PENTAX K-3/K-3II Part48
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>>529
市販ソフトでいくらでもいいものあるからな。
つーか、市販ソフトよりいいNRアルゴリズム開発したのならペンタは商売間違ってるよ。
NRソフト販売すればいい。
そっちの方が儲かるw >>530
草生やすのは必死だからというよりも、反論になってない反論に相手するのに呆れてるからだよ。
で、草がどうこうしか批判できなくなるのがよくあるパタン。 K-1買っとくか?アップグレードの選択肢付きだし。 >>534
しつこく的外れなことで絡む方がキチガイだってのwwwwww 11-18と合わせて16-50と50-135の2.8トリオをまとめてリリースしないかね
さらにK-3II後継も合わせてたら完璧だなおい
通常合計70万のところ限定セットで60万でどうでしょうw >>537
まとめてリリースとなると10年待ちになるけどいい? JPEG撮って出しで綺麗ならそれで文句ないだろ。
バカなのかな? >>539
大丈夫か?w
そこまでバカな発言するしかないんだったらわざわざ絡んでくるなよwwwwww >>532
だったら無視すれば良いよ。
荒らしの相手をするのは荒らし。
基本的な事だよ。 さてそろそろk-3撮影LR現像でKP以上の高画質高感度写真がうpされるかな? >>538
というかK10Dのときにまとめてだすべきだったろ
そっから数えればほとんど10年待ったようなもんだ 生まれてこのかたRAW現像したことのない奴らがカメラ任せを崇め奉ってんじゃねーよw メーカーとしてはRAW現像派も撮って出し派も相手にしなきゃなんだから、考えた末の落とし所でしょ。
ユーザーとしては気に入らなきゃ買わないって選択肢しかない。 こういうかんじでしょ
色乗り悪い→RAWで撮るから関係ない→彩度上げるだけみたいな >>544
ひょっとして最近RAW現像を覚えて感動した感じ?
わかるわかる
最初は感動するよな カメラ任せを崇め奉るという表現は珍しいな
あんまり見たことない
スタート地点が違うんだから結果も変わるだろうに ◇◆◇◆◇にわか撮り鉄注意報◇◆◇◆◇
この土日からいよいよ、小田急・新作ロマンスカーの営業運転が始まります。
そのため、各駅ホームや人気の撮影ポイントでは「スマホリア充」「にわか撮り鉄」による撮影会が開催されます。
特に新宿駅、箱根湯本駅ホームでは先客優先の基本原則は破棄されます。
拘りのカメラマンはいつもの富水の踏切で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
○■◎◆☆▼★△◆□☆△◆◇☆▽□★△○☆■△▼○☆◎◇ >>547
勝手に人物像を設定して発言の信用度を下げようと言うwwww
草批判に次ぐよくあるパタンwww
・KPすごいと言われる根拠の画像程度はアクセラレータなしのRAWかちょろっといじるだけで出せる
・AD変換後のNRはデータの損失の観点からしてもカメラでやってもらうメリットはない
これを否定したけりゃ人格否定とかに走らずにロジカルにやればいいのにw
通常実施されている素子特性の補正以外にAD変換後に実施できてなおかつ現像ソフトメーカーの思いもつかない
ノイズリダクションアルゴリズムをペンタックスが持ってますとかね、そういう主張をw
ところで、お前は現像すんの?
最初だけしか差がわからないって告白しちゃってるけど、
LR使ってたけどボディ現像でいいやとか言ってた節穴系の人かな。
おっと、人格否定してしまった。これはいけないねしたwwww 確かにLRでもノイズは消せるけどデーテイルはシラネだからね
紫消せるけど色白くしただけじゃねとか
自分はこういう話は受け入れない >>550
これの一つ目を否定したいのか、二つ目を否定したいのか、まず論点を絞ろう。
ペンタの敵っぽいから何でもいいから否定したいは喧嘩売ってるだけだからやめなされ。
喧嘩ふっかけておきながらいつまでもしつこいというのも考え違い。
反論になってない反論をしてるからさらにカキコされるだけなんで、見たくなければ放置しておけばよい。
一つ目を否定したいなら、その前に体験板でもいいから現像ソフト使って自分の目で確かめてからやりましょう。
二つ目を否定したければ、アクセラレータの位置でしかできない画像処理があるのかどうか、あるいはその時点で強めの画像処理をしてもデータの欠落が生じないのかの観点から考察しましょう >>551
アクセラレータでしかできないNRとは? >>553
RAWよりbit数が多いデータの処理。
でも実際どんなデータで何をやってるかは中の人しか知らないんだから、水掛け論じゃないの。
うだうだ続けて何の意味があるの。 来年春までにAPS-C用のいわゆる大三元レンズが揃い
K-3Vが最大限活用出来る事に期待
もっともカメラレンズ全部揃えたら70万ぐらいになりそうな予感が >>550
あとからいじっても根本的に高性能最新ボディには叶いませんからw
いつまでも否定してろよ貧乏人が! そうだねえ
AD変換された後からアクセラレーターで弄っても
最新センサーにはかなわないよねぇ >>557
いつまでも古カメラ使いの貧乏人が笑わせるなよw
カメラボディうPてみろよ >>550
一つ目の確認って現時点でやる術がなくない?アクセラレータのNR処理をしない場合のRAWを取り出す事ができないのだから。
K-1IIが出て初めて、>>505の方法で確認できるかと思ったのだけどどうでしょう?
どこまで厳密に条件を揃えるかにもよるけどね。 はやくK-3U後継出して欲しいよ
連写10枚、アクセラレータによる高感度耐性、堅牢なボディ、K-1 のフレキシブルモニタ、5軸5段手ぶれ補正、望遠時に手ぶれ補正を反映させる画期的ファインダー、KPを超える新しいAFモジュール、連写バッファ増量、高速書込対応SDスロット
そんなに目新しいものではないけど、KPではどうにも触手が動かない
あれはリミテッドレンズを楽しむ、あくまでK-1 のサブ的位置付けのカメラだから
もっと本格的なAPSCが欲しいんだ
DA★16-50,50-135,11-18を出すならなおさらな
DFA150-450とかもK-1 では動きものには難しい >>561
つなぎでD500でもお求めになったら。 >>562
D500は高感度がKPより劣るしレンズも80-400とかシグマタムロンの150-600なら画質的にイマイチ
DFA150-450とか★300,560は凄いね
あと操作性はやはりPENTAX >>562
正直言ってDFA150-450買ってなかったら、機材一式売り払ってD500に行ってた
まさかここまで放置されるなんて考えもしなかったわ 最近の他のメーカー使ったことないからよくわからんが150-450はパープリンがあんま出ないのが便利すぎて使いやすいわ
キャノンのサンヨンはパープリン地獄できつかった ところでk-3撮影LR現像でKP以上の高画質高感度写真うpはまだかな? >>566
もうそれ飽きたからw
喧嘩ふっかけるだけなら場を荒らしてるだけなんで消えな まあ無理な論争で戦うのは疲れるよな
ハナからアクセラレーターなんて効果薄いだろ、
みたいな程度にしとけばよかったのにわざわざアクセラレーターは害悪みたいな書き方するから >>568
以前ニコンで微光星が消えるNRをRAWにかけてた騒動があったからな
限られた計算リソースのカメラ内JPEG生成のためにサブチップを積むというのは当然の話だが、
RAW、デモザイク前に結構強力なNRかけられても困るわな。 そうそう
そういう言い方をすれば論理的なアンチっぽいんだよ
どんなカメラでもRAWにもノイズ処理してるんだから
それが強いか弱いかの話
K-3はまったくNRしてない!KPはゴリゴリにNRしてる!っていうから自分の首をしめることになる
まあ次はがんばれや >>570
結局アンチというレッテル貼りで胡麻化すしかないわけなw
デモザイク前のデータにかけるNRで従来より数段NRが向上するってどうよって。
>.>571
飽きた。お前のような奴こそ荒らしだわw もう俺の完敗を認めるから最後に現像ソフト何使ってるか教えて
アクセラレーターが邪魔に思えるぐらい高度なNRできるやつ RL!
まずは輝度ノイズ、ディティールを調整すべし! オレもNRとは違うものだと思ってたけどあれNRなのか >>567
火病って逃げるならk-3撮影LR現像でKP以上の高画質高感度はムリですって土下座してからな(笑) >>559への返答は無し?
面白い話題なのに煽り合いになって終わってしまうのは残念だ どっちも「主観」なので比較する事自体無意味でしょ。
客観的に定量化できればいいけど無理だもの。
各々自分が信じるものに頼ればいいんじゃないの? >>573
Digital Camera Utility 5マジオススメ
なにせアクセラレーターで驚異的な異次元のノイズリダクションを実現したペンタックス社の製品だからな >>580
DCU5のエンジンはsilkypixじゃん 一枚一枚現像するより良くね?
ハードが一律で仕上げるのダメなのに設定でまとめて一括だよとか
バカな事は言わないだろ。 DCUあんまりすきじゃない
ていうかこの話題の中でいきなり出てきてドサクサに紛れてアピールかw RAW現像にDCU5使ってるなんて居るのかレベルww 仮にNRをかけてるだけだとしても撮影時に時間も掛けずにやってくれるならそれでいいでしょ
そもそも通常のRAWだってカメラ側でいろんな調整した結果なのにアクセレーターだけにこだわるのかが分からん 貧乏だからDCU。ただ使い方がよくわからない。使い方の解説本かサイトないかな? >>588
フリーの現像ソフトのほうが良いんでないか?ってレベル K-3の現像で純正とLR以外でよさそうなソフトってないかな
LRは年間ライセンスで縛られるのでできれば避けたい >>591
まだ6買えるよ
バージョンアップで6.14 >>586
その文書のNRをJPEGにおきかえてみればわかるよ KP, K70はスペック的にもJPEG使用が前提だからどうでもよかった。
問題はK-1 IIだよ。
センサー同じで高感度に強くなりましたと言うのか、そういう考えですか、そうですかと。
RAWにもNRがかかってる云々どうでもいい。
RAWにかけるNR強度を上げて高感度に強くなりましたはないだろ、そんなもんRAW派は現像時のスライダ移動量が減るだけでメリットないやん。
NRをかければそれだけ情報量が減る。事前に情報量を減らすのは少なければ少ない方が良いではないか。 だからさ、アクセラレーター = NRって言う前提だよねそれって。
そこんところどうなのよ?っていう。 >現像時のスライダ移動量が減るだけ
んなわけないだろと
KPとかK70のRAW見たことあるの?って疑うレベル 情報量が減ってるという具体的な例はどこかで見れますか? >>571 ←人生の勝ち組 セレブのお言葉
プッ >>598
よくわかってるやん
K1markUも注文済よ
オレだけ特別に早くしてくれないかなあ
4月末は待ち長いよ
http://imepic.jp/20180318/743640 >>594
371 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 879f-Wzsj) 2018/03/04(日) 08:28:32.63 ID:F3NOcbfU0
>>366
その心配はない。
アクセラレータ通すとK-1と比較してカラーノイズが激減して
ノイズの粒子が細かくサラサラになる。
明るい箇所の白飛びも軽減されて、むしろ解像感は上がってたよ。
ブースでは最初はISO25600で比較したの見せてくれるけど、
任意のISO(普段の限界感度)で比較して見てみるとびっくりすると思う。 >>597
NRして情報量が減らねーと思ってるのかよw
そのバランスとりをこっちでハンドリングしたいからRAWやってるのに
半分カメラでやってあげますから、って余計なお世話だって話だよ。 >>601
つまり余計なNRかけられてるってわけじゃん。 >>602
まだやってるのか?
だからおまえは、ノイズてんこ盛りのポンコツいつまでも使ってりゃいいんだよ! Lightroomが1番いいよまじで年会費払う価値ある
レンズ買うより理想の写真に近づける はー、>>601のような引用を平気でできる理由がわかってきた。
カメラの画像処理チップなんて一瞬でさして発熱もしない(電力を使っていない)状況で画像を生成するわけよ。
基本的に演算量が足りないわけ。
低ISOでもPCで処理した方が良い画像が出る。あたりまえ。PCはガンガン電気食って演算してるんだし。
その足りない演算を補うためにもう1チップ載せましたってのがアクセラレータってことだよ。
PCで処理する側にとってはいらんのだわ。 一枚の現像するのにそんなに電力かけてやってるのか。
すげぇな。
俺みたいなただのカメラ好きからは想像もつかないような情報量持ったRAWファイルで
スパコンでも使って現像してんだろうなぁ。 >>579が現時点の結論だと思うな
アクセラレータのNR処理のアルゴリズムが公開されてない以上、市販の現像ソフトでもできることをハード化しただけなのか、それとももっと優秀な独自のアルゴリズムを載せてるのかという話は決着がつかない。
そんなアルゴリズムがあるんだったらNRソフトとして販売すればいい(販売してないんだから、そんなアルゴリズムはない)というのも論理的には飛躍があるし、仮説の域を出ていない。 >>608
他人をオチョくってるようで己のバカを晒して場を荒らしてるだけだからやめとけよ。 >>578
>>559への返答?
アクセラレータなしのカメラもってるだろ(ここK-3のスレだぜ)
それを現像してみればわかるでしょ。
KPで凄いと言われてるISOをK-3でとってみなよ。
JPEGはボロボロだよ。
LRつかえば別物になるから。 >>609
NRをかける以上、何らかの平均化をする以外にない(ウェーブレット変換等を使うにしても複数ピクセルの平均化だわな)
平均化をする以上、失われるものは確実に存在する。
従来はかけなかったものをかけるようにするのは余計なお世話。 >>611
それをやると「アクセラレータでやるNR処理と同等以上の結果を市販のソフトで得られる」ことがわかるの?
>>612
NR処理を行うと確実に情報が失われる
という一般論の説明?それだったら元から否定もしてないよ。 K-3 IIでISO10,000以上の写真はほぼ見たことないが、KPはちょこちょこ見かける >>612
だからね、それはアクセラレーター = NRって言う前提だよねって何度も聞いてるんだけどさ。
その根拠、ソース教えて欲しいんだけど? アクセラレーターでNRでない何か全く新しい画質改善処理をAD変換後にかけられるのならKP発売前に特許を取っとく必要がある
さもなきゃニコキャノに速攻で解析されて盗まれる
両社とも今のモデルではAD変換と画像処理チップの間にフロントエンドチップ挟むアクセラレーターと同じ構成になってるからね
そんな特許がない以上、アクセラレーターは特許で守る価値もない平凡なNR以上のことはしてないとしか >>612
新しいモノは全て否定するクソジジイが!
消えてくれ K3とKPのノイズが同じっていうならしょうがないわ
話しがかみ合うわけない
あれが同程度の人もいれば全く違うって人もいるから
基準が違う いい加減に構うの止めろ
構ってる時点でお前も荒らしだよ 目が節穴なのか脳に節穴あいてるのか(笑)
糞センサーの旧機種を更新出来ない現実逃避なのか(笑)
カwwワwwwイwwwwソwwwwwウwwwwwww 八百富のブログによれば、アクセラレータの働きで色の再現性も上がるようだが。
ノイズリダクションって、使うと失われた色が復活するものかな? そもそも画像エンジンとは無いものを補完する技術だろ
ベイヤーセンサー使ってる時点で素のデータなんて無意味なんだよ K-1とK-1mUの比較レビューが待ち遠しい。
K-1はアップグレード出来るけど、K-1mUはダウングレード出来ない。アクセラレータをセレクト出来るファームアップでも来るかな? >>624
まー、結果はわかるが。
RAW現像時にNRかける量が減ったから高画質化してるだろと
頓珍漢なことを鼻息荒く言うやつが出るだけ。 そもそも論として、アクセレータの入ってる位置からして
デジタルデータになる前のアナログ信号の処理と思うが
。
一般的に、光センサーから得られる電気信号は通電するだけで多少の信号が常時出てる
これが一律ならさして困らないが、最大100の出力に対して
5だったり10だったり、下手すると80位だったりと
バラバラでデジタルデータに変換するときに補正が必要になる
この前処理をやって均一化してやると、
劇的に扱いやすい素性の良いデータができる。
今回ペンタもチップ化したんだろう
多少齟齬はあるかもしれないが
NRと根本的に違うはず accelerator
noisereduction
まずは言葉の意味を理解しようね >>627
CMOSセンサーでAD変換してるから汗草が弄れるアナログ信号なんて出てないぞ RAW撮り(人物撮り)での個人的ライトルーム現像のMAX 高感度
KPならiso3200
K-5iiならiso1600
K-3ならiso800
撮る画像に依って多少前後あるけどどれも大巾な暗部補正やらない前提で自分はこんな感じ
上記高感度現像時にはノイズ処理はしてるけど
人物撮りなので画像アップはできず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています