FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
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富士のカメラメーカーとしての未来がないってことだろ フルフレームにはフルフレームの良さがあるし。
何をつまらないネガティブなことグダグダとレスしてんだろ…みっともない。 何がなんでもH1批判は許さないみたいなの湧いてて草
特にソニー機種出されると足震えて顔真っ赤やんけ 16-55,56,90これが手ぶれ補正使えれば鬼に金棒だな
さらに50-140と100-400がレンズ内手ぶれ補正とシンクロして5.5-6.0段の5軸が補正されたらと思うと最高ではないか >>505
5軸って言うけど
実際のところマクロ撮影ばりに寄らなければ効果は発揮されないよ
99%の撮影環境下では2軸で十分すぎる
センサーシフトはメリットだけじゃなくてデメリットもあるからな〜
もちろん手ぶれ補正なしのレンズ使うならメリットの方が大きいけど >>507
???逆だよ
シフトブレなんてマクロくらいしか使えない
富士もマクロレンズくらいでしょ
対シフト手ぶれ補正してあるの 望遠で手ぶれ補正効かないの?
意味ないね
7R3買うわ
つか
もう持ってるw >>507
望遠になるほどシフトは意味ないよ
3軸で十分
5軸必要なのはマクロ ならばT2と50-140,100-400で十分では?
マクロは80で
たたAFとブラックアウトフリーだけがなあ
ファームでT2も降りてくるだろうか?技術的に可能でも商売的にはどうだろう H1はシネレンズ用の動画業務機だな
俺らには関係ない >>506
カメラ板ってものすごい手ぶれ補正機能を神格化する人多い
デメリットのことなんて頭の片隅にもないんだよね
まずしっかり構えるフォームを身に着けてほしい 万能ではないし頼り切るのは阿呆だが
ブレずに撮れる場合が増えるのだがら普通に歓迎だが。 オリンピックみてたらみんな大砲もってんな
富士フイルムもスポーツや報道で使われる日がくるんだろうか フジにおけるH1はソニーにおけるa9に相当するのだろうか。 >>515
来ないでしょ?というか、そもそも報道用途を想定してない。
連写モードの切り替えひとつとっても、操作しにくくて仕事じゃ使えんよ。 >>504
新参か?
フジスレは毎回ソニオタスペオタが荒らしにくるんだぞw 趣味の人
作品を撮る人
写真館的なお仕事の人
こんなイメージを覆す意欲というかそれ以前に意義を認める空気がフジにあろうか。 ある団体の名簿掲載用顔写真撮影で
いつも来るカメラマン(Canon使い)が出張中で
代役できた御仁がS5Pro使いだったので
あとで話し掛けたら
人が顔色良く撮れるので使っていると言ってたっけ。
もう随分と昔の話になるなあw >>516
α9はPPないし、動画向けのH1とは違う。 フジがスポーツイベント写真の分野目指したって仕方ないよ
ああいうのは現地にサポートセンター設けてワンストップサービスしないといけないし
せいぜいが通常報道向け写真でしょ
どっちかって言うとプロ向けなら何人か述べているようにDPEショップ写真館向けが一番大事
七五三写真成人式写真はまだまだいける X- H1はα9のようなブラックアウトフリーではないようだな
残念
T2より少しは程度か
AFもファームで対応できる位じゃないか? >>504
そりゃ、少しでもH1を売って、
現状の販売不振をどうにかしたいからね。 >>524
X-T2でもブラックアウトフリーできるよ >>526
んじゃ動画撮らん、動体もAFとブラックアウトフリーがファームでできたらいらんじゃん X-H1の性能アップはX processor proの性能を引き出すことによるものだからその中のいくつかはT2やPRO2にもファームアップで入ると思う。
だけど排熱の問題をクリアできないものは入れようがないから、4Kでの顔認識やAFサーチ回数を増やすようなことがされてるならそういうのは無理かと 小型化/防塵防水のために排熱できなくて処理出せてないとかね
5.0Ghz回るCPU買ってちっこいクーラーつけてUEFIで2.3Gまで落としてるようなもんだな
こんどはバッテリーなんだよな 富士は今度のオリンピックや世界の放送局で使用されておる。
まあ実質TV世界のレンズはフジノンとキャノンがほとんどなんだけどね。
映画でいうとフジノンかな。 >>528
そもそも、どこぞのメーカーと違って動作温度のスペック設定があるので、限界までブン回すわけにはいかないっていうのもあるけど
Pro2は放熱問題で4K断念→T2は追加で放熱性を向上させて対応→T20はラインスキップで発熱量を抑えることで対応→Pro2でも出来るだろとカナダの広報に喧嘩売られて対応
という流れなので、T2とPro2ではハード的に結構放熱性能に差があって、同じレベルでブン回せないから、
T2ではそれなりに出来ても、Pro2はそれほど性能を上げられない可能性もあるね >>529
X Processor ProはARMのDUAL Cortex A7 500MHz(A7自体は最高1.2GHzまでの設計)
A7は元々廉価スマホ向けに安価で低消費電力となるように、シュリンクした小さいコアで旧世代の性能を出せるように設計されているため、
ブン回しても5年ほど前の省電力系のチップ程度しか熱は出ないはずだけど、あくまでもX Processor Proで使ってるコアは定格500MHzなので、
もしピークパフォーマンス向上のためにそれ以上のクロックでブン回す前提だと、T2に比べてかなり熱くなるから、
大きくなったサイズの半分はT2よりもさらに大容量の放熱機構を用意したためなんてこともあるんだよねw >>532
古いもの使ってんなあ
T3は相当の性能爆上げになるなこりゃ >>533
それでもEXRUプロセッサ(Dual Cortex R4 312MHz)と比べて処理性能は倍になってるみたいだし、
画像処理能力については120Mpix/s→480Mpix/sと4倍になってるんだけどねw
X-T3は4K60p対応でセンサーも変わるみたいだし、それに合わせてプロセッサ性能も上げることになるだろうけど、
ほとんどの処理は今程度でも足りちゃうし、次は、高性能コアと省電力コアを組み合わせたイマドキっぽいヘテロジニアスマルチコアになるんだろね ぶっちゃけH264とか高圧縮やめてひたすら軽いコーデックにかえて
ハードエンコの熱を回避すればだいぶ余裕できると思うしHFP時の画質向上にも繋がるはず
こんどはライトユーザーが嫌がるんだろうな カメラでやってる高ビットレートでいいような低圧縮の処理だと、H.264はそれほど重くないんだけどね
そもそも発熱してるのはCPUだけじゃなくて、センサーもそうだし、大量にデータの読み書きをし続けるメモリとか、書き込み先SDとか、色々ある
NP-W126Sは熱対策してあるみたいだけどバッテリーなんかもあるね >>536
そもそもARMの汎用プロセッサでのエンコーディングじゃなくて
ASICかFPGA、エンコーディング専用の処理班が居るはずだから
そこの発熱量は大したことないよ FUJIFILM X RAW STUDIOのWindows用はまだですか?
2月中旬になってきました。 まだ出てなかったのかw
期待しない方がいいぞ
カメラ内現像と全く同一だし
インターフェースもクソすぎる
大学生がサークル活動で作ったソフトみたいなレベル まあPCでカメラ内現像という
これまで有りそうで無かったものを出して来たのはそれなりに興味をひかれはする。 >>540
当然、期待するさ。
色の悪いカメラの液晶で現像しても、追い込めないでしょ。
キャリブレーションしたAdobeRGBモニターで現像したいよ。
狙った画が作れるなら、GUIのデキは我慢する。 RAW STUDIOは撮って出しパターンのバリエーションに過ぎず、そもそもLRと比較するものではない。
俺は内田ユキオの考えに同意できるので撮って出しのためにRAW STUDIOを使う。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1648024211985600&id=268383729949662 結局X- H1とX- T2はターゲットユーザーは違うのかよくわからんな
動体撮影に強いカメラとしてはやはりT系でいくのか、動画も撮れるカメラとして H1なのか
前者ならば H1に搭載した動体追試のアルゴリズム、ファインダーのブラックアウトフリーはT2にも入れてもらいたいところ
もしくはT3を出す際にはより動体に強いAFにするとか
T3が今秋という噂もあるからそこんとこはっきりさせて欲しいわ 小型軽量で写りがいいことがフジの強みだと思ってるから、
ソニーに並ぶ大型モデルのメリットをどこにおくかだよな 富士は写りが良すぎて、馴染みのある景色とかは実際以上によく見えてしまい、かえって違和感がある場合もある
これってこんなに綺麗だったっけ?みたいな
現実的な、もっとリアリティ溢れる写真撮る場合、プロネガスタンダードでシャドーとハイライトは-1、カラーは-2くらいでしょうか? >>549
X100FとかX-E3とかかな
個人的にはT2でも毎日持ち歩くにはギリギリかな〜と思う
ちなみに↓がXのコンセプトなので
小型じゃなきゃダメだなんてお前が決めるなー!系の煽りは意味ないです
「一眼レフカメラは機能の追求で大きく重くなってしまった。一方、小型化を追求したカメラは画質が犠牲になっている。
フィルム時代は一眼レフも小型で楽しく撮れたことを思いだす。カメラは気持ちよく写真を撮るための道具で無ければならず、
写真を撮る際の重荷になってはならないというのがFUJIFILM Xシリーズに込めた想い。」 α7R2にLoxia21mm付けて毎日持ち歩いてるけど‥スチル用 >>554
?X-T20系やX-A系もあるだろ
自分はギリギリって言ったけどフルサイズ比較なら
X-T2系も小型軽量の部類じゃないの
流石に遥かに大容量のバッテリーを積んでる
高画質フルサイズのα7R3よりもデカくて重いカメラなら
そりゃXの哲学からは外れたボディってことになると思うが
今日の発表見てみないとわからんでしょ
ひょっとしたら軽いかもしれん 富士のカメラって、ソニーのカメラと比較されるほどだったの? >>546
フジが大好きという前提で、
・本体のみでしっかりグリップしたい
・ボディ内手ブレ補正が必要
・動画もしっかり撮る
H1を選ぶ理由はそれくらいかな
それがほしいのってフジマニアのプロくらいだろうけど ボディ内手振れ補正はめちゃくちゃ魅力的なんだけど
そのために
・重さ32% (166g)増しで機動力減
・T2からの買い替えコスト10〜14万
・9月には新型撮像素子のT3が出てくる
ここで手を出すか?って話よね
正直Trans CMOS IV積んできたら
迷わず購入なんだけど メッツからストロボでるぜひゃっほー
ようやく小型ストロボ出たよ
富士はバウンスできないからな >>556
ttps://www.cinema5d.jp/fujifilm-xt2-vs-sony-a7s-ii-best-mirrorless-video-camera/
もともとあまり期待されていなかったフジの動画機能だが、今よりも性能の劣るはずの当時のファームウェアのレベルでCinema5Dがα7SUと比較してもこんなに高評価なほど >>559
センサー変更なしはちょっと残念だよな。
結局X-Pro2世代なんだよな。 >>556
毎度お馴染みの酸っぱい葡萄が粘着してるだけだぞw >>560
小型ってなんの事かわからなかったけど、まさかMecablitz M400の事じゃないよね?
ケンコー・トキナー税が上乗せされて高額になってやっと国内正規流通になるってだけで、おととし辺りから売ってるはずなんだが…
そもそもバウンスできればいいだけなら、小型のMecablitz 26でも上は向くし、
安価なMeikeのMK320とかでも見た目はフジのやつと似てるけど上も横も首振れる
今だとGodox TT350があるから安価だけど機能も劣らないでそこそこ小型な物はある しかしカメラもここ2〜3年で高くなったよなぁ
ミラーレスなんて7〜8万でフラッグシップが買えてたような・・・ >>564 = >>405
すっぱい葡萄って言い続けてんのお前だけじゃない?
A7R2→R3や、D810→850みたいに完全上位なら
その論法もまかり通るかもしれないけど
T2とセンサー同じで重量32%アップだぞ?
E3の約2倍だぜ?
フルサイズと大して価格も変わらんのに
あえてX買ってる人って機動力重視してる人が大半だと思うが たしかに、おんなじセンサーの機種がx100f, x-t2,x-t20,x-pro2, x-e3,x-h1で計6種ある事になる。
これらをシリーズとして維持していくのは大変だろうな。 キヤノンAPSCもセンサーほぼ一緒でしょ。
レフ機、ミラーレスは7D2以外みんなセンサー一緒。何故かグレードの高い7D2が唯一古いセンサー。
センサーの原価下げるには数出さないとダメなんだろうね。 >>570
キヤノンあたりみたいにヒエラルキー優先だと劣化させていくしかなくてアレだろうけど、
フジは各機種で想定したユーザーの使い方に合わせて機能の取捨選択してるから、
搭載した機能については上とか下とか気にする必要ないんだし、あんまり困らないでしょ >>569
α7R2から3はセンサー同じだったような キヤノンはAPS-Cセンサーがフジやニコンより小さいからな。興味が沸かん。 >>572
そこは本当に素晴らしいポリシー
また次も富士買うかって気になるよね
XT20すらAF強化来てるのは他メーカーと比較するとすごい 強化しなくてもすでにミドルクラス並だし、E3同等になれば上位クラスだよ? >>574
そのレベルの差を気にするならフルサイズ
選ぶしかないな。 >>569
405は知らんがここ奴はどうせカネじゃなくクチしか出さんやろ
客ですらないんだわ >>579
ちなみに>>207は自分で
ここ半年だけで50万以上富士製品買ってるけど
カネがなんだって?
無意味な貧乏人認定とか、買わない認定とかで
気に入らない意見を封殺するアホってなんなの? >>580
そうかそうか
じゃあお前には人権あるわ
よかったなw 今のT2のAFで何が不満なんだ?
高速飛翔する昆虫でも撮るの? レフんときは外さなかった年寄りの太極拳とか舞踏なんかでもそれなりに外す。
諦めてる。 >>567
T2からの買い増し要素が手ぶれ補正とグリップくらいしか自分に響かないところ。
重さはしっかりしたグリップが乗るからそこは仕方ないと思ってる。
EVFはハイエンド機ならSLのが乗るといいなぁと思ってたけどさずがになかったか。
T2の画質に不満があるかと言われればT1の頃からそこまで不満もなかったし、けどそのままでいいかと言われるとちょっと違うかな。
デジカメの進化=センサーの部分があるからそこは新機種なら期待したい。 >>583
せめてa9程度は目指して欲しいね
個人的に、次は瞳afの強化は来ると思ってる
今の富士はAF-Cで使えないとか致命的欠陥だし
AF-Sですら、ソニー使ったことあったら絶望的な差を感じるからな〜 ヨドバシでボディのみ税込26万だとよ
キットはないらしい >>587
H1の価格?
それなら微妙な価格だね
海外で2000ドルぐらいだから22万ぐらいで出せばよいのに Xマウント5台目になるのでキットは無くても全く構わないが今のところ飛び付く予定もないが てかTからHにライン変えるんだったら、デザインももうちょっと変えても良かったような。
どう見たってT2にグリップ生えただけじゃん。 てか動画のAF性能はどうなんかな。
マクロ80mmで水槽のサケの赤ちゃん追えるかな。
いけそうなら買わないでもない。 X-H1、SONYのα7系統よりも重くてワロタ
X-T2値崩れ早う
俺は手ブレ補正なんぞ要らん
※あくまで、俺個人の感想です 7III出て7II安くなったら買おうと思っている。
やっぱフルのレスも一台使ってみたいやな。 ミラーレスでこの値段と重さは…バッテリーも据え置きだよね
そもそもこれらを犠牲にした分の利点が本当に客のニーズに合ってるのか まぁでも富士の色で動画を、というのもわからんでもない ついにキタ〜
特報!
Xシリーズ初の ボディ内手ブレ補正搭載 「FUJIFILM X-H1」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106235.html
富士フイルム株式会社は、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-H1」を3月1日に発売する。価格はオープン。
店頭予想価格は税別24万円前後の見込み。
同社ミラーレスカメラ「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機構を搭載したモデル。
“Xシリーズで最高のパフォーマンス機”とする。
ボディ内手ブレ補正機構は5軸対応で、最大約5.5段分(XF35mmF1.4R装着時)の効果を謳う。
そのほか発売済みの全ての交換レンズで5軸・5段分以上の手ブレ補正が可能としている。 センサーとプロセッサーが次世代のものになってるんだったら即買うんだけどねぇ。
問題は、H1で新しく載った機能等のうちT3で削られるのはどれなのか。
手ブレ補正以外にあるのだろうか。 >>598
センサーとプロセッサーは現行のまま、大きな新規開発要素であるボディ内手振れ補正の研究開発にリソースを振った
手堅い進め方だ
ボディ内手振れ補正のほかには、上面液晶や肉厚マグボディ、
巨大グリップあたりは省かれるんじゃないか? 小型化した手ぶれ補正機構がT3に乗る可能性すらあるからな
富士はやらないとも言ってないし
むしろ出来ないと言ってた手ぶれ補正を今回出してきてるし
何が起こるかなんてわからん 今更高性能機種をAPS-Cなんかで出しても話にならんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています