Sony α6300 / α6500 Part34 【本スレ】
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動きの粗いズームとかパンとかするから素人臭く見えるのであって、遅めにやれば演出効果になる。 4KだとSS1/50だし暗い室内でもない限りF5.6固定で困ったことないけどな ひょっとして18105Gの悪夢云々って補正前提のレンズを補正なしで使って騒いでたということかね このカメラは何ですか?
α7系にそっくりだけどロゴがないので気になってます
http://i.imgur.com/IpGU4ga.jpg ソニーはAFのグリッド(□←こういうのが画面上で並んでるヤツ)洗練させて欲しい
繊細さに欠けてちょっとイケてない
まあ次々新製品出している状態だからそこまで手が回らないのかも知れないけど α6500持って大阪オートメッセに行くんだけどおすすめのレンズある?主に車だけを撮るつもりです 車だけと言いつつ
どうせチャンネーのパイオツばかり撮影するんだろ
30マクロで等倍のボインを写してくるといいよ >>393
>>394
ありがと、見てみるよ!
>>395
残念ながら興味ないんですよね >>395
爺さんかな、こいつ
チャンネーのパイオツって 車撮るならRX100で十分。
ねーちゃん撮るならRX100では役不足。 >>399
ねーちゃん撮るならスマホで十分てことかw ねーちゃん撮るならスマホで充分
オッパイ撮るならα7Rm3にSEL55F18Z装着 ▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◆●▽★☆◆◎△●□▽★◎●△■◎▽★□▲■◎○▲☆●□◎○▽☆◆◎□▽▼◎◆●□△◎★○▽▲◆☆● >>407
なんで?
どうして言われた事をきちんと出来ないの? 1635GM欲しい
これ一つ持っとけばほとんど困らないだろ
50ミリになるんだからむしろ6500の方が有効活用できんじゃね? >>409
そう思って買ったけど基本的にはα7riiiについてることの方が多いですねぇ >>399
未だに役不足と力不足の使い方わかんねー奴いるのかよ。 >>301
言えてる。
でも買っちゃったもんねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇいやっほー 天神のソニストアで18135見てきたけど長くて萎えた
向かいのアップルストアでiMacPro+FCPXで
8Kカラグレしてみたけどレンダリング爆速だった
レンズよかVega64買いたい >>411
どう見ても釣りだろw
この手のネタって必ずマジレスするやついるからな いまα6000使いで買い替え検討してるのですが、α6500の手ぶれ補正性能ならSEL24F18Zで手持ちで夜景取れますか?
ISO上げるならどのへんまでならノイズ目立たない感じでしょうか
どなたか手持ちで夜景撮る方アドバイスお願いします >>417
高感度耐性知りたいならDXOMARKの値見るといいよ
ユーザの感想と大体一致してる感じ >>417
少しマシには撮れるけど魔法じゃないから元のブレ具合次第としか。 6000系と5000系を毎年交互に出して(はぁと) >>417
個人的には6400まで使える
lightroomでノイズ消すから
ソニー純正ソフトはノイズの消し方が下手
本当に夜景メインならα7iiとかに行った方がいいかも >>414
あれで長いとかw
もうなんも使えねーな 6000でSSがいくつならブレないのかテストします。
カタログを信ずるならばそこから5段遅くてもブレないことになります。
のでその範囲に入っていればブレずに撮る事が出来るでしょう。
さあ手持ちでお撮りなさい。
ブレるかブレないかは、あなたしだい。 ワンカップ呑んでシャキッとしたら
手ブレがなくなりました 当たり前だけど世界中の画像を読み込んで学習してるAdobeの方がノイズ処理は上手なんだろうなどのメーカーよりも
センサーの段階でできることでカメラメーカーは戦うしか無い >>409
APS-Cだとそのレンズが一番大事にしているところ捨てて写真撮ってることになると思うんだけど。。。 6500って動画撮影中に写真を撮ることはできないの?
ハンディカムはそれが出来るんだよね 18105と18135の比較
歪みの少なさ 135>105
画質 135>105
初めてちゃんと検証したけど105ってこんなに歪みが酷かったんだな
画質も135の方が明らかにシャープで綺麗だった
105のメリットは動画で使うパワーズームだけやね
おまけ:18135とシグマ135 1.8の比較
歪みの少なさ シグマ>ソニー
画質 シグマ>>>ソニー
当たり前だけどこんなにも差があるとは >>433
105の周辺減光ひどくない?
こんなに悪かったかな そりゃおめえsigma最高傑作の単焦点と暗い便利ズームのテレ端を比較するのは
流石にsonyが可哀想だわ 両方気になるほど歪んでないよな
解像感のほうが気になる
シグマ比較でみたい おらもSIGMAが見てえなあ
ぜってえ見せてくれよな 細かい検証は海外レビューサイト待ちだな
サイズと重さ的に飛びぬけて良いはずないし 嫁を実験体にする人の比較動画待ち
https://i.imgur.com/NPEa9sS.jpg
アメリカ語はサッパリだから
何言ってるのかわからんけど 思いつきで撮った写真なんでモザ入りまくってるし
サイズ1M以下にしたから小さい画像になっちゃってるけど
これでも違いは簡単にわかると思う。設定とか全く同じ条件ね
シグマ
http://up2.cache.kouploader.jp/koups23633.jpg
ソニー
http://up2.cache.kouploader.jp/koups23634.jpg 海外のサンプル通り線が太いな>ソニー
APS-C向けズームだからこんなもんだわ こういうの線が太いっていうのか
眠い画質ともいう? このサイズだとそんなに差はわからんな
同じ画像だって言われても疑問を抱かない スマホで見てるからあんまり違いがわからん。
まあそりゃシグマの方がシャキッと写ってるけど。
なお、通常はフルサイズ用レンズより、
APS用レンズの方が解像力は高い。 やっぱ純正APS-Cズームレンズ地雷だわ
iPhoneみたいな画質に見えてくる
20万だしてGM買う以外方法ないっていう >>445
眠いは一般的に彩度/コントラストが低いことを指すよ Slogみたいなの
シャドー側がフェードしてれば黒の締りが悪いっていう 角度も違えばピントの位置も違うように思えるし撮影条件による差があるように思える
そして画面から顔を少し離してみればやはりそんなに差がない >>443
>>444
ナニ撮ってるのかも分からないキチンと合焦すらしてないものを評して線が太いかないわーw >>450
ピント位置もしっかり同じだよ。違うように見えるほどシグマの方がバチっとした画が出る >>447
フルサイズより解像するAPS-C用レンズって何がある?
サブで6000系買いたいけどレンズが分からん シグマのほうがマゼンタが少し乗ってるのも
見た瞬間わかる >>450
>ピント位置
要するに違いわかってますやん >>452
君は貼った本人じゃないから答える権利が無いしこんな深度も深い縮小画像じゃ分からないのも仕方ないけど
シグマの方が前ピンなんだよこれ
視点が無い水平すら取れない糞画像を貼った本人の責任だけども >>457
残念ながら貼った本人だよ
別ブラウザからレスしてるからID違うけど
あと、ピント位置は完全に同じね。同じ事を言うのは2度までにしてね >>456
差はないって言ってから良く見たら違うからひっこみがつかなくなったのは認める
まあしかし普段等倍でグリグリやって比較するからぱっと見差はないと言いはっとこう >>458
元解像度の画像手元に持ってて自分で見て分からないってどういうこと?
水平はオレもちょくちょく狂うからそんなに責めないけども >>460
あのさ、引っ込みどころを見分けようよ
持ってる本人が同じだって言ってんのよ。今まで何枚もこのレンズ使って撮ってんの。わかる?
キミにはこの画像一枚しか見えてないからそう思って一直線になるのも仕方ないけどね ID:l8Fc+hD20
絶対こういう奴湧くよなぁw いやあくまでこの写真の話してるのよ
シグマとして貼ってある方が手前の3本の枯れ木まで震度に入ってるけど
ソニーとして貼ってある方が枯れ木は深度の外でピンも来てない
AFで無作為に撮れば電柱に合焦した事になってるだろうけど、実際のピン位置は画像見て分かるとおり違う
それを元の解像度の画像見ても分からないヤツがレンズの線が太いとか無いわー まあどんだけ撮影条件詰めても同条件でシグマ単より良く写るなんて有り得ないし
比較の仕方にケチつけても仕方ないよな俺が悪かったわ
やっぱ海外のレビュー待ちだな まあこういう奴を黙らせるには
改めて縮小しない等倍画像を撮って貼るのが一番
ということでもう少し協力願いたい 揉めってとこわりいけんどもオラにもちげえがよく分からねえな
SIGMAはてんしょーてんなのか?
もっとフォーカスの幅がひれえもん要は浅い写真のほうがわかりやしいと思う
オーナーはSIGMAのほうが気に入ってると?
まあオラもSIGMAのてんしょーてんはでえ好きだ ていうかソニーの方は電柱ピンですらなくカーブミラーより奥だなこれ 深度深くして片方をわざと奥ピンにした何撮りたいのか分からない写真を使って
シグマの方が切れがいいとか繊細とか線が細いとかないわー 18-135
これはいいものだ 使えそうだ 買いたいって自己暗示をまず止めて
一旦フラットな状態で見るべき まあピント位置はもう置いといてねシグマ単のほうが絶対繊細だし線も細いって
もっと18105とか1670z、1650や55210あたりと比較していこうよ このスレ、1670持っている人多いと思うけど、18135を買う価値あるか? の信憑性ある情報欲しいな。 >>463,468
フォーカスは中央1点でピントはカーブミラー。
うん、ピント位置が違うと完全な錯覚を起こさせるぐらい
やはり違いがあるんだということがよくわかったよ >>472
いやファインダに合焦マークが出てた記憶はあるんだろうけどもピンが奥なんだよ
カーブミラーの奥にピンが行ってしまってるのが元画像見れば分かってるはずだけど
君の引っ込みつかないんだろうからもうそれでいいよ
シグマの単の特定レンズが描写が繊細な事はオレも分かるけど
こんな深度も深いどこ撮ってるんだか分からない写真でわかるような差ではない
少なくともカメラ固定して5.6近辺にしてMFでピン確認した画像でどうこう言ってくれ
じゃないと全くフェアが無いし参考にもならない >>471
広角2mmはでかいけど周辺がいまいちだとすれば18mmでも良いかとなってしまう可能性はあるよね
まあ18135の広角側は補正前提だから1670のほうが良さそうな気はするけれども
まあ換算200まで要るのかってのもあるけどサイズ的には両方ボディとバランス良し ほんとに下の画像が18135なら便利ズームとしては結構よくがんばったのではないか
というのと近い平面又は遠景を撮ったほうがわかりやすいんでないかと思った 便利ズームのテレ単と単焦点比較されてもそもそもの用途が全く違うしなぁ
お疲れさま、もういいよ 1670Zを含めズームレンズをくそみそにこき下ろす奴がたまにいるなとは思ってたけど
こんな単焦点と比較してそんなこと言ってるアホばっかりだけだったわけね >>479
>>431からの流れを少しは読もうよ
端だけ見て言い切らないでさ こういうのじゃわかりにくいけど
金属とか反射モノ撮るとまったく色気が写り込まないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています