FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>111
実際にメーカーからH-1についてのスペック等が発表されないとわからないな。
あと2週間くらいでわかりそうだな。 >>110
正月のタイムセールを実際見てない人がどうこう言ってもなあ
T20LKが10万切っててそれは即売り切れ
T2黒が11万円台でこれは朝になって売り切れ >>114
何回同じレスすんの?女みたいなやつだな
あっ >>114
正月のセールで実際買ってない人がどうこう言ってもなあ
だから終わったことはさっさと諦めなさいよしつこいなあ 女々しい奴だな
買えなくて悔しいですのスレでも立てて
1から1000まで埋めとけやボンクラ >>109
ギリギリ値上げ前の値段にしてもらえましたヽ(o´3`o)ノうれぴー
店員さんありがとう☆ Fuji持ってないけどH1にスロモ120乗ったら買うぜ
レンズはコンタックスかM42使う予定 >>115
>>116
この話題書き込みするの初めてなんだがw
難癖のつけかたが、病的すぎて粘着質でキモイ ああああボディ内が欲しいと痛感するa6500では撮れるものがこれではブレまんねんで〜 6500+FCPXの三脚モードのスタビかけると
マジで三脚動画なるけど
歩いたら終わりだしな >>109
しかしH1の登場がT2の売れ行きに影響するかな?
パナのGH5みたいな、ビデオ能力強化カメラなんじゃないのH1て 動画向けみたいなイメージになってるが
手ぶれ補正欲しいスチルの人も買うから
T2の中古が増えて徐々に値段下がると思う アダプタの項で焦点距離選んどくとexifに反映されるのは良いな。
同じ長さ複数持ってるとどっちだっけってなるけど。 この設定ってやっぱ将来のボディ内手振れ補正のための布石だよな。
つまり相当前から搭載は既定路線だと。 H1が楽しみだ。
強力なセンサシフトで当然αを超えてくるんだろうな? そうだね
同じベースセンサーのα6500と同じ豆粒だからα以上とか余裕だよね 本格的な登山で使うなら
手振れ補正あったほうがいいよね 最近になってT2に手を出したばかりの俺なので
H1発表になったら微妙な気持ちになりそうではある。 >>137
まあこれで防塵防滴じゃないとかありえんだろ。 タダの妄想にここまで運命託せるって、ある意味、信者の正しい姿だ。 いやあ、拡大&ピーキングでMFして撮るの楽しいなあ。
いかにも写真やってるという充実感が満ち満ちやわ〜。
電動フォーカス単焦点とか永遠に縁が無くてかまへんって思てまうわ。 >>140
わかる!!
めんどくさい事をしてるんだろうけどそれが楽しい >>140
MFのピント調整でマット面でぼけた映像から徐々にピンがあってまたぼけていく。
なにかボケのなかから実像が浮き上がってくるあの感覚もたまらないなあ。 >>140
>>141
>>142
そう言うのが好きなら、MFのフイルム一眼レフカメラが良いですよ。
ニコンのNewFM2がおすすめです。 >>140
電動フォーカス単焦点ってのが何なのか分からんけど
Xマウントの単焦点は全部電動でフォーカスしてるし
しかもMFコントロールはバイワイヤだぞ(;´Д`) >>144
オールドレンズなどのマニュアルフォーカスの単焦点レンズで撮るのが楽しいと言ってるんだよ X- T2と100-400
戦闘機の航空ショー撮りに行くために用意した
50-140と1.4倍、2.0倍テレコンを追加した方が捗るか、富士で撮られている方どうですか?
ちょっと位相差効かないからテレコンはやめた方が良い、とか、50-140はあまり使わないよ、とか意見あると嬉しいです んだな。
高品位ライブビューでマニュアルフォーカシングの悦楽は銀塩一眼レフとは隔世よ。
ミラーでスクリーンに投影とかより逆にダイレクトに写真やってるぜ感を強くするぜ。
とFとFMからデジイチに浦島太朗してイマココな俺が言う。 FMこそ偉大でありニューなんちゃらとかちゃんちゃらあれだぜ そいつに可倒式のあれとか付いてんのかよってね。
そんなわけでウチのフルはDfよ。 >>145
オールドレンズって言っても
APSCで使ったら殆どクロップされて味もヘッタクレも無くなるでしょ
本当にそれやりたかったらフルサイズ行くしかない 糞画質なオールドレンズでいいっていうのになんでXマウント選んじゃったんだろうな? 味が周辺部にしかないのかよ
この顔文字使うやつは相変わらずキチだな >>152
真ん中だけを( ;´Д`)使うって( ;´Д`)それじゃ( ;´Д`)
古いレンズの( ;´Д`)ノスタルジックな( ;´Д`)味の( ;´Д`)
ほとんどが( ;´Д`)失われてるって( ;´Д`)気付けないのか ( ;´Д`)
というか( ;´Д`)2chで( ;´Д`)この顔文字に( ;´Д`)拒否感( ;´Д`)
持ってるの( ;´Д`)どんだけの( ;´Д`)新参なんだ( ;´Д`)
とりあえず( ;´Д`)15年は( ;´Д`)ROMってな( ;´Д`) >>143
newFM2よりピント合わせに関してはは簡単。 >>146
追っかけるのに2倍は辛いよ
ブルーインパルスとかも、割と上がってるから参考にしてみたら >>143
今はnFM2は妙に相場が高いからFMなんかにしといた方がいいなんて聞くね
nFM2のがF3より高いとか聞いた気もする
出来のいいOVFでピントが浮かぶのを楽しむのもいいんだけど
でもEVFのフォーカス拡大の実用的に便利なピント合わせとはまたちょっと
違うと思うけど >>146
100~400で十分かな
パイロット狙うならあった方がテレコンあった方が良いけど。 なんで富士ってHDRないんだろ
他社は当たり前のようにHDR付いていて、明暗差の激しいところでも綺麗に撮れる
しかし富士はHDRがないため、黒つぶれや白飛びが激しい
多重露出も2枚しかできないし、インターバル合成もできない
ボディ内RAW現像も即座に反映しないのも他社からしたらありえない
再生で複数削除もいちいち選択か、全部消さなければならない
ボディ内手ぶれ補正も散々悪だと言ってきた X-A5にはアドバンストフィルタにHDRアートがあるし
ドライブモードにも普通のHDRがあって、何段階か強度選択できるよ
多分タイ後の動画に映ってたと思うけど、どれだったかは覚えてないのでソースは貼れない
A5はもう公式発表されてるから、多分六本木に実機があるはずなので誰か試してきてw 露出ブランケットが以前より大幅に段数増えてるんで、HDRやりたい人はPC上で納得できるまでじっくりやってちょ。というのが富士のスタンス。
簡易的オモチャ的なものだったら廉価機には搭載する >>161
HDRは現像ソフト使えってことだよ
RAWのまま3枚合成すればめっちゃ調整効くぞ
撮って出しに関しては、富士はシャドー潰した絵が好きだから
のっぺりなHDRは富士の絵作りのポリシーに反するんちゃうの Dレンヂ400にハイライチトー-2にシャドゥートーン-2でも足りない人は
LAWでオートプゲラティングでお家で合成してちょって事でつね。 実際シャドウ-2じゃ足らんからRAWオンリーに
なっちゃったなあ。
-4くらいまで作ってくれよ。
なんで頑なに黒くしたいんだろ。
そこまで破綻するわけもないし。 >>169
-2で足りないというよりは
-2でも既に絵全体が眠くなって使えるシーンが
かなり限られるのよね
RAW現像だとそのシャドーだけじゃなく
輝度や色温度の調節も綿密にできるし
トーンカーブ、HSL、部分補正も簡単
普通にRAW現像してたら撮って出しなんて使おうとも思わんわ
やたらjpeg 信仰されてるけどな〜 T2に16-55,50-140
PRO2に351.4付けっ放し
で、2台体制で持っていく…てあまり効率ではないかもしれん X-A5以降の機種にはHDR撮影と深度合成つくと考えていいんだな? >>155
レンズターボって、どうなん?
値段やたら高いけど、使えるの? >>170
-2で利用シーンが限られてるかどうかは人による。
オレにはまだ黒すぎる。 それも人によりけりでしょ
jpg時に設定がないってことはフジが意図してないんだよ そもそもシャドウを下げてなくても暗部の階調は結構残ってるけど、
暗部領域が広すぎるって事なら、露出上げてDR拡張するなり、ハイライト下げるなりするべきじゃ?
まぁ、どうせPCのモニタで表示できてないだけだろうから
まともなモニタに買い換えてキャリブレータも用意しておくだけで解決するんじゃね? >>172
X-A3/A5はXacti外注らしく、A5からXacti製処理チップになったようなので、
もともとXactiが用意している霞除去なんかも使えるようになっただけだと思われるが、
A5では処理性能が1.5倍にしかなっていないようで(EXRU→X Processor Proで2倍)、本家で使うには性能が足りないと思われる
よーするに、Aシリーズ以外は特殊機能が急に増えたりはしないでしょうね >>146
動きが激しいやつに二倍テレコンはやめたほうがいい
マジで撮れない ProNegStdは黒締め酷くないよね。
俺は昔からインストラクター氏のアドバイスを信じてバカの一つ覚えと言われようがProNegStd、カラー+1の一択。 富士のデジカメは
富士のフィルムを再現するための特殊なカメラ
ニッチな市場向けだから
普通のデジカメと間違って買っちゃった人はご愁傷様
殆どの富士ユーザーはコンセプトを理解した上で 、だからこそ買ってる
HDRとかLRでraw現像とか 有り得ないからw 基本的に撮って楽しいと感じるカメラだからね。
それが富士のカメラ >>177
撮って出しじゃプリントでも暗部は潰れるし
現像の定番のMacのディスプレイでも潰れてる
iPad, iPhoneも同様
ニコンやソニーの撮って出し(Standard)じゃこうはならずに暗部の階調が残る
富士で撮ってもRAW現像すれば階調が蘇る
つまり、富士の撮って出しは暗部の階調が死んでるってことだ(Provia始め, Velvia, Astia, ProNegHiも) >>182
ニコンやキャノンからスイッチしてきてる人は
当たり前のごとくRAW現像するし
それで何の問題もなく使えるわけだが
撮って出しを使わないと異端者扱いする信者がキモい 撮って出しでいい時はそのままだしRAWから現像した方がいい場合ならそっちを選ぶ
ただそれだけだろ >>184
キャリブレーションするか窓から投げ捨てたほうがいい 撮って出しJPEGのデメリットの一つはその容量のデカさなんだよな〜
8〜16MBの巨大JPEGは、 Webや共有用途だととり回しが悪すぎる
JPEGはそもそもピント確認に使うだけだったりするし
なのでおよそ1MBくらいのLightがあるとなお良いな〜
LRで言うならJPEG品質60くらいに相当 >>187
キャリブレーションはされている
ニコンもソニーの撮って出しも、富士のRAW現像後のJPEGも階調豊かなシャドーを見せる
シャドーの階調黒つぶれしてんのは富士の撮って出しだけ
信仰レンズで補正がかかって事実が見えなくなるのはダサいぞ ライトくん、久しぶりに暴れてるな。
今日も元気に現像ごくろうさん。 富士の黒の階調を潰した絵も
ナカナカ味があっていいと思うよ
自分もフジをLRで現像するときは
Camera Proviaベースで始めることが多い
Camera Provia
シャドー +24
Clarity -10
Sat Red +5
Hue Red -5
NR 20
デフォは黒つぶれすぎて人の髪の毛や目の階調が死ぬから
対人はこんな感じでプリセット組んでそっから現像開始かな
これでもシャドーがストンと落ちてるとこからスタートになる ID:C43pyi6np
書き込み順位1位おめでとう ありがとう
この板は書き込み数が少ないから
簡単にトップになれるな
粘着がスタートする頃合いか
そろそろIDコロコロしとくかな 今月のカメラマンにも記事が載ってたけど
撮って出しでも、ハイライトトーンとシャドウトーンをマイナスに振れば
暗部の描写を出すことはある程度可能なんだけどね。
あとはダイナミックレンジ設定を弄るとかで、好きに設定して撮ればいいし
それが面倒な人は家に帰ってからLrやPsで弄ればいい。
>>188
web共有用途はもっぱら最近はWi-Fi経由でスマホかタブレットに流しているから
個人的にはあまり負担は無いかな。
それも運用の仕方次第だとは思うけどねそれも。 >>195
ただ「めんどう」なだけじゃなくて
たった2段階のスーパー大雑把な調整を
しかも写真全体に対して行うしかない
その選択の幅の狭さが問題なのよね
黒つぶれ or 眠いの二択しか選べないってどーなの?と
せめて-方向に10段階くらいあったらマシなんだが >>196
それはここでうだうだ文句を言ってても改善されないと思うよ? >>197
だからRAW現像してるんだが?
XT3の世代で自由度が増えたらいいな
幸い富士はユーザーの意見をめっちゃ吸い上げてるからな このキチガイの事はほっとけよ
じぶんのかんがえたさいこうのつかいかた
に見合わないのは全否定するだけの奴だから
反論しても信者認定してくるだけだぞ 富士様の作り出した最高のJPEGを絶賛しない者は
異端者異教徒として袋叩きにするのが富士スレのルールだもんな( ;´Д`) そんなことはないよ。
むしろ富士さんはユーザーの意見を律儀に取り入れすぎる。ダイヤルが固くなったり柔らかくなったり、
Apple並みとは言わんけど、お前らこれが最高なんや、こうやって使え的ないい意味でのポリシーというか主体性がもっとあっもいいと思うよ >>201
自分も富士は異常なほどユーザーの意見取り入れてると思う
一方で改善点の洗い出しを否定したり、現状を全面肯定してる異常な信仰心の持ち主が多いのも傾向かな ふーん、どうレスしても
フジ使ってる人間は異常だと言いたいわけか。 >>203
「傾向」な
他メーカーのスレじゃこんな信仰心丸出しのレス群ないしね そうでもないよ。
宗教ってのは貧困層に根付くものだから、貧しいスレは富士よりも信仰心が高い。
例えばペンタックスやD610スレなどの最底辺スレや、
有り金全部投資して後戻りできなくなったD850スレの信仰心、異常性、排他性は富士よりも異常。 撮影ではなく現像が趣味の奴もいる。
それもカメラの楽しみ方だ。仲良くやろうぜ。 >>209
富士のカメラをRAW現像で使うのも自由だろ
この妙な撮って出し信仰は外人には通用してないみたいよ ボディ13万切ったしそろそろ買おうかと思ったら値上げしとるやんけ FUJIFILMは昔は物理的にHDR
撮影するCCD搭載のデジカメ作っていたのに
その時代を知らんのかなぁ
S5Proのダイナミックレンジは当時としてはかなりのもんだったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています