FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
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>>169
-2で足りないというよりは
-2でも既に絵全体が眠くなって使えるシーンが
かなり限られるのよね
RAW現像だとそのシャドーだけじゃなく
輝度や色温度の調節も綿密にできるし
トーンカーブ、HSL、部分補正も簡単
普通にRAW現像してたら撮って出しなんて使おうとも思わんわ
やたらjpeg 信仰されてるけどな〜 T2に16-55,50-140
PRO2に351.4付けっ放し
で、2台体制で持っていく…てあまり効率ではないかもしれん X-A5以降の機種にはHDR撮影と深度合成つくと考えていいんだな? >>155
レンズターボって、どうなん?
値段やたら高いけど、使えるの? >>170
-2で利用シーンが限られてるかどうかは人による。
オレにはまだ黒すぎる。 それも人によりけりでしょ
jpg時に設定がないってことはフジが意図してないんだよ そもそもシャドウを下げてなくても暗部の階調は結構残ってるけど、
暗部領域が広すぎるって事なら、露出上げてDR拡張するなり、ハイライト下げるなりするべきじゃ?
まぁ、どうせPCのモニタで表示できてないだけだろうから
まともなモニタに買い換えてキャリブレータも用意しておくだけで解決するんじゃね? >>172
X-A3/A5はXacti外注らしく、A5からXacti製処理チップになったようなので、
もともとXactiが用意している霞除去なんかも使えるようになっただけだと思われるが、
A5では処理性能が1.5倍にしかなっていないようで(EXRU→X Processor Proで2倍)、本家で使うには性能が足りないと思われる
よーするに、Aシリーズ以外は特殊機能が急に増えたりはしないでしょうね >>146
動きが激しいやつに二倍テレコンはやめたほうがいい
マジで撮れない ProNegStdは黒締め酷くないよね。
俺は昔からインストラクター氏のアドバイスを信じてバカの一つ覚えと言われようがProNegStd、カラー+1の一択。 富士のデジカメは
富士のフィルムを再現するための特殊なカメラ
ニッチな市場向けだから
普通のデジカメと間違って買っちゃった人はご愁傷様
殆どの富士ユーザーはコンセプトを理解した上で 、だからこそ買ってる
HDRとかLRでraw現像とか 有り得ないからw 基本的に撮って楽しいと感じるカメラだからね。
それが富士のカメラ >>177
撮って出しじゃプリントでも暗部は潰れるし
現像の定番のMacのディスプレイでも潰れてる
iPad, iPhoneも同様
ニコンやソニーの撮って出し(Standard)じゃこうはならずに暗部の階調が残る
富士で撮ってもRAW現像すれば階調が蘇る
つまり、富士の撮って出しは暗部の階調が死んでるってことだ(Provia始め, Velvia, Astia, ProNegHiも) >>182
ニコンやキャノンからスイッチしてきてる人は
当たり前のごとくRAW現像するし
それで何の問題もなく使えるわけだが
撮って出しを使わないと異端者扱いする信者がキモい 撮って出しでいい時はそのままだしRAWから現像した方がいい場合ならそっちを選ぶ
ただそれだけだろ >>184
キャリブレーションするか窓から投げ捨てたほうがいい 撮って出しJPEGのデメリットの一つはその容量のデカさなんだよな〜
8〜16MBの巨大JPEGは、 Webや共有用途だととり回しが悪すぎる
JPEGはそもそもピント確認に使うだけだったりするし
なのでおよそ1MBくらいのLightがあるとなお良いな〜
LRで言うならJPEG品質60くらいに相当 >>187
キャリブレーションはされている
ニコンもソニーの撮って出しも、富士のRAW現像後のJPEGも階調豊かなシャドーを見せる
シャドーの階調黒つぶれしてんのは富士の撮って出しだけ
信仰レンズで補正がかかって事実が見えなくなるのはダサいぞ ライトくん、久しぶりに暴れてるな。
今日も元気に現像ごくろうさん。 富士の黒の階調を潰した絵も
ナカナカ味があっていいと思うよ
自分もフジをLRで現像するときは
Camera Proviaベースで始めることが多い
Camera Provia
シャドー +24
Clarity -10
Sat Red +5
Hue Red -5
NR 20
デフォは黒つぶれすぎて人の髪の毛や目の階調が死ぬから
対人はこんな感じでプリセット組んでそっから現像開始かな
これでもシャドーがストンと落ちてるとこからスタートになる ID:C43pyi6np
書き込み順位1位おめでとう ありがとう
この板は書き込み数が少ないから
簡単にトップになれるな
粘着がスタートする頃合いか
そろそろIDコロコロしとくかな 今月のカメラマンにも記事が載ってたけど
撮って出しでも、ハイライトトーンとシャドウトーンをマイナスに振れば
暗部の描写を出すことはある程度可能なんだけどね。
あとはダイナミックレンジ設定を弄るとかで、好きに設定して撮ればいいし
それが面倒な人は家に帰ってからLrやPsで弄ればいい。
>>188
web共有用途はもっぱら最近はWi-Fi経由でスマホかタブレットに流しているから
個人的にはあまり負担は無いかな。
それも運用の仕方次第だとは思うけどねそれも。 >>195
ただ「めんどう」なだけじゃなくて
たった2段階のスーパー大雑把な調整を
しかも写真全体に対して行うしかない
その選択の幅の狭さが問題なのよね
黒つぶれ or 眠いの二択しか選べないってどーなの?と
せめて-方向に10段階くらいあったらマシなんだが >>196
それはここでうだうだ文句を言ってても改善されないと思うよ? >>197
だからRAW現像してるんだが?
XT3の世代で自由度が増えたらいいな
幸い富士はユーザーの意見をめっちゃ吸い上げてるからな このキチガイの事はほっとけよ
じぶんのかんがえたさいこうのつかいかた
に見合わないのは全否定するだけの奴だから
反論しても信者認定してくるだけだぞ 富士様の作り出した最高のJPEGを絶賛しない者は
異端者異教徒として袋叩きにするのが富士スレのルールだもんな( ;´Д`) そんなことはないよ。
むしろ富士さんはユーザーの意見を律儀に取り入れすぎる。ダイヤルが固くなったり柔らかくなったり、
Apple並みとは言わんけど、お前らこれが最高なんや、こうやって使え的ないい意味でのポリシーというか主体性がもっとあっもいいと思うよ >>201
自分も富士は異常なほどユーザーの意見取り入れてると思う
一方で改善点の洗い出しを否定したり、現状を全面肯定してる異常な信仰心の持ち主が多いのも傾向かな ふーん、どうレスしても
フジ使ってる人間は異常だと言いたいわけか。 >>203
「傾向」な
他メーカーのスレじゃこんな信仰心丸出しのレス群ないしね そうでもないよ。
宗教ってのは貧困層に根付くものだから、貧しいスレは富士よりも信仰心が高い。
例えばペンタックスやD610スレなどの最底辺スレや、
有り金全部投資して後戻りできなくなったD850スレの信仰心、異常性、排他性は富士よりも異常。 撮影ではなく現像が趣味の奴もいる。
それもカメラの楽しみ方だ。仲良くやろうぜ。 >>209
富士のカメラをRAW現像で使うのも自由だろ
この妙な撮って出し信仰は外人には通用してないみたいよ ボディ13万切ったしそろそろ買おうかと思ったら値上げしとるやんけ FUJIFILMは昔は物理的にHDR
撮影するCCD搭載のデジカメ作っていたのに
その時代を知らんのかなぁ
S5Proのダイナミックレンジは当時としてはかなりのもんだったんだよ まああのままスーパーCCDハニカム作り続けていたら
間違いなく富士フイルムのデジカメ部門は無くなっていただろうから
今の外注CMOSぶち込みシステムで良かったのかな
でもデジカメ黎明期からダイナミックレンジには気を配ってきた富士フイルムと思うけど
HDR合成搭載しないだけで白飛び黒潰れ考慮してないみたいに扱われるのも可哀想ではある 同一機種でRAW記録不可能なモデルを出せば俺は買う >>214
ハニカムは良かったなぁ
でもそのセンサーが足を引っ張って外販事業ができなかったんだよね センサーどこまで進化の余地があるだろう?
APS 24MPの画素密度はフル 56MP相当で D850の 45MP が最高。回折も出るから大幅に上げづらい。
裏面照射
高速読出
後処理16bit化
位相差ポイント増
-4EV化
F11対応
湾曲センサー
これくらいなのかな?ソフト側に頼る部分も大きくなって行きそうですね。 グローバルシャッター
常時撮影化
もあったね。使い勝手はまだまだ上がりそうですね。 パナの有機CMOSが普通に使えるようになるとまたさらに進化できる
グローバルシャッターはもちろんだし、
フォトダイオードが薄膜化されるので入射角が倍くらいにできるから、湾曲センサーとかいらないし、
レンズ設計も楽になるので小型化も出来る
1画素に明暗の2つのセルを用意することで、超広DRとか低ノイズ化もされる フルサイズからX-T2もしくは H1に乗り換えてしまおうと思う
とにかくフルサイズはでかい重いレンズは高すぎる
それ考えると富士はコンパクトで何より画質が良い
正直一世代前のフルサイズでは今のXマウントには敵わない
どんどんレンズも出てくるし中判もある富士が魅力的です んー高感度やダイナミックレンジは
さすがにD750には負けてるかな
しかもかなりの大差で
6D Mark II相手ならかなりいい勝負しそう
夜や室内で人や動物を撮るとか、星を撮るとか
高感度が要求されるシーンはキツイけど
それ以外ならフルサイズに匹敵するかな 星撮りは別の意味で得意なんじゃなかったっけ?フジ
赤色がの波長がどうとか Hαの感度がいいから星雲撮るには向いてるけど
星撮りはもっといろいろな側面があるからひとくくりにはできん >>224
正直それよりレンズ性能とセンサーの感度と暗所性能がモノを言うな
赤い星雲を撮るのがメインであればD810Aなり改造ボディ使うし
Hαフィルタしないことには弊害もあるからね
レンズは16mm以外にも良い選択肢があったら良いんだがな〜 >>226
Trans CMOS IIIは確定じゃなかったかな
ここでセンサー切り替わるなら革新的だね >>223
高感度で大差で負けてる?
おそらくセンサー性能では最高クラスのα7R3を
持ってるのだが、想像してたよりは高感度画質が
優れてるとは思わなく、T2って意外と健闘
してたんだなーと思ったぜ。
さすがにフルサイズ以上とは言わんけど。
フジの高感度はノイズの入り方がキレイなんだよね。
味として使いたいような。 >>230
わかる。
ISO6400のACROSでグレインエフェクトつけるとなんとも言えない味がでる。
夜の街スナップなんかは大抵この設定。 >>230
比較するときは等倍同士じゃなくて
画像サイズ合わせて比較しろよ
まるで別もんだよ >>223
6D2はしらないけど、
6Dには完全に負けているよ。
どうあがいても、APS-CはやっぱりAPS-Cだよ。
センサー面積が2倍大きいフルサイズとは圧倒的な差がある。
しかもフジはISO詐欺といわえるほど他社より高めに表示されるから、
表示上ISO6400でも実際はISO4000くらいで撮影されたもの。 >>233
ISO6400がISO4000って、つまり露出がアンダーになるって事?
確かに、自分の経験では+2/3補正する事が多いけど… センサーもエンジンも新しいものになるんならH1購入あり得るんだけど、
どっちもT2と一緒だってハナシでしょ。
で、年内にT3出るっぽいときたら俺はスルー。 >>234
AE(自動露出)だと同じ環境下でISO表示が他社より高めに表示される。
マニュアル露出、つまりSSとF値とISO感度を全て揃えて比較すると
明らかに他社よりアンダーになる。 たまにそのISO詐欺説見るけど、本当なら相当な問題では?
ISOって名乗っておきながら他と基準が違うってありなの?
ソース欲しいなー。 >>235
片方がD810@ISO3200
もう片方がX-T2@ISO3200
条件は少し違うけど参考にはなるか?
ピントは左のダイヤル
どっちが好みかな
しかし、やってみたらX-T2はISO12800でも結構健闘するな
少なくともキャノンセンサーじゃ太刀打ちできないレベルだ
https://i.imgur.com/0iLjhfz.jpg
https://i.imgur.com/OxFSmvW.jpg >>236
お前は持ってないから検証のしようもないよね笑 >>231
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
俺これをみてからアクロスにグレインエフェクトかけるの止めたクチ
アクロスにはもとから高感度で自然な粒子感を付与できるんだとさ
参考までに >>239
同じSOSを採用しているメーカー同士で過去に比較してるよ。
フジ RAW ISO3200 F2.0 SS1/1000
http://i.imgur.com/nVX6oaj.jpg
オリンパス RAW ISO3200 F2.0 SS1/1000
http://i.imgur.com/c7b29OK.jpg
フジSOS オリンパスSOS
フジ半段暗い。 >>242
機種言ってみろよ きしゅ
どうせ逃亡だろうけど
SOSワロタ >>243
X-T1
EM5Mk2
フジがISO感度詐欺していることが分かった時は相当ショックだった。
こういう姑息なことをするメーカーなんだってガッカリしたわ。
もしかするとカメラ側ではなく、レンズ側のF値詐欺の可能性もあるにはあるけど。 >>244
まず、再現性がないし
お前が適当なパラメータを間違えたり捏造したりしている可能性のほうが高い
そしてその現象が万が一合ったとしてもT2の世代には無い
早く2017ワーストカメラのスレに戻るんだ >>245
おれがX-T1を買ったときは、
提灯記事が氾濫して、
レビュー記事も異様な絶賛があふれていた時期だったんだよね。
いわゆる札束ビンタって呼ばれるごり押しマーケティングね。
それにコロッと騙されてしまった。
ところが、実際に買って使ってみると、
写りは絶賛されていた内容とはかけ離れていて、
KissやD3300と変わらない写りで、、、、もう悔しくて男泣きしたね。
時代はもうフルサイズだよ。ほんと。 >>246
それで6D2の提灯記事に騙されて
ワーストカメラ摑まされちゃったとか
どんだけの情弱なんだよ とりあえずX-T2と16-55と351.4からスタートしたわ
中望遠が足りないので80か90足す予定
ただH1が発売近いと聞いてショック
しかもボディ内手ぶれ補正が付くとか、ブラックアウトフリーのファインダーとかまるでT2が価値ないかのようで
16-55とか90が手ぶれ補正付きで使えるなんて最高では? Fujiは知らんけどISO詐欺はキヤノンもやってたからなあ
ジェネ使ってメーターで露出合わせて撮ってもペンタとキヤノンで明るさが違うという経験して気づいた
それで調べたらペンタは馬鹿正直にやってるらしかったのでキヤノンが詐欺ってた >>249
安心して!
僕も同じ口だ。
だからT3もスルーするつもり
T2使い倒してぶっ壊れたら新しいやつ買う D3300とKISSじゃ、同じAPS-Cでも天と地の差も違うから。
キャノンのセンサーは2世代前ぐらいで、高感度特性が悪い
キャノン特有に色の良さはあるけどね
D3300はローパスレスでソニーセンサーで性能はいいけど、ニコン色…
どちらもAPS-C用のレンズには力を入れていないから、
あとソニーもw
結局選択肢にはならないんだよね。 >>246
>時代はもうフルサイズだよ。ほんと。
それも札束ビンタな >>255
IDナシは薄暗い家の中でフィギュア撮るだけなんだから
安いカメラ買い漁らずに、ライティングとバックペーパーでも買えばいいのに jpegで撮ってニコンcapture NX-Dで修正マジおすすめ >>257
なんでそんな拷問受けなきゃあかんのだw
LRと比較すると五周回遅れみたいなレベルだぞ
モッサモサ >>246
そしてID無しがうまれる。
事情はどうであれ後ろ向きすぎて哀れすぎる。
その時間がもったいないと思わないのかな・・・。 ペンタの電子的なLPFいいよな。
種類を選べたりオフにもできたり。
X-Transはどうもディティールがモヤってる。
PCソフトでRAW現像すると多少マシになるけど。 >>238
キヤノン謹製がソニー系より優れていたことなんてあったの? 世界トップシェアのセンサーメーカーに追いつこうとか、精神異常でも起こさない限り考えないわな。 >>263
Xシリーズは最初からソニーのセンサー買ってますが? >>267
おれはキャノンのことを言ったんだよ。
富士に関しては有機CMOSの技術はひそかにソニーに提供しているかもしれない。
ひょっとすると特許で発表のあった3層積層有機CMOSに富士の技術が使われているかもしれないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています