパラメーターは
全部ついてるみたいなんだよ
LRの場合、最初開くと、3つのRAWは全部同じで、
そこから、全てのフィルムシミュにどれでも変更できる
となると、やっぱりRAWは一つで事足りるんだよなぁ >>312
EXIFはそれぞれ設定を変えて撮ったものになっているはずだし、埋め込まれているプレビュー用のjpegもその設定の現像画像になっている
カメラ内はもちろん、フィルムシミュレーションに対応しているソフトでは、
任意に読み込まない設定にしない限り、通常は撮影設定を反映した現像設定で画像を開くべきで、
むしろ反映されない方がおかしいと思ったほうがいい >>313
規格に準拠した方法でファイルを保存している以上、それぞれの撮影設定を保存したRAWを残さない限り、最初の一枚の撮影設定しか保存できない
よーするに、どれでブラケットしたか保存されないという事なので、
それならブラケット自体いらないということになる ブラケットでRAWも3枚撮られるので、サポセンに訊いたことがある。仕様と言うことでお終い。
他社のカメラでも同じことがあった。以来RAWのブラケットは止めてる。
書き込み時間も増えてメリットなし。JPGしか保存しないなら使えば良い。 JPEGでフィルムシミュ3種と救済用にRAW1枚で良いんだけどなぁ むしろRAWからフィルムシミュブラケット出来るようにしてほしー X- pro2で50-140や100-400,16-55といった赤バッヂズームを運用するのはおかしいかな
持ち具合が割と安定するのと、バッテリー消費がT2やX-H1に比べてもつのと、OVFで追いながらEVFで切り替えが便利かなと思って XPro2でXF50-140使用してスポーツ撮影とかするけど、
どちらかというとファインダー倍率の方が気になる
X-T2使ったことないから知らんけど パララックスがあるから厳密なフレーミングは無理だよ 視差が問題になるのは被写体までの距離が近い時の話であって
50-140のディスタンスだと視差は大したことないぞ
ただOVFで望遠がはまるのは90くらいまでじゃないか?
90のブライトフレームは鏡筒でも一切ケラれないし、補正の幅も穏やか
視界全体の1/4くらいの適度な広さになるのですごくスナップしやすい その通り、スポーツ撮影ならパララックスは完全に無視出来る程度の量です。
Pro-2のOVFは、ブライトフレームが140mmまで対応しているので、50-140との相性は良いですよ。
ブラックアウトや表示遅れはゼロだし、撮影範囲外が見えるので、子供のサッカーの試合などボールを非常に追いやすいです。
子供のサッカー程度なら、AF-Cのピントの打率も結構イイですよ。 >>326
ブライトフレームが140mmまで対応しているからといっても枠が小さすぎて全く使えない
枠外が見えても肝心の撮れるイメージがわかない
ERFで全体表示にしても小さすぎて実用でない
OVFで望遠は無理だろ
せいぜい50mmまで
それ以上は素直にEVFに切り替えるわ ファームウェア予定見たけどAFの低照度限界今まで-0.5EVだったのか
俺は暗いところで使わないから構わないけどなんでこんな弱かったの? >>329
AFの低照度限界自体は今までも-3EVです。
位相差AFが動作する低照度限界が0.5EVから-1EVに改善されます。 アイセンサーの切り替えの時間が結構なストレス
撮り逃す事多々あるので今はファインダーオンリー
ViewModeの選択はファインダーオンリーとLCDオンリーだけがいいですわ
ファインダーオンリーの際のQボタンの設定はLCDにも表示してくれないかなぁ 液晶もファインダーも見ずにシャッター切れ
撮り逃すことこそサイアク
なんも考えずにシャッター切れ ファインダーも液晶画面もないXシリーズカメラを作ろう、 制限が創造性を高めるといことについては否定しないけれど
行き過ぎたミニマリズムは正直同意できないわ
背面LCDとか連写は普通に要るでしょ
一方Typ246モノクロームにはちょっと惹かれるものがあるのであった サガットはよ
そしたらアドンはよ
バイソンいるしダッドリーはよ 幸いキャンディッドでファイトになったことはまだないなあ ストリートスナッパーはある意味ストリートファイター
被写体といつ殴り合いの喧嘩が始まってもおかしくない
やるかやられるかの世界 内田ユッキーのスナップはどう見ても盗撮だ。主観が写るんだな。 X100Fの方が圧倒的にOVF見やすくないか?
X-pro2は50F2でX100Fとセットというのはかさばる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています