FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>803
10-24 18-55 f2単で使ってるからスルー >>789
ホワイトバランス変化によって、プリセットの色味が変化しないと連動してるって言わないんだが、
いつからそんな3D変化な処理になったの? >>806
LR5.4からじゃない?
そもそもカメラプロファイルは、ただのプリセットとはまったく別管理な
実際使ってみればWBや露出などと連動してることくらい
一発でわかると思うけど >>801
ありがとう!経済的に夏前までは買えないけど参考にします
x100fのアクセサリーに凝ってエアレザーストラップ(x100fにつけるには太め)買ったけど大袈裟で取り回しにくいからT2辺りならぴったりかなと 俺はH1行かずにT3待ち
T1、T2と新センサで進化してきたからT3にも新センサ来るかな >>803
単しか持ってないから買い替えるよ
T3が出て手ブレ補正内蔵で新センサー新エンジンなら買い増す予定 >>803
T3待ち、人撮りだから被写体ブレを考えると
手ブレは「あればありがたい」ぐらいなので >>807
??
プロファイルのようなパターンの話でなく、
編集時なんかにホワイトバランスの設定値を変化させたら、選択しているフィルムシミュレーションのトーンデータが状況に合わせて可変って意味なんだけど? >>812
実際に使ってない人とは会話が噛み合わないから
体験版は無料なんで、とりあえず使ってから書き込んでくれ
なんども言うけど、君が思ってるような特定の「プリセット値」じゃないから まーぼちぼちと展示品弄りに行く予定でも立てますわ。 >>810
Tシリーズは現行ライン以下のサイズ・重量感を維持するため、手振れ補正を搭載しない タッチパネルは外注でもいいからせめてスマホレベルにして欲しいよな
ニコンなんてソフト技術ないのに素晴らしいタッチパネルの操作性だぞ(多分外注) iPhoneなんてあの薄さに全部詰まってると信じられなくなるよな >>816
シリーズラインナップが変化していけば、それぞれの立ち位置が変化するのは当然
EシリーズはPro/T/Hシリーズの存在を前提に、ミニマリズムへ舵を切った
迷走ではないだろ まあいきなりTとかProに微妙なタッチパネルを採用するよりかはEあたりで実験してみるのがいいと思う 撮って出しの色が売りのフジだけど仕事で使ってる人はjpegで納品すんのかな?
相手に依ってはtiffで寄越せって言われるけどそういう時はLRでtiff吐き出し?
まさかjpegをtiffに変換して納品、とかは無いよね X−H1: Takashi Iga (井賀孝) x Jiu-Jitsu -Proud of- / FUJIFILM
https://www.youtube.com/watch?v=iMWG5T0X0Os
”全然ぶれてないでしょ。1/8ぐらいでも大丈夫です” >>816
E3はコンセプトもハッキリしてて決して迷走なんかじゃ無いけどな >>820
もうT20/E3/H1に導入してるだろ
タッチ操作のパフォーマンスは初期のアンドロイド並みに酷いけど 俺はsonyもfujiもタッチは速攻で切ったな
H1のも即切るよ 車内では身軽にFUJI X-T2 1台レンズ1本で乗り込みました。
実は前日、流氷と列車の撮影中にX-T2に突然のエラー発生。
レンズのズームを動かすと異音がして、「レンズエラー」のアラート表示。
そして絞りの制御不能。AF不良と、撮影不能に。
バッテリーを替えたり、レンズを交換してもダメでした。
その後暖かいところで何事もなかったように回復し、この日のSLの撮影にも使えました。
どうやら寒さが原因だったようです。
しかしマイナス8℃くらいで音(ね)を上げてしまうとは・・・
FUJIのカメラへの信頼度を下げてしまいました。
一方のNikonは、マイナス15℃でもバッテリーの目盛り1つも減らず。
今回D750とD7200の2台で1,000枚以上撮りましたが、充電したのは1コを1回だけで済みました。 去年まで北海道で気温マイナスの中ガシガシ使ってたけど問題なあったけどなぁ そんな事はないぞ
俺のT1は-3℃で背面液晶が使えなくなった
覗けば撮れたので何とかなったけどあれは困ったな
暖かい車内に戻ってしばらくしたら復活したよ T2でマイナス10度以下の所で 雪が降りしきる中、何時間もストラップで持ち歩いて撮影してたけど何にも変化はなかったけどな 星撮りしてた時-15℃近くまで下がったけど、丸々一晩カメラを外に出してたけどなんともなかったわ 寒さと暑さに弱い自分は
気温によるデジカメの不具合より先にダウンしてしまうw そもそも富士フイルムの人が顧客から喜ばれた話の中でー20度でも問題なく撮影できたと言われたのが想定外の事だったと語ってたよな >>837
仮に事実だとしても中の人がそれ喧伝しちゃだめだわ
「-20℃でも動くよ。でも想定範囲外だから動かなくても責任取らないよ」って宣伝の仕方は姑息 >>838
文章の書き方は、実際にテストしてないから分からないがその位厳しい環境でも問題ないような、基準で作ってますって書いてあった バッテリーさえちゃんと駆動すればカメラなんて-200℃以下の宇宙空間ですら普通に動作できることは確認されてるからな〜 俺X-Pro2他数台持っているけどそっちは問題ない
だからといって故障報告みたいな書き込みに対して
「俺のは問題ないけどな」
なんて書き込みやる意味ある?
少なくとも俺は富士他機種スレでやった事ない 寒い外から温かい室内に帰ってきてからの結露が怖いんだよな >>844
それで正しい。
正確には寒いところで冷えたカメラに湿気を含んだ空気が触れたときにカメラ、レンズ表面に水滴がつく。
これを防ぐには完全密閉したビニールの袋などにカメラを入れてカメラの温度がある程度上がってから出すと結露しない。 >>845
どちらにせよ、カメラが冷えた状態で暖かい所に来ると不味いね
上の逆の意味がわからんが
夏にエアコンキンキンに効いた部屋から
カメラ持って外に出るとレンズが結露して曇ることもままある 特に注意しなければならないのが梅雨の末期頃。
暑いので室内はクーラーをガンガンかけてカメラが冷たくなっている。
外は30度こえで湿度70〜80パーセントとなっているようなときカメラをそのまま持ち出すと確実に結露するよ。 デブさんは血の巡りが悪くてすぐに凍傷になるから
外でじっとしていられないんですね。
ケツ露→凍ケツ→ケツ露→凍ケツ
これを繰り返して故障させたアホなんですね。
冷えるとフードの付け外しも困難になるようなフジ。
ユーザーイベントで訴えてもまともに取り合わないフジ。
そりゃニコンと比べるだけ酷というもんよw
実地からのフィードバックには雲泥以上の差があるんだから。
イベントで風景写真家が寒さでカメラが音を上げる前に
人間の方が音を上げたとか言ってヨイショしてる場に出くわした事はあるが
確かに望外の結果といった空気だったなw 雪山でだって使えるけどミラーレスはレフに比べるとどうしてもバッテリーがなー 手袋しながらの操作は、正直T2だとやり辛いから
雪山に向いてるとはお世辞にも言えないけど
基本的にバッテリーさえ十分な出力してりゃ
どんなに気温が下がっても動くんだよ
全てはバッテリー次第 グローブしながらだと絞りリングや露出ダイヤル回すほうがいいけどな >>852
絞りはレンズに寄って使いやすいけど
ギチギチに詰め込まれたT系のダイヤルは
なんだかんだでグローブしながらだと使いにくいんだよ
何よりグリップが弱い
X-H1ならグローブしながらでもそこそこ使いやすいかも リアコマなんかホント回しにくい。
H1では改善されているだろうか。 社外ストロボ付けて撮影してたら
撮影後の画像確認するとき稀にフリーズするようになった。
同じ現象の方居ますか?? >>821
仕事って何の事を言ってるのか分からんけど富士に限らず結果が良ければ撮って撮って出しで全く問題ない インスタでフィルムで撮ってる女の子よく見るんだけど
コメントで仕事の依頼メールしました読んで下さいって
みたいなこと時々見る
たぶんフロンティアスキャンからのjpgで出すんじゃね? X-H1
八王子のヨドバシカメラで展示機有り
月刊カメラマンで高評価 >>855
なるほど、動画機なのね
確かにすごい。 ともひろ@ライブカメラマン
日本武道館でもFUJIFILM X-T2はなんの問題もなく、素晴らしい写真を生み出してくれました。
いま、望遠域はニコンD750が担っているけど、
X-H1が出たら70-200mm相当のレンズを買ってフジ2台体勢にする。
フジのjpgの色と質感で撮ってこそ、僕のライブ写真だ。
https://twitter.com/Tomo_camera_/status/965891624864641024 ライティングもせず撮って出し使って
「これが自分のライブ写真だ!」とか
ちょっとダサいよね。
オリジナリティもクソもない 武道館に行って斬新でオリジナリティ溢れるクールなライブ写真を撮ってこいつに見せてやれ
お前のはダサい俺の方が上手いぞって >>864
んー、全くやる価値がないね
ライティングもポストプロセスもしないなら
撮影中隣の人にカメラ渡して撮らせても
カメラの性能でほとんど同じような写真撮れちゃうから
言ってみれば、三脚が大量に並んでる富士山撮影スポットで
富士山を撮って出しjpegで撮影してる感じかな 相手は生活かけて撮ってるプロのカメラマンだよ。
お前ら知ったかぶって恥ずかしくないのか。 自分で現像しないプロ()は甘え
プロの料理人がカレー作るのに素材を吟味して調理に手間暇かけてるのに結局最後は市販のルーを入れるようなもの
A/Dコンバーターたるカメラを扱うことを生業にしてるのにアナログ部分だけしか手をかけずデジタル部分は完全に他人任せとはまさしく半人前だわな 素人の語るプロ論
中途半端に知識と拘りがあるせいで他人のやり方についつい口出ししちゃうんだよね 自分が求めて、かつクライアント的な立場がそれでよければ
何も面倒な現像なんてしなくていいじゃん。
俺はするけど。 ササクッテロは撮って出しという言葉を聞くとほんと無条件に発狂するな
どんな凄い現像してるのかちょっと見てみたくなったわ >>871
そうそう。
そういうやつはどこの世界にもいるよ。 >>873
別に撮って出しでもいいけど
ライティングと現像を全部オートおまかせじゃ
なんのオリジナリティも出せないでしょ
それで「これこそが俺様の写真だ!」ってのがダサいってだけだよ
ここでクソみたいに叩かれてるイルコ(笑)の方が
よっぽど個性があるかと こんなダサいバンドの写真撮らないと行けない仕事がざねんだと思うw >>875
ライティングがオリジナリティだと思ってるのウケる。笑
恥ずかしくないのかな 好きなものだけ撮ってればいいのが素人の特権だからな
自分がダサくないと思うものを撮り続ければいいと思うよ >>876
なんか必死に
「相手はプロだぞ!ケチつける気か!」とか言ってるけど
プロ(笑笑)信仰やば過ぎだろ
プロも千差万別でニートが明日からプロ名乗れる世界だし
そもそもニートだろうがプロだろうが
撮って出しjpegを以って
「これが俺の色だっ!( ー`дー´)キリッ 」って言ってたら
薄っぺらいとしか思えない。ただそれだけの話 ササクッテロいじくって遊ぶのはやめてくれよ
こんなキチガイと遊んでると消化不良起こすぞ 学校関係の写真撮ってるけど、膨大な量の写真をいちいち現像してられん
撮って出しで満足できる(してもらえる)のって大事だよ
プロだって作品ばっかりとってるんじゃないんだし お前ら論点つかめてなくない?
ササクッテロは仕事の都合上撮って出しを使うのを咎めてる訳じゃない
ただカメラに任せただけの色をオリジナリティの1つの要素だとしてることに疑問を呈してるんだろ >>886
フジ信者はそれしか拠り所がないからしゃーない
冷静に文章も読めない 信者でもなんでもないけど、ProNegStdがあるから富士を使ってる。
RAW現像するなら他社で十分。 何をどう撮るかがプロの腕なのにRAW現像しなけりゃプロ失格とか
こりゃあ自分でメイクしないモデルもプロ失格になるわなw 色だけが写真じゃないと思うの。
いつ、どこで、何を撮ってどんな思いを伝えるのか。
色も大事だよ。でも全てではないと思うの。
プロでもアマでも、色に拘る人もいれば別の要素に拘る人もいる。
それはその人のスタイルであって他人が口を挟むものではないんじゃないかな?
アマなら自己満足でよいし、プロならお金を払ってくれるクライアントがいるならそれでいいと思う。 富士に関しては色が全てだよ。
何をどう撮って伝えるか、なんてのは他のカメラでも同じこと。 俺しか論点つかめてないから、>>886を踏まえた上で話すと
このカメラマンが請け負ってるライブ写真は撮って出しが条件だとして
その限られた条件の中でフジの色を自分で選択することは、ある種のオリジナリティではなかろうか
プリントにはこの紙で、というのと同じでしょう そう、彼は「僕の写真」ではなく「僕のライブ写真」だとしている
これは彼が言わんとしているオリジナリティの範囲がライブ撮影というフォーマットの中で限定されていることを示唆している >>893
今日のササクッテロの書き込みだけだとそう言う論点かもしれないが
こいつは過去に延々と撮って出し大否定の書き連ねしてるからね
今更議論するレベルにない 最近はササクッテロが何言ってもとりあえず否定しとけって雰囲気になってるな
撮って出しでオリジナリティを主張するのは無理があると思うけど
キヤノンニコンではなく富士を選択し点に僅かばかりのオリジナリティがあるか 現像さえすればオリジナリティが出せると思ってる方がよほど無理があると思うけど。 今度ライブ写真撮りに行くけど、手持ちの明るいのが16mm、35mm、90mmしかない 例えば、「写真で表現してこそ僕の作品」と置き換えてみよう
写真で表現なんてありきたりのことだが、作品にオリジナリティやアイデンティティは生まれないのだろうか?否
他人が作った形式であろうとも、道具であろうとも、材料であろうとも、
オリジナリティのある作品を作ることが可能なのは自明だろう
すべての文化芸術はそうだ >>862
客が撮った盗撮写真と変わんねーな
ライブカメラマンと名乗るんならコネクション使ってステージなりもっと近くから撮れよと プロとして撮影したならツイッターごときにはボツショットくらいしか上げられないと思うが ボツ写真だとしても名刺がわりにもなるSNSにこんなの乗せてたら自分の価値下げてるもんだよ そもそも笹食ってろの言ってることの何割かは根本的に間違ってるのに、間違ってない前提で話のネタにするなよ >>890
色以外でフジをあえて選ぶ意味はあるのかい? >>907
映画フィルムシミュレーション「ETERNA」モードがあることかな。
富士の映画フィルムは70〜80年の歴史があるからね。
お前たちの父ちゃん、母ちゃんが生まれる前から映画フィルムの経験がある。
これは他のカメラメーカーはひっくり返っても真似できないだろうな。 >>907
「ETERNA」はF-Log並みのダイナミックレンジがあるみたいだよ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/fuji_film/2018/0223_02.html >F-Log並みのダイナミックレンジ
ってことは使用感度ISO800以上とかなんだろうなぁ。
使いにくそう。 あくまでも基本設計でそうなってるって話だから動画撮影時のDR拡張を使う前提ではないでしょ どんな作例であっても、お客がいてお金貰ってればプロだろ、そこに作品の良し悪しをはかるのはその後。
プロだから凄い、ってのは無いんだよ ETERNAは、remjetに問題があって業界基準クリアしなくて
すぐ生産中止になった 使われてる映画殆ど無いんじゃない?
Fujiのシネフィルは、古い邦画がおおいっしょ
ファイトクラブとかKodak Visonシリーズの色だもん
でもっというと昔はカラーフィルター越しにポジフィルムに焼かれて
映画館に配られてたんだから
どの部分を再現してんだよって話
ネガスキャンなら色補正はどれだよってなる そもそも今のフジのデジカメのフィルムシミュレーションはエミュレーションをしているわけではないから、既存のものも含めて再現なんかする気は毛頭ない >>912
でたでた作例厨w
貧乏人認定とか買えない認定とかと同列で
そのテンプレ言うだけで勝った気になれるらしいねw
X100Fスレのここ10スレくらいの作例は9割以上自分なんでみたきゃ勝手に見てくれや
まぁ、作例出したら出したで当然のごとく「当のお前は作例出さずに」
またくだらんテンプレでゴネ始めるんだろうけど >>886
まぁほんとその通りだよ
信者が脊髄反射で暴れてるけど
撮って出しでライティングもなく
ロケーションも観客席から撮ったのを
これが俺流の写真だ!って言われても
オリジナリティ皆無で薄っぺらいとしか思えんのよ
それ、隣の人にカメラ渡しても
同じような写真撮れちゃうでしょ?って
仕事で業務として淡々とルーチンしてる人まで否定はしてないよ >>919
事実そうでしょ
フジを使ってればオレ流(笑) >>920
何が笑えるのか分からんがこのカメラマンがよく撮れてると思うならそうなんだろうしお前らがそれをオリジナリティがないと思うんならそうなんだろう ちょと質問です
今5D4 24-70/2.8II型使って2歳の子供撮ってるんですが
T2のAF精度ってどうですか?
5D4の性能に不満はないのだけど、やっぱデカ重なんで
コンパクトなシステムに移行か買い増ししようかなと。。
動物や野鳥、子供など予測不能な被写体をT2 16-55/2.8 で撮ってる方いましたら
AF精度や歩留まりについて教えて頂けたら幸いです 全国6都市で「X-H1」の体験会、カメラの無料点検や抽選会も
https://news.mynavi.jp/article/20180221-587140/
富士フイルムは、ミラーレス一眼「FUJIFILM X」「GFX」シリーズのユーザーイベント「Xキャラバン」を
3月10日から全国6都市で開催する。3月1日発売の高性能ミラーレス一眼「FUJIFILM X-H1」をはじめとする
最新ミラーレス一眼や交換レンズを手に取って試せるタッチ&トライコーナーが目玉。
XシリーズやGFXユーザーにとって注目なのが、富士フイルムのミラーレス一眼を対象としたクイックメンテナンスコーナーだ。
カメラ本体や交換レンズのクイックメンテナンスや簡易的な動作チェック、
外観クリーニング、ファームウエアのアップデートを富士フイルムの専門スタッフが実施する。
料金は無料だが、1人につきボディー1台とレンズ1本までが対象となる >>922
動体は全然ダメダメだからやめたほうがいい
ミラーレスで動体撮りたいなら現時点だとα6500、α7R3、α9ぐらいしかない おい、この脳内カメラマンの現像厨ども!
天気いいぞ、外に行け! >>922
子どもは全然問題なく撮れるよ。鳥は撮らないから分からないな。 >>922
子供の運動会や犬が走ってる程度なら全く問題ない。
飛んでる鳥、サッカーやバスケなどの動きが激しいスポーツは技術があっても無理。
動体は全てダメダメと言ってる奴はただの下手糞だから信じなくていい。 早速のレスありがとうございます
運動会で問題ないならいいですね
先ずは我が家の大蔵大臣の許可を取りたいとおもいますww 924さんはソニユーザーなんですかね?
どんなに高スペックでもソニーだけは行かないので、、
ごめんなさい(´・_・`) マラソン大会○
運動会○
体育館の大縄跳び大会はキツかった
全部T2+XF100-400ね >>932
確かに急激な移動だからカメラ任せは難しいかもしれない。自動車レースも難しい時がある。そんな時は迷わず置きピンでどうにでもなる。 >>922
信仰レンズ無しで本当のこと言うと
動体は十分取れる
5D4以上、D500未満って感じかな
A9には全く及ばないけど でかい鳥なら飛んでても余裕。
チュンチュンしてるちっこい鳥はムズい。 >>930
まずフルサイズからの移行で画質的に
満足できるかどうかも気にした方がいいんでは
レンズもEF24-70F2.8L2はフル用全マウント中
最も高解像な標準ズームだし 動体は結構取れるが他メーカーの動体機に比べると歩留まり落ちる
しかしAF-Cのカスタマイズでどうにかなりそうな気がしないでもない
動体が弱いメーカーというイメージはもう払拭でいい フジはレンズもどれが動体向きなのかよく分からん
Canonなら新し目のUSMレンズならどれも十分速いけど
フジもリニアモーター使ってるレンズなら
大丈夫と言う感じでいいのかな? Xマウントレンズスレのテンプレに合焦速度の一覧があるから目安にすればいい
もちろんボディやファームバージョンによる差異がどう考慮されてるか分からんから
目安でしかないけど
リニアモーター系のレンズの方が総じて速いっぽい >>862
こいつのブログ見てたら人んちの洗濯物撮った写真載せたり、フリーカメラマンになる!みたいなこと言ってるけど下手くそな写真ばっかりの夢見がちな意識高い系でワロタ。 >>938
明らかに早いのはリニアの中でも16-55、50-140、100-400の赤バッジシリーズ
90mmなんかもわりと早い
設計の古めの18-55、55-200はリニアだけどそこそこ
あとは、ステッピングモーターだけど設計的に23/35/50のF2シリーズはわりと早い
23mmF2は最速フォーカス速度ではXマウント最速だったりするくらい Fujiは動画AF今一すぎる
速度はあるのにスムーズじゃないよな 弱いワブリングが入って合う感じ
H1なんか泳ぎでおかしいしってCinema5Dの人が指摘してる 1614も2314も3514も5612もゴリゴリレンズ
そりゃあAFとかなんとかいう以前の問題 ゴリゴリレンズってどういう意味なんだろう
描写がゴリゴリ(線が太め)みたいな表現は見かけるけど挙がってるレンズが
そんな表現で一緒くたになることは無いよな
ワブリングが入る動作がゴリゴリって意味なのか? そんな用法初めて聞いた >>940
自分のつぶやきにリツイートしてる?
ワンコ写真も下手くそだねw >>947
日本のメーカー品買って中国製だったなんて日本人以上に悲しいだろうな Fuji XH1 vs Sony A7R3 - Side by side [IBIS, 120fps, Log, Bitrates]
https://www.youtube.com/watch?v=pSgF8TgxtZg
X-H1の圧勝でしたw >>922
5D Mark IVだとデカい時用なら、素直に6D Mark IIか6D買っといた方がいいぞ。
それか9000DとかKissシリーズ。
レンズが使いまわせる。
5D Mark IVからXT-2だと、まずカメラ操作の点でワンアクション多いからストレス感じると思うよ。
レンズのリングも逆回しだし。 動画の手ブレめっちゃいいな
動画機として人気出るかもな 手振れがいいってのは新しい意見だな。
確かにAEで手振れ効果出すことは多いが。 今どきのムービーはゆらゆらしないで撮れるから
昔みたいな「ああ、手持ちなんだな」ってわかるような
撮りかたもいいよね。 小学校の運動会や入学式をメインに撮るとしたら
XF100-400 or XF50-140 +テレコン1.4
どちらが向いているでしょうか?
先輩方ならどうなさいますか? 成長記録として残しておきたい写真はあまり背景がボケても
逆に値打ちが無い
でもアップで撮りたい
100-400が正解 今時なら少子化で子供も少なく場所取りに悩むこともなく前行けそう カメラを始めてみようと思ってるんだけど、動画メインならミラーレス?それとも一眼レフ? そう?
地元の出身小中学校はずっと1000人以上の規模のままどころか、今は人多すぎて元々学区範囲だった端の方の人は、隣の学区の学校に行かされてるくらいだぞw >>965
動画メインならビデオでもいいんじゃ?
殆どのカメラで静止画も撮れるでしょ >>965
動画メインならビデオカメラなんじゃないの >>968
一眼カメラの動画はプチ映画カメラだな。
ビデオカメラは基本記録がメイン、映画カメラは作品を作るのがメイン。
映画館の大画面スクリーンを見れば一目瞭然だな。
ビデオしか見たことがない奴にはわからないだろうな。 >>965
シネマルックに興味あるの? スロモカットアップ系? 日本のyoutuberみたいなの?
インディー映画? 4K風景?
https://sellfy.com/p/GJpC/
細かくぶれてるっしょ
どっちにしろ手ぶれ補正内蔵のカメラベースで考えたほうがいい
無いと三脚かジンバルが必要になるもしくは肩がけのリグ
この手の色味はプリセットで一発変換だから簡単にだせる >>963
アドバイスありがとうございます。
自分でもいろいろ調べて作例とかも見て100-400がいいかなと
思ってきています。不安材料があるとすればかなりの望遠なので被写体が
果たして捉えられるか!?くらいですかね。練習あるのみだとは思いますが。
>>964
前に行ければ50-140もありということですかね? >>971
正直55-200で充分かと思う
あんま大砲なレンズ持ち込んでも子供がドン引きで嫌がるよ
ちびまる子ちゃんのたまちゃんのパパ状態
100-400なら子供単独のドアップとか確かに撮れるだろうけど
それ撮ってどうするんだと俺は思う
何人か子供が写りこんでてイベントの状況が分かる程度の写真で、
子供と一緒に自分はどこに写ってるだだの、一緒に写ってるこの子は誰だだの
やる方が正直小学生写真としては楽しいよ
子供の単独やバストアップなんかの写真は別の機会にポートレートレンズで
撮ればいい
まああくまで個人的意見なんで、ご参考に >>973
アドバイスありがとうございます。
こんなこと書くと非難されそうですが、あまり混雑した前面に陣取って
ガシガシ撮りたくないんですよね・・・
できれば一歩引いた開けた場所で撮りたいって言うか・・・
なので出来れば望遠強い方が良いなぁ・・・と 離れた場所から望遠使ってると
盗撮と思われるかもよ?w >>975
あははっ!そうかもしれませんねぇ^^
その時には妻に守ってもらいますw フルサイズ用に比べれば小さいけど写真を撮らない他の保護者からしたら100-400はもちろん50-140でも十分過ぎるくらいデカいからな
周りを気にして写真が撮れるかってことで開き直るのもいいけど目立ちすぎると当の子供が嫌がるようになる可能性もあるし難しいところ 18-300とか70-300とかを使ってる人はザラにいるから、白レンズに比べれば全然へーきへーき >>974
別に非難なんてする気はないけど、後ろから撮ると結局
前の人たちの後頭部とか入り込むことが多いよ
後頭部の入り込まない構図に子供が来るタイミング狙って連射とかかなりな無理ゲ
それぐらいなら軽めの機材で人ごみをかき分ける度胸もった方がいいと思う
あるいは前にいる人たちをしり込みさせるぐらいの気概で大砲レンズ買うか そう
望遠使うから後ろでもいいやとかは無い
ひな壇になってる会場ならともかく、運動会なんて
撮影するなら最前列じゃないと無理
まして望遠使うならスペースの確保は必須 よく言われてることだけど「運動会」なんて子供にとって大した価値はない
クラブ活動みたいな本気の活動とは違う、単なる体育の授業の延長だから
80年代に始まったマーケティングにコロっと騙されたアホ親が見事に不要なカメラやレンズ買わされてるだけ
子供にとって価値のある写真は自分のドアップじゃなくて
背景や友達や家族と一緒の写真なのよね
「俺は俺様のオナニーのために超望遠レンズで画面いっぱいに走っている子供を写す!」
っていうならどうぞご自由にだし、まったく迷う余地もなくさっさと買えの一言だけど
「子供のため」であれば超望遠は純粋に不要 >>978
キヤノンの100-400と比べても太さは同じくらいだし、長さはむしろ長いくらいだけどねw >>970
シネマルックの方ですね!てなるとXH1なんかは候補の1つにあがるのですかね…、 海外は動画機能の評価が高いのか、日本より海外のほうが沸いているな 価格が下がってこないなー
一月末にやってたマップとヨドバシのタイムセール中に買うべきだったか >>987
T2シルバー安くなったから買おうとしたら、
いきなり18000円高くなって止め、
T20シルバーのキット買ったわ。
1年遊んT3シルバー出たら買い換え予定。 >>989
T20で満足できるの?
ジョイスティックの操作性は抜群だし(a7R3やD850にも付いた)
起動時間早いし、オートフォーカスもサクサク
ファインダーも大きくて見やすいしSplit Viewもはかどる
三軸チルトで縦構図がめっちゃ安定する
こんなのを1年、2年も使わずにいるなんてもったいないよ!? 海外だとフジのカメラっていつも注目されてるし高く評価されてるけどなんで日本だとそうじゃないんですか? 海外に比べて右へならえ精神が強く、他者と違う事を避けたる人が多く、今までと違うものが普及しづらい土壌があるから >>993
カメラはニコン、キャノン。
車はトヨタ。
日本人の頭が固い証拠だな。 Youtubeだとタイ語+Fuji絡みが定期的に出てくるな
タイで人気なのかな 絞りをA以外のf8とかにしてAF-Cで撮影すると、絞りがf8に絞り込まれた
ままAFが作動するのでAFが迷うしフォーカスが合わない
AF-Sの時は一旦f2.0かf2.8ぐらいまで絞りが開いてフォーカスするので問題
ないのだけれど、、、
これってミラーレスの宿命?それともフジだけのダメ仕様? >>995
タイではそもそもレフ機よりもミラーレスの方が売れているのだけど、
金額ベースシェアではSONYどころかキヤノンすら相手になってないほどで4割以上フジが持ってるはず
当然ミラーレスではなくレンズ交換式全体でトップね
A2やT10の頃くらいまででその状態だったので、もしかしたらもう5割いってるかも?
特に若い世代はフジを使ってて当たり前で、他社を使う人は少ない
日本でのiPhoneの売れ方みたいなもんだねw 販売台数やシェアはマーケティングで決まるといういい見本だな このスレッドは1000を超えました。
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