FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>479
ミッドタウンのサービスセンター行ったけど
その場取り付けは無理でユニット交換だから
1週間預かりで6000円くらいって言われた。 >>480
とれただけじゃなくて壊れてたんじゃないの? >>481
取れただけ
先方にも確認した。
このアイカップは後付けできないから
ユニット交換しかできないと言われた。 >>480
預かりだったのか 自分のは当日1〜2h後にって感じだったわ 違うパーツの話なのか⁈
でもアイカップってゴムのところだからこれしかないよな Pro3で、EVFがもっと良くなって、手ぶれ補正内蔵なら、いうことないんだけどなあ。やって
くれるよね? EVFが有機ELになればなあ
有機ELだって透過パネル作れるだろう ゴムが取れたけん10日間預かり6000円と言われました
まあ修理は諦めます Pro3ではビューファインダーを等倍と2倍拡大くらいのレンズと切り替えられるように出来たら良いなあって思う
望遠でも使い易くなるそれで広角側は16mmスタートとかなら使いやすい >>488
たしかにOVFの倍率が少なくとも等倍以上になれば、OVFを積極利用したくなる。望遠はもちろんだけど、35mm標準画角でもまだ物足りない >>487
俺なら気になりつつ我慢して使うより6,000円くらいなら金出して修理してもらって気持ちよく使いたけどな
まあそこは人それぞれだけどさ 他メーカーでは数百円で済むものに6000円...... 買った翌日にゴム取れて10日間の預かりキツイっす
そしてまた取れる気しかしない pro2上位として中判フォーマットで出そうだ
レンジファインダー風で中判てどうなんだろ?
街スナップなら pro2が断然機動的だし、風景ならGFXの方が扱いやすい フィルムなら中判レンジファインダーいっぱい出てるが x100スレにも以前書いたんだけどx100fからの乗り換え検討中
理由はそこまで極端な小ささを必要としないこと、レンズ交換したいこと、4k撮れること
購入予定のレンズは23f2と35f0.95
あとはアダプタ噛ませてメインのFマウントレンズ使う
何か気をつけることとかあるかな
その使い方は無理だってアドバイスでも そこまで用途がハッキリしてるならさっさと買っても問題ないと思うけどね
Xマウントのレンズが増えすぎないように気を付けるくらいかな えー、いいなぁ!!前から興味あったんだよねーそれー!!
買ったら貸して貸してー!! >>498
もういっそのことXマウントに完全移行も考えてるんだけどね… 画質と操作性は100Fと変わるわけではないのでそこに過度な期待しなければ
マウントアダプタ遊びとか、オールドレンズ遊びとか
長い期間楽しめるカメラだと思うよ。 調べたら思ったよりx100fの買取低い&pro2高いな…
レンズ考えると持ち出し10万じゃ足りなさそうだ
買うけども pro2買ったー
初めての富士だー
すごいねこれレンズ沼にハマるって感じがなんとなくわかる気がしてきた >>503
100シリーズのレンズは、独特の描写するから出来れば手放さない方が良いと思うけどねぇ >>505
3台持ちできるほど器用じゃないよ
上では書かなかったけど手放す理由の一つに解放で接写気味にした時の写りの癖もある
ハマった時は素晴らしい絵になるんだけどね
とりあえず週末に本体とレンズ一本買う予定
中古にするかなぁ >>506
あー 1番美味しいところが苦手だったんなら 手放して正解かもね。 >>508
転送が面倒くさいんで、新規にSQ10買ったわ eternaまだかよ。売っちゃったけどeternaでたら買い直してえ エテルナってどこで使うの?
あのコントラストの低さは動画で有効なのは分かるけど、PROシリーズで動画もないだろうし、静止画じゃ眠いだけに感じるんだけど >>515
赤ちゃんとか春の風景とか優しい系いけそうやん 調べてて思ったんだけど、アダプタ使って古いレンズ使う場合ovfどうなるの?
フレームの位置変わらないのかな >>518
電子接点を介してデータが取れないレンズのために
手動で焦点距離を入力するセッティングが出来るんだよ
ブライトフレームもその焦点距離に応じた大きさになるし
周辺減光や歪曲の補正もどれくらい補正するか選べる >>519
なるほど
さすがにフレームの位置補正はないわな いや、パララックスの補正もあるんじゃないの?
Proにズームレンズ着けてズーミングするとわかるけど
ブライトフレーム自体もパララックスの移動量も(広角は小量で望遠は大量)
シームレスに変化したと記憶してるぞ? >>521
電子接点ない場合焦点距離わからない=パララックス補正無しかと思ってた 電子接点がないレンズだとパララックスの補正はないぞ?
EVFを使ってね カメラ屋で実機見てきた
ひょっとしてX100Fの方が質感いい? どうだろう?
傾斜のついた軍艦部とかISOダイヤル内蔵SSダイヤルとか半ツヤ塗装とかに
お金かかってるらしいけど、結局は好みの問題だからな
あ、でも前後ダイヤルだけは全機種で一番質感いいと思う(個人の感想) Xpro2はズームレンズ似合わないので単焦点専用機になっている 俺も俺も
でもこっそり16-55もバッグに入れてる >>531
バッグに忍ばせるには重くね?
xf1855ならわかるけど >>532
普段使ってるリュックにF2シリーズ3本と16-55
入れてるんだけど、以前はキヤノンの一眼レフカメラとレンズを持ちあるていたから、
その頃と比べるとめちゃくちゃ楽 >>533
おぉなるほど。広角側の保険も含んでいそうね。
3514大好きなんだけどスナップには若干せまくて普段は2314が多いけれど、↑のURLみて魅力を再認識してしまったな >>530
これ、メーカーの記事買取、つまり広告記事だから、マイナスにつっこんだ文章はないよ
それに、こういう普通の記事もしっかりやってくれないと、ペンタみたいにユーザーが変態だらけになってしまって困るだろ >>526
有楽町のビックカメラで見たんだけど展示の仕方の問題かな
あとevfがちらついてたのも気になった >>536
EVFのちらつきは省電力モードのせい
ハイパフォーマンスモードにすれば無くなる そもそもフジ機はデフォルトが省電力な機能制限モードで、通常の制限なし動作をハイパフォーマンスとしているせいで、
展示機が省電力モードになっていることが多く、ちょこっと試しただけの人には、低性能機にしか見えなかったりして、わりと損してるよね そういうことなのか
ちらっと触った限りネットの評価と違う…?ってなったよ
そこら辺理解した上でもう一度見て決めよう ついでにもう一つアドバイスもらえると助かる
デザイン的に合っててケラレ少なくてなおかつ写りのいいレンズってどれでしょ?
できれば換算で35mm以下がいい >>540
20mm以下で小さいレンズとなると解放f4でもフードでケラレるよ。
素直にEVFかノーファインダーで撮影するのが良いかと。 >>541
なに言っんおめえ?
換算いくつにしろ対応したフードならけられねえべ
てげどうなこっ言って惑わすもんでねえべさ >>541
フードでケラれる?
EVFかノーファインダーならケラれない?
わけわからん。 >>540
20mm以下じゃないけど、デザイン的に合ってるって言ったらXF23mmF2じゃないかな。 対応したフードならケラレないってのはちょっと乱暴だろ
要は画角に対する鏡筒の長さの問題なんだから
たとえばブライトフレーム対応下限の18mmだと
ワイド側のOVFでもフレームは画面端目一杯までくるから
正直パンケーキ以外はノーフードでも大なり小なりケラレる
これが23mmだとF2は純正フードを着けても画面全体の数%がケラレるだけだけど
F1.4だとノーフードでも20%くらいケラレる(数字は全部感覚的なもんですw) ケラレってラテン語なのね
ラ行が苦手なので舌が回らない ラ行を毎日50回ゆっくり話す練習をすると直るかも? ラ行は鼻の頭に舌を付けるよう心がけて発音すればハッキリするよ おかしな流れの解説
質問はOVFからレンズ(フード)が見えるケラレの話なのに、
フードが撮影画像に写り込むケラレだと思っている
質問者が換算35mm以下と言っているのでAPS-CのXでは20mm以下と言っていると思われる(23mm以下だけど)
F4でもというのは10-24の事以外ありえないが10mm対応フードなので、当然より幅が広いわけだが、回りくどい言いかたで伝わっていない >>540
F2シリーズとパンケーキ以外はケラレると思う
14F2.8はライカ風のフードを使ってるけど多少は入るよ
自分はEVFメインだけど、OVFでもレンジファインダーの小窓?で全体図を確認出来るからそこまで気にしてない
デザイン的にどれも小型のレンズで似合うと思う >>549
まあちょっとしたうっかりだろうからやめたれ
"ケラレ少なくて"って言ってる時点で画像じゃなくてOVFのことなのはみんな解ってるから XVはメーカーオプションが少ないから生産楽だろうから納期も早めなんだろう。 XVマウントとかいってフォクトレンダーから出ない?ダメ?・・・そう・・・ フジ使いはスバルとカワサキに乗って撮影に行き、Macintoshで現像するイメージ
調べてみた結果23mmF2か18mmF2あたりがいいのかなー、と思ってます
デザインと写りは23mmかな >>549
なるほど。
しかし、ファインダーにレンズやフードが入り込むこともケラレっていうのか。勉強になった。 ケラレの救済策として穴開きフードがあるぐらいだからね。
開放f4って書いたのは、アンギュロンとか他社製品を想定してたけどね。
どれだけ開放を暗くして小型化したレンズでも画角相当のフードつけるとケラレるから無理よって話。 ああ、ファインダーがケラれるって話なのか
画像の方だとばかり思ってたわ ごめんもう一つ
中古ってやめた方がいいのかな
マップとか見てると程度良さそうな中古が結構な量出回ってるけど、本体は消耗品というし…
しかし差額3万あればレンズ資金に… >>562
消耗品だから中古でも良いっていう考え方も出来るが、状態によるね
自分のはB品だったけど、傷もほとんど無くて、週1、2で使って1年近く使ってるけど問題ない
当然新品よりリスクもあるけど、今なら10万位で買えるからレンズ1本分位安いんじゃない? 新品が実売16万くらいで中古が12万くらいか
長く使うなら新品だよなぁ マップカメラは中古でも1年保証が付くので、中古でも気にならない人は良いのではと思う。
でも、程度の良いのは新品と数万円しか違わないね。 俺がボディを買い換える時に、余るからと売ったヤツを買うのなら
シャッター回数以外は新品と変わらない品だと自信をもって勧められるけど
落としたとか何かおかしいとかの理由で売られた品もあるだろうからなあ・・・ 嫁に勝って売られたやつとかいたなあ
まだあんまり使ってないのに 女は自分が興味ないものはすべてムダなゴミとしか思ってないからね。
特に留守の間にやられるよ。 怨念こもってそうね…
半年前に一台買って買換えだからあんまりお金かけたくないってのもある
しかしボーナス前だしやっちゃえっていう悪魔のささやきもあり… マップとかフジヤカメラみたいな有名店ならそんな変なものは出さないでしょ。 いいグリップないかな?
純正は金属だから重そうだけどどうなの? >>572
デカいレンズ着けるときはあった方がいいわ >>571
例えば店頭で製造年とシャッター回数の確認とかってできるのかな
中古で本体買ったことないのよね… >>573
いいグリップはないか?という問いに
大きいレンズの時はあった方がいい......
お前の国語力は小学生以下だな >>575
純正は重そうだけどグリップあった方がいいかな? → デカいレンズ付ける時はあった方がいい
573も別に変なこと言ってないんじゃない?
せっかく回答してくれてるのに読解力が小学生以下とか暴言吐くなよ
人間性が疑われちゃうぞ?
はたから見ていてもさすがに気分悪いわ 確かに中傷になるので控えた方が...
ただし文言(質問は)他のグリップや
その品物の使用感を聞いてるので
全く見当違いの事を返信してるのは確か グリップに何を求めているのかだな
使用レンズによっても
デザイン重視か、グリップ重視かにもよるので
何とも言いにくい
純正グリップは、重さの割にグリップ力がない
最終的には、握ってみなきゃ分からないw >>574
ショット数.comやXnViewで
調べる事も出来ると思いますが
知り合いのFUJIFILM(製品は忘れました)
ショット数の表示はされませんでした。
FUJIFILMはもしかしたら
困難かもしれませんよ? そもそも保存されていないものを調べる事など出来ない カラーとかシャドーの設定をquickボタン通さずファンクションで変えられて、尚且つ変えたときにフィルムシミュレーションみたいに、そのままモニターに変化が反映されてくれりゃ助かるんだけどな
同じ様にカメラ内のraw現像も設定を変えたときに現像待たずに見られるようにはならんもんかね? シャッター回数分からないのか…
無理して新品行っちゃうか? >>586
まずは教えて頂いて有難うございますだろ >>587
面倒くせぇ!
はいありがとうございます そうそう。いまの富士フイルム機はシャッター回数どこにも表示されないんだよね。
でも使い込み具合はだいたい見た目で分からない?
俺レンズ買うときはしつこいくらい色々調べるけど
製造年式の新しい本体だったら、まあそんな気にしないよ。
センサー、ファインダーは当然お店でチェックしてるだろうし
劣化あるとすればバッテリーぐらいでしょ。バッテリーは互換品どのみち買うし。 フルサイズへの「ステップアップ」と称してAPS-Cに本気出せないメーカーが多い中、唯一の存在として頑張ってほしい。当方メイン機X-Pro2、サブに Nikon Dfにオールドニッコール付けてゆるく楽しんでおります。フルサイズを否定するつもりはなく、それぞれ良さがありますね。 フジのステップアップ先は中版だからなぁ、ハードル高いぜw Xマウントのような一般向けに作ったわけでもないのに、想定を大きく上回って一般層が買ってるというだけだし、
そもそもGマウント機は、大センサーが必要な用途向けにあると言うだけで、カメラとして上位だとしているわけでもないから、ステップアップなんて概念はない
むしろカメラとしてはミドルクラス程度だから、Pro2/T2/H1の方が上位になる 開発者インタビューでフジが目指してるのはセンサーサイズが35mm判と同じことではなくシステムのコンパクトさを同じにするためにAPS-Cを選んだと聞いた
じゃあx- h1は何なんだって話だけど
>>590
Dfは動画さえ撮れれば… 周りのフジユーザーは自分も含めてフルサイズから流れてきた人がほとんど。
Xマウントからフルサイズや中判にステップアップって発想には個人的に違和感が残るな。 X-H1はフジXマウントとして盛り込めるだろうマキシマムの状態で
あれで700g未満なんだからシステムとしてコンパクトではあるでしょ
これでフルサイズだったら目指すのはボディ1000g未満とかになってて
とても軽快に持ち歩く気にはならなかったと思う
まあそうは言いつつもシステムコンセプトはコンパクトのためのAPS-Cなのに
フジの技術力不足なのかボディもレンズも重さも大きさもコンパクト化の努力
足りてないと思うから頑張ってほしくはあるけど そんなH1とは対極のミニマリスムコンセプトのE3は現行ファインダー付きレンズ交換式カメラで最軽量
APS-Cとか関係なくm4/3含めても最軽量 本当にフジは調度いいんだよな
性能とか大きさとか価格とか全てが趣味として楽しむのにベストバランス >>597
本体価格はちょっと高めかな?って気はする
同じ2年前の機種ならフルサイズ視野に入る価格だし
特にpro2は フルサイズはどうしてもレンズがでかくなるので駄目だ。
重いし。
富士のレンズも重くてでかいのが多目なので辛い。
そっちの方にもう少しだけ頑張って欲しい。 デザインと質感と操作系だけで選んでるからセンサーサイズはどうでもいいわ
撮れる写真はそんな変わらんし、使ってていい感じになることが何よりも重要かな ドットバイドットで見ると確かに情報量は全然違うんだけど
2Kレベルでリサイズして見ると大して違いが感じられんからな
8Kどころか4Kの環境をテレビ以外で備えている人自体少ないし
4,000万画素級になると100枚撮っただけで非圧縮RAWだけで8GBだぞ?
ボディ内現像にとどまらんならPCもそれなりのものが必要になるし
自己満を通り越して不便すら感じる >>600
持ち運ぶ、撮る気にさせてくれるカメラいいよね… 本体は中古で買うと決めた
問題は同時に買うレンズをどうするか…
23mmF2か35mmF2か18mmF2か…
作例見てると23mmはボケが気になる F2かF1.4で迷うならともかく焦点距離から違うなら最初は撮りたいものに合わせて決めればいいのでは 俺の経験では23は1.4マスト35はどっちでもいい18は周りちょっとくらいのが気にならないなら買い XF23F1.4の描写ってXF35F1.4と同じ感じなん?
XF35F1.4買ってからXF35F2の出番が激減したわ 23F1.4は35F1.4ベースに開発されてるけど、ワイド化で線の細い癖も弱くなった感じになってるから、
35F1.4の癖を求めてるならオススメはしない >>604
画角的に欲しいのは18
せっかくpro2に付けるなら見た目的に23か35だよなって
スナップに使いやすいのは23かなとも思う
…18と35両方同時に買うって選択肢もあるな >>608
18も普通に似合うと思うけどね
多分全部欲しくなるしどれ買ってもハズレってことはないだろうから必要だと思う画角から揃えていけばいいかと >>611
女の子とか赤ちゃん撮るのには良いんだよねー >>614
よし俺が女の赤ちゃんになるから撮ってくれ! pro2 に18-55mmってどうでしょ?
ovfはつかえないよね 使えるよ
っていうか標準域で使えなかったら何に使うのよ >>617
OVFはワイド側で18mmまで対応しているから使えないということはないぞ
ただワイドのOVFで55mmを表示させるとブライトフレームはかなり小さくなるから(画面の1/6以下くらいの大きさ)
被写体との距離が離れている場合は正確なフレーミングに難があるし、逆に距離が近い場合は
伸びた鏡筒でケラレる可能性があることと、視差が大きいことからOVFを使う意味は薄い
OISやズームが必要だったら使ってもいいんじゃない?という感じ >>619
ワイ端でもかなりケラれるかんじかな
ネット調べても出て来なくてさ
とりあえず単焦点一本に標準ズームで運用してみようかな、と 何度も質問答えてくれてありがとう
今買ったよ!
pro2と23mmF2と18-55
締めて20万強!
メイン機より高い! >>620
そもそもフレームが大きくなる準広角以下で鏡筒がそれなりに長ければ大なり小なりケラレる(XF23mmF1.4ですら)
18-55がないので今Pro2+16-55でかぶり具合を確認してみたけど、
ワイドOVFで18mmは1/4程度、55mmは1/6程度(ともにパララックス補正前)
テレOVFで32mm(これ以下はフレームが表示されない)は1/4程度、55mmは1/8程度ケラレた
18-55だと16-55よりはマシだろうし、ワイドとテレを切り替える手間を考えればワイドだけでも実用上は問題なく感じた
あとズーミングで伸びた鏡筒うんぬん言ってしまったがOVF内の見え方では誤差だった失礼w >>621
よーしいい子だ
存分に楽しむがよい
ちなみにメイン機何? >>622
店頭で試させてもらったら全く気にならなかったから決めちゃったよ
>>624
中古で買ったD700 家で弄ってるけどいいなこれ
ズームするとブライトフレーム動くの楽しすぎる
お店で見た時よりovfのケラれちょっと気になるけど、まぁ慣れだろう
あとは設定詰めれば… タイムラプス撮影について、
一分間に一枚で何日ぐらい休みなしに撮影できますか?
室内で電源さえあれば記憶容量次第? 自分もX−PRO1ボディを中古で買った。
レンズはこれから買うけど35/1.4,35/2,23/2で迷ってる。
線が細いのが好みなので35/1.4が良いと思うけど
見た目は35/2や23/2の方が好み。だが線が太いというレビューが多いのが残念。 好みだから何とも言えないが
線が細い=goodでは無いと思う。 現行機より解像度が落ちるのもあるけど、そもそもPro1/E1だと現像の味的にあまり目立つような差は出にくいと思うなぁ >>629
値段的にも35F1.4かな。
F2シリーズは防塵防滴だけどPRO1ではあんま意味がないし、AFのスピードもね。
なら、そこは割りきるとして35F1.4で良いかと。
俺はF1.4の方が好きだったけど、F2にした。
防防を優先して。 >>632
AFの速度は、現行機だと35F1.4でも速度の出る条件の方が多くなっちゃうから、F2との速度差を感じにくい
コントラストAFのみで、そのコントラストAFも遅い初期モデルの方が、35F2の速さは実感できるので、
Pro1やE1/A1/M1あたりでは、むしろF2のフォーカス速度は意味がある どうしよ…
これメイン機でもいい気がしてきた
あと超広角あれば自分の用途では事足りちゃうし そりゃそうなるよねw
XF14mmでも買うといいんじゃないかな >>635
システム全体の軽さって正義だわ
大口径レンズ振り回すのも楽しいんだけどね NやCだとサンニッパヨンニッパを手持ちで振り回して
周りの人にアッポーしちゃって
レンズもマウントもお釈迦にしてまうのがたまにいるからなぁ
(H1に付けた50-140から目をそらしつつ) 50-140着けて撮影頻繁にするけどファインダー位置と重心の位置の差異のせいかバランスが悪い感じがするわ
ズームレンズ用にX-T2が欲しい H-1、GFXは知らない事にしている よく100-400をE3につけて使うけど、センターファインダー型より使いやすいけどなぁ
Pro2に50-140だとボディがデカすぎるんだろか? >>639
まじか やっぱ人によるもんだね
ファインダーどっちの目で覗くの?
E3に100-400ってすごいね 左瞼閉じるのが得意じゃないから左目で覗く派
レンジファインダータイプの方が使いやすい 右目で覗く派だけど中央ファインダータイプは鼻が液晶に当たって脂付いてしまうから苦手 >>640
ファインダーは右目なので、レンズを支える左腕が、右肩に向かって体の前にたたまれる感じになるから、
脇が締まり体と腕が繋がって安定させやすいし、重さも感じにくい
ちなみに、メタルハンドグリップなどはつけていない素のボディで、レンズの3脚座はつけたままで、左手のひらに乗せるようにしている
50-140も3脚座ついてる方が使いやすいよね 左目で覗いてるんだけどファインダーの外側に指紋着くのが謎すぎる
あと体感でセンターファインダーより鼻の油が液晶に付く気がする
持ち方おかしいんだろうな >>646
自己レスだけと左で覗いたら付くの当たり前だわな
「右で覗く」の間違いです このカメラつてSD2枚入れてる時に一度で両方消去できないの? 再生画面から複数削除はできるのですが、何枚目から何枚目まで削除、みたいなことできないのですが
他社は当たり前にできるのになぜ富士はできないのでしょうか?連写とかでいらないもの削除するの半端なく面倒なんですが >>650
こんなカメラでそんなに連写して何撮ってるだ そろそろx-pro2もファーム更新では?まだまだ? >>650
家に帰ってからコマンド叩くのが一番簡単で楽よ この大きさならカメラバッグじゃないバッグでも普通に持ち運べるよな
コンパクトな保護ケースさえあれば むかし常用してた HEXAR RF とほぼ同じ大きさで、重量は少し軽い。あ、値段も同等だな。 これ使ってるとフルサイズ持ち出さなくなるね
どうせA4以上にプリントすることも無いし >>656
まずフルサイズ使おうな
それとx-pro2とフルサイズて比較するものか? >>657
フルも使ってるけど普段の持ち歩きはこれになったよ
フルは気合入れて撮る時と撮りたいものが決まっている時用になった。 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
YSF どなたか、x-pro2にレンズ2本入って普通のショルダーバッグに入れてもかさばらないケースご存知ない?
カメラ専用みたいに保護材分厚くなくてもいいんだ >>661
間違えてました。
正しくは
77G
です。 >>663
ごめん
23mm F2と18-55 F2.8-4
コンパクトなら23mmオンリーでも 23F2とプロ2ならボウボウだしケース要らんかも〜 カサゴ目ホウボウ科に属する魚類。変わった外見と動作が特徴の海水魚で、美味な食用魚でもある。 >>667
あちゃー今の人は松村邦洋とか知らないか バッグインポーチだと、X-E3のオマケだったアルチザンアーティストのやつくらいがちょうどいいんじゃ?
Pro2だとぴちぴちかなぁ ボウボウとかピチピチとかいつからここは下ネタありになったんだよ。品性疑うわ ショルダーからカメラを頻繁に取り出すんだったら間仕切りつきのインナーケース
取り出さないんか、取り出したらしばらくそのままだったら適当なカメララップに巻き込むようにくるむのがかさばらないぞ
前者はエツミ インナーボックスフラップB、後者はハクバ カメララップMくらいでいい 一応補足
上に書いたアルチザンのポーチは、口金付きのトップファスナー型なので、
開けっぱなしだとバックインボックス的に使えるので、出し入れの多い時は開けておくと使いやすいし、
しめてしまえばわりとしっかりしているので、他の荷物などが上に乗ってもあまり問題ないです >>671
不細工だけど美味いよね〜
モチモチで〜
そりゃ、ホウボウや!
ショルダーバッグに入れるってんならインナーケースに1票。 豪雨の中そのまま使ったらファインダー曇って大変だった
やっぱりある程度の雨対策いるね 防塵防滴っていっても粉塵が舞ってたり多湿の状態でも内部に侵入しにくいとか
塩水がかかってしまっても霧吹きで真水を吹いて拭き取れるとかいう意味であって
豪雨の中で快適に撮影できるヨって意味じゃないからなw >>682
小雨の中使用はよくあるんで豪雨もなんとかなるかと思ったらなんとかならないものね
防滴であって『防水』じゃない事を再認識ですわ
壊れなくて良かったけどアホ過ぎる
あとどうでも良いけど100均にある農作業のアームカバーがXF50-140にピッタリです
本体の雨対策はなんか良いのないかな? どれくらいの雨にどれくらいさらすかにもよるだろうけど、本体とレンズがWRだったら
エツミ カメラレインカバー簡易型S
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/weather/raincover/detail/579
こんなんで十分じゃね?
ちなみに俺はスナップの時はこんなんすら使わないぞ
ポンチョの袖口から撮りたい時に出すだけ
それで今のところ壊れてない >>684
こんなの買うくらいならレジ袋使えばいいんじゃね? T1だかT2なんかだと電源入れた状態で水道水ぶっかける動画とかあるから、わりと大丈夫みたいだけどね
自分はE1の頃に野外イベント中のゲリラ豪雨とか、水かけイベントでのバケツとかホースの水をくらった状態で撮影してたりしてて、
EVFはもちろん、55-200も濡れたままズーム使いまくっても曇ったことすら無いから、フジはもともと作りがしっかりしてるもんだと思ってたから、
傘さしてても濡れるWRな100-400なんかはむしろ全く気にせず濡らしてたわw
Pro2がそんなに弱かったとは意外だね この季節、日当たりの関係で日中の部屋の気温が50度近くいってるみたいなんだけどカメラ大丈夫かしら…
クーラーつけっぱのがいいのかな 本体が発熱する使用時のスペック温度が40度まであるんだから、保管時の50度なんてなんともないでしょ
そもそも空冷していないプロセッサの温度なんてそんなもんじゃすまないほど上がってたりするよ あのー
pror2って安いコンデジとかファインダーのないM43ミラーレスみたいに気軽に撮れますか?
自分自身はDPシリーズとフィルムのMライカメインで使ってるからたぶん大丈夫なんですが妻と共用できるかどうかが気になります
GRD使ってたから単焦点は問題ない(むしろズームでもワイ端しか使わんと予想)けど、フルオートでサクサク撮れるかなと Mライカみたいなもんだよちょっと大きいけど
フルオートでサクサク撮れるかといえば撮れると答えよう
ちょっと大きいけどね なので俺はレンズなるべく小さいのばかり使ってる >>693
悪魔のささやきですねえ
調べるとt2も良さそうなので店でファインダーとか見比べてみますわ OVFに魅力を感じてるわけでもないならE3にした方がいいんじゃ? 自分としてはRF的に使えるのが良さげだけど、普通の人にも使えるような機材なのかなぁという感じですね
pro2、t2、e3見比べてみよう カメラに興味ない人なら、パナかソニーで十分だろう。どっちも家電だから、何も考えずに使える。 何も考えずに使うにはソニーのインターフェイスはウンコ >>691
とりあえず、撮れる
ただ、ほかのコンパクトミラーレスと比べてどうかと言われるとノー
特に拘りのない女性ならもっと軽くて小さいものをオススメする
積んでるセンサー同じだからpro2 なら超画質!って利点もない
ovfと各種物理ダイヤルに萌えられるならこれ以外ないと断言できるけど >>700
てことは上で挙げた3機種だと操作系とか諸速度が違って、レンズが同じなら吐き出す絵は基本的に同じってことですか?
オリのem1mk2も良さそうだけどフジと二刀流の人はほとんどいないだろうなあ pro2を悩んで悩んで悩んで
pro3でたらどーしよ?って結局e3買ってしまった。
pro3でたらサブにするからいいや
それより今acrosで撮れる事が幸せだ プロ2ホシホシ病になってしまいました(/--)/ やべー >>703
店でイジイジ→ホシホシ発症→価格com・中古調査→店でイジイジ→決心、購入までわたくし2週間でした
その様子だと余命もあとわずか
ご愁傷さまです
まぁ天国も良いものです pro2と14と351.4と50F2を手放す予定は全くないが、
16-55や10-24,50-140や100-400用にX-H1が欲しい
併用してる人いない?
pro2とX-H1住み分けできる? それはお前次第だろw
そしてお前は既にレンズで住み分けさせると言ってる 俺は Pro2 は Mマウントの、T1 がヤシカ/コンタックスマウントの専用ボディとして考えてる。
それぞれのデザインが銀塩機と似ているんだよね。 >>708
自分は中古です
去年の夏〜秋に購入したけど、当時T3よりPro3のが早く出る噂もあって、新品で買ってすぐPro3出たら凹むと思って中古にしました
T20は新品で発売日に購入してたので、金銭的に厳しかったのもありましたけど、購入して良かったですよ >>709
ありがとうございます、参考になります!明日にでもお店に行って悩んできます(*^ー^)ノ♪ 昔T1使ってて今7D2使ってるんだけどpro2が欲しくなってきた
画質とか使い勝手はどうなんかね?
所有欲というか満足感は半端なさそう >>712
今7D2使ってるなら、pro2のレンズは単焦点で揃えてみると面白いですよ。他社だと小口径単焦点って安物が多いけど、F2の単焦点は画質、質感共に良くて見た目もpro2に似合うし。
動き物は7D2に任せて、スナップ、風景、ポトレ用にpro2でどうでしょう? 7D2もキヤノンにしては息が長いよな
そろそろ7D3が来てもおかしくないと思うが ニコンにしてもキヤノンにしても、フルサイズ出してるメーカーのAPS-Cレンズはソレナリだから、
APS-Cミラーレスを気分転換用に単焦点レンズで使うならフジはお薦めだね。 7D2なんかを使うような人はEF-Sレンズなんてほとんど使わないけどね 今まで風景から運動会の撮影までpro1→pro2と一台でこなしてきたので、一応ズーム(18-55、55-200)も持ってるけど、最近オールドレンズ用にサブとして買ったDfが思ったより動き物に強いw
タムロンの高倍率あたり買って動き物はDfに任せて、pro2の二本のズームは手放しても良いかなと考えたけど、フジの色は捨てがたいしごくたまに撮る動画用に置いといても良いかなと思うと迷う。
Pro2 は14、23f2、32touit、50f2、60、90と揃ってるから、メイン機の座は譲れないね。 >>717
動画用にズームを使いたいだけなら、18-55と55-200を売って18-135に変えちゃった方が、OISも効くしいいんじゃない?
60mmの次に撮影倍率も高かったりするし、意外と使い勝手もいよ >>717
なるほど!
それだと、135mmまではpro2でこなして、それ以上の望遠をコスパの良いタムロンの100-400あたりをつけたDfに任せるってのもありかな。
18-135はそこまで高倍率でもないし(高倍率ズームはあまり好きじゃないw)単焦点、フルサイズの住み分け的にも良いかも。 Df に高倍率ズームって、なんかデザイン的な齟齬があるが、使い方は人それぞれか。 >>721
Dfに高倍率、確かに変だね
元々Dfはズームは実家で拾ったニコマートとNikonF4、それに付いてた50f2のカニ爪MFレンズ、35-70、80-200ズーム(共にf2.8)活かそうと思ったから。
でもf2.8ズームは重い上に昔のだからAFもそんな早くないので、趣味ならいいが、実用品としてはちょっと、、、って感じなので、運動会のとかには安い便利ズームで良いんじゃん?と。
だって、現行の大三元はもっと重い上に絞りリング無いからDfには似合わないし、そもそも絞りリングのある現代のレンズつったらコシナのツァイスくらいしかないよね。(そのうち欲しいw)
そもそもDfで動き物撮るな!って言うかもだけど、pro1で頑張ってた頃を思えば遥かに楽だよ。 >>722
今、一眼レフの高倍率の主流は28-300みたいですよ。(現行品を見ると)
個人的には高倍率や大口径といった無理な設計をやめて、その分軽くて写りの良いレンズを作って欲しいけど、あえて小口径高画質軽量そこそこ高いズーム作っても、良さがわかるユーザーが少なくて商売にならんのかもね。 今D7200使ってるんだけど街中とか飲食店内でいかにもカメラですみたいなゴツいカメラを出すのがちょっと恥ずかしいからpro2買ってみようかなって思ってる
量販店で触った感じだとD7200と比べてファインダーが微妙に小さい気がしたんだけど使ってるうちに慣れるかね? >>725
微妙程度ならなれるんじゃないですかね
レンジファインダータイプのカメラは街中でもぶら下げててもアクセサリー感覚なので市街地の観光でも持ち出しやすくておすすめですよ >>725
23、35、50のF2レンズならより見た目がレンジファインダー的になっていいですよ。 せっかく光学ファインダーのある唯一のミラーレスなので、後継機には光学的に測距するシステムを搭載できないかな?
測距した距離に向かってダイレクトにレンズを動かしピント合わせ、コントラスト検知を併用して誤差修正みたいな。
H1にはないシステムとしてまた別系統のフラグシップ機になれると思うけど。 >>728
すでに精度の出る撮像面位相差で一気に移動させて、コントラストで追い込んでるんだから(条件のいい時は位相差のみ)、
誤差の出やすい方法でわざわざフォーカスさせても、システムとして劣化するだけで意味無くない? >>730
技術者じゃないので詳しくはわからないんだけど、Wikipedia のAFの記事に、動作速度はには(光学)位相差AF>像面位相差AF>コントラストAFみたいな事が書いてあって。
一方AF精度ならその逆だと思うので、光学位相差+コントラストAFのハイブリッドって実現できれば無敵かなと。
光学ファインダーがあるミラーレスにしか出来ない芸当だと思うんだけどなぁ。 >>733
そのキャノンが一眼レフでやってる事をミラーレスでもできそうじゃない?って話。 >>734
あの狭いスペースにセンサー置くのかい?
技術的な事がわからないとかいってないで 少しは、調べてみたらどうだろうか? >>732
残念ながら現在の世界最速は、専用位相差センサーをもつレフ機どころか、撮像面位相差センサー機ですらなく、
コントラストAFに画像解析による空間認識を組み合わせた、パナソニックのG9の0.04秒で、
その次がフジの撮像面位相差搭載機(よーするにX-TransU/V全機種)と、
SONYα6300/6500(撮像面位相差)、Panasonic GH5(G9同様に空間認識AF)の0.05秒 >>735
狭いスペースかどうかわからないけと、ざっくりいってpro2からe3の面積を引いた部分を光学測距+ファインダーにスペースに割り当てるのって無理なのかな?
ほぼ同じ大きさのライカM10が完全機械式でやってる部分を電気駆動でやるからできそうな気もしたんだけど、素人考えなんですかね。
>>736
と言うことは、一眼レフのフラグシップ機のような動体AFがまだ無理なのはレンズ側の問題って事?
それともベンチマーク的速さとはまた別問題なのかな?
気を悪くされたら謝るけど、当方pro1、pro2と愛用してて悪口を言うつもりじゃなく、唯一無二の存在として進化し続けて欲しいと思ってるから。出ると噂のフルサイズミラーレスとやらに負けたくないじゃん。 >>737
追従は動き予測部分のヒット率のウェイトが大部分で、ボディのフォーカス処理速度なんて各社とっくの昔に必要な速度はでているのであまり関係なかったりする
そもそも現行の比較的性能のいいミラーレスに追従性能含むAF性能で勝るレフ機なんて一部のフラグシップ機クラスくらいだよ パララックスのでてしまうPro2の様な光学ファインダーにフォーカス機構を仕込んでも、速度的に有利なことは何もないどころか、
狙ったつもりのところにフォーカスしようとしてくれず、まるで精度が出ない可能性すら出てしまう x100fからx-pro2に買い換えて初撮影行ってきた
23mmF2付けてたんだけど、pro2って100Fとプロセッサとか違うっけ?
AF早いのはわかるけど顔認識とか明暗激しいところでの露出合わせとかかなり賢い気がする
今まで感じてたあれっ?こう写るの?ってストレスがない
あと、23mm写りがシャープだね >>739
なるほど、じゃあ信頼性の高いAFを搭載したデジタルレンジファインダーカメラは夢物語ですかね。残念…。
確かに、簡単に作れる物ならとっくに出てそうですもんね。
ところで、ニコンが出すと噂のフルサイズミラーレス、万が一、昔のNikonSをモチーフとしたレンジファインダースタイルなら、気になって眠れないかもw
(フジの色が気に入ってるし、どうせレフ機に似せてきそうだから無用な心配だけど) >>740
まじかー。俺もX100Fに惚れ込んでX-proも欲しいなーとか思ってるんだけど、そんなに違うもんなんだな。やっぱ欲しいなぁ。
その内出るかもしれないX-pro3に向けて貯金がんばる! Xpro3って新機能は何が搭載されるんだろうか?
ほぼ完成されてるような気がするけど
視度調節ダイヤルのロック機能は欲しい 電源スイッチをもっと固くして、カバンの中で勝手にonにならないようにして欲しいな。
あと、背面モニターは基本的offでライブビュー撮影かメニュー画面の時だけonになるように出来れば電池の持ちも良くなると思う。(これはファームウェアで解決できるかな?)
シャッタースピードダイヤルはとっさにマニュアル操作しやすいようにロックボタン無い方が好みだけど、これは賛否ありそうだね。 >>744
設定で撮影中LCDオフ出来なかったっけ? >>745
撮影中offにすると、メニュー画面を出したい時ビューモード切替ボタンを何度か押す必要あって不便に感じてたけど、ファームアップでいつのまにか改善されてたのか。
早速いじってみます。ありがとう! X-Pro2 って T2 に比べてけっこう店頭価格が高いけど、もともとそんな値付けだっけ? 日本だと発売時のご祝儀価格とか、売れなくなってからの値下がりとか意外と価格変動があるからわかりにくいけど、
海外価格は、Pro2$1,699、T2$1,599で、$100差だね
ちなみにH1は$1,899 OVFを望遠側にした状態で、電源offしたり再生画面から撮影画面に戻したら振動音のような異音がする症状が出たんだけど、出た人いる?
発売日直後に購入して最初の発生が去年の6月頃、保証期間過ぎてたが無償修理してもらえたんだけど、先月全く同じ症状が発生。
内心今回も無償修理を期待したけど、流石に無理かと諦めてたら今回も無償修理してもらえた。
(2回とも、東京サービスステーションに持ち込み)
その時、同様の事例があるか聞いたら無いとの事で、ネット上でも見たことないので何だろうと思って。 H1、店頭で触る機会があったのでシャッター切って見た。
いかにも振動の少なそうな感触にとても小さなシャッター音で、一眼レフ機の様な形や手ぶれ補正にはあんまり興味ないけど、レリーズボタンの感触とシャッターフィーリングだけは正直いいなと思った。 初めて富士でxpro2買っちゃいました
xf35mmf2から始めます
これは本体眺めてるだけで満足できるカメラですわw >>740
俺はシャッター感が一番感動したけど。
気持ちいいーーーーーー! >>743
手ぶれ補正
AFの性能アップ
OVFのさらなる画質向
OVFの倍率をドットレベルまで見れるようにしてほしい
なかなかF1.2だとジャスピンしてくれない OVFでドット見えるって、ソレはOVFじゃないだろw >>754
シャコ!って感じで手応えあるの気持ちいいよね
電子音だとなんかなぁってなる >>749
たしかにカカクコムの胡散臭い店を除いても15万円台の価格だった時もあった。
OVFの部品が値上がりしてるのかな?
ところで、このキムタクが持ってるのってX-Pro2?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000372-oric-ent.view-000 >>759-760
やっぱLeicaかぁ。
実はまだX-Pro2持ってないからハッキリ区別付かなかった、すまんw
ついでに質問だけど、先日ヨドバシ店舗で軍艦部ロゴや各ダイヤルの数字が
ゴールド色に塗られたデモ機があったんだけど、あれは何かの特別仕様? >>761
多分グラファイトエディションの事だと思うけど、軍艦部が黒じゃなかったでしょ?
アレって文字色は金って言うより真鍮っぽい少しくすんだイメージにしてあるんじゃなかったかな てことはX100はクワトロ大尉のか
よっしゃ!ツマンネ!スマン!
サムレスト高くない?
あれ着けてSSダイアル回せるの? >>743
露出補正ダイヤルのロックも欲しい
Bluetoothとタッチパネルは間違いないか X-Pro3が出るとするなら望むのは以下のような点だな
まずボディをPro-1くらいの厚みに戻す。形状もゴツイ弁当箱っぽいものじゃなく。
ボディ右側(右手が触れる領域)のボタン類を減らす。
縦構図を取る際に右手を下にして撮るスタイルの人にとってこれは結構切実なもの。
それからレンズ全般、ヘリコイドが固すぎる。X-100Fくらいの緩さに統一してほしい。 待機状態から起動は並でいいから、AFだけ高速モードが欲しい >>772
Proシリーズには将来的にIBISも入れるだろうし、むしろ色々突っ込んで高性能化して肥大化するよ
あなたが望んでいる必要最小限の機能に絞り込んで軽快に使えるようにというコンセプトは、完全にEシリーズのものなので、そういうものが欲しいなら素直にEシリーズを使えばいい
そもそも、普通はレンズを左手で支えるものなのだから、縦持ちをするときでも、左手でレンズを下から支え、右手が上になるのが大多数
右手を下にするという特殊な持ち方の人のために操作系を調整するとか意味がわからない Pro1もPro2も持ってるけどたいして厚さの違いを感じないし
右手が下って想像したら笑うくらい謎だし
ヘリコイドも固くないしもう何がなんだか
X100fはそんなゆるゆるなのか >>772
こんな滅茶苦茶な要望聞いたら一瞬でフジXマウント終了だ レンジファインダータイプなら右手は下やろが
顔面に押し付けて固定できるからな >>779
上でも親指の元あたりを頭にあててるから変わらないよ?
というかむしろそのほうが安定するだろ 望遠レンズを振り回すような状態なら右手が上。
ポトレなんかだと右手下で脇を締めて撮るってのが昔からのスタイルだと思うけどね。
レンジファインダーなら右手下で自分の顔をすっぽり隠した方が被写体の意識が散らずに良い結果になったりもするし。
脇パカーって撮る人もいるから 好みでいいんじゃねーの? お前らの構え方とかどうでもいいから撮りやすい方で好きに撮れよ X-pro1/2に
200F2付ける人っているのかな レンズのロードマップ見るとフジは本気でaps-cで勝負するんだな EF50mmF1.0みたいな個性は無さそうだけどね。 奥行きはおいといて 50mm f1.52 相当の絵が撮れるようになるのか。 >>798
お値段いくらくらいかね
換算24が1番使いやすい画角だから楽しみ >>799
F2シリーズの延長で5万前後だと嬉しいかな X-Pro2使ってる人のブログって、やたらVSCO使ってる人多くない?
むしろFUJIFILM使ってるブロガーみんな使ってる印象あるわ。
別に加工を否定したい訳じゃないけど、最近多すぎて食傷気味だわ。 Yasui氏の影響だと思う
ライカ使いのブログの方が見応えある
モノクロが大半だけど フィルムシミュレーションと、フィルムライクな外観がウリのカメラなんだから、割合としては多いだろ 海外のフォトグラファーだと普通にvsco使ってるな。
それこそフィルムをチョイスする感覚なんじゃないの。
単純にフィルターかけるだけではなくて、その上で自分なりにどうカスタマイズするかで個性を出しているようだけど。 yasui氏のブログ好きだわ
動画のBGMに使うmusicbedも
同氏のブログで知ったけどいいね
ちと高いけど 逆に皆はVSCOに対して好意的なんだね。
俺も最初は良いアプリ出たなーって思ってたんだけど、最近VSCO使った写真が多すぎて、デジタルらしいパキっとした発色豊かな写真が少ないなーと感じてちと寂しい。
流行に乗った写真の方がSNSではウケるしね。
逆に今後はどんな写真が流行るのかなー。 >>806
vscoっても、スマホアプリ版のやつじゃないよ。
Lightroomのプラグイン版の話だよ。アレ使いこなすには
それはそれで相当の技量がいると思う。 >>808
プラグイン版なんてあったの知らんかった せっかくフジのカメラ使っててフィルムシミュレーション使わずにVSCO使う神経が分からん。 VSCO で検索すると、必死で「オシャレ」連呼しているサイトばっかりでワロた。みんなそんなにイイね欲しい? X-Pro2も買うだけ買って写真を撮るわけでもなくカッコいいだのおしゃれだのと満足してるようなブログが多いと思うが 理由はなんでもいいから
とにかくフジを買ってもらえば良し エテルナってアップデートで使えるようになるんかえ? ならなかったね
動画用フィルムのシミュレーションだから差別化って意味なんかね? H1が最上位にいるうちは来ない気がする
差別化の為に 最上位ってか狙ってる層が違うでしょ。
あちらは、動画強化版だからこそのシミュレーションなわけだし すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
KNQ jpgの時でもDRは100に設定してたけど最近オートにするようにしたら意外と良いもんですね
いつもはRAWでやってたけど現像の素材としても優秀な気がしてきた モノクロのフィルムシミュレーション来て欲しいね!
400プレストとか、ネオパンFとか…!
ポジ系のフィルムシミュレーションを多いから、ネガ系のフィルムシミュレーションも増やしてほしいな。 >>825
フィルターでなら X-A5 と T100 に「近赤外風モノクロ」があるよ。 H1ができたので、後継機は差別化のため動画機能抜いてくる可能性あるかな?
たまにしか動画は撮らないけど、クラシッククロームを自分好みにいじった色で撮った動画気に入ってるからあった方が嬉しいかな。 ねーよw
むしろもう少ししたら発表のT3から新プロセッサ&センサーになって4K60p確定 現状4k対応してんのに差別化のためにスペックダウンとかアホすぎる >>833
元々現行世代最初のPro2で4K対応予定で開発されていたけど、想定以上の熱で保留のまま発売
その後のT2ではヒートシンクを追加して対応
さらにその後のT20ではT10ボディ流用のままながら、ラインスキップで発熱を抑えて対応
それを受け、T20で出来るならPro2でもできるだろとカナダの広報が本社に喧嘩売る
その後ファームアップで4K対応 4K対応って言っても録画時間が短すぎなんだよな
絵自体はいいんだけどこれは使えない pro2で動画って人も少ないだろうしね
別に気にならないわw なんでもかんでも全部入りじゃないと損した気になる人がいるんすよ。。。
俺は用途がはっきりしていればその機能は基本的に要らないタイプだわ
例えば3インチ背面LCDを搭載しないことで高さの制限がとっぱらわれて
極限まで薄くて低背にできるんならそれも要らないと思える
ごめんちょっと強がった、背面LCDはやっぱり要るわ 動画はやっぱ意見分かれるね。
Nikon DfやLeica M10みたいに敢えて抜いて代わりにボディ薄くしました!みたいな例もあるし。
個人的には絶対必要ではないけど、あれば嬉しい派。 あるならあったほうが嬉しいな
今時のデジカメで動画なしは割り切りすぎ
DFは動画撮れないのがネックで買わなかった Pro系、T系、H系の順にリリースされたわけだが、今度の後継機は逆順の方がみんな幸せなのでは。
まずフラグシップ、次に廉価版で機能重視派の需要を満たしておいて、各機能、ファーム共にブラシュアップされたpro3(仮)と。 でもこうも言える
今時のデジカメ2台持ち、3台持ちは当たり前
動画記録できる機種が1台あれば
動画記録できない機種が1台あっても何も困らない 動画なんか誰一人録っていないのだから、無意味な複数台持ちだ。 俺は動画撮るときは、パナの豆センサーかソニーのコンパクトだな。適材適所。 だからPro-1でいいんだ。
Pro-1は名機。
Pro-3を作るんなら一回Pro-1のボディに戻して可能な事だけ進化させればいい。 x-proお持ちの方はカメラはこれだけですか?他のカメラお持ちの方、何持ってるか教えてください。 >>847
名機はどう見ても、X-Pro2だろう。 >>849
Pro2, T2, a7R3, M10
fujiは単焦点と旅、sonyはズーム専用。
Mは趣味 Pro2とXT-10
Pro2しか使ってない
個人的には動画機能いらんから写真機として特化してほしい pro2とDf
Pro2は単焦点、DfはAI時代のズームとかに爪付きレンズ。 >>851
自分は初めて買ったレンズ交換式デジカメがpro1だったので、写りに感動してpro2が出るまで使い続けてた。
オートフォーカスが遅いのも他のカメラを知らなかったのが幸いし、こんなもんかと思ってたw
走り回る子供を撮るときは距離指標を頼りに置きピンして自分も動きながらいい間合いに入ったらシャッター押すみたいた事してた。(絞ってもある程度シャッタースピード出せる屋外ならそこそこうまくいったw)
自分みたいなカメラど素人が入門機として使うには試行錯誤しながら色々勉強させてもらった、ある意味名機かも。 すいません、>>850でした。
あと、Pro2が名機って事には異論はないです。今使ってるし。 >>849
pro2とD750とGoPro hero5
x100fからpro2 に乗り換えてからはpro2だけでいいんじゃないかな…ってなってる
え、pro2で動画撮ってるのって少数派? ファインダーにゴミ入ったんだけど除去で修理センターに出した人いる?
どのくらい掛かるものなんだろうか >>849
PRO2、a72、gr
PRO2は単焦点メインで、a2はズーム。
でも旅行や遠出にはPRO2かgr。 >>857
ファインダーから異音がする症状が2回ほど出て、
部品交換になったよ。(無償)
ゴミの場合はわからないけど、少なくともユニットごと交換はないんじゃないかな? 顔認識ON、AF+MF、フォーカスチェックONの時に
例えば元々のフォーカスポイントが中央にあって!いざ撮影の時に顔認識で中央以外にフォーカスが合った場合、ピントリングを回すと元々のフォーカスポイント(今回の例だと中央)が拡大されてしまうのですが何か設定で解決しますか? その辺りはシステム的に組み込みそこなってる仕様抜けだと思うから、要望として出してみたほうがいいんじゃ? >>849
Pro2+T10+sd quattro+dp2 quattro+dp0 quattro+GX7mk2
カメラ持ちすぎやなと思ってはいるけど、全部大事にしてる。
使い分けとしては、
Pro2とGX7mk2は完全に単焦点のみで、モノクロスナップ専用機。
T10は女房用。
SIGMAの三機は作品撮り用だね。
グループ展に出す時は大概SIGMAかPro2で撮った写真にしてる。
Fujiのアクロスはモノクロ表現としてはかなり凄いと思うけど、SIGMAのモノクロはさらに凄いからなー。
ただ、SIGMAは撮る環境を選ぶからオールマイティなPro2も手放せないよ。 写真の細かい良し悪しとかよくわからないから
もしよければSIGMAの作例あげで、どこがどう違う(優れている)とか教えてほしいです >>746
これどうやってするの?
調べてもわからない、、、 F2シリーズの23か35で迷っています。
どちらがオススメですか? >>866
23かな
35買うなら1.4の方が良いで 気持ちはわかるで
第3の道として今度出る16も良さそうやな いまさらながら、pro2買ってきたぞ。
発売日に買ったX-E1からの買い替え。
E1に不満があったわけではないけど、
ファインダーいいわー 明日日帰り旅行行くんだがpro2で身軽に行くか、フルサイズでがっつり行くか…
暗くなってからも撮る予定ではあるんだけどな フルサイズでもF4とかF5.6みたいな便利ズームでいくくらいなら
X-pro2に16-55や50-140または16F1.4-35F1.4- 56F1.2みたいな大口径単焦点の方が良い フォーカスアシストでスプリット画面にすると、ovfもevfも画面がガタガタ揺れてしまうのはバグ?
ピーキングとノーマル表示にすると直る。
ファームウェアは最新の5.0。何回リセットと5.0インストールし直しても同じ症状だわ >>879
ありがとう
お姉さんに優しくしていただき解決しました 竹芝にサービスセンター在った時、
受付のおねぇさんに怒鳴り散らしていた糞爺の声が今でも思い出せるくらいトラウマになってる。 ovfあるからこれにしたのに最近モニタ見て撮るのがメインになって来てる…
どっちも使えるのが魅力なのはわかってるんだけど、なんか勿体無い気がしてしまう >>882
使わない物でも所持してるというだけで満たされる気持ちはあるからな
使いすらしないレンズ貯め込んだり写真すら撮りにいかない人と同じ >>881
受付のお姉さんに怒鳴っても仕方ないのにね
本当に老害クレーマーは絶滅してほしいわ
側から見ていても不快でしゃーない pro2で動画撮るんだけど音が悪いというか、もっと指向性が欲しい
おすすめの外部マイクある?
調べたらバスパワーは非対応らしいけど 自分の無知を棚上げして恥ずかしいのだが、それここで聞いていい答え返るか?w
せめてX-H1、いっそ動画勢が多そうなキヤノンとかパナのスレの方がいいのではないか f-fotoのソフトレリーズボタン、奥まではまらない…
こういうもんなのかな 俺もソフトレリーズいくつか試したけど奥まで捻じ込めないものばかりで諦めた
いまはソフトレリーズは使ってない 自分も幾つか買ってみたけど、一番下までははまらないな
ちょっと浮いてる感じ
レリーズボタンは外れやすいって聞いたのでネジロックで留めてるよ 汎用のテーパーネジなんだからちょうどピッタリ奥までハマるとかありえないでしょ
そんな寸法で作ったら、それこそネジが締まる深さまでねじ込めなくなって、ゆるいどころか一切留まらなくなるぞ?
そんな短い作りのものは買ったことはないけど、すぐはずれるとか言ってる人はギリギリに短くないか確かめたら?
なんにしても、とりあえず今まで使ったことのあるものは、中華安物だろうが緩んだことすらないんだが、
ちゃんと電源スイッチがオンまで回った状態からしっかり締めてるの? Pro-1だが、ニコンのソフトレリーズ使ってる
けっこうお気に入りで、追加検討中 >>895
そうだ、それ nFM2 に付けてた。
ニコンのアクセサリーは安くて優秀なので、レンズフード・キャップ、ストラップ、はてはバッグなんかもフジのカメラに使っているよ。 >>895
俺も以前pro2にNikonの使ってた。でもディズニーで無くした >>849
D500と同時に買ったけど
使用頻度で言えば見直すと2:8でフジの圧勝
iPhonex絡ませるとアイホン圧勝だけどね
結婚式とか少し暗いところではフジは使い物にならないな
ラインで写真送るなどのレベルなら全然使えるが
まだモニターなどのアナログ機器見ると良いんだけど
アナログに印刷したときにはっきりと差が出る
細かいディティールが再現できない潰れてしまう
人の肌もそう
スタジオ撮影する時にトリミングは絶対にできない解像度だしね
xpro2はあくまで遊び用でしかない Evan RanftがH1もPro2も持ってるがNikonのフルサイズで撮ってる
https://youtu.be/UW03QEo5lUE?t=308 トリミング出来ない解像度かぁ。
最近 作品撮り始めた人なんかなぁ?
キヤノン20Dの時代からデジタルで作品撮りしていた人とかいくらでも居たはずなんだがなぁ。 >>899
ほんっっとに
何が言いたいのか訳分からん。
やっぱ試されてる?? 寂しいジジイの独り言だろ。可哀想だから見て見ぬ振りw D500もAPS-Cの2000万画素そこそこじゃねえか
Pro2で出来ないならD500でもしないのかね? https://youtu.be/jEQm7Byqrc8
婚礼専門の人ね。
そういえば昔仕事でカメラマンが珍しくx-pro1使って撮ってたわ。有名な雑誌の仕事だった。 ↑この人みたいに目立たなく自然な感じ撮る場合
X-Pro2ありだけど
作品/アート色の強い前撮りはに使わないかな〜
インスタでContax645とかで検索すればわかるけど
全く違うことやってんだわ あれやろ、式のバタバタとは無縁のファンタジー全開なイメージで新郎新婦を撮るやつ 撮影スタイルにあわせてカメラを使い分けるのは、当然だけどな。
それをこのスレでpro2は、使わないかな?って当たり前の事をドヤられても困るわw
GFX 50sでも使えばいいんでない? >>911
貴方の言うとおり三脚据えてじっくりライティングして服の小さなシワ1つこちらの思うように作って、ワンカットに数時間かけるのならcontax645の方が綺麗に撮れると思う。 そんな撮影でも型落ちの5D2に標準ズームでプロの皆さん結構使ってるけど。
逆にcontax645なんて現場の淡々と進むリアルな婚礼には不便で全く使いものにならないね。 >>907
下手な文章だけどそんなに騒ぐほど読みにくいとも思わんがな。 >>916
文が小学生レベルなのは置いといて、比較対象がd500 と言う高度なギャグがヤバイ
d850やフォベオン機と比較するならまだしも、ベイヤーの2000万画素と比べてディティールがどうとかツッコミ待ちなのか釣りなのか分からん
まさか釣られてしまった・・・? 元Nikon党としてはNikonのフルサイズミラーレスがずっと気になってたが、Z7を見てコレジャナイ感が感じられて、心置きなくフジ一筋になれる >>914
フロンティアの色が出ないから違うものになる ミラーレスボディは、ニコンも手ぶれ補正載せてきたし、キヤノンフルもそうなるらしい。
フジのミラーレスではH1の次はPro2後継機かな?
オレはE3後継機に載るまで待つけど・・・ >>923
カメラ楽しんでる色々なカメラ使ってるから
フィルム中判から120fpsスロも動画とったり
自家現像してスキャンしたり
フィルム低迷期にフロンティアのスキャナ廃棄したところはもったいなさすぎた
フロンティアの魔法って言われくらい魅力的な補正出してくる >>924
リアルでも場違いな発言して周りから嫌がられてそう
スレチだし他所でね 家電量販店で触ったんやけどpro2ってxt2より持ちやすいな >>928
10年以上も前のフォーサーズなんて、そんなクソ古いもん誰もいらないだろ? 勝手な思い込みすぎるだろw
明確にE-3って書いてあるんだから、X-E3のわけがなく、OLYMPUSのE-3に決まってんだろ? ストリートスナップ特化でステルス性能が高いのは
E3の黒と小型レンズだわな
目だってもハングル喋って旅行客ぶればいいし 単純に小さければいいというわけではない
スナッパーとして街と溶け込めるデザイン
「アテクシ、ゲージツのためにフォトシューティングしてます」というさり気ないエクスキューズが必要
だからこその単焦点+レンジファインダータイプというスタイル 建物撮ったりならあれだが
ガチやりだしたらファインダー覗かなくなるよ カメラが何かなんて気にするのは、カメヲタだけだよw
身なりの方がよっぽど大事。 もっといえば顔
顔がアレなら身なりを良くしても身なりの良いアレな人ができるだけ 同感
ストリートスナップするならカメラやレンズより身なりにお金かけたほうがいい写真が撮れる ばっかやろう
昔ホームレスに身を落としてもカメラを離さず
成り上がった写真家を知らないのか?
そんな写真家がいたか知らんけど スマホの方が警戒されないような気がする
田舎の街中でカメラ構えるとモーゼの十戒のように人が捌けていくわ >>944
そりゃ>>944が書き込んでることからもわかるでしょ X-E3と悩んだけど、小さいとは言えポケットに入る訳ではないので、結局バッグやらから出して撮影って事なら、物として出来の良いプロ2が良いと言う結論に達した。 >>947
いい色かったね
自分は他のボディ整理してプロ2だけ残したよ。
理由はやっぱダブルスロットとAF速度、アップデートの早さはフラッグシップとしてメーカーが意識してるしね。 >>947
賢者の選択「迷ったら上を買う」
E3を後悔しながら使い続けるはめに
ならなくて良かったですね。 E3は軽くは作られているけど、無理に小さくしているわけじゃないしね Pro2はなんで黒しかないんだろう。
限定色は出したけど通常色でシルバーとか出してもいいんじゃないかと思う >>951
黒塗りに気合い入れてるからじゃねーの? >>951
売れないから出さない。
限定で1000台出したグラファイト色を売り切るのに凄い時間かかったよ。 売れないからだろう
黒が売れすぎて天井付近になってるから
銀を出しても売れないだろう的な判断の可能性もある
限定消化率で言うなら銀T2よりグラProの方が売れてるしな 古い機種のことで恐縮ですが、X-Pro1を2012年6月購入して今も愛用しています。
そろそろ寿命が出てき始めたようです。
急に今夏より動作反応が鈍くなってきました。
感度やフィルムシュミレーション設定変更をしようとメニューボタンを押した後、すぐには作動しません。
兆候はその2,3か月前からありました。
同時に購入した愛用の35mmレンズの絞りリングが1,4〜2.8が固く動かない症状が最初にありました。
電気系統かと思うのですが、オーバーホールが可能なのだろうか。
費用や日数などご存知の方いらしたら、ご教示いただけたら嬉しいのですが。 フルサイズ機のサブとして買ったんだけど、最近こっちしか使ってない…
フルサイズ機持ってくるスペースあるなら3脚とかレンズ1本余計に持ってくって発想になってしまった >>961
結局それな。
マイクロフォーサーズまでは落とせないけどAPSCならって限界のラインだわ。
ついでにデザイン良いし。 P ro1みたいにねじ込み式にしておいてくれれば良いのにね>アイピース 掃除していたらボロボロのアイピースでてきた。
どうやらインコにむしり取られた模様 (笑)
https://i.imgur.com/SKFCpY1.jpg >>968
犬の散歩と同じだよ
出してあげると喜ぶんだわ pro3は来年以降にになりそうだからそれまで我慢するか、
あるいは秋に出る、T3かGFX50Rを買いましょう。 >>962
そりゃフルサイズの方が綺麗なんだけど、pro2 でも十分だしな
意外と高感度ノイズないし 最近ホットピクセルをいくつか見つけてしまった、それだけ Pro2 使い込んだんだなぁ。
3まであと2年(?)持つかな。 >>965
Pro1も外れやすいようです。私のは今3つ目を取り寄せて付けてます。 >>973
無理
XマウントはAPS-C専用
Eマウントみたいなまねはできない
どうしても、と言うなら、GFX 50Sに35mmクロップ機能があるのでそれ使って >>973
マウント変更せずにフル作る意味もないし
フルに移行したって現行のXマウントレンズはAPS-Cしか対応してないんだし意味ない
Eマウントのままフルに変更したソニーが変態なだけ gfx50rの噂がバチっと出て来ましたね
気になるね >>977
45万前後ってところかな?
他社のフルサイズミラーレスにぶつけてきた感じなんかね。
Fujiユーザーとしては、非常に楽しみ。 59万はどうだろ
キヤノンのミラーレス+5万位の値段で揺さぶると予想 中版はレンズがデカ重過ぎない?
一億画素モデルも出るらしいけどね
買えないけど楽しみではある
六本木に作品上がったら見に行こうかな 中判のレンジファインダーって、GW690 みたいな感じかな。フジの記念写真スペシャルカメラ。 ちょっと信じられないけどGFX50Rのコストは$2,000ってどっかにあった >>983
レンズで稼ぐスタイルよ( ͡° ͜ʖ ͡°) 高速連写機能+AF+動画アップだからユーザー的な需要から
X-Pro3 X-E4の開発が一番後回しでもよくない?
Pro2 2016/1/15
T2 2016/7/7
T20 2017/1/19
E3 2017/9/7
H1 2018/2/15 pro2はボロボロに使い込みたいからまだ10年後でいいよ プロセッサ更新で電力効率が改善されて、明らかにバッテリー持ちが良くなってるのは、
連写用途よりも、Pro2/E3なんかのような少数を時間をかけて撮るよう使い方の方がメリットがあるんじゃ? Pro2って意外ともう2年半にもなるし、T3の後はT30、H2あたりが先に作られるだろうから、普通に4、5年経っちゃいそうよね 常に最新最高を目指すようなカメラじゃないし4年間隔くらいでいいよ 開発者がx-pro2以降ゆっくり期間空けるって言ってなかったか? 俺のpro1ボロボロなんですがpro3まだまだですか… このスレッドは1000を超えました。
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