Sony α6300 / α6500 Part34 【本スレ】
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6500買って初の動画撮ったんだけど、フリッカー対策はしてたんだけどホワイトバランスをオートにしたせいか黄色っぽくなってしまった…
市民体育館で蛍光灯なんだけど、皆さんホワイトバランスはマニュアルにしてるんですか? α6300・α6500使いの方、外付けストロボは何使ってますか? >>775
その現場ごとのイメージを掴んでマニュアル。撮ってからはカラグレで。 >>775
室内はホワイトバランスも露出もマニュアルにしてる。
オートだと状況によってコロコロ変わってしまうから後補正もままならんので。 >>775
水銀灯やナトリウムランプの場合はオート不可
そういうときはホワイトバランスセッターを付けてカスタムセット いつでもどこでもAUTO撮影です^^
いや、冗談抜きでさ
下手に弄るより機械任せの方がいい気がする今日この頃 >>777
イメージを掴むまで時間が掛かりそうですが、頑張ります
>>778
そんな感じでした
見返したら黄色っぽくなったり、そうじゃなかったりとコロコロ変わってました…
>>779
体育館は水銀灯だと思います
オートで散々な結果になってしまいました
ホワイトバランスセッターの使い方ですが、例えば今日の自分だと体育館で取り付けてカスタムセットを使用してカスタム1、2、3のいずれかに登録して選択するで合ってますか? >>780
それは本当に思う、とくに動画
失敗できない映像撮影の場合は無理に追い込まないようにしてる
とくに人に依頼された録画は >>781
やってみたら解るけどカスタムはめんどくさい
数値入力できないからね エレクトロニックフラッシュ(英: Electronic Flash )は主に写真撮影の際に使われる発光装置。
発明以前に広く使われていたフラッシュバルブ(閃光電球)との区別のためこの名称となったが、
その後フラッシュバルブが使用されなくなったため単に「フラッシュ」と略称されている場合が多い。
日本ではストロボとも呼ばれる。 6300/6500の内蔵フラッシュって大きいレンズ着けちゃうと干渉しちゃうけど、
天井バウンスなら使えるよね
撮影場所によるけど 内蔵フラッシュいいよね
アルハー7もフラッシュ内蔵だったらなあ 常に外付けを付けっぱなしにするわけにもいかんでしょ。
内蔵もあれば緊急的には使える。 SEL1018
SEL1670Z
SEL70300G/SEL70200G
SEL24F18Z
SEL50F18
フルに行く気ないならこの5本さえ揃えちゃえばかなり安上がりで画角にも困ることない快適なα6500ライフを送れる
そう考えるとAPSCの望遠ズーム出してほしいな 18じゃなボケないんだよな〜
35の18なんてみくろ34並みボケでいかん
18ならギリで85mm >>794
大してボケなくとも確実に光量は稼げるぞ 自分で言わなきゃフルサイズとAPS-Cの画質の違いなんてバレないしな バレるとかバレないとかって言ってる時点で
フルサイズに対する負い目やAPS-Cであることに恥ずかしさを持ってるな
おチンチンと同じでカメラのセンサーは大きさだけで優劣が決まるモノじゃないだろ 皆さん動画編集ソフトって何使ってますか?
因みにPMHって水平調整って出来ないですよね >>795
普段マクロ撮らないから気にしてなかったわ、うーん24F18かあるいは70300Gをテレマクロで使うか
望遠単焦点として90M28G加えるのもありかもね重いけど 動画編集ソフトはWindows10でAdobeプレミア使ってるけど、
これがベストなのかどうかは懐疑的ではある >>803
民生ソフトならデファクトスタンダード
Final Cut Proを完全に駆逐した
まあただのつなぎならFinal Cut Proでいいけどね FCPは自滅でしょ
なんで64bit化に失敗したのか未だに分からない
単に儲けが薄いから投げ出しただけの話か? Davinciresolve無料版で試してるけど4K編集やノイズ除去には3万くらいの有料版いるから買おうか考え中。
AdobePremiereproの月額2,000円台は使用頻度考えるとさすがに出せん。 >>720
神現る!
昨日XPERIA更新したら、今日出先で転送できなくてポカーンなった。
たまたま覗いたここ見て救われた! いろいろ触ったけどEDIUSがサクサクでいいよ。
テロップはイマイチだけどね。 >>802>>804>>809
ありがとうございます
参考にしてみます >>810
ごめんflameってのは冗談です
CMとか映画の完全プロのシステム
多分数千万する >>792
お金が十分にあったとしても、自分なら1670Zや18135みたいな標準ズーム1本で全て済ませようと頑張っちゃうな・・
ずぼらで同じレンズ付けっぱなしだから、Aマウントでも1650ばかりで70300Gとか他のレンズは結局使わなかったし・・ ここの住人は、どうしても使ってるストロボを教えたくないみたいだ笑 逆になんで人の使ってるものをそんなに知りたいんだよw
あとソニーならフラッシュだわ >>811
数千万とか絶対買えませんねw
因みに初心者でも使い易い編集ソフトとかありますか?
PMHが水平調整出来ないっぽいので、編集ソフト使って水平調整が出来ればいいなと思って >>808
神は別の人や
ワイはイタコみたいなもんや >>815
レベリング以外は普通に繋いだり切ったり重ねたりでいいんですか?
うーん、有名ドコロだとlightworksかな無料だしあとはvideopadも有名で使いやすいよ
レベリングあったかどうか知らないけど多少ブロウアップしてから回転させるからちょっと画質荒れるけどね
もちろん4K→FHDなら大丈夫だけど
プレミアのサブスクリプションは嫌なんでしょ?
Premiere Elementsって買い切りのもあるよ
https://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements.html
FCP今いくらか知らないけどAdobe製品の信頼度・熟成度はやはり高い 安いところだとpower directorか時々9割引になるvegasかな
使いやすいのはvegasだけど毎年新OSに対応するくらいで新機能開発はほぼない >>820
どうだろ、新しくなるたびに重さが倍増してる気がする プレミアCS6を使ってるんだが、CCのほうが圧倒的に使い勝手や速度が良かったりする?
乗り換えたほうがええのかな FCPXがGPUの使い方うますぎ早すぎ使い勝手良過ぎで他のアプリ遅く感じる
入手できるトランジションやモーションタイトルの桁違いに多い
まー音周りが糞すぎるけど
FCPX使うためにハッキントッシュ作るやつ居るくらいだし 猫や花を撮るときに液晶を上向きにするんだけど、ファインダーのセンサーが反応する。
切り替え設定を都度やらないとダメなの?
機種はa6300です。 >>826
6500にする。チルト液晶を少し浮かしておけばアイセンサーが無効になり、切りかわらない。これ便利だよ。 >>823
新しいコーデックや4K、VRが必要なら乗り換えるべきで
今現在やりたいことが出来ているのなら別にそのままでも変わらないと思うよ。 >>792
1670Z、24F18Z、50F18にちょうど昨日70200G追加して
そんな感じの組み合わせになってきたところだ。
70200Gは埃入りやすいのか、前玉掃除してるうちに向こう側に埃が入ってしまった。
写りに問題ないからいいんどけども。
やっぱり美味しい部分使ってるせいか、1670Z使ってるよりも大分端までシャープになるね
マクロっていうと35F18以外だと、50M28、90M28G、Touit 2/50になるけど、50M28はAF方式が惜しいな。遅い
Touitは店頭で65000と合わせて試した感じだと、
AFは大分前後にジーコジーコって迷う感じ。
90M28Gだと135mmまで行っちゃうし、マクロは悩ましいね >>826
小さく切ったビニテでアイセンサーを半分塞いでやると良い感じになるよ >>756
18ミリでは18135の方が1670Zより解像感高いかも。色のりもいい。
18135は無印なのに予想以上に優秀だね。
まあ、スチル専門の人には70ミリ以上ではさすがに周辺が暗く感じるのはあるかも。
自分は動画メインでSS1/50、F値も5.6-8くらいで使うことが多いので
全く気にならないな。1670Zも悪くはないけど完全にかぶってるので近々処分予定。 H1のボディ内補正が超強力なようだな。
Eマウントレンズ投資控えて貯金しなきゃ。
あといろいろ諸々下取りでスッキリさせっかな。 新しい24105Gも18135も売れてるみたいだしEマウントは勢いがあっていいね 6300のサイズに無理やり手ぶれ補正入れたから
センサーの動き幅が少ないんだよ
そういう設計じゃなく後付で本体サイズ大きくするの嫌がったわけだ
a7シリーズの殻にAPSC裏面照射+DRAM高速読み出しセンサー
手ブレ強化 放熱アップで画像エンジン高負荷
バッテリーは新しい規格で統一強化
a7000シリーズでいいだろ
a7ユーザーの高速読み出し+動画機としてサブとしてもいける
このラインを作るべき
小型が欲しければ6000シリーズ行ってください >>836
これが一番手っ取り早くパワーアップする方法だと思う
6500不満すぎる SONYは機能や操作性を犠牲にしてでも小型に拘るのが大好きだからな。
RX1といい俺にはドンピシャ。 >>832
詳しくありがとう!
焦点距離的には18135が欲しくても色的に1670Z買わないと後悔するかなーとか悩んでいた(手持ちの2418Zの色がとても好きで)
作例あんまり見つからなくて判断しかねてたけど、色ノリいいという言葉を信じて18135にしようかな
>>838
小型に拘ってもう一度Xperia miniやmini proくらい攻めたの売ってほしい 次はバッテリーが変わるだろうし、少し大きくなるのかな
おかげで男の手にはちょうどよくなりそうだけど a6500はもっと丈があれば持ちやすかったのに。
a9用のグリップの下を伸ばすあれみたいなん欲しいわ。 α6500の画像処理エンジンはD7500のEXPEED5とかと同程度の性能なのでしょうか?
有効画素数はα6500が2420万画素、D7500は2088万画素とαの方が高画素ですが暗所ではどちらがノイズに強いでしょうか みんな画像閲覧ビューア何使ってる?
俺はFastStone Image Viewer
SONYのRAWを見れるし動画がまで見れる
英語ソフトだが高速なので助かっている >>843
lightroomでそのまま見てるわ・・・ 最近買ったChromeBOOKで観れた
デフォルトで簡単な現像もできるから驚いたわ >>829
50m28よりtouitの方が迷いにくいと思うけど APS-Cのレンズっで最高画質のレンズってどれなの? オーソドックスな組み合わせだと思うけど
SEL1670Z
SEL24F18Z
SEL55F18Z
のツアイス3兄弟に
SEL1018を加えるまでは何の疑問も持たなかった。
けど、望遠になってハタと考えてしまった。
70200/70300だどちらもAPS-Cのメリットを殺しているし、
かといってキット望遠ズームでは我慢できないし…。
そういう人多いんじゃない? >>850
いうほどどどどどどどどどどど
殺してないが APSに5518Zってもったいなくない?
たぶん解像力はSEL5018の方が上だろうし。 >>846
どうだろ。店頭で見た限りだと結構Touitは忙しく前後したけどな。30M35は早かったと思うけど
50M28は駆動方式的に不利すぎる touitはファームによっても結構違うんじゃないかな >>855
これ見る感じ開放付近でぼかして使うなら5018のほうがよさそうだね
5018のほうがボケ味は良さそうだし
絞って使うなら5518が圧倒的だけど別に5018が悪いって程でもないなむしろ良い 動画にも使えるようにAF駆動音がなるべく静かな50mm前後を選ぶとしたら、どれがおすすめですか? >>861
ごめん説明が抜けてた。
浅い被写界深度を狙いたいから単焦点で探してます。 今気になったんだけど6500のシャッターボタンって回転する?スルスル回転するけどこれ仕様なのか?w
6000は回らないが... 6000は少し回転方向に動くくらいだけど、
6500は無限に回る... >>868
回るのはボタン部分だけね。電源レバーが回るわけではない
5100の後継が出るとは言われてるけど6500の後継は聞かないね 新型出るよ
α5000系のだけど
でも性能によってはそっちに買い替えようかな
俺はファインダー使わないし
ダイヤル少なくてもタッチパネルでなんとかなるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています