FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
X-Pro2 って T2 に比べてけっこう店頭価格が高いけど、もともとそんな値付けだっけ? 日本だと発売時のご祝儀価格とか、売れなくなってからの値下がりとか意外と価格変動があるからわかりにくいけど、
海外価格は、Pro2$1,699、T2$1,599で、$100差だね
ちなみにH1は$1,899 OVFを望遠側にした状態で、電源offしたり再生画面から撮影画面に戻したら振動音のような異音がする症状が出たんだけど、出た人いる?
発売日直後に購入して最初の発生が去年の6月頃、保証期間過ぎてたが無償修理してもらえたんだけど、先月全く同じ症状が発生。
内心今回も無償修理を期待したけど、流石に無理かと諦めてたら今回も無償修理してもらえた。
(2回とも、東京サービスステーションに持ち込み)
その時、同様の事例があるか聞いたら無いとの事で、ネット上でも見たことないので何だろうと思って。 H1、店頭で触る機会があったのでシャッター切って見た。
いかにも振動の少なそうな感触にとても小さなシャッター音で、一眼レフ機の様な形や手ぶれ補正にはあんまり興味ないけど、レリーズボタンの感触とシャッターフィーリングだけは正直いいなと思った。 初めて富士でxpro2買っちゃいました
xf35mmf2から始めます
これは本体眺めてるだけで満足できるカメラですわw >>740
俺はシャッター感が一番感動したけど。
気持ちいいーーーーーー! >>743
手ぶれ補正
AFの性能アップ
OVFのさらなる画質向
OVFの倍率をドットレベルまで見れるようにしてほしい
なかなかF1.2だとジャスピンしてくれない OVFでドット見えるって、ソレはOVFじゃないだろw >>754
シャコ!って感じで手応えあるの気持ちいいよね
電子音だとなんかなぁってなる >>749
たしかにカカクコムの胡散臭い店を除いても15万円台の価格だった時もあった。
OVFの部品が値上がりしてるのかな?
ところで、このキムタクが持ってるのってX-Pro2?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000372-oric-ent.view-000 >>759-760
やっぱLeicaかぁ。
実はまだX-Pro2持ってないからハッキリ区別付かなかった、すまんw
ついでに質問だけど、先日ヨドバシ店舗で軍艦部ロゴや各ダイヤルの数字が
ゴールド色に塗られたデモ機があったんだけど、あれは何かの特別仕様? >>761
多分グラファイトエディションの事だと思うけど、軍艦部が黒じゃなかったでしょ?
アレって文字色は金って言うより真鍮っぽい少しくすんだイメージにしてあるんじゃなかったかな てことはX100はクワトロ大尉のか
よっしゃ!ツマンネ!スマン!
サムレスト高くない?
あれ着けてSSダイアル回せるの? >>743
露出補正ダイヤルのロックも欲しい
Bluetoothとタッチパネルは間違いないか X-Pro3が出るとするなら望むのは以下のような点だな
まずボディをPro-1くらいの厚みに戻す。形状もゴツイ弁当箱っぽいものじゃなく。
ボディ右側(右手が触れる領域)のボタン類を減らす。
縦構図を取る際に右手を下にして撮るスタイルの人にとってこれは結構切実なもの。
それからレンズ全般、ヘリコイドが固すぎる。X-100Fくらいの緩さに統一してほしい。 待機状態から起動は並でいいから、AFだけ高速モードが欲しい >>772
Proシリーズには将来的にIBISも入れるだろうし、むしろ色々突っ込んで高性能化して肥大化するよ
あなたが望んでいる必要最小限の機能に絞り込んで軽快に使えるようにというコンセプトは、完全にEシリーズのものなので、そういうものが欲しいなら素直にEシリーズを使えばいい
そもそも、普通はレンズを左手で支えるものなのだから、縦持ちをするときでも、左手でレンズを下から支え、右手が上になるのが大多数
右手を下にするという特殊な持ち方の人のために操作系を調整するとか意味がわからない Pro1もPro2も持ってるけどたいして厚さの違いを感じないし
右手が下って想像したら笑うくらい謎だし
ヘリコイドも固くないしもう何がなんだか
X100fはそんなゆるゆるなのか >>772
こんな滅茶苦茶な要望聞いたら一瞬でフジXマウント終了だ レンジファインダータイプなら右手は下やろが
顔面に押し付けて固定できるからな >>779
上でも親指の元あたりを頭にあててるから変わらないよ?
というかむしろそのほうが安定するだろ 望遠レンズを振り回すような状態なら右手が上。
ポトレなんかだと右手下で脇を締めて撮るってのが昔からのスタイルだと思うけどね。
レンジファインダーなら右手下で自分の顔をすっぽり隠した方が被写体の意識が散らずに良い結果になったりもするし。
脇パカーって撮る人もいるから 好みでいいんじゃねーの? お前らの構え方とかどうでもいいから撮りやすい方で好きに撮れよ X-pro1/2に
200F2付ける人っているのかな レンズのロードマップ見るとフジは本気でaps-cで勝負するんだな EF50mmF1.0みたいな個性は無さそうだけどね。 奥行きはおいといて 50mm f1.52 相当の絵が撮れるようになるのか。 >>798
お値段いくらくらいかね
換算24が1番使いやすい画角だから楽しみ >>799
F2シリーズの延長で5万前後だと嬉しいかな X-Pro2使ってる人のブログって、やたらVSCO使ってる人多くない?
むしろFUJIFILM使ってるブロガーみんな使ってる印象あるわ。
別に加工を否定したい訳じゃないけど、最近多すぎて食傷気味だわ。 Yasui氏の影響だと思う
ライカ使いのブログの方が見応えある
モノクロが大半だけど フィルムシミュレーションと、フィルムライクな外観がウリのカメラなんだから、割合としては多いだろ 海外のフォトグラファーだと普通にvsco使ってるな。
それこそフィルムをチョイスする感覚なんじゃないの。
単純にフィルターかけるだけではなくて、その上で自分なりにどうカスタマイズするかで個性を出しているようだけど。 yasui氏のブログ好きだわ
動画のBGMに使うmusicbedも
同氏のブログで知ったけどいいね
ちと高いけど 逆に皆はVSCOに対して好意的なんだね。
俺も最初は良いアプリ出たなーって思ってたんだけど、最近VSCO使った写真が多すぎて、デジタルらしいパキっとした発色豊かな写真が少ないなーと感じてちと寂しい。
流行に乗った写真の方がSNSではウケるしね。
逆に今後はどんな写真が流行るのかなー。 >>806
vscoっても、スマホアプリ版のやつじゃないよ。
Lightroomのプラグイン版の話だよ。アレ使いこなすには
それはそれで相当の技量がいると思う。 >>808
プラグイン版なんてあったの知らんかった せっかくフジのカメラ使っててフィルムシミュレーション使わずにVSCO使う神経が分からん。 VSCO で検索すると、必死で「オシャレ」連呼しているサイトばっかりでワロた。みんなそんなにイイね欲しい? X-Pro2も買うだけ買って写真を撮るわけでもなくカッコいいだのおしゃれだのと満足してるようなブログが多いと思うが 理由はなんでもいいから
とにかくフジを買ってもらえば良し エテルナってアップデートで使えるようになるんかえ? ならなかったね
動画用フィルムのシミュレーションだから差別化って意味なんかね? H1が最上位にいるうちは来ない気がする
差別化の為に 最上位ってか狙ってる層が違うでしょ。
あちらは、動画強化版だからこそのシミュレーションなわけだし すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
KNQ jpgの時でもDRは100に設定してたけど最近オートにするようにしたら意外と良いもんですね
いつもはRAWでやってたけど現像の素材としても優秀な気がしてきた モノクロのフィルムシミュレーション来て欲しいね!
400プレストとか、ネオパンFとか…!
ポジ系のフィルムシミュレーションを多いから、ネガ系のフィルムシミュレーションも増やしてほしいな。 >>825
フィルターでなら X-A5 と T100 に「近赤外風モノクロ」があるよ。 H1ができたので、後継機は差別化のため動画機能抜いてくる可能性あるかな?
たまにしか動画は撮らないけど、クラシッククロームを自分好みにいじった色で撮った動画気に入ってるからあった方が嬉しいかな。 ねーよw
むしろもう少ししたら発表のT3から新プロセッサ&センサーになって4K60p確定 現状4k対応してんのに差別化のためにスペックダウンとかアホすぎる >>833
元々現行世代最初のPro2で4K対応予定で開発されていたけど、想定以上の熱で保留のまま発売
その後のT2ではヒートシンクを追加して対応
さらにその後のT20ではT10ボディ流用のままながら、ラインスキップで発熱を抑えて対応
それを受け、T20で出来るならPro2でもできるだろとカナダの広報が本社に喧嘩売る
その後ファームアップで4K対応 4K対応って言っても録画時間が短すぎなんだよな
絵自体はいいんだけどこれは使えない pro2で動画って人も少ないだろうしね
別に気にならないわw なんでもかんでも全部入りじゃないと損した気になる人がいるんすよ。。。
俺は用途がはっきりしていればその機能は基本的に要らないタイプだわ
例えば3インチ背面LCDを搭載しないことで高さの制限がとっぱらわれて
極限まで薄くて低背にできるんならそれも要らないと思える
ごめんちょっと強がった、背面LCDはやっぱり要るわ 動画はやっぱ意見分かれるね。
Nikon DfやLeica M10みたいに敢えて抜いて代わりにボディ薄くしました!みたいな例もあるし。
個人的には絶対必要ではないけど、あれば嬉しい派。 あるならあったほうが嬉しいな
今時のデジカメで動画なしは割り切りすぎ
DFは動画撮れないのがネックで買わなかった Pro系、T系、H系の順にリリースされたわけだが、今度の後継機は逆順の方がみんな幸せなのでは。
まずフラグシップ、次に廉価版で機能重視派の需要を満たしておいて、各機能、ファーム共にブラシュアップされたpro3(仮)と。 でもこうも言える
今時のデジカメ2台持ち、3台持ちは当たり前
動画記録できる機種が1台あれば
動画記録できない機種が1台あっても何も困らない 動画なんか誰一人録っていないのだから、無意味な複数台持ちだ。 俺は動画撮るときは、パナの豆センサーかソニーのコンパクトだな。適材適所。 だからPro-1でいいんだ。
Pro-1は名機。
Pro-3を作るんなら一回Pro-1のボディに戻して可能な事だけ進化させればいい。 x-proお持ちの方はカメラはこれだけですか?他のカメラお持ちの方、何持ってるか教えてください。 >>847
名機はどう見ても、X-Pro2だろう。 >>849
Pro2, T2, a7R3, M10
fujiは単焦点と旅、sonyはズーム専用。
Mは趣味 Pro2とXT-10
Pro2しか使ってない
個人的には動画機能いらんから写真機として特化してほしい pro2とDf
Pro2は単焦点、DfはAI時代のズームとかに爪付きレンズ。 >>851
自分は初めて買ったレンズ交換式デジカメがpro1だったので、写りに感動してpro2が出るまで使い続けてた。
オートフォーカスが遅いのも他のカメラを知らなかったのが幸いし、こんなもんかと思ってたw
走り回る子供を撮るときは距離指標を頼りに置きピンして自分も動きながらいい間合いに入ったらシャッター押すみたいた事してた。(絞ってもある程度シャッタースピード出せる屋外ならそこそこうまくいったw)
自分みたいなカメラど素人が入門機として使うには試行錯誤しながら色々勉強させてもらった、ある意味名機かも。 すいません、>>850でした。
あと、Pro2が名機って事には異論はないです。今使ってるし。 >>849
pro2とD750とGoPro hero5
x100fからpro2 に乗り換えてからはpro2だけでいいんじゃないかな…ってなってる
え、pro2で動画撮ってるのって少数派? ファインダーにゴミ入ったんだけど除去で修理センターに出した人いる?
どのくらい掛かるものなんだろうか >>849
PRO2、a72、gr
PRO2は単焦点メインで、a2はズーム。
でも旅行や遠出にはPRO2かgr。 >>857
ファインダーから異音がする症状が2回ほど出て、
部品交換になったよ。(無償)
ゴミの場合はわからないけど、少なくともユニットごと交換はないんじゃないかな? 顔認識ON、AF+MF、フォーカスチェックONの時に
例えば元々のフォーカスポイントが中央にあって!いざ撮影の時に顔認識で中央以外にフォーカスが合った場合、ピントリングを回すと元々のフォーカスポイント(今回の例だと中央)が拡大されてしまうのですが何か設定で解決しますか? その辺りはシステム的に組み込みそこなってる仕様抜けだと思うから、要望として出してみたほうがいいんじゃ? >>849
Pro2+T10+sd quattro+dp2 quattro+dp0 quattro+GX7mk2
カメラ持ちすぎやなと思ってはいるけど、全部大事にしてる。
使い分けとしては、
Pro2とGX7mk2は完全に単焦点のみで、モノクロスナップ専用機。
T10は女房用。
SIGMAの三機は作品撮り用だね。
グループ展に出す時は大概SIGMAかPro2で撮った写真にしてる。
Fujiのアクロスはモノクロ表現としてはかなり凄いと思うけど、SIGMAのモノクロはさらに凄いからなー。
ただ、SIGMAは撮る環境を選ぶからオールマイティなPro2も手放せないよ。 写真の細かい良し悪しとかよくわからないから
もしよければSIGMAの作例あげで、どこがどう違う(優れている)とか教えてほしいです >>746
これどうやってするの?
調べてもわからない、、、 F2シリーズの23か35で迷っています。
どちらがオススメですか? >>866
23かな
35買うなら1.4の方が良いで 気持ちはわかるで
第3の道として今度出る16も良さそうやな いまさらながら、pro2買ってきたぞ。
発売日に買ったX-E1からの買い替え。
E1に不満があったわけではないけど、
ファインダーいいわー 明日日帰り旅行行くんだがpro2で身軽に行くか、フルサイズでがっつり行くか…
暗くなってからも撮る予定ではあるんだけどな フルサイズでもF4とかF5.6みたいな便利ズームでいくくらいなら
X-pro2に16-55や50-140または16F1.4-35F1.4- 56F1.2みたいな大口径単焦点の方が良い フォーカスアシストでスプリット画面にすると、ovfもevfも画面がガタガタ揺れてしまうのはバグ?
ピーキングとノーマル表示にすると直る。
ファームウェアは最新の5.0。何回リセットと5.0インストールし直しても同じ症状だわ >>879
ありがとう
お姉さんに優しくしていただき解決しました 竹芝にサービスセンター在った時、
受付のおねぇさんに怒鳴り散らしていた糞爺の声が今でも思い出せるくらいトラウマになってる。 ovfあるからこれにしたのに最近モニタ見て撮るのがメインになって来てる…
どっちも使えるのが魅力なのはわかってるんだけど、なんか勿体無い気がしてしまう >>882
使わない物でも所持してるというだけで満たされる気持ちはあるからな
使いすらしないレンズ貯め込んだり写真すら撮りにいかない人と同じ >>881
受付のお姉さんに怒鳴っても仕方ないのにね
本当に老害クレーマーは絶滅してほしいわ
側から見ていても不快でしゃーない pro2で動画撮るんだけど音が悪いというか、もっと指向性が欲しい
おすすめの外部マイクある?
調べたらバスパワーは非対応らしいけど 自分の無知を棚上げして恥ずかしいのだが、それここで聞いていい答え返るか?w
せめてX-H1、いっそ動画勢が多そうなキヤノンとかパナのスレの方がいいのではないか f-fotoのソフトレリーズボタン、奥まではまらない…
こういうもんなのかな 俺もソフトレリーズいくつか試したけど奥まで捻じ込めないものばかりで諦めた
いまはソフトレリーズは使ってない 自分も幾つか買ってみたけど、一番下までははまらないな
ちょっと浮いてる感じ
レリーズボタンは外れやすいって聞いたのでネジロックで留めてるよ 汎用のテーパーネジなんだからちょうどピッタリ奥までハマるとかありえないでしょ
そんな寸法で作ったら、それこそネジが締まる深さまでねじ込めなくなって、ゆるいどころか一切留まらなくなるぞ?
そんな短い作りのものは買ったことはないけど、すぐはずれるとか言ってる人はギリギリに短くないか確かめたら?
なんにしても、とりあえず今まで使ったことのあるものは、中華安物だろうが緩んだことすらないんだが、
ちゃんと電源スイッチがオンまで回った状態からしっかり締めてるの? Pro-1だが、ニコンのソフトレリーズ使ってる
けっこうお気に入りで、追加検討中 >>895
そうだ、それ nFM2 に付けてた。
ニコンのアクセサリーは安くて優秀なので、レンズフード・キャップ、ストラップ、はてはバッグなんかもフジのカメラに使っているよ。 >>895
俺も以前pro2にNikonの使ってた。でもディズニーで無くした >>849
D500と同時に買ったけど
使用頻度で言えば見直すと2:8でフジの圧勝
iPhonex絡ませるとアイホン圧勝だけどね
結婚式とか少し暗いところではフジは使い物にならないな
ラインで写真送るなどのレベルなら全然使えるが
まだモニターなどのアナログ機器見ると良いんだけど
アナログに印刷したときにはっきりと差が出る
細かいディティールが再現できない潰れてしまう
人の肌もそう
スタジオ撮影する時にトリミングは絶対にできない解像度だしね
xpro2はあくまで遊び用でしかない Evan RanftがH1もPro2も持ってるがNikonのフルサイズで撮ってる
https://youtu.be/UW03QEo5lUE?t=308 トリミング出来ない解像度かぁ。
最近 作品撮り始めた人なんかなぁ?
キヤノン20Dの時代からデジタルで作品撮りしていた人とかいくらでも居たはずなんだがなぁ。 >>899
ほんっっとに
何が言いたいのか訳分からん。
やっぱ試されてる?? 寂しいジジイの独り言だろ。可哀想だから見て見ぬ振りw D500もAPS-Cの2000万画素そこそこじゃねえか
Pro2で出来ないならD500でもしないのかね? https://youtu.be/jEQm7Byqrc8
婚礼専門の人ね。
そういえば昔仕事でカメラマンが珍しくx-pro1使って撮ってたわ。有名な雑誌の仕事だった。 ↑この人みたいに目立たなく自然な感じ撮る場合
X-Pro2ありだけど
作品/アート色の強い前撮りはに使わないかな〜
インスタでContax645とかで検索すればわかるけど
全く違うことやってんだわ あれやろ、式のバタバタとは無縁のファンタジー全開なイメージで新郎新婦を撮るやつ 撮影スタイルにあわせてカメラを使い分けるのは、当然だけどな。
それをこのスレでpro2は、使わないかな?って当たり前の事をドヤられても困るわw
GFX 50sでも使えばいいんでない? >>911
貴方の言うとおり三脚据えてじっくりライティングして服の小さなシワ1つこちらの思うように作って、ワンカットに数時間かけるのならcontax645の方が綺麗に撮れると思う。 そんな撮影でも型落ちの5D2に標準ズームでプロの皆さん結構使ってるけど。
逆にcontax645なんて現場の淡々と進むリアルな婚礼には不便で全く使いものにならないね。 >>907
下手な文章だけどそんなに騒ぐほど読みにくいとも思わんがな。 >>916
文が小学生レベルなのは置いといて、比較対象がd500 と言う高度なギャグがヤバイ
d850やフォベオン機と比較するならまだしも、ベイヤーの2000万画素と比べてディティールがどうとかツッコミ待ちなのか釣りなのか分からん
まさか釣られてしまった・・・? 元Nikon党としてはNikonのフルサイズミラーレスがずっと気になってたが、Z7を見てコレジャナイ感が感じられて、心置きなくフジ一筋になれる >>914
フロンティアの色が出ないから違うものになる ミラーレスボディは、ニコンも手ぶれ補正載せてきたし、キヤノンフルもそうなるらしい。
フジのミラーレスではH1の次はPro2後継機かな?
オレはE3後継機に載るまで待つけど・・・ >>923
カメラ楽しんでる色々なカメラ使ってるから
フィルム中判から120fpsスロも動画とったり
自家現像してスキャンしたり
フィルム低迷期にフロンティアのスキャナ廃棄したところはもったいなさすぎた
フロンティアの魔法って言われくらい魅力的な補正出してくる >>924
リアルでも場違いな発言して周りから嫌がられてそう
スレチだし他所でね 家電量販店で触ったんやけどpro2ってxt2より持ちやすいな >>928
10年以上も前のフォーサーズなんて、そんなクソ古いもん誰もいらないだろ? 勝手な思い込みすぎるだろw
明確にE-3って書いてあるんだから、X-E3のわけがなく、OLYMPUSのE-3に決まってんだろ? ストリートスナップ特化でステルス性能が高いのは
E3の黒と小型レンズだわな
目だってもハングル喋って旅行客ぶればいいし 単純に小さければいいというわけではない
スナッパーとして街と溶け込めるデザイン
「アテクシ、ゲージツのためにフォトシューティングしてます」というさり気ないエクスキューズが必要
だからこその単焦点+レンジファインダータイプというスタイル 建物撮ったりならあれだが
ガチやりだしたらファインダー覗かなくなるよ カメラが何かなんて気にするのは、カメヲタだけだよw
身なりの方がよっぽど大事。 もっといえば顔
顔がアレなら身なりを良くしても身なりの良いアレな人ができるだけ 同感
ストリートスナップするならカメラやレンズより身なりにお金かけたほうがいい写真が撮れる ばっかやろう
昔ホームレスに身を落としてもカメラを離さず
成り上がった写真家を知らないのか?
そんな写真家がいたか知らんけど スマホの方が警戒されないような気がする
田舎の街中でカメラ構えるとモーゼの十戒のように人が捌けていくわ >>944
そりゃ>>944が書き込んでることからもわかるでしょ X-E3と悩んだけど、小さいとは言えポケットに入る訳ではないので、結局バッグやらから出して撮影って事なら、物として出来の良いプロ2が良いと言う結論に達した。 >>947
いい色かったね
自分は他のボディ整理してプロ2だけ残したよ。
理由はやっぱダブルスロットとAF速度、アップデートの早さはフラッグシップとしてメーカーが意識してるしね。 >>947
賢者の選択「迷ったら上を買う」
E3を後悔しながら使い続けるはめに
ならなくて良かったですね。 E3は軽くは作られているけど、無理に小さくしているわけじゃないしね Pro2はなんで黒しかないんだろう。
限定色は出したけど通常色でシルバーとか出してもいいんじゃないかと思う >>951
黒塗りに気合い入れてるからじゃねーの? >>951
売れないから出さない。
限定で1000台出したグラファイト色を売り切るのに凄い時間かかったよ。 売れないからだろう
黒が売れすぎて天井付近になってるから
銀を出しても売れないだろう的な判断の可能性もある
限定消化率で言うなら銀T2よりグラProの方が売れてるしな 古い機種のことで恐縮ですが、X-Pro1を2012年6月購入して今も愛用しています。
そろそろ寿命が出てき始めたようです。
急に今夏より動作反応が鈍くなってきました。
感度やフィルムシュミレーション設定変更をしようとメニューボタンを押した後、すぐには作動しません。
兆候はその2,3か月前からありました。
同時に購入した愛用の35mmレンズの絞りリングが1,4〜2.8が固く動かない症状が最初にありました。
電気系統かと思うのですが、オーバーホールが可能なのだろうか。
費用や日数などご存知の方いらしたら、ご教示いただけたら嬉しいのですが。 フルサイズ機のサブとして買ったんだけど、最近こっちしか使ってない…
フルサイズ機持ってくるスペースあるなら3脚とかレンズ1本余計に持ってくって発想になってしまった >>961
結局それな。
マイクロフォーサーズまでは落とせないけどAPSCならって限界のラインだわ。
ついでにデザイン良いし。 P ro1みたいにねじ込み式にしておいてくれれば良いのにね>アイピース 掃除していたらボロボロのアイピースでてきた。
どうやらインコにむしり取られた模様 (笑)
https://i.imgur.com/SKFCpY1.jpg >>968
犬の散歩と同じだよ
出してあげると喜ぶんだわ pro3は来年以降にになりそうだからそれまで我慢するか、
あるいは秋に出る、T3かGFX50Rを買いましょう。 >>962
そりゃフルサイズの方が綺麗なんだけど、pro2 でも十分だしな
意外と高感度ノイズないし 最近ホットピクセルをいくつか見つけてしまった、それだけ Pro2 使い込んだんだなぁ。
3まであと2年(?)持つかな。 >>965
Pro1も外れやすいようです。私のは今3つ目を取り寄せて付けてます。 >>973
無理
XマウントはAPS-C専用
Eマウントみたいなまねはできない
どうしても、と言うなら、GFX 50Sに35mmクロップ機能があるのでそれ使って >>973
マウント変更せずにフル作る意味もないし
フルに移行したって現行のXマウントレンズはAPS-Cしか対応してないんだし意味ない
Eマウントのままフルに変更したソニーが変態なだけ gfx50rの噂がバチっと出て来ましたね
気になるね >>977
45万前後ってところかな?
他社のフルサイズミラーレスにぶつけてきた感じなんかね。
Fujiユーザーとしては、非常に楽しみ。 59万はどうだろ
キヤノンのミラーレス+5万位の値段で揺さぶると予想 中版はレンズがデカ重過ぎない?
一億画素モデルも出るらしいけどね
買えないけど楽しみではある
六本木に作品上がったら見に行こうかな 中判のレンジファインダーって、GW690 みたいな感じかな。フジの記念写真スペシャルカメラ。 ちょっと信じられないけどGFX50Rのコストは$2,000ってどっかにあった >>983
レンズで稼ぐスタイルよ( ͡° ͜ʖ ͡°) 高速連写機能+AF+動画アップだからユーザー的な需要から
X-Pro3 X-E4の開発が一番後回しでもよくない?
Pro2 2016/1/15
T2 2016/7/7
T20 2017/1/19
E3 2017/9/7
H1 2018/2/15 pro2はボロボロに使い込みたいからまだ10年後でいいよ プロセッサ更新で電力効率が改善されて、明らかにバッテリー持ちが良くなってるのは、
連写用途よりも、Pro2/E3なんかのような少数を時間をかけて撮るよう使い方の方がメリットがあるんじゃ? Pro2って意外ともう2年半にもなるし、T3の後はT30、H2あたりが先に作られるだろうから、普通に4、5年経っちゃいそうよね 常に最新最高を目指すようなカメラじゃないし4年間隔くらいでいいよ 開発者がx-pro2以降ゆっくり期間空けるって言ってなかったか? 俺のpro1ボロボロなんですがpro3まだまだですか… このスレッドは1000を超えました。
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