FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
関連スレ
●FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part40
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501054806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>38
60でいいんでない?
50だと長いって感じ薄いよ。 少し長いけど90F2って手もあるよ
マクロみたいにも使えるし >>41
いいレンズだと思うんだけどF2シリーズ持ちの人には、少々重く大きいから持ち歩かなくなるってのもあるかもねー >>42
90mmって、55-200mmと同じ太さで(フィルタ経も同じ)、13mm短くて、40g軽いくらいなので、意外とでかくないよ 90mmてそんなに良いレンズですかね?
APSCだと使いにくい焦点だし50-140あるしなかなか価値、存在意義を見出しにくいレンズでは? 解像性能とかボケの綺麗さとか、50-140と比べても普通にワンランク違うし、
そもそも50-140ってインナーズームで伸びないけど、もともと90mmに56mmを連結したようなサイズ重量だから、取り回しが全然違うよ ワンランクくらいの差なら利便性を取るな俺は
手ぶれ補正があるのとないのもデカい 富士のカメラって手ぶれ補正ないからオートだとDRとかISOを上げてくるよね。 オートは普通に設定通りの動作しかしないと思うけど、
DR AUTOでISO上がってるのとごっちゃになってない? 単焦点しか使わない者の意見だけど
換算135mmは結構使いやすいよ
ライカの時はヘクトールさんにお世話になった >>45
90mm固定で撮る被写体、シチュエーションは限られていないか? 子供撮るのは大抵35/14と90だわ
どちらも大変よろしい 子供と出かける時用に16-50を今頃買ったわ
56でずっと撮ってたけど便利過ぎてヤバイ >>54
猫なら広角で寄ってなんぼじゃね?
長いので撮ってもつまらんよ XF16だとOVFなら外枠目一杯のところとほぼ一致しますかね? >>55
でも広角で寄ってしまうなら長いのでもいいんじゃない?
広角で寄りすぎると歪んじゃうし。 >>57
猫の反応が全然違うから表情や仕草が長玉で撮るのと全然違うよ。
フジの広角は、歪少ないし14mmでも良いぐらいだと思うわ。 >>60
なるほど!
そういやそうだった。
16で寄れるからといって近付いて子供を撮ると、意識されすぎて駄目だったわ。 Pro2使っていると自分の格好良さに震えるときがあるよね
なんだろ 一眼レフ使っていた時には感じなかった テンション上がってるときって結構いい写真撮れたりするもんね >>5
俺は無償で修理してもらったぞ。保障期間終了していたが。。。 X pro2、ポチッたぞー。
今までGR等のデジコンしか所有してなかったくらいの
素人ですがこれから学習して行こうと思います。 >>68
のポチッたのは、X pro2 グラファイトエディションです。 >>69
オメ!
pro2は撮ってて楽しいカメラだから、沢山連れていってくれ!
グラファイトいいな。
そのままでも格好いいけど、ボディケースつけてもいいし、アクセサリーは拘って欲しいわ。 PRO2に16-55と50-140はさすがに重いか 来週にはPro3じゃないしにろ新型発表されて
値段も先月より3万ほど高騰してる今買うのはやめとこうな パナと共同開発の有機センサーが量産体制に入れば
Pro3が出ると思うが何時のなるやら? そういえば2年前くらいにU野さんがグローバルシャッター2018年くらいにはって言ってたような言ってなかったような T3で4K60に対応するって話があるから、T3ではセンサーが高速読み出しの新しいものにはなるだろうけど、
流石にグローバルシャッターはないんじゃないかなぁ オールドレンズで遊ぶのはいいけんだけど、手ブレが情けなさすぎて泣ける・・・ オールドレンズをわざわざ使うなら、せめて自分にとって適当なSSを設定出来るようになればいいだけじゃないの?
そのレンズがまだ新しかった頃は、そうやって使われていたはずなんだが… オールドレンズって言っても単焦点だから
10万位するズームより全然写るよ
逆光とか弱いけど Proで撮影するとほかのXシリーズのカメラと全く違うものが撮れるのは気のせいではない
なんていうか重厚な雰囲気になるというか フイルムシュミュレーション云々とかではなくて、ほかのXだとなんというか浅い感じになる
言葉でうまく表現できないんだが こりゃまた香ばしい
その勢いでUFOでも撮ってくれ >>85
何かしら違うかも知れんけど、ハイブリッドファインダーだから撮れたとか、自分の集中力の高まり方は使う機種によって違うだろうね。 プラシーボだとしてもそれだけ好きな道具で趣味を楽しめるというのは幸せなことだよ >>84
コーティングの問題だけで、シャープネスは本当に優秀だよね、昔の単焦点。
昔サンハンズマロン買って余りに現代的で肩透かしくらったくらいだから。 球面50mm Summicronなんて1979年設計なのにいまだ現行で滅茶苦茶解像するしなぁ pro2は伝説を刻み続けるよね
ほんと神に見初められたカメラだと思う
ほかのカメラゴミに見えてくるもん PRO2で18-55と55-200でやってきたけど
最近23F2と50F2と90F2でやっていこうかなと思う
割り切りすぎかな?
10-24と100-400はT2で任せるつもりで TPOじゃない?撮影場所の広さや対象、スタイルを振り返れば必要なレンズを決めれば良いと思うけどな。
自分は街歩きの場合大抵換算 35mm 一本。
狭く暗い会場でのライブ撮影は XF231.4 + XF561.2 の二本。
こないだ建築物撮影した時は XF18-55mm 一本と Sonyフル機に SWH 15mm F4.5 つけてったよ。 もしかしたら使うかもしれないで、手持ちのレンズ全部持ち歩いている人って少なくないよな >>95
むしろズームだけって方が割り切りすぎに感じる(笑) X-H1きてるのにスレが盛り上がらないな
proユーザー的には食指が動かないのかな >>100
確かに。用途が違うからかな。実際自分も関心薄いな。X-H1は重いし、高いし。 >>100
あれ買うなら35mm買うかなあ
というかフジのカメラで興味あるのX-Proだけなんだよな Pro2のシャッターの感触と音が好きなんだが、Pro3ではフェザータッチを採用するんだろうか 電子先幕をoffにしたらシャッター音大きくなるんじゃない?
個人的にはフェザー歓迎 >>106
音とシャッターの感触は、関係ないんじゃねーか? >>100
T2持ちの方が衝撃的なんだろうね。フラッグシップも入れ替わるのかな? 入れ替わるとしてもフラグシップがH1のみになってpro2もあわせて上級機落ちだぞ Pro2買ってからあまり使わなくなってたT20を使ってみたら、撮った写真の再生ボタンが左側にあって使いにくいって、気づいた。
Pro2はブラケットボタンを独立させてファンクションを割り振れたらなお良かったな。 誰も見てないかと思うけど、マップカメラのkasyapa2015年11月19日のweb記事で、
Photo by MAP CAMERA Staff が撮影したfujiの35mmf2の 最短撮影距離での方位磁石の写真あるんだけど、
あとから発売した日本カメラmookのXpro2の本の96Pにxf35mmf1.4紹介写真に似た写真があって驚いた。アングルとか。
こちらは飯田さんが撮影したものみたい。
被写体としてよくある写真なの? どうやら寒さが原因だったようです。
しかしマイナス8℃くらいで音(ね)を上げてしまうとは・・・
FUJIのカメラへの信頼度を下げてしまいました。
一方のNikonは、マイナス15℃でもバッテリーの目盛り1つも減らず。
今回D750とD7200の2台で1,000枚以上撮りましたが、充電したのは1コを1回だけで済みました。
どうやら寒さが原因だったようです。
しかしマイナス8℃くらいで音(ね)を上げてしまうとは・・・
FUJIのカメラへの信頼度を下げてしまいました。
一方のNikonは、マイナス15℃でもバッテリーの目盛り1つも減らず。
今回D750とD7200の2台で1,000枚以上撮りましたが、充電したのは1コを1回だけで済みました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 俺の友達がアラスカに居るんだけど、日本から輸出してあげたPRO2、-10度近くでも普通に使えているらしいけど。
確かサラッとその時調べたんだけど、-10度までいけたような。 現在D750使っていて重量とサイズが海外に旅行に行く時に厳しいです…
フルサイズからマウントチェンジで、フジに移った方は決めて何でしたか? >>120
Canon 5DからFUJIFILM X-T10買い足し
Panasonic,オリンパス→ボケ無さすぎ
SONYフルサイズ→重すぎ・デカすぎ・高すぎ・シャッター音ひどすぎ
SONY APS-C→欲しいレンズなし
FUJIFILM→安い・軽い・見た目がよい・欲しい単焦点レンズいっぱい・何とかボケる >>120
D810から富士に移行
それまで風景メインだったのけど結婚して子供が生まれて撮るものが変わってきたってのが大きいかも
ただ海外旅行のためだけならそれ用の小さいカメラ用意するってのもありだと思うぞ
富士に移行してカッコいいだの写りがいいだのほざいてるくせにやっぱりフルサイズが忘れられないお…とかで結局買い替えたりしてる奴もいるし >>123
買い足し派なのですね。
買い足すとなるとダブルマウントになり沼が広がりそうで躊躇しています。 >>124
私もフルサイズがやはり忘れられないとなるのが怖いのですよね…
αシリーズは結局レンズが邪魔になりそうですし…
私は結婚していないためまだ撮るものが変わることはすぐには無いですが将来の事を考えると今からレンズなどを揃えるのもありかなと
D810から買い換えて解像度や高感度とか満足してますか? D810と大三元→pro2と16mm1.4、35mm2、50-140mm2.8に移行したけど満足してる。
風景も撮るけど街中スナップ中心だし自分の用途的にはフジの方が合ってた。
等倍で画質ガー!なんてしてる人なら不満が出るんじゃない?
感度3200までくらいは常用に出来るし、D810よりノイズリダクションは自然に感じるけどその辺は人それぞれ感じ方があるから比べて見たら?
6400くらいになると気になるからよっぽどでないと使わないかな。
何より軽さと、現像の手間なしに撮って出しで好みの絵が出るのが好き。
D810の時は必ずRawで撮ってLRで現像してたし、pro2になってからは楽。
重さや現像の手間を厭わないなら一眼レフ、フルサイズの方がいいと思うよ。 等倍鑑賞マンと全紙プリント近距離鑑賞マン以外はマイクロフォーサーズでも十分 >>126
解像度はレンズにもよるだろうけど等倍にしたり大きくトリミングするとかでないならそこまで気にはならない
高感度に関しては差を感じる程上げることがないから個人的に不満はないけど星景とかだとさすがに差が出るのが分かる
替えてよかった点はEVFと携帯性とシャッター音が静かになったこととJPEGが結構使えるから現像の手間が減ったこと
あとボディもレンズも高級感がある
というかニコンが値段の割にチープなのかもしれんが
デメリットは個人的にほとんどないけど冬に持つと凄く冷たい >120
海外旅行ならX-E3かX-T20が良いんじゃない?
解像度はなぜかX-Pro2より上らしいよ。
でも、ツアーって添乗員さんがスーツケース管理してくれるから楽なはずだよね。
もしかして、LCC使って1泊数百円のドミトリーに泊まる激安海外旅行? >>127
大三元から移って満足できるものなのですね!
参考にさせて頂きます。 >>131
ovfも欲しいなと思ってPRO2なんですよ
週末に4連休にして弾丸ヨーロッパとかよくいくのでツアーじゃないためすべて自分で手配です
そんな、ドミトリーは盗難とかが怖いので泊まったことないです >>135
俺のレス見てそう言ってるのなら一言
「近距離」で鑑賞するなら難しい、壁に掛けて(貼って)眺めるなら余裕 そもそもプリントだとインクジェットの粒子感が出ちゃうのでは? そもそもフィルム、印画紙の時代から
粒子感はあったが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています