PENTAX K-3/K-3II Part48
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KPは、フラッグシップ扱いするには、電源がダメ。
電源は他社エントリー並みだがガラスペンタプリズムで手ぶれ補正ボディなのだけが取り柄。 KP、見た目はカッコイイし売りの高感度以外にも電子シャッターやエッジ抽出LVとか中味も充実してるんだが
電池がすぐなくなるのは本当よくない
それはそうと、K-3系的なエルゴノミックデザインの機種は必要だと思う
KPがグリップしにくいという人はけっこういるだろうし DFA100マクロ買っちゃった〜(・∀・)ニヤニヤ
k-3Uにつけて花を撮りまくるぞー! ペンタは一眼レフについては中判645zをトップに
フルサイズ1機種APS-Cは2機種と考えているのだろう
それで十分かと ペンタが本気にフルサイズ継続したいなら、フルサイズにも入門機が必要。
FAリミ群を新たに購入してまで使いたい層には、そういう機種がピッタリ。 2400万画素くらいでK-3くらいの大きさのフルサイズなら欲しい でもそんなのしたらペンタフルサイズ上位機売れなくなる予感しかしないけどな
まあ、AF-S中央1点しか使わない自分にしたら他の機能要らんし安いフルサイズ大歓迎だけどww D610やEOS6D Mk2的な安いフルサイズ需要はありそうだけど
NやCよりコスパ良いっていういつものパターンを考えると標準ズーム付きで15万〜18万くらい?
お手頃すぎて、かえってAPCフラッグシップとフルサイズ上級機両方の客をファンネルする予感しか見えない…… KPの後継がAPS-Cフラッグシップねぇ・・・
個人的にKPのデザインが好きになれなくて、K-3U後継に期待してるのだが・・・
PENTAXユーザー的に、KP後継の方がK-3U後継よりも望まれているのだろうか? K-3の後継出せたところでAFガーとか連射速度(バッファ含め)ガーって言われる未来しかなくない? >>135
デザインで言うならKPの方が好みだわ。
さらに言うならK-30の方が好みだわ。 KPは昔に使ってたフィルム機みたい。格好は良いけど今となってはちょっと使いにくい。
APS-CフラッグシップならK-3U後継として作って欲しい。 KPはダイヤルがごちゃごちゃし過ぎ
K-3系やK-5系程度で良い K-3IIの後継がK-3の名前にならないのだとしてもKPベースになるとは思えん。
新規のデザインだとUIも変更されるんだろうし、使い勝手の点で不自由ではあるけども、
あくまでAPS-Cのフラッグシップ機に相応しいスペックなら名前やデザインにこだわりはないな。 わざわざ型番を変えるという事は
デザインを含め別モノになるという事だろうか? K-1/KP系の3ダイヤル式&肩液晶小型化になるのでは>デザイン ここにきて11-18とか出してくるからなぁ
KPはあくまでもLimitedレンズのためのカメラ
☆レンズのためのカメラもほしいところだよね
俺はKPで満足してるが K-5系→K-3系のヘビー級化路線がいやで買わなかった人向けの機種がKPなんだと思っている
新DA★だけでなくDFA★も2本控えているからヘビー級のAPS-C機も予定してると思う 新型フルがK-3サイズになって
つまりK-3後継はフルであって
APSCのフラッグシップはKPなのである K-3 18-135mmキットユーザー3年です。街並みの風景が多く広角が好きでした。DA 15mmを買い足すか、広角ならフルサイズに頑張るか最近考えてます。差を見分けられるかはわかりませんがフルサイズは憧れです。フィッシュアイではない広角好きな人はどんな機材ですか? K-1mark2、以後フルサイズフラッグシップ
K-2、フルサイズ1800万画像軽量600g以下のモデル
K-3V、aps-cフラッグシップ
K-70、aps-cミドルクラス
K-s3、aps-cエントリークラス
K●←●はアルファベット、その時々の派生モデル
番外編
K-01U、ミラーレスaps-c
俺がペンタの人間ならこうする、と勝手に想像してみた >>147
12-24が使いやすいけど将来フルサイズに移行するなら15-30買ったほうが良いのでは? >>150
それ買うなら、ニコン キャノンにしてタムロンにする DA12-24を持っててDA15を買い足したけど使い道が分からなくてすぐに売った
DA15は小さい以外に良いところが無かった その小ささがいいんでないの。
21,35,40,70とリミテッド持ってる人なら
絶対必要な15 15と21と35と70リミテッドは揃えたい
けどそんなに4個も持って行ってガチャガチャ変えるのかな? >>154
でも、本当に小さいだけだよね
色々なレンズを知ってる訳じゃ無いけどDA15は平凡な写りだと思った ガチャガチャ変えないけど、あるとやっぱり便利。
そんなに荷物にもならないし。
平凡?たしかに解像度だけ見るとそー見えるかもだけど
色とかボケとかなんとも言えないな。
ま、人それぞれ、気にいる気に入らない点がちがうけど。
あと、QSFが便利。
18-55とかキットレンズしか知らない人には一度試してって思う。 >>156
12-24比だと各収差は少ないしボケも良い逆光強いし寄れる、中央の解像は上だし周辺も悪くはないと思うけど?
手放した言い訳してるだけ? 周辺は低解像とスライムボケでグチャグチャ、前ボケは最悪で歪曲以外には褒めるところないレンズだぞ嘘ついてまで売りつけようとするな >>159
嘘?
取り敢えずDxOとか見てみれば? えなに?DA15ってベンチだけはいいレンズなの?すげえなリミテッドってそういう意味だったの DA15mmF4は必要じゃ無い奴には宝の持ち腐れ。 >>150
>>152
ありがとうございます。フルを見越してD FAもありですね。1本でも高いから慎重に決めます。レンズはロードマップの純正しか見てなかったので社外品、教えて頂きありがとうございます。 >>158 手放したのもう5年以上前だと思うから前と後ろ
どっちだったか忘れたけどボケが唸るほど汚かったので
半年くらいで手放したレンズ
全否定はしないけどかなり使い方に拠るレンズだと思う HDじゃ無いのって絞りの枚数違うんじゃなかったっけ? DA15のsmcは絞りの形が非円形絞りだから夜景の光芒だとHDとは全く異なる写りになる
光芒スペシャルといっても過言ではないかも
小さいだけとかで使い方がわからないで売る人もいるみたいだけど 光芒が出てるってことは普段の撮影でも目立たないたけで光の干渉で画質低下してるってことだから一般的には良いことではない >>170
円形絞りか非円形絞りかの違いで画質への影響に差異あるものなの? >>171
光芒が伸びるってのは回折で光が広がってるってことだから、
厳密に言えば光芒の伸びる方向への回折によるボケが大きいことになるわな。 ≫171
円形か非円形かは通常はほとんどないと解釈されていると思う。
厳密に言えば違うだろうが。
単はhdとsmcの差が少ないからなおさら。 まぁ、Lightroomのカメラプロファイルあるからな。K-3IIは。 俺はlightroomはK-3ii買ってから使って無いなぁ
ボディ内現像で満足してる >>160
オレも、15mmは21-35-70リミの被せレンズキャップと同じリズメで撮影散歩できないから、結局止めた。 >>182
ボディで作ったJPEGはエッジに白いフチが出るだろと
一見シャキッと見えるけど
山の稜線や電線やら見るとよくわかる 物の境目のフチドリが見えてくると
草原や土のディティールがフチドリのせいで失われているのもわかってくる
LRでボディ内と同程度にくっきりするくらいシャープネスを上げても
フチが出ないので土の質感等は失われない ペンタックスのボディ内現像って
シャープは色々あるからそんなにエッジが太るなんて
ないよ。
色々弄れてわけわからなくなるもの まぁ趣味で撮って観るのは精々タブレットサイズだからね
それで俺が気に入っているから良いんですよ 等倍厨の言うことにいちいち相手することもないやろ。 >>188
出た、等倍厨よばわりwwww
草原の画像見て違和感ないならそれでいいわwwww
K-3はどう転んでもシャープネスで太ってディティール潰れるから他のソフトで現像してみなよw >>186
標準でまずダメ。
回折補正なんかかけたらもうおわり。
それくらいエッジが酷い。
1280x1024で見てもそこはかとなく感じる違和感をよく見るとエッジなんだわ。
一見シャープなんだけどね。
これで満足するならスマホ写真で十分だよ 単純にわかりやすいのはこれだなK-1だけど。
ttp://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/wide/hdpentax-dfa-15-30/img/ex-pic01.JPG
山の稜線がおかしいことになってる。
マトモなソフトで現像すれば山肌に生えてる叢ももっときれいに現像できる。 ボディ内現像はまぁ使う。アレのちょっと変わった色彩感が使えないとしたら
ペンタはほんと使う価値が疑わしくなってしまうw >>193
それは人それぞれどこに価値を見出してるかだろう。
俺はサイズ感を含めた操作性全般が手に馴染むから使っているが、
高感度ノイズの処理の仕方を含めてK-5からのペンタのJPEGはどうにも気に入らんのでRAW現像。 RAW100%の俺からしても「そんなん人によるだろどーでもいーだろ」な流れ >>192
めんどくセー奴だな。
俺には全然気にならねー。
それが嫌ならキヤノンでもニコンでも使えばいい 1日黙ってキレるしかないのかw
LRもっててボディ内現像で満足ってのがワケワカなだけだよ。
そもそもボディじゃ色も満足にわからないのにRAWで撮る意味あんのかと ボディ内現像とか時間がもったいない気がして使ったことない ボディ内現像は撮った写真をすぐSNSに上げたいとき便利 そこまで緊急にアップしたい衝動に駆られたことはないな。 >>199
緊急用ってことだな。
LRをさしおいてメインの現像環境にするようなもんじゃないわな。 >>205
付属ソフトでも若干フチがでるがボディ内よりはマシ
RawTherapeeやらUFRawやらフリーの現像ソフトがあるからそれで比較するも良し。
とりあえず、アンシャープマスクかけてフチが出るのは画像処理として失敗の範疇で、
実際に出るのはペンタ公式作例の通りなんで。 スレチかもしれないがLR以外で自動現像処理できる
いいソフトないかな
ペンタックスのレンズデータで調整できればなおいい
古い人間なのでお金出して買い取りしてソフト使いたい >>203
こいつ昔からボッチでウダウダ言ってるけど出したことないよ ペンタ公式の作例にフチドリが見えないというならそれでいいが、
見えてるのに指摘した人間にケチつけるってのはいかがなものかとw >山の稜線がおかしいことになってる。
>マトモなソフトで現像すれば山肌に生えてる叢ももっときれいに現像できる。
比較画像まーだー? >>210
自分でやれよとwwww
>>192を見てすら文句をつけるおまえのような奴にはなに見せても文句つけるからなwwww CP+で後継機発表が無いならKPは要らんからK-3ii中古でも買おうかなぁと思って
マップのHP覗いたら全然中古の数がねーじゃん
もう富士に行こうかな… k-5持ちだけど、KPのチルト液晶だけは羨ましいが、それだけが理由で買うのはなぁ…他におすすめポイントある? JPEGだけど、高感度の写りが凄く良い。
人肌補正してくれる。
手ぶれ補正が5軸になってる。 K-3Uもアップグレードしてくれないかなw
シルバー気に入ってるから長く使いたいんだけど。 K-1 IIはメカの部分は全く変わってないようだから
メカチームは他の仕事してるんだろうな。
てことは、それはK-3 II後継機なんじゃないかと。
秋あたりフォトキナくらいで発表かなぁと想像。 だって、それまで使っていたセンサーの製造をソニーか止めちゃったからやむなくUを出すだけでしょ。 まだそんな戯言言ってる奴いるんだ。
センサー止めるからなんて話は単なる噂だよ。 価格が下がってきたからテコ入れのマイナーチェンジでしょうね。 画像のブラッシュアップの為じゃん
そんなこともわかんねーのか? >>221
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