Sony α6300 / α6500 Part34 【本スレ】
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>>721
ソニー系のどっかのスレで教えてもらった
大変ありがたい 動画と静止画で設定が共通になってるの勘弁して欲しい
動画用設定と静止画用設定を別々に保存して切り替えられるようにしろ >>723
分けろっていうと全項目別設定させてくるぞい。 今まで動画は18105Gで、スチルは単で撮ってきたんだけど、18135
買った人どうですか?
18105Gあったらいらない子って感じなのかな 6500をメインカメラにしている方、どんなレンズの揃え方をしているのか
参考までに教えてくれませんか? >>728
6500だと10-18、18105G、2418z、5518z、70200Gをよく使うかな 18135、値段がかなり下がってきたね。最安値6万ジャストぐらいまで落ちるかな。 >>727
731だけど、いらないって逆ね。135あれば105いらん。 >>729 >>732
ありがとうございます。やっぱりズームも単も純正で考えるのが満足度高そうですね。
ズームは1018 (1670 18105)からひとつ (55210 70200 70300)からひとつ
というのが普通の揃え方だと思うんだけど、悩ましい(特に望遠系) >>731>>733
18135あれば18105Gいらない理由は何でしょう? >>735
頻度を考えて買った方がいいんじゃないかな
超広角、標準、望遠で使用頻度が高いとこから買う
標準が好きなら標準ズームと明るい単焦点がいいと思うし、こればっかりは人によるからさ >>735
動画撮るならPZあった方が良い。スチルなら無い方が良い。望遠は使用頻度でよく使うなら70200Gか70300G、自分は年に数回なので55210で十分。
55210でも有ると無いでは全然違うのでw >>736
その焦点距離の差なら買い足す必要があるのか?って事だろ
写りが不満なら買い換えろそうでなきゃ買う意味が薄い105-135の焦点距離が君のスイートスポットでここがあれば良いんだと言うなら止めないけど 1670Zやフルサイズの2470Z基本ズームなのに良い話を聞かない 動画ではPZとマルチコネクターリモコンの組み合わせで快適 >>728
24f18z
1670z
を使ってるが、かねがあれば50mm以上の明るい単焦点と1018が欲しい 標準の2.8通しあったほうが良いとは思うが
6000系のサイズには不釣り合いだと思うな
フルサイズみたいにエクステンショングリップ要りそう >>736
パワーズーム以外画質から何から何まで105にメリットないから。
そのパワーズームが1番必要なら何も言わないけどね。 >>745
18105Gは動画で使ってるって最初のレスに書いたんだけどな
てか、18105G悪夢くんでしょ?
18105Gの何が悪夢なの? >>750
ハァ?だったらはじめから135の1の字も出すなよガイジ
何が悪夢くんだよ、ワケわかんねーこと言ってねーで「いらない理由」に反論してみたら?
脳内結論が出てるなら反論もクソもねーけどw 動画撮るときってある程度、F値を絞ってパンフォーカスにしたほうがいいのん? 動画撮る時はシャッタースピードを遅くするのが基本だからパンフォーカスを意識せずとも絞るのが普通。
それでも絞りきれない晴天や、絞りを開けたい時にNDフィルターを使う。 超絶亀レスですまないんだけど>>74氏いませんか?
18135はどうだったのか、1670zは処分に至ったのか、今どちらを買うか悩んでるんで話を聞きたい
スレ読み返してみて18105gとの比較はちょくちょく話題に上がってるけど、1670との比較を聞きたいです >>746
さすが公明党
テスト少なくしてくれるんけ? >>754
手ブレ補正も超えたし動画性能も超えてるならすげーな
動体AFもα9レベルらしいしAPS-C最強はH1か
でもデカ過ぎて魅力感じないわ
α6700ではこれを抜けるのだろうか 14mmだけどローリングシャッタ少なくないきがする
366 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ffe8-xmwW) Mail:sage 投稿日:2018/02/17(土) 09:49:50.13 ID:/q+NTh8Q0
ヨドバシ店内で撮ってる人いた
https://www.youtube.com/watch?v=-THPpCFnL20 全画素読み出しかどうかで、いろいろ推測できるだろうけど。 無知で申し訳ないのですがスマホ(1/2.3型)のF1.6レンズと、APS-Cとかの単焦点F1.6って同じ明るさなの? >>763
細かく言えばT値だの実効F値だので少しは変わるだろうけど基本は一緒
でも高感度性能が全く違うからセンサーでかい
一眼のほうが遥かに暗所に強い
そしてスマホに1/2.3型でF1.6は無い
F1.6のだとV30(1/3.1型)とMate10Pro(1/2.9型) 6300だとF1.8だと周辺がボケすぎてしまうので、F2.8〜F4.0で撮ることが多いな
風景だったらF8〜F9にするけどケースバイケースだわ やっぱf1.8じゃ全然ボケないわ
男はやっぱり1.4
APSのf4なんてスマホと変わらん よくミラーレスをスマホと変わらんって言う人いるけどありえねえよ >>770
スマフォ縛りプレイってのがあって
FocosってアプリでとってLrかVSCOで弄ってSNS/Lineに送ったりとかするよ
6500持ち運ぶよりインスタックス持っていって直ぐプリントしたほうがウケるんじゃねーの 6500買って初の動画撮ったんだけど、フリッカー対策はしてたんだけどホワイトバランスをオートにしたせいか黄色っぽくなってしまった…
市民体育館で蛍光灯なんだけど、皆さんホワイトバランスはマニュアルにしてるんですか? α6300・α6500使いの方、外付けストロボは何使ってますか? >>775
その現場ごとのイメージを掴んでマニュアル。撮ってからはカラグレで。 >>775
室内はホワイトバランスも露出もマニュアルにしてる。
オートだと状況によってコロコロ変わってしまうから後補正もままならんので。 >>775
水銀灯やナトリウムランプの場合はオート不可
そういうときはホワイトバランスセッターを付けてカスタムセット いつでもどこでもAUTO撮影です^^
いや、冗談抜きでさ
下手に弄るより機械任せの方がいい気がする今日この頃 >>777
イメージを掴むまで時間が掛かりそうですが、頑張ります
>>778
そんな感じでした
見返したら黄色っぽくなったり、そうじゃなかったりとコロコロ変わってました…
>>779
体育館は水銀灯だと思います
オートで散々な結果になってしまいました
ホワイトバランスセッターの使い方ですが、例えば今日の自分だと体育館で取り付けてカスタムセットを使用してカスタム1、2、3のいずれかに登録して選択するで合ってますか? >>780
それは本当に思う、とくに動画
失敗できない映像撮影の場合は無理に追い込まないようにしてる
とくに人に依頼された録画は >>781
やってみたら解るけどカスタムはめんどくさい
数値入力できないからね エレクトロニックフラッシュ(英: Electronic Flash )は主に写真撮影の際に使われる発光装置。
発明以前に広く使われていたフラッシュバルブ(閃光電球)との区別のためこの名称となったが、
その後フラッシュバルブが使用されなくなったため単に「フラッシュ」と略称されている場合が多い。
日本ではストロボとも呼ばれる。 6300/6500の内蔵フラッシュって大きいレンズ着けちゃうと干渉しちゃうけど、
天井バウンスなら使えるよね
撮影場所によるけど 内蔵フラッシュいいよね
アルハー7もフラッシュ内蔵だったらなあ 常に外付けを付けっぱなしにするわけにもいかんでしょ。
内蔵もあれば緊急的には使える。 SEL1018
SEL1670Z
SEL70300G/SEL70200G
SEL24F18Z
SEL50F18
フルに行く気ないならこの5本さえ揃えちゃえばかなり安上がりで画角にも困ることない快適なα6500ライフを送れる
そう考えるとAPSCの望遠ズーム出してほしいな 18じゃなボケないんだよな〜
35の18なんてみくろ34並みボケでいかん
18ならギリで85mm >>794
大してボケなくとも確実に光量は稼げるぞ 自分で言わなきゃフルサイズとAPS-Cの画質の違いなんてバレないしな バレるとかバレないとかって言ってる時点で
フルサイズに対する負い目やAPS-Cであることに恥ずかしさを持ってるな
おチンチンと同じでカメラのセンサーは大きさだけで優劣が決まるモノじゃないだろ 皆さん動画編集ソフトって何使ってますか?
因みにPMHって水平調整って出来ないですよね >>795
普段マクロ撮らないから気にしてなかったわ、うーん24F18かあるいは70300Gをテレマクロで使うか
望遠単焦点として90M28G加えるのもありかもね重いけど 動画編集ソフトはWindows10でAdobeプレミア使ってるけど、
これがベストなのかどうかは懐疑的ではある >>803
民生ソフトならデファクトスタンダード
Final Cut Proを完全に駆逐した
まあただのつなぎならFinal Cut Proでいいけどね FCPは自滅でしょ
なんで64bit化に失敗したのか未だに分からない
単に儲けが薄いから投げ出しただけの話か? Davinciresolve無料版で試してるけど4K編集やノイズ除去には3万くらいの有料版いるから買おうか考え中。
AdobePremiereproの月額2,000円台は使用頻度考えるとさすがに出せん。 >>720
神現る!
昨日XPERIA更新したら、今日出先で転送できなくてポカーンなった。
たまたま覗いたここ見て救われた! いろいろ触ったけどEDIUSがサクサクでいいよ。
テロップはイマイチだけどね。 >>802>>804>>809
ありがとうございます
参考にしてみます >>810
ごめんflameってのは冗談です
CMとか映画の完全プロのシステム
多分数千万する >>792
お金が十分にあったとしても、自分なら1670Zや18135みたいな標準ズーム1本で全て済ませようと頑張っちゃうな・・
ずぼらで同じレンズ付けっぱなしだから、Aマウントでも1650ばかりで70300Gとか他のレンズは結局使わなかったし・・ ここの住人は、どうしても使ってるストロボを教えたくないみたいだ笑 逆になんで人の使ってるものをそんなに知りたいんだよw
あとソニーならフラッシュだわ >>811
数千万とか絶対買えませんねw
因みに初心者でも使い易い編集ソフトとかありますか?
PMHが水平調整出来ないっぽいので、編集ソフト使って水平調整が出来ればいいなと思って >>808
神は別の人や
ワイはイタコみたいなもんや >>815
レベリング以外は普通に繋いだり切ったり重ねたりでいいんですか?
うーん、有名ドコロだとlightworksかな無料だしあとはvideopadも有名で使いやすいよ
レベリングあったかどうか知らないけど多少ブロウアップしてから回転させるからちょっと画質荒れるけどね
もちろん4K→FHDなら大丈夫だけど
プレミアのサブスクリプションは嫌なんでしょ?
Premiere Elementsって買い切りのもあるよ
https://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements.html
FCP今いくらか知らないけどAdobe製品の信頼度・熟成度はやはり高い 安いところだとpower directorか時々9割引になるvegasかな
使いやすいのはvegasだけど毎年新OSに対応するくらいで新機能開発はほぼない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています