FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
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色の乗り方なんてJPG見ながらHSLいじればほぼ同じになる
違うと言ってもどっちでもいいレベルの違いでしかない 同じだと思えば同じでいいじゃん。
違うと思うならそれでいいじゃん。
どっちも正解よ。 >>781
LRでも設定次第でイモムシは出るし、そもそもボディ内現像でイモムシが出るか?ポップコーンと間違えてる? Lightroomでシャープネス掛けたら出てくる
大量の芋虫がウニョウニョ這っているような気持ち悪いノイズ >>781
心の底から同意
現像の自由度、表現力がまるで別次元だからね
LRの解像感に限っては撮って出しと殆ど同じで、褒められたもんじゃ無いけど
Adobeには富士のエンジニアも入り込んで色作りしてるのは明らかだから、色再現は富士の色といってもいいくらいだ
ただ、富士信者にとってのFSは撮って出しであってこそ価値があって
いかにAdobeが富士フイルムと協業して、H1発売開始よりずっと前にほぼ完璧にETERNAを再現したとしても
LRのETERNAは初戦穢れたETERNA
EXIFに富士ブランドの名前がなければ何の価値もないわけだが >>782
使った上で言ってんのか?
プリセットは別だぞ?WBや露出には普通に連動してるよ
謎ノイズはRAW Therapeeとかだと発生しにくいね
でも使いにくさが半端じゃ無いしFSも使えないけど X-H1発売後に新ファームでETERNA載るんでしょ? >>788
> Adobeには富士のエンジニアも入り込んで色作りしてるのは明らかだから、色再現は富士の色といってもいいくらいだ
他の部分はともかく、これは嘘。ソースは中の人。明らかって言ってるけどソースないでしょ?
Adobeのフィルムシミュレーションはよくできてるけど、Adobeなりの解釈で似せて作ってるものです。 単にまあほぼほぼ近似させれてますねとお墨付きを与えてるだけって言ってたお >>791
これが信者脳か?
なんで発売もされてないX-H1にしか実装されないフイルムシミューション
LRのカメラプロフィールで既に完成して使えるようになってんだよ
こんなん数ヶ月単位のプロジェクトで、一朝一夕で出来る話じゃねえんだぞ?
論理的思考が皆無なのか? >>794
まあいいから六本木でもメールでも問い合わせてみろよ。
落ち着けって。
ちゃんと教えてくれるから安心しろ。 Mr.RAWは包茎だからな。
とにかく他者を信者認定して攻撃してないと手足がプルプル震えだして耐えられない。 とりあえず、Xrawstudioはいつ出るんだよw
もう出せよ
H1より前に出せよ >>795
答えになってねーぞ
何で
LRが発売前のH1のフイルムシミューションを完璧に仕上げてんだよ
それぞれが協業してなきゃこんな事できるわけがねーだろ >>797
もう出てるぞ
Mac変えよ
H1やT2買うよりずっとコスパいいぞ x100fと携帯はHuaweip10plus所有
・ブルーインパルスの写真撮りたくて&ズームレンズ使いたい
・FUJIのダイヤル操作が好き
一眼はちょっと邪魔だからT2かPro2で悩んでます
チルト液晶あるからT2のほうがいいかなぁ… そもそもこのスレに限らず富士関連のスレに撮って出し至上主義&現像は邪道なんて言ってる奴いないだろ。
撮って出しとRAW現像を使い分けてるか、普段からいずれか一方だけど他方に興味ないかのどちらか。
ササクッテロは存在しない敵と一体何のために戦ってるの?
富士の機材たくさん買ってるらしいから少なくとも年収500万はあるんだろ?
なんでそんなに精神が荒んでるの?
まさか包茎なだけでなく童貞?
だったら許すわ。ゴメンな。 T2の人は H1に乗り換える?買い増し?
AFやF11位相差対応、暗部-1EVなどファームで対応してくれたらT2のままでも良い気もする
ただボディ内手ぶれ補正は16-55とか60,90使う場合は羨ましい FUJIFILMがadobeに色データを渡せないから、XRawStudioを提供してんでしょ >>803
10-24 18-55 f2単で使ってるからスルー >>789
ホワイトバランス変化によって、プリセットの色味が変化しないと連動してるって言わないんだが、
いつからそんな3D変化な処理になったの? >>806
LR5.4からじゃない?
そもそもカメラプロファイルは、ただのプリセットとはまったく別管理な
実際使ってみればWBや露出などと連動してることくらい
一発でわかると思うけど >>801
ありがとう!経済的に夏前までは買えないけど参考にします
x100fのアクセサリーに凝ってエアレザーストラップ(x100fにつけるには太め)買ったけど大袈裟で取り回しにくいからT2辺りならぴったりかなと 俺はH1行かずにT3待ち
T1、T2と新センサで進化してきたからT3にも新センサ来るかな >>803
単しか持ってないから買い替えるよ
T3が出て手ブレ補正内蔵で新センサー新エンジンなら買い増す予定 >>803
T3待ち、人撮りだから被写体ブレを考えると
手ブレは「あればありがたい」ぐらいなので >>807
??
プロファイルのようなパターンの話でなく、
編集時なんかにホワイトバランスの設定値を変化させたら、選択しているフィルムシミュレーションのトーンデータが状況に合わせて可変って意味なんだけど? >>812
実際に使ってない人とは会話が噛み合わないから
体験版は無料なんで、とりあえず使ってから書き込んでくれ
なんども言うけど、君が思ってるような特定の「プリセット値」じゃないから まーぼちぼちと展示品弄りに行く予定でも立てますわ。 >>810
Tシリーズは現行ライン以下のサイズ・重量感を維持するため、手振れ補正を搭載しない タッチパネルは外注でもいいからせめてスマホレベルにして欲しいよな
ニコンなんてソフト技術ないのに素晴らしいタッチパネルの操作性だぞ(多分外注) iPhoneなんてあの薄さに全部詰まってると信じられなくなるよな >>816
シリーズラインナップが変化していけば、それぞれの立ち位置が変化するのは当然
EシリーズはPro/T/Hシリーズの存在を前提に、ミニマリズムへ舵を切った
迷走ではないだろ まあいきなりTとかProに微妙なタッチパネルを採用するよりかはEあたりで実験してみるのがいいと思う 撮って出しの色が売りのフジだけど仕事で使ってる人はjpegで納品すんのかな?
相手に依ってはtiffで寄越せって言われるけどそういう時はLRでtiff吐き出し?
まさかjpegをtiffに変換して納品、とかは無いよね X−H1: Takashi Iga (井賀孝) x Jiu-Jitsu -Proud of- / FUJIFILM
https://www.youtube.com/watch?v=iMWG5T0X0Os
”全然ぶれてないでしょ。1/8ぐらいでも大丈夫です” >>816
E3はコンセプトもハッキリしてて決して迷走なんかじゃ無いけどな >>820
もうT20/E3/H1に導入してるだろ
タッチ操作のパフォーマンスは初期のアンドロイド並みに酷いけど 俺はsonyもfujiもタッチは速攻で切ったな
H1のも即切るよ 車内では身軽にFUJI X-T2 1台レンズ1本で乗り込みました。
実は前日、流氷と列車の撮影中にX-T2に突然のエラー発生。
レンズのズームを動かすと異音がして、「レンズエラー」のアラート表示。
そして絞りの制御不能。AF不良と、撮影不能に。
バッテリーを替えたり、レンズを交換してもダメでした。
その後暖かいところで何事もなかったように回復し、この日のSLの撮影にも使えました。
どうやら寒さが原因だったようです。
しかしマイナス8℃くらいで音(ね)を上げてしまうとは・・・
FUJIのカメラへの信頼度を下げてしまいました。
一方のNikonは、マイナス15℃でもバッテリーの目盛り1つも減らず。
今回D750とD7200の2台で1,000枚以上撮りましたが、充電したのは1コを1回だけで済みました。 去年まで北海道で気温マイナスの中ガシガシ使ってたけど問題なあったけどなぁ そんな事はないぞ
俺のT1は-3℃で背面液晶が使えなくなった
覗けば撮れたので何とかなったけどあれは困ったな
暖かい車内に戻ってしばらくしたら復活したよ T2でマイナス10度以下の所で 雪が降りしきる中、何時間もストラップで持ち歩いて撮影してたけど何にも変化はなかったけどな 星撮りしてた時-15℃近くまで下がったけど、丸々一晩カメラを外に出してたけどなんともなかったわ 寒さと暑さに弱い自分は
気温によるデジカメの不具合より先にダウンしてしまうw そもそも富士フイルムの人が顧客から喜ばれた話の中でー20度でも問題なく撮影できたと言われたのが想定外の事だったと語ってたよな >>837
仮に事実だとしても中の人がそれ喧伝しちゃだめだわ
「-20℃でも動くよ。でも想定範囲外だから動かなくても責任取らないよ」って宣伝の仕方は姑息 >>838
文章の書き方は、実際にテストしてないから分からないがその位厳しい環境でも問題ないような、基準で作ってますって書いてあった バッテリーさえちゃんと駆動すればカメラなんて-200℃以下の宇宙空間ですら普通に動作できることは確認されてるからな〜 俺X-Pro2他数台持っているけどそっちは問題ない
だからといって故障報告みたいな書き込みに対して
「俺のは問題ないけどな」
なんて書き込みやる意味ある?
少なくとも俺は富士他機種スレでやった事ない 寒い外から温かい室内に帰ってきてからの結露が怖いんだよな >>844
それで正しい。
正確には寒いところで冷えたカメラに湿気を含んだ空気が触れたときにカメラ、レンズ表面に水滴がつく。
これを防ぐには完全密閉したビニールの袋などにカメラを入れてカメラの温度がある程度上がってから出すと結露しない。 >>845
どちらにせよ、カメラが冷えた状態で暖かい所に来ると不味いね
上の逆の意味がわからんが
夏にエアコンキンキンに効いた部屋から
カメラ持って外に出るとレンズが結露して曇ることもままある 特に注意しなければならないのが梅雨の末期頃。
暑いので室内はクーラーをガンガンかけてカメラが冷たくなっている。
外は30度こえで湿度70〜80パーセントとなっているようなときカメラをそのまま持ち出すと確実に結露するよ。 デブさんは血の巡りが悪くてすぐに凍傷になるから
外でじっとしていられないんですね。
ケツ露→凍ケツ→ケツ露→凍ケツ
これを繰り返して故障させたアホなんですね。
冷えるとフードの付け外しも困難になるようなフジ。
ユーザーイベントで訴えてもまともに取り合わないフジ。
そりゃニコンと比べるだけ酷というもんよw
実地からのフィードバックには雲泥以上の差があるんだから。
イベントで風景写真家が寒さでカメラが音を上げる前に
人間の方が音を上げたとか言ってヨイショしてる場に出くわした事はあるが
確かに望外の結果といった空気だったなw 雪山でだって使えるけどミラーレスはレフに比べるとどうしてもバッテリーがなー 手袋しながらの操作は、正直T2だとやり辛いから
雪山に向いてるとはお世辞にも言えないけど
基本的にバッテリーさえ十分な出力してりゃ
どんなに気温が下がっても動くんだよ
全てはバッテリー次第 グローブしながらだと絞りリングや露出ダイヤル回すほうがいいけどな >>852
絞りはレンズに寄って使いやすいけど
ギチギチに詰め込まれたT系のダイヤルは
なんだかんだでグローブしながらだと使いにくいんだよ
何よりグリップが弱い
X-H1ならグローブしながらでもそこそこ使いやすいかも リアコマなんかホント回しにくい。
H1では改善されているだろうか。 社外ストロボ付けて撮影してたら
撮影後の画像確認するとき稀にフリーズするようになった。
同じ現象の方居ますか?? >>821
仕事って何の事を言ってるのか分からんけど富士に限らず結果が良ければ撮って撮って出しで全く問題ない インスタでフィルムで撮ってる女の子よく見るんだけど
コメントで仕事の依頼メールしました読んで下さいって
みたいなこと時々見る
たぶんフロンティアスキャンからのjpgで出すんじゃね? X-H1
八王子のヨドバシカメラで展示機有り
月刊カメラマンで高評価 >>855
なるほど、動画機なのね
確かにすごい。 ともひろ@ライブカメラマン
日本武道館でもFUJIFILM X-T2はなんの問題もなく、素晴らしい写真を生み出してくれました。
いま、望遠域はニコンD750が担っているけど、
X-H1が出たら70-200mm相当のレンズを買ってフジ2台体勢にする。
フジのjpgの色と質感で撮ってこそ、僕のライブ写真だ。
https://twitter.com/Tomo_camera_/status/965891624864641024 ライティングもせず撮って出し使って
「これが自分のライブ写真だ!」とか
ちょっとダサいよね。
オリジナリティもクソもない 武道館に行って斬新でオリジナリティ溢れるクールなライブ写真を撮ってこいつに見せてやれ
お前のはダサい俺の方が上手いぞって >>864
んー、全くやる価値がないね
ライティングもポストプロセスもしないなら
撮影中隣の人にカメラ渡して撮らせても
カメラの性能でほとんど同じような写真撮れちゃうから
言ってみれば、三脚が大量に並んでる富士山撮影スポットで
富士山を撮って出しjpegで撮影してる感じかな 相手は生活かけて撮ってるプロのカメラマンだよ。
お前ら知ったかぶって恥ずかしくないのか。 自分で現像しないプロ()は甘え
プロの料理人がカレー作るのに素材を吟味して調理に手間暇かけてるのに結局最後は市販のルーを入れるようなもの
A/Dコンバーターたるカメラを扱うことを生業にしてるのにアナログ部分だけしか手をかけずデジタル部分は完全に他人任せとはまさしく半人前だわな 素人の語るプロ論
中途半端に知識と拘りがあるせいで他人のやり方についつい口出ししちゃうんだよね 自分が求めて、かつクライアント的な立場がそれでよければ
何も面倒な現像なんてしなくていいじゃん。
俺はするけど。 ササクッテロは撮って出しという言葉を聞くとほんと無条件に発狂するな
どんな凄い現像してるのかちょっと見てみたくなったわ >>871
そうそう。
そういうやつはどこの世界にもいるよ。 >>873
別に撮って出しでもいいけど
ライティングと現像を全部オートおまかせじゃ
なんのオリジナリティも出せないでしょ
それで「これこそが俺様の写真だ!」ってのがダサいってだけだよ
ここでクソみたいに叩かれてるイルコ(笑)の方が
よっぽど個性があるかと こんなダサいバンドの写真撮らないと行けない仕事がざねんだと思うw >>875
ライティングがオリジナリティだと思ってるのウケる。笑
恥ずかしくないのかな 好きなものだけ撮ってればいいのが素人の特権だからな
自分がダサくないと思うものを撮り続ければいいと思うよ >>876
なんか必死に
「相手はプロだぞ!ケチつける気か!」とか言ってるけど
プロ(笑笑)信仰やば過ぎだろ
プロも千差万別でニートが明日からプロ名乗れる世界だし
そもそもニートだろうがプロだろうが
撮って出しjpegを以って
「これが俺の色だっ!( ー`дー´)キリッ 」って言ってたら
薄っぺらいとしか思えない。ただそれだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています