FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
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画質に妥協したくないからXマウントはボディ内手振れ補正に対応してない
Xマウントの直径はボディ内手振れ補正無しのイメージサークルのために設計されている
これはセンサーが動くと隅の光量が落ちることを意味している
って話があったけどやっぱユーザーからの要望が多くて気が変わったってことで良いのだろうか 動画仕様でも
連写仕様でもなく
バッテリー切れも早いプロ機?
誰得? >>379
そもそも軽量には作られているけど、無理矢理小さくしてあるわけじゃなくて、サイズ感は適当なラインを維持してあるぞ?
あと、ストロボユニット自体の重量なんてそれほどないんだから、無理矢理軽くするために外したわけじゃないでしょ
仮に組み込んだってα6300よりも重くなる事はありえないしね
E1/E2でやや横長だったのを少し縮めて、
設置スペースが狭くなってるのもあると思うけど、ユーザーの利用率が低かったし、キットズームで短距離撮影時にケラれる程度しか高さを出せてなかったんだから、
光量も増やせて高さも出せるEF-X8を付属して内蔵を外したのは、むしろただの改善点だし、ついでにスペースの奪い合いもなくなってホットシューが光軸センターになったしね
T系のようなオールラウンダー系と違って
Pro系同様、趣味性の高いシリーズの小型軽量モデルとして、
軽快に撮影するための基本性能は押さえながら、重要でない部分は欲張らない、その取捨選択も含めて、まさに小型化技術の現れのようなモデルだよ >>394
動画だとキリのいいリサイズ倍率になるサイズに周辺切ってるし、縮小によって補正による劣化はほとんどでなくなるんだから、周辺の影響はあんまり出ないでしょ >>397
動画専用機だったのかドイツ語?だからスペックちゃんと読めなかったよごめんね ミラーレスへ乗り換え
G9検討中だったが様子みるわ >>394
フジ自身に技術がないから乗せる予定はなかったけど、
販売不振で方向転換。
画質ではフルサイズに到底かなわないからね。
他のメーカーに土下座して、
手振れ補正ユニットを供給してもらうことに
目途が立ったというだけ。 >>399
フジは不具合解消に1〜2年かかるから、
発売直後はやめておけ。
早まらず待つのが正解。 フジは、経営状態は絶好調。
ちょっと前まで、フィルムメーカーで死亡宣告だったのに
絶好調すぎて、いろいろ作りすぎている感じのほうが強い。 >>400
そもそもフジは、すでに十数年も前からセンサーシフトはやってるから、むしろ枯れてるくらいだけど?
どこかでイメージサークル的に周辺がーとか言ってたかもしれんが、X-H1は最初から5.5段のボディ内補正レベルを確保してあるくらい なんで一眼レフより重い?
KPの方がミラーあるのに同じくらいてどうなのよ なんでPENはセンサー小さくてファインダーもついてないのに、APS-Cのファインダー付きのX-E3とかα6000より重いのっていうのと同じだろ T2でもちょっと重くなったなと感じてるのに
今回はかなり肥大化するのな・・・
まさか手ぶれ補正機構が重さの原因?T3が心配になってきたよ。 16-55と50-140,8-16仮とX- H1をメインにするつもりなら
フルサイズでいい、フルサイズの方が良い T3にボディ内手振れ補正はのせるはずないよ
画質に妥協しないメーカーなんだから α6500にシグマ16/1.4常用なんだけど
細長いレンズが嫌でフジに乗り換えようと思ったんやが
α6500 453g
sigma 16mm 405g
X-H1 673g
XF16mm 375g
まさかの重量増
そして1kg越えてくるのな >>412
X-T3はボディ内手ブレ補正機構を搭載しないとのことなので、X-H1までのサイズ・重量アップはしないはずです。 G9 PRO 658g
leica 12mm 335g
こっちも試したけど重いと思ってしまったのに 少しくらい重くても
プラより金属bodyのほうがいい
デザインも格段に良くなった
金欠だから買えそうもないけどw >>416
H1のメリットは、ボディブレ補正5.5段も含めて、F-Logボディ内保存とか、4K200MbpsとかフルHD120pのハイスピードとか、主に動画向けの強化だからなぁ
フォーカスシステムの改善もされてはいるみたいだけど、そもそもα6500と比べるような機種じゃないでしょ >>420
えっ6500ともろ被りと思うけど‥
レンズラインナップはフジのほうが良いから期待しているだが‥ そういえばすっかり忘れてたけど、レンズOISとのハイブリッドブレ補正は発表までに間に合うかどうかっていう程度にはすでに出来てるみたいだから、
来週木曜の時点で含まれてなくても、早い段階で対応するかもね >>420
何いってんだ( ;´Д`)
a6500も動画性能バツグンだぞ
少なくともキヤノンの5D4以上の性能
だからって動画目的で買ってる人は少ないけど >>424
えっ
α6500も5段分のボディ内手ぶれ補正
Slogを本体内録画
フルHDの120fps録画出来るけど‥
4Kこそ100Mbps止まりだけど ダイナミックレンジはやはりT2や H1はフルサイズより上ですかね? えーと・・
α7R3より重いんだね。
メイン機よりサブ機のが重いとかないから、
こりゃ買わないわ。
デカくすんなってアンケートの度に書いてるのだが
マイノリティなのかなあ。
ミラーレスの上位クラスは軒並みデカ重に
なったな。 サブ機ならT2でええやん
それかメインをGFXにしたら解決 >>428
それなら使うのをやめれば。
ミラーレスだから小型でなければならないという単純思考はやめたほうがいいよ。
ミラーレスに限らず一眼レフでもプロが使用するような耐久性などを持たそうとすればある程度の大きさ重さになる。
このぐらいの大きさなら何ともないね。
ニコン、キャノンのデジイチのフラッグシップに比べればはるかに軽量小型だ。 デカ重と手ブレ補正と動画をH1が引き受けてくれたらT系がモデルチェンジの度にデカくなり続けることもなくなっていいことだらけやん >>431
「一眼レフカメラは機能の追求で大きく重くなってしまった。一方、小型化を追求したカメラは画質が犠牲になっている。
フィルム時代は一眼レフも小型で楽しく撮れたことを思いだす。カメラは気持ちよく写真を撮るための道具で無ければなら
ず、写真を撮る際の重荷になってはならないというのがFUJIFILM Xシリーズに込めた想い。」
こんなこと言ってユーザー集めてんだから
文句言われるのは当たり前だろ( ;´Д`)
嫌なら見るな系の脳死みたいなレスはダサいよ レフ機メイン、フジをサブの人は大きくすんなって言うし
富士メインの人は多少大きくなっても・・・って人と動画とかいらんからコンパクトに!って人と混在してるよね >>428
メイン機として使用されることを想定して開発されたのでしょうから、仕方ないでしょう。
サブ機用途ならば、X-E3やX-A5などを検討してはどうでしょうか。 小型がいいならT2やX100があるし
好きなソニーでも使えばいいじゃん
チャレンジや変化をしないほうが企業として脳死 >>402
コンセプトは「1」だけど実用的には「2」だね「H」もきっと・・・ ていうか、H1は新しく追加されたセグメントの製品なんだし、デカすぎ重すぎ系の批判はおかしいだろ
H1がT2の後継機種なら分かるけど、そうじゃないんだし 思えばT1はジャストサイズだったなあ・・
あのサイズがフジの理想じゃないのか。
機能面でもう戻れないどさ。
あれだけコンパクトだったから、
キヤノンを捨ててフジに移ったんだが。
もう重いのはウンザリだーってね。 デカ重すぎだろ、と思ってたE-M1 mk2が
軽量コンパクトに思える日がこんな早く来るとわな。
オリ、パナ、フジが揃ってデカ重になって、
ソニーはほくそ笑んでるんじゃないか。
他社と同等もしくは軽くてフルサイズなんだもの。
負ける気がしねーって思ってるだろうな。
わざわざ倒されるために生まれてきたようなもの。 Xシステムはコンパクトを売りにしてきたんだから
批判されて当然
デカくて重いなら 他にいくらでも良いカメラはある スロもファン的に期待 画質期待!!
Full HD (1920×1080, High Speed Aufnahme) 120p / 100p 200Mbps >>440
その結果ソニーは熱停止の問題あるからな
今後動画の需要増える限り大型化してくのは仕方ない 6300/6500熱停止しないよ
いつまで刷り込み入ってんだよ 6500の弱点は高画質4Kなのにちょっと動かせばコンニャクが出る
手ぶれ補正がついてもコンニャクで台無し
でFHDにすると全然でないんだが絵が甘くてもやってる
Fujiよりだいぶ劣る
そこでスロモのカットアップ編集が多用されて皆真似しだしたが
飽きてきた 今ココ 6500の4kは24p以外は結構クロップされてたよね? >>446
ttp://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_5.html
そもそも全画素読みなんてスペック厨向けに用意してあるだけで意味ないでしょ
フルHDの整数倍になる3x3の5760x3240切り出しから縮小のほうが縮小歪みが出にくいから劣化しない
さらにX-Transの場合、3x3のブロックごとに赤青の配置が変わる6x6で構成されてるから、そういう意味でも画質的に都合がいい フルHDだと1/3で、X-TransのRGBワンブロックの3x3で1ピクセルになるし、
4Kだと2/3で、そのワンブロックから2ピクセルを作る事になるから、
YUV420の色成分と一致するので(HDMI出力だと422だけど)、ベイヤーより劣化しづらく都合がいいって事ね >>431
ニコンキヤノンのフラッグシップにAF性能で追いついてるのならいいんだけどね
とてもそうは思えない その時々でこだわりだとか画質のためだとか言うけど
結局反故にしてやらないって言ったことやるメーカーだってわかった
小型軽量もAPS-Cへのこだわりも画質へのこだわりも全部嘘だった 結局ボディ内手ぶれ補正は画質に影響を与えるのか?
そうなら同じセンサー同じ画像処理エンジン積んでいるPRO2やT2に画質では劣るはず
PRO2やT2より画質同等ならボディ内手ぶれ補正は画質に影響がなかった、当時は載せる技術がなく苦し紛れにそう言ったということ? T2は2.8ズームつけた時のバランスが悪いからな
多少デカくてちょうど良くなるんじゃないかね >>450-451
これから出るすべての機種に付いたらそうなるかもな
だが、内蔵有無の選択が出来るようになるのはユーザーにとっては良いはずなんだぜ 今じゃあすっかりa6500のボディ内に結構お世話になっているので
フジも出してくれるのは大いに歓迎なのだが
確かに技術の無さが成せる技なのかね
このごつさ… 目くじら立てるような画質の劣化なんてあるわけないよ。
そして劣化した部分がホントに必要と思う人も絶対にいない。
1機種に搭載した以上今後大きい機種から順に来るでしょ。
そのうち小型化の目処が立つし、A以外は全部乗る。
そうしないと時代的にも頭の固い爺さん以外のユーザーの確保は難しい。 個人的には、適度に大きいほうが使いやすいけどね
6500のスペックでボディはα9なら良いと思ってるよ >>428
そもそもフルサイズのサブ機選定にX-H1が入ってくる貴方の方がマイノリティだと思うぞ
用途被らせるならフルサイズ2台持ちで良いだろw >>457
目くじら立ててこだわってたのはメーカーで画質にこだわってるからProやTには乗せなかった
それを反故にするってことはもう信じるに値しない言葉を使うメーカーだってことだよ
画質にこだわるXフォトグラファーの選民的思想なんて元からなかったってことになる
売るために大衆迎合主義と化すなら富士というブランドは失墜する そんなに画質拘るならフルサイズ作れよって話
GFXは一気に飛びすぎだわ 今更そこを出しても意味が無いとの判断でどうせなら競争の少ない箇所を攻めましたってかんぞだぞ フルサイズはでかいおもいたかい本当にフルサイズを作ることは良いことだろうか
富士はAPS-Cに注力するそういったのにGFXを作ってしまった
プロ向けだと思ったが個人向けの商品として売ってしまったんだ
こだわって作ってるはずのGマウントレンズは新品なのに中身がゴミだらけ
しかも今度は画質を犠牲にしてフルサイズのようなボディを作り出した
もうこれは終わりの始まりだ たかがカメラメーカーに随分とお熱いことだな。
その情熱を撮影に注げば今よりはいい写真が撮れるよ。 >>464
ユーザーが商品に意見するのはわかるけどさ。じゃなくてメーカーの方針に意見がしたいなら株主になればいいんじゃね。 フルサイズが重いデカイ 高いって思い込みだよ
マニュアルレンズの単焦点なんかAPS-Cより小さいし
中古でいいなら2000円から買えるし
自社レンズ売りたい商法に乗る必要もないと思うんだけど >>456
ちんけなレンズしか使わない奴は客じゃないっていい加減に気づけや
ソニーどころかm4/3がお似合いだわw >>468
メーカーの嘘を正すためには株主にならなきゃいけないのか
しかも言ううとおりにしてもらうには相当な割合の株を持たなきゃいけないんだろう
じゃあ俺には無理だな中版なんて買えないAPS-Cを買うようなただの一個人だからな
俺はただこんな短期間で言ったことを反故にしてほしくないだけなんだが
株主にならなきゃいけないならもう諦めるよ
ここに真のXフォトグラファーが居たということだけ記録に残しておこう
WE ARE X!さようならXフォトグラファーよ T2売っちまおうかなと思ったけどRAW現像ソフト使えなくなるのめんどくさい。
exif書き換えたら使えるのかな。 まあ確かにα7S3は早くして欲しい
メインがα7R2だから本当はサブもマウント揃えれば捗るんだがね。 今のところ大きく重くなって動画重視という触れ込みなのに
4K動画の撮影時間制限が15分なのが叩かれているところか。
しかもフルHDにまで撮影時間制限があるし。
29分なら分からんでもないけど。
てか当然のごとく4KもフルHDも29分まで撮れる仕様で来ると思ってたわ。
ここまで大きくなるのも放熱のためと。 >>450
メーカーとしてのこだわりを持ちつつ、新規技術開発によってユーザーの要望にも応える。
素晴らしいじゃないですか。
手振れ補正なしでサイズ・重量のバランスを取ったX-Tシリーズ、
機能の取捨選択によって軽量化したX-Eシリーズを用意するなど、
ユーザーニーズとメーカーとしてのこだわりを両立させようと努力する姿勢は
過去の発言とも矛盾しません。 >>475
大きくなるのは本体内手振れ補正機能の実装のためと思われます。
今まで富士自身が、本体内手振れ補正を組み込むとボディは大きく重くなると発言していましたから、
予想通りといえます。
重さは、堅牢性向上のためにマグネシウムボディの肉厚を25%増したのが効いているかと。
肉厚がここまで増加したならば、この重量増は納得できます。 手ぶれ補正があるオリンパスやソニーはかなりコンパクトなんだが >>478
m1mk2はだんだん大きく重くなってきてる・・・ X-H1と言う機能性重視の一台ができることで、将来的なX-T3がX-T1のサイズに
回帰してくれればうれしいなあ
X-T2はちょっとボテッとしてる感じがあるから
ところで、X-H1スレそろそろ立てていい?
FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
って名前で賛同があれば立てるけど >>480
T1のサイズいいよねー好みすぎて手放せんかったわ
いいと思う仮称なくてもよさそうだけど 早漏と言われそうだけどまあ問題ないだろうと思うんで立ててきた
FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518335265/
一応、テンプレ調べるぐらいの労力はかけたので許してくだされ >>478
富士自身の過去の発言(本体内手振れ補正の実装で大きく重くなる)と、現段階のX-H1の実装(実際に大きく重くなった)に矛盾はないでしょう。
後発ゆえの特許回避措置や、本体内手振れ補正を想定していないXマウントへの導入における、
富士特有の解決すべき課題も多々生じているでしょうし、オリンパスやソニーの実装サイズ・重量と単純に比較できるものではないと思います。 >>483
レンズ交換式ではないというだけで、基本的にほとんど変わらないミラーレスカメラなコンデジで、
センサーシフトを始めてからすでに十数年もやってるのにいまさら特許回避ってなによw
H1がサイズの割に重くなってるのは、最初からMKレンズの装着画像があるように、FUJINONシネレンズ群の使用を想定していて、
特にマウント周りを今までのXマウントレンズでは必要無いほど強靭に設計してるせいでしょ
想定用途が用途だから、どこぞのカメラみたいにマウントが取れて、高額レンズ破損とか笑えないしw >>482
パーフェクト
アフィカスのリンク貼らないあたりもGJ >>485
センサーシフト式が十数年前から存在したとしても、その頃の性能・技術と
現在採用されている技術と性能は別物です。
各企業で技術開発は常に行われており、センサーシフト式でも新規特許は発明され続けています。
現在一線級の性能を持つ手振れ補正を後発で実装するにあたって、先行技術の特許回避が生じてもおかしくはありません。 >>483
まあ、フジだけで考えれば筋は通っているよな まともに自演すらできない奴が最新技術について語るとはこれいかに H1のバッテリーはT2から変わらないってことはカタログスペックの340枚以下かよ
手振れ補正つけてボディーも大きくなっているんだから容量の大きい新しいバッテリーを付けてほしかった >>460
軽量が欲しい癖に小型モデル差し置いてX-H1じゃサブにもなりませんてか?
あ、お察しな人でしたかw 100-400と2xテレコンでは今のT2ではF値が暗すぎて位相差AFが効かないが、 H1だと低照度時のAFが1.5段程改善されたので、2xテレコンでも位相差が効くだとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?
これって H1で一番画期的な技術じゃん
手ぶれ補正よりもすごいわ >>492
ソフトウェアでの改善なので、X-T2やX-Pro2にもファームアップで適用されるかも知れませんね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています