Sony α Eマウント E/FEレンズ Part90
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
●メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
●ロードマップ
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/
●レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
●作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
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・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
!extend:default:vvvvvv:1000:512
<前スレ>
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part89
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514444666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>547
これが正解です
55と比べると差が出るけどサムヤンなんかと比べれば単焦点並ってことかな
まあ使ってる本人はほとんど差がわからないんだけどね 片方だけ開放っていうのは意図的すぎる。
風景ならば通常使うような5.6か8くらいまで絞ったうえで比較すればいいのに。 >>541
>海外だとF値=スピードという概念が一般的だ
どこの海外だよw
>>556
ボケ量と明るさ、ね その頃はフィルムでiso変えられないから、明るくするにはssとf値だったからじゃない? >>554
自分の無知をID変えてまで晒しに来るおばかさん
「high speed photography lens」 約 3,710,000 件 (0.56 秒) >>561
そうだよ。
ミノルタの200/2.8Gもハイスピードの文字がつくね。
F0.9だかF1.2高のレンズもウルトラハイスピードとかそんなメタ情報が
名前にくっついてた気がする。けど誰もF値の効果のことを「スピード」なんて言わんよw フルフレームでハイスピードのレンズ使って、とか許されない空気。 いけね変な書込みしちまった
ミノルタの200/2.8とか80-200/2.8て明るいハイスピードて意味の他に初期型と比べてギャー変更したとかで物理的にAF早くなってた気がする >>567
ギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ >>567
あれはハイスピードAFだしな。
もちろんハイスピードはSS速くできる意味もあるけど。
まあ、ボケの大きさの意味で明るいって使う人もたまにいるし、文脈で適当に判断するわ。 126君は日本語が不自由で文脈を読めず文意を理解出来ない 今更F値の定義についてこんな盛り上るって底が知れるぞ SEL90F2.8買おうか迷ってる間にキャッシュバック終わってた・・・ >>578
迷うぐらいなら買え
まあまたすぐキャンペーンやるよ マクロレンズが欲しくて
apo-lanthar65f2とSEL90F2.8で迷ってて
90F2.8にしようと思ったら終わってた 迷ったら両方買えばいいと思うよ
どっちかに片寄るようならそれは売却 こういうの見るとシグマのレンズはよFEにって思っちゃう
https://youtu.be/fdF3RG0DDYw 55F1.8も2470GMも周辺以外は
遠景でも撮らないと差はでないでしょ。 >>539
自分は1/4注文の1/17発送でしたー ソニーの35mm f1.8 と シグマの 30mm f1.4 はどちらがオススメ?
AFは純正の方が早いだろうけど、
絵はどうでしょうか? 35付近の画角レンズに禿げ上がるほど悩んでる
当初は3514zで考えてたけど高すぎ重すぎで、loxiaにしようとして、
少し調べたらnocton40もあって、更にはコシナから35やシグマのARTが出るとか
本命はシグマだけどコシナの35もコンパクトでいいなあ 今時のセンサーの性能に見合うレンズを明るく作ろうとすれば、大きく重くなるのは物理法則で仕方ないんだと思う。
逆に小さく軽いものは周辺が悪いとなって、
初期のZシリーズなんかは今はみんな敬遠しがちよね。
ノクトンも小さくて明るいけれど、色んな癖を残してあるらしく、開放でも点光源に光条がでるとかあるみたいよ。
結局は自分が軽さと性能を天秤にかけて、
どこまでを許容できるかって事なのよね。 今までSTFがキャッシュバック対象になったことってありますか?
こんなにしょっちゅうキャッシュバックやってるぜ的な期間一覧の情報はあっても、対象レンズは過去の個別情報を探さないといけないので調べるのもめんどくさくて……
あったよ、とか、なかった気がする、程度のものでも良いので教えてもらえると嬉しいです >>592
無いよ
レンズCBのラインナップは一年かわrてない >>588
画質は圧倒的にシグマ30mm F1.4 >>589
俺も同じように迷って結局RX1Rにしたよ、とさらに迷わす >>589
結局のところ35/14に落ち着くから買っちゃえ >>589
ツァイスの35/1.4のZMって言う手も有る 589だけど、あわよくばアドバイス貰って選択肢を減らそうと思ってたのにRX1RやツァイスZMの選択肢が増えるとは(´・ω・`; ) >>598
取り敢えず3月頭のCP+で情報が出そろうからそれまで待つのが妥当(笑 シグマの具体的なスペックまだかと思うけどおそらく純正並みかそれ以上の重量になるのではない!? シグマ35F1.4は665gでFE35F.4Zは630g。大きさは、シグマの方が若干小さい。
シグマはFE用に再設計してる模様なのでコンパクトにしてくるだろうけど。 400g以下くらいでArtの写りだったら売れそうだけどありえんだろな
再設計したところでArtの1.4はどの道重そう
恩恵はAF-Cくらいだったりして 35mm好きなら 1.4 2 2.8 それぞれ買うのもまた一興 逆に重量変わらずでもART 35mmF1.2とかだったら嬉しいな もう一本の噂も気になるが、ソニーが1224と24105出してシグマの出る幕潰してるからな。
FEズームはないから選択肢を増やして欲しい。70200GMが個人的に気に入らなくてGにしたのでシグマ70200F2.8に期待してる。 写りは凄いけど今からRX1Rはちょっと…
動かない敵を狙うならアリかもしれんが >>604
どんなところが気に入らなかったでしょうか RX1Rm2って中古でもまだ凄い高いんだなビックリした。 >>606
AFがそれほど速くない。動画も撮るのでAFはGの方が速くて静か。テレコン使わないし、使うなら100400GMがベスト。
デカくて重くて高い2.8だけに価値を見出せなかった。 >>608
ありがとうございます。週末ストアで試したのですがテレコン2倍だとかなり残念な感じで400にしようか迷ってまして。 シグマのライトバズーカをマジでEマウント用に出してほしい MC-11セットでEFマウント版を使うのとそんなに
変わらん気がする
5D4で使っても結局AF速くないし
マウントアダプタがない分軽くなるくらいじゃないかな まじかよ
じゃあもうアダプターとレンズ買おうかな
動物園行きたいけど199499GMは高すぎて手が出ない 70200GからGMにしたけど重い以外はさすがに全て上な気するんだが
写りも明らかに違うと感じるし何より寄れるのが便利すぎる
ちなみに6500での使用 >>614
100400のことでしょ
それくらい察してやれw >>612
α9でなけりゃライトバズーカでも充分か
解像とかボケとかは許せる範囲かな >>595
同じくRX1R + batis16 + 5518Z マウント変える前ニコンで使ってたけどライトバズーカは開放でも中央の解像は文句無いしボケも悪くない
軽いしαとの相性もいいと思うなぁ MC-11経由は機種とレンズの相性で挙動が変わるから
ネットで検証されてなかったら自分でやるしかないよね
望遠は動体のAF-C効いてほしいから尚更
FE単焦点レンズだけじゃなくてFEズームもだしてほしいというわがままを言いたい シグマにまともなレンズはないぞ。
これからも期待しない方が良い。 シグマの35mmF1.4もソニー、ツァイス35mmF1.4よりダメ? FE35F1.4Zはお気に入りで、よく使ってるが、フレアは今時にしては良く出る。それも好みなのでフードわざと外してる。 >>623
それは無い。artなら純正超えてるのもいくつかある
ただし良い奴はクソ重くクソ大きいのが難点 >>627
だよな。キヤノン時代、35と50ばかりで撮ってた。
FEでどちらも純正に乗り換えたがartの方が好み。デカイのもartで慣れてたからな。 シグマって日本の典型的なスペックオタクだよな
だから出し抜かれるだだわ 24-240ってもしかして
なにげにフルサイズで唯一の24スタートの10倍以上の高倍率ズームだったりするの? >>634
便利ズームとしては使い勝手がいいが、テレ端の外周部とかかなり粗い >>638
クソ部分を回避しつついいとこ引き出そう的なゲーム感覚に最近うっとりしてる。 24240は便利で割と使っていたが24105と比べたら思った以上に酷かったのがショックだった
キャノンみたいに24240の高級版作ったりしないかな
例えば24200G/2.8-5.6みたいな 高倍率だと広角側がガタガタってイメージあるけどね
単焦点の広角レンズって補正のためかかなりレンズ枚数多い事考えれば >>641
広角は隅だけゆるゆる絞って妥協、望遠は全部ゆるゆるイメージだな。 広角と高倍率が重要な身にとっては
24-240の為にα7に乗り換えたようなもんだ
どっかがEマウントAPS-Cで16-300とか出してくれりゃそれでよかったんだけども 24105g買ったけど広角も望遠も周辺ふつうに甘いやんけwww
等倍鑑賞しなけりゃ全然平気だけど
これが評判高いとかこれまでのeマウントレンズの周辺ってよっぽどだったのかな >>644
印刷解像度、というかB6〜B5 1200dpiに耐えるノイズの少ない写真がとりたかったからフルサイズがほしかったんだ
自分の用途的にはR3が一番なんだけどさすがにそんな余裕もなかったので…
そういえば最近α7A買ったばっかであれなんだけど
24-240のオート撮影じゃAF-C使えないのってデフォなの? >>645
周辺が甘くないレンズなんかこの世にないけど、24105はその甘さが少ないから評判いいんだよボク 10倍ズームになにを期待してるのか。便利なことは便利だが、画質はガッカリだからね。 >>648
そういえば今までAUTOなんて使った事なかったので
R3で試してまたらAF-Cはたゃんと作動するぞ?
高倍率ズームが目的ならRX10M4はズーム倍率の割によくキレる写りだと思うけどなぁ
そもそも画質と倍率はトレードオフだよ。
24-105と100-400の2本揃えれば済む話ではあるけど、
ビギナーには正直おすすめできない >>651
外での風景撮影がメインだったからなるべくレンズ交換したくなかったんだよね
なので今までAPS-C二台つかってワイコン12mmと18-200使ってたんだけど、さすがにカメラ二台は重いしかさばるので一台にまとめる目的でα7Aと24-240買ったんだ
RX10も理想的な広角端だったから気にはなったけど
さすがに1インチだと 印刷解像度にしたとにフルサイズよりノイズのりやすいのかなぁ…って懸念が払拭できなかったので >>645
2470GMも持ってるけど同じF値なら僅かにGMが良いくらいの差でしかなかった。甘いって事はないな
CNと比べてもこの軽さでこの画質なら良いバランスしてると思うよ 以前、シグマの50mmのartがやたら評判良かったが、
全然ダメなので一日で売り飛ばした。
特に周辺は30年前くらいのレンズかと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています