FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
関連スレ
●FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part40
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501054806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 50-140着けて撮影頻繁にするけどファインダー位置と重心の位置の差異のせいかバランスが悪い感じがするわ
ズームレンズ用にX-T2が欲しい H-1、GFXは知らない事にしている よく100-400をE3につけて使うけど、センターファインダー型より使いやすいけどなぁ
Pro2に50-140だとボディがデカすぎるんだろか? >>639
まじか やっぱ人によるもんだね
ファインダーどっちの目で覗くの?
E3に100-400ってすごいね 左瞼閉じるのが得意じゃないから左目で覗く派
レンジファインダータイプの方が使いやすい 右目で覗く派だけど中央ファインダータイプは鼻が液晶に当たって脂付いてしまうから苦手 >>640
ファインダーは右目なので、レンズを支える左腕が、右肩に向かって体の前にたたまれる感じになるから、
脇が締まり体と腕が繋がって安定させやすいし、重さも感じにくい
ちなみに、メタルハンドグリップなどはつけていない素のボディで、レンズの3脚座はつけたままで、左手のひらに乗せるようにしている
50-140も3脚座ついてる方が使いやすいよね 左目で覗いてるんだけどファインダーの外側に指紋着くのが謎すぎる
あと体感でセンターファインダーより鼻の油が液晶に付く気がする
持ち方おかしいんだろうな >>646
自己レスだけと左で覗いたら付くの当たり前だわな
「右で覗く」の間違いです このカメラつてSD2枚入れてる時に一度で両方消去できないの? 再生画面から複数削除はできるのですが、何枚目から何枚目まで削除、みたいなことできないのですが
他社は当たり前にできるのになぜ富士はできないのでしょうか?連写とかでいらないもの削除するの半端なく面倒なんですが >>650
こんなカメラでそんなに連写して何撮ってるだ そろそろx-pro2もファーム更新では?まだまだ? >>650
家に帰ってからコマンド叩くのが一番簡単で楽よ この大きさならカメラバッグじゃないバッグでも普通に持ち運べるよな
コンパクトな保護ケースさえあれば むかし常用してた HEXAR RF とほぼ同じ大きさで、重量は少し軽い。あ、値段も同等だな。 これ使ってるとフルサイズ持ち出さなくなるね
どうせA4以上にプリントすることも無いし >>656
まずフルサイズ使おうな
それとx-pro2とフルサイズて比較するものか? >>657
フルも使ってるけど普段の持ち歩きはこれになったよ
フルは気合入れて撮る時と撮りたいものが決まっている時用になった。 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
YSF どなたか、x-pro2にレンズ2本入って普通のショルダーバッグに入れてもかさばらないケースご存知ない?
カメラ専用みたいに保護材分厚くなくてもいいんだ >>661
間違えてました。
正しくは
77G
です。 >>663
ごめん
23mm F2と18-55 F2.8-4
コンパクトなら23mmオンリーでも 23F2とプロ2ならボウボウだしケース要らんかも〜 カサゴ目ホウボウ科に属する魚類。変わった外見と動作が特徴の海水魚で、美味な食用魚でもある。 >>667
あちゃー今の人は松村邦洋とか知らないか バッグインポーチだと、X-E3のオマケだったアルチザンアーティストのやつくらいがちょうどいいんじゃ?
Pro2だとぴちぴちかなぁ ボウボウとかピチピチとかいつからここは下ネタありになったんだよ。品性疑うわ ショルダーからカメラを頻繁に取り出すんだったら間仕切りつきのインナーケース
取り出さないんか、取り出したらしばらくそのままだったら適当なカメララップに巻き込むようにくるむのがかさばらないぞ
前者はエツミ インナーボックスフラップB、後者はハクバ カメララップMくらいでいい 一応補足
上に書いたアルチザンのポーチは、口金付きのトップファスナー型なので、
開けっぱなしだとバックインボックス的に使えるので、出し入れの多い時は開けておくと使いやすいし、
しめてしまえばわりとしっかりしているので、他の荷物などが上に乗ってもあまり問題ないです >>671
不細工だけど美味いよね〜
モチモチで〜
そりゃ、ホウボウや!
ショルダーバッグに入れるってんならインナーケースに1票。 豪雨の中そのまま使ったらファインダー曇って大変だった
やっぱりある程度の雨対策いるね 防塵防滴っていっても粉塵が舞ってたり多湿の状態でも内部に侵入しにくいとか
塩水がかかってしまっても霧吹きで真水を吹いて拭き取れるとかいう意味であって
豪雨の中で快適に撮影できるヨって意味じゃないからなw >>682
小雨の中使用はよくあるんで豪雨もなんとかなるかと思ったらなんとかならないものね
防滴であって『防水』じゃない事を再認識ですわ
壊れなくて良かったけどアホ過ぎる
あとどうでも良いけど100均にある農作業のアームカバーがXF50-140にピッタリです
本体の雨対策はなんか良いのないかな? どれくらいの雨にどれくらいさらすかにもよるだろうけど、本体とレンズがWRだったら
エツミ カメラレインカバー簡易型S
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/weather/raincover/detail/579
こんなんで十分じゃね?
ちなみに俺はスナップの時はこんなんすら使わないぞ
ポンチョの袖口から撮りたい時に出すだけ
それで今のところ壊れてない >>684
こんなの買うくらいならレジ袋使えばいいんじゃね? T1だかT2なんかだと電源入れた状態で水道水ぶっかける動画とかあるから、わりと大丈夫みたいだけどね
自分はE1の頃に野外イベント中のゲリラ豪雨とか、水かけイベントでのバケツとかホースの水をくらった状態で撮影してたりしてて、
EVFはもちろん、55-200も濡れたままズーム使いまくっても曇ったことすら無いから、フジはもともと作りがしっかりしてるもんだと思ってたから、
傘さしてても濡れるWRな100-400なんかはむしろ全く気にせず濡らしてたわw
Pro2がそんなに弱かったとは意外だね この季節、日当たりの関係で日中の部屋の気温が50度近くいってるみたいなんだけどカメラ大丈夫かしら…
クーラーつけっぱのがいいのかな 本体が発熱する使用時のスペック温度が40度まであるんだから、保管時の50度なんてなんともないでしょ
そもそも空冷していないプロセッサの温度なんてそんなもんじゃすまないほど上がってたりするよ あのー
pror2って安いコンデジとかファインダーのないM43ミラーレスみたいに気軽に撮れますか?
自分自身はDPシリーズとフィルムのMライカメインで使ってるからたぶん大丈夫なんですが妻と共用できるかどうかが気になります
GRD使ってたから単焦点は問題ない(むしろズームでもワイ端しか使わんと予想)けど、フルオートでサクサク撮れるかなと Mライカみたいなもんだよちょっと大きいけど
フルオートでサクサク撮れるかといえば撮れると答えよう
ちょっと大きいけどね なので俺はレンズなるべく小さいのばかり使ってる >>693
悪魔のささやきですねえ
調べるとt2も良さそうなので店でファインダーとか見比べてみますわ OVFに魅力を感じてるわけでもないならE3にした方がいいんじゃ? 自分としてはRF的に使えるのが良さげだけど、普通の人にも使えるような機材なのかなぁという感じですね
pro2、t2、e3見比べてみよう カメラに興味ない人なら、パナかソニーで十分だろう。どっちも家電だから、何も考えずに使える。 何も考えずに使うにはソニーのインターフェイスはウンコ >>691
とりあえず、撮れる
ただ、ほかのコンパクトミラーレスと比べてどうかと言われるとノー
特に拘りのない女性ならもっと軽くて小さいものをオススメする
積んでるセンサー同じだからpro2 なら超画質!って利点もない
ovfと各種物理ダイヤルに萌えられるならこれ以外ないと断言できるけど >>700
てことは上で挙げた3機種だと操作系とか諸速度が違って、レンズが同じなら吐き出す絵は基本的に同じってことですか?
オリのem1mk2も良さそうだけどフジと二刀流の人はほとんどいないだろうなあ pro2を悩んで悩んで悩んで
pro3でたらどーしよ?って結局e3買ってしまった。
pro3でたらサブにするからいいや
それより今acrosで撮れる事が幸せだ プロ2ホシホシ病になってしまいました(/--)/ やべー >>703
店でイジイジ→ホシホシ発症→価格com・中古調査→店でイジイジ→決心、購入までわたくし2週間でした
その様子だと余命もあとわずか
ご愁傷さまです
まぁ天国も良いものです pro2と14と351.4と50F2を手放す予定は全くないが、
16-55や10-24,50-140や100-400用にX-H1が欲しい
併用してる人いない?
pro2とX-H1住み分けできる? それはお前次第だろw
そしてお前は既にレンズで住み分けさせると言ってる 俺は Pro2 は Mマウントの、T1 がヤシカ/コンタックスマウントの専用ボディとして考えてる。
それぞれのデザインが銀塩機と似ているんだよね。 >>708
自分は中古です
去年の夏〜秋に購入したけど、当時T3よりPro3のが早く出る噂もあって、新品で買ってすぐPro3出たら凹むと思って中古にしました
T20は新品で発売日に購入してたので、金銭的に厳しかったのもありましたけど、購入して良かったですよ >>709
ありがとうございます、参考になります!明日にでもお店に行って悩んできます(*^ー^)ノ♪ 昔T1使ってて今7D2使ってるんだけどpro2が欲しくなってきた
画質とか使い勝手はどうなんかね?
所有欲というか満足感は半端なさそう >>712
今7D2使ってるなら、pro2のレンズは単焦点で揃えてみると面白いですよ。他社だと小口径単焦点って安物が多いけど、F2の単焦点は画質、質感共に良くて見た目もpro2に似合うし。
動き物は7D2に任せて、スナップ、風景、ポトレ用にpro2でどうでしょう? 7D2もキヤノンにしては息が長いよな
そろそろ7D3が来てもおかしくないと思うが ニコンにしてもキヤノンにしても、フルサイズ出してるメーカーのAPS-Cレンズはソレナリだから、
APS-Cミラーレスを気分転換用に単焦点レンズで使うならフジはお薦めだね。 7D2なんかを使うような人はEF-Sレンズなんてほとんど使わないけどね 今まで風景から運動会の撮影までpro1→pro2と一台でこなしてきたので、一応ズーム(18-55、55-200)も持ってるけど、最近オールドレンズ用にサブとして買ったDfが思ったより動き物に強いw
タムロンの高倍率あたり買って動き物はDfに任せて、pro2の二本のズームは手放しても良いかなと考えたけど、フジの色は捨てがたいしごくたまに撮る動画用に置いといても良いかなと思うと迷う。
Pro2 は14、23f2、32touit、50f2、60、90と揃ってるから、メイン機の座は譲れないね。 >>717
動画用にズームを使いたいだけなら、18-55と55-200を売って18-135に変えちゃった方が、OISも効くしいいんじゃない?
60mmの次に撮影倍率も高かったりするし、意外と使い勝手もいよ >>717
なるほど!
それだと、135mmまではpro2でこなして、それ以上の望遠をコスパの良いタムロンの100-400あたりをつけたDfに任せるってのもありかな。
18-135はそこまで高倍率でもないし(高倍率ズームはあまり好きじゃないw)単焦点、フルサイズの住み分け的にも良いかも。 Df に高倍率ズームって、なんかデザイン的な齟齬があるが、使い方は人それぞれか。 >>721
Dfに高倍率、確かに変だね
元々Dfはズームは実家で拾ったニコマートとNikonF4、それに付いてた50f2のカニ爪MFレンズ、35-70、80-200ズーム(共にf2.8)活かそうと思ったから。
でもf2.8ズームは重い上に昔のだからAFもそんな早くないので、趣味ならいいが、実用品としてはちょっと、、、って感じなので、運動会のとかには安い便利ズームで良いんじゃん?と。
だって、現行の大三元はもっと重い上に絞りリング無いからDfには似合わないし、そもそも絞りリングのある現代のレンズつったらコシナのツァイスくらいしかないよね。(そのうち欲しいw)
そもそもDfで動き物撮るな!って言うかもだけど、pro1で頑張ってた頃を思えば遥かに楽だよ。 >>722
今、一眼レフの高倍率の主流は28-300みたいですよ。(現行品を見ると)
個人的には高倍率や大口径といった無理な設計をやめて、その分軽くて写りの良いレンズを作って欲しいけど、あえて小口径高画質軽量そこそこ高いズーム作っても、良さがわかるユーザーが少なくて商売にならんのかもね。 今D7200使ってるんだけど街中とか飲食店内でいかにもカメラですみたいなゴツいカメラを出すのがちょっと恥ずかしいからpro2買ってみようかなって思ってる
量販店で触った感じだとD7200と比べてファインダーが微妙に小さい気がしたんだけど使ってるうちに慣れるかね? >>725
微妙程度ならなれるんじゃないですかね
レンジファインダータイプのカメラは街中でもぶら下げててもアクセサリー感覚なので市街地の観光でも持ち出しやすくておすすめですよ >>725
23、35、50のF2レンズならより見た目がレンジファインダー的になっていいですよ。 せっかく光学ファインダーのある唯一のミラーレスなので、後継機には光学的に測距するシステムを搭載できないかな?
測距した距離に向かってダイレクトにレンズを動かしピント合わせ、コントラスト検知を併用して誤差修正みたいな。
H1にはないシステムとしてまた別系統のフラグシップ機になれると思うけど。 >>728
すでに精度の出る撮像面位相差で一気に移動させて、コントラストで追い込んでるんだから(条件のいい時は位相差のみ)、
誤差の出やすい方法でわざわざフォーカスさせても、システムとして劣化するだけで意味無くない? >>730
技術者じゃないので詳しくはわからないんだけど、Wikipedia のAFの記事に、動作速度はには(光学)位相差AF>像面位相差AF>コントラストAFみたいな事が書いてあって。
一方AF精度ならその逆だと思うので、光学位相差+コントラストAFのハイブリッドって実現できれば無敵かなと。
光学ファインダーがあるミラーレスにしか出来ない芸当だと思うんだけどなぁ。 >>733
そのキャノンが一眼レフでやってる事をミラーレスでもできそうじゃない?って話。 >>734
あの狭いスペースにセンサー置くのかい?
技術的な事がわからないとかいってないで 少しは、調べてみたらどうだろうか? >>732
残念ながら現在の世界最速は、専用位相差センサーをもつレフ機どころか、撮像面位相差センサー機ですらなく、
コントラストAFに画像解析による空間認識を組み合わせた、パナソニックのG9の0.04秒で、
その次がフジの撮像面位相差搭載機(よーするにX-TransU/V全機種)と、
SONYα6300/6500(撮像面位相差)、Panasonic GH5(G9同様に空間認識AF)の0.05秒 >>735
狭いスペースかどうかわからないけと、ざっくりいってpro2からe3の面積を引いた部分を光学測距+ファインダーにスペースに割り当てるのって無理なのかな?
ほぼ同じ大きさのライカM10が完全機械式でやってる部分を電気駆動でやるからできそうな気もしたんだけど、素人考えなんですかね。
>>736
と言うことは、一眼レフのフラグシップ機のような動体AFがまだ無理なのはレンズ側の問題って事?
それともベンチマーク的速さとはまた別問題なのかな?
気を悪くされたら謝るけど、当方pro1、pro2と愛用してて悪口を言うつもりじゃなく、唯一無二の存在として進化し続けて欲しいと思ってるから。出ると噂のフルサイズミラーレスとやらに負けたくないじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています