FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
手袋しながらの操作は、正直T2だとやり辛いから
雪山に向いてるとはお世辞にも言えないけど
基本的にバッテリーさえ十分な出力してりゃ
どんなに気温が下がっても動くんだよ
全てはバッテリー次第 グローブしながらだと絞りリングや露出ダイヤル回すほうがいいけどな >>852
絞りはレンズに寄って使いやすいけど
ギチギチに詰め込まれたT系のダイヤルは
なんだかんだでグローブしながらだと使いにくいんだよ
何よりグリップが弱い
X-H1ならグローブしながらでもそこそこ使いやすいかも リアコマなんかホント回しにくい。
H1では改善されているだろうか。 社外ストロボ付けて撮影してたら
撮影後の画像確認するとき稀にフリーズするようになった。
同じ現象の方居ますか?? >>821
仕事って何の事を言ってるのか分からんけど富士に限らず結果が良ければ撮って撮って出しで全く問題ない インスタでフィルムで撮ってる女の子よく見るんだけど
コメントで仕事の依頼メールしました読んで下さいって
みたいなこと時々見る
たぶんフロンティアスキャンからのjpgで出すんじゃね? X-H1
八王子のヨドバシカメラで展示機有り
月刊カメラマンで高評価 >>855
なるほど、動画機なのね
確かにすごい。 ともひろ@ライブカメラマン
日本武道館でもFUJIFILM X-T2はなんの問題もなく、素晴らしい写真を生み出してくれました。
いま、望遠域はニコンD750が担っているけど、
X-H1が出たら70-200mm相当のレンズを買ってフジ2台体勢にする。
フジのjpgの色と質感で撮ってこそ、僕のライブ写真だ。
https://twitter.com/Tomo_camera_/status/965891624864641024 ライティングもせず撮って出し使って
「これが自分のライブ写真だ!」とか
ちょっとダサいよね。
オリジナリティもクソもない 武道館に行って斬新でオリジナリティ溢れるクールなライブ写真を撮ってこいつに見せてやれ
お前のはダサい俺の方が上手いぞって >>864
んー、全くやる価値がないね
ライティングもポストプロセスもしないなら
撮影中隣の人にカメラ渡して撮らせても
カメラの性能でほとんど同じような写真撮れちゃうから
言ってみれば、三脚が大量に並んでる富士山撮影スポットで
富士山を撮って出しjpegで撮影してる感じかな 相手は生活かけて撮ってるプロのカメラマンだよ。
お前ら知ったかぶって恥ずかしくないのか。 自分で現像しないプロ()は甘え
プロの料理人がカレー作るのに素材を吟味して調理に手間暇かけてるのに結局最後は市販のルーを入れるようなもの
A/Dコンバーターたるカメラを扱うことを生業にしてるのにアナログ部分だけしか手をかけずデジタル部分は完全に他人任せとはまさしく半人前だわな 素人の語るプロ論
中途半端に知識と拘りがあるせいで他人のやり方についつい口出ししちゃうんだよね 自分が求めて、かつクライアント的な立場がそれでよければ
何も面倒な現像なんてしなくていいじゃん。
俺はするけど。 ササクッテロは撮って出しという言葉を聞くとほんと無条件に発狂するな
どんな凄い現像してるのかちょっと見てみたくなったわ >>871
そうそう。
そういうやつはどこの世界にもいるよ。 >>873
別に撮って出しでもいいけど
ライティングと現像を全部オートおまかせじゃ
なんのオリジナリティも出せないでしょ
それで「これこそが俺様の写真だ!」ってのがダサいってだけだよ
ここでクソみたいに叩かれてるイルコ(笑)の方が
よっぽど個性があるかと こんなダサいバンドの写真撮らないと行けない仕事がざねんだと思うw >>875
ライティングがオリジナリティだと思ってるのウケる。笑
恥ずかしくないのかな 好きなものだけ撮ってればいいのが素人の特権だからな
自分がダサくないと思うものを撮り続ければいいと思うよ >>876
なんか必死に
「相手はプロだぞ!ケチつける気か!」とか言ってるけど
プロ(笑笑)信仰やば過ぎだろ
プロも千差万別でニートが明日からプロ名乗れる世界だし
そもそもニートだろうがプロだろうが
撮って出しjpegを以って
「これが俺の色だっ!( ー`дー´)キリッ 」って言ってたら
薄っぺらいとしか思えない。ただそれだけの話 ササクッテロいじくって遊ぶのはやめてくれよ
こんなキチガイと遊んでると消化不良起こすぞ 学校関係の写真撮ってるけど、膨大な量の写真をいちいち現像してられん
撮って出しで満足できる(してもらえる)のって大事だよ
プロだって作品ばっかりとってるんじゃないんだし お前ら論点つかめてなくない?
ササクッテロは仕事の都合上撮って出しを使うのを咎めてる訳じゃない
ただカメラに任せただけの色をオリジナリティの1つの要素だとしてることに疑問を呈してるんだろ >>886
フジ信者はそれしか拠り所がないからしゃーない
冷静に文章も読めない 信者でもなんでもないけど、ProNegStdがあるから富士を使ってる。
RAW現像するなら他社で十分。 何をどう撮るかがプロの腕なのにRAW現像しなけりゃプロ失格とか
こりゃあ自分でメイクしないモデルもプロ失格になるわなw 色だけが写真じゃないと思うの。
いつ、どこで、何を撮ってどんな思いを伝えるのか。
色も大事だよ。でも全てではないと思うの。
プロでもアマでも、色に拘る人もいれば別の要素に拘る人もいる。
それはその人のスタイルであって他人が口を挟むものではないんじゃないかな?
アマなら自己満足でよいし、プロならお金を払ってくれるクライアントがいるならそれでいいと思う。 富士に関しては色が全てだよ。
何をどう撮って伝えるか、なんてのは他のカメラでも同じこと。 俺しか論点つかめてないから、>>886を踏まえた上で話すと
このカメラマンが請け負ってるライブ写真は撮って出しが条件だとして
その限られた条件の中でフジの色を自分で選択することは、ある種のオリジナリティではなかろうか
プリントにはこの紙で、というのと同じでしょう そう、彼は「僕の写真」ではなく「僕のライブ写真」だとしている
これは彼が言わんとしているオリジナリティの範囲がライブ撮影というフォーマットの中で限定されていることを示唆している >>893
今日のササクッテロの書き込みだけだとそう言う論点かもしれないが
こいつは過去に延々と撮って出し大否定の書き連ねしてるからね
今更議論するレベルにない 最近はササクッテロが何言ってもとりあえず否定しとけって雰囲気になってるな
撮って出しでオリジナリティを主張するのは無理があると思うけど
キヤノンニコンではなく富士を選択し点に僅かばかりのオリジナリティがあるか 現像さえすればオリジナリティが出せると思ってる方がよほど無理があると思うけど。 今度ライブ写真撮りに行くけど、手持ちの明るいのが16mm、35mm、90mmしかない 例えば、「写真で表現してこそ僕の作品」と置き換えてみよう
写真で表現なんてありきたりのことだが、作品にオリジナリティやアイデンティティは生まれないのだろうか?否
他人が作った形式であろうとも、道具であろうとも、材料であろうとも、
オリジナリティのある作品を作ることが可能なのは自明だろう
すべての文化芸術はそうだ >>862
客が撮った盗撮写真と変わんねーな
ライブカメラマンと名乗るんならコネクション使ってステージなりもっと近くから撮れよと プロとして撮影したならツイッターごときにはボツショットくらいしか上げられないと思うが ボツ写真だとしても名刺がわりにもなるSNSにこんなの乗せてたら自分の価値下げてるもんだよ そもそも笹食ってろの言ってることの何割かは根本的に間違ってるのに、間違ってない前提で話のネタにするなよ >>890
色以外でフジをあえて選ぶ意味はあるのかい? >>907
映画フィルムシミュレーション「ETERNA」モードがあることかな。
富士の映画フィルムは70〜80年の歴史があるからね。
お前たちの父ちゃん、母ちゃんが生まれる前から映画フィルムの経験がある。
これは他のカメラメーカーはひっくり返っても真似できないだろうな。 >>907
「ETERNA」はF-Log並みのダイナミックレンジがあるみたいだよ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/fuji_film/2018/0223_02.html >F-Log並みのダイナミックレンジ
ってことは使用感度ISO800以上とかなんだろうなぁ。
使いにくそう。 あくまでも基本設計でそうなってるって話だから動画撮影時のDR拡張を使う前提ではないでしょ どんな作例であっても、お客がいてお金貰ってればプロだろ、そこに作品の良し悪しをはかるのはその後。
プロだから凄い、ってのは無いんだよ ETERNAは、remjetに問題があって業界基準クリアしなくて
すぐ生産中止になった 使われてる映画殆ど無いんじゃない?
Fujiのシネフィルは、古い邦画がおおいっしょ
ファイトクラブとかKodak Visonシリーズの色だもん
でもっというと昔はカラーフィルター越しにポジフィルムに焼かれて
映画館に配られてたんだから
どの部分を再現してんだよって話
ネガスキャンなら色補正はどれだよってなる そもそも今のフジのデジカメのフィルムシミュレーションはエミュレーションをしているわけではないから、既存のものも含めて再現なんかする気は毛頭ない >>912
でたでた作例厨w
貧乏人認定とか買えない認定とかと同列で
そのテンプレ言うだけで勝った気になれるらしいねw
X100Fスレのここ10スレくらいの作例は9割以上自分なんでみたきゃ勝手に見てくれや
まぁ、作例出したら出したで当然のごとく「当のお前は作例出さずに」
またくだらんテンプレでゴネ始めるんだろうけど >>886
まぁほんとその通りだよ
信者が脊髄反射で暴れてるけど
撮って出しでライティングもなく
ロケーションも観客席から撮ったのを
これが俺流の写真だ!って言われても
オリジナリティ皆無で薄っぺらいとしか思えんのよ
それ、隣の人にカメラ渡しても
同じような写真撮れちゃうでしょ?って
仕事で業務として淡々とルーチンしてる人まで否定はしてないよ >>919
事実そうでしょ
フジを使ってればオレ流(笑) >>920
何が笑えるのか分からんがこのカメラマンがよく撮れてると思うならそうなんだろうしお前らがそれをオリジナリティがないと思うんならそうなんだろう ちょと質問です
今5D4 24-70/2.8II型使って2歳の子供撮ってるんですが
T2のAF精度ってどうですか?
5D4の性能に不満はないのだけど、やっぱデカ重なんで
コンパクトなシステムに移行か買い増ししようかなと。。
動物や野鳥、子供など予測不能な被写体をT2 16-55/2.8 で撮ってる方いましたら
AF精度や歩留まりについて教えて頂けたら幸いです 全国6都市で「X-H1」の体験会、カメラの無料点検や抽選会も
https://news.mynavi.jp/article/20180221-587140/
富士フイルムは、ミラーレス一眼「FUJIFILM X」「GFX」シリーズのユーザーイベント「Xキャラバン」を
3月10日から全国6都市で開催する。3月1日発売の高性能ミラーレス一眼「FUJIFILM X-H1」をはじめとする
最新ミラーレス一眼や交換レンズを手に取って試せるタッチ&トライコーナーが目玉。
XシリーズやGFXユーザーにとって注目なのが、富士フイルムのミラーレス一眼を対象としたクイックメンテナンスコーナーだ。
カメラ本体や交換レンズのクイックメンテナンスや簡易的な動作チェック、
外観クリーニング、ファームウエアのアップデートを富士フイルムの専門スタッフが実施する。
料金は無料だが、1人につきボディー1台とレンズ1本までが対象となる >>922
動体は全然ダメダメだからやめたほうがいい
ミラーレスで動体撮りたいなら現時点だとα6500、α7R3、α9ぐらいしかない おい、この脳内カメラマンの現像厨ども!
天気いいぞ、外に行け! >>922
子どもは全然問題なく撮れるよ。鳥は撮らないから分からないな。 >>922
子供の運動会や犬が走ってる程度なら全く問題ない。
飛んでる鳥、サッカーやバスケなどの動きが激しいスポーツは技術があっても無理。
動体は全てダメダメと言ってる奴はただの下手糞だから信じなくていい。 早速のレスありがとうございます
運動会で問題ないならいいですね
先ずは我が家の大蔵大臣の許可を取りたいとおもいますww 924さんはソニユーザーなんですかね?
どんなに高スペックでもソニーだけは行かないので、、
ごめんなさい(´・_・`) マラソン大会○
運動会○
体育館の大縄跳び大会はキツかった
全部T2+XF100-400ね >>932
確かに急激な移動だからカメラ任せは難しいかもしれない。自動車レースも難しい時がある。そんな時は迷わず置きピンでどうにでもなる。 >>922
信仰レンズ無しで本当のこと言うと
動体は十分取れる
5D4以上、D500未満って感じかな
A9には全く及ばないけど でかい鳥なら飛んでても余裕。
チュンチュンしてるちっこい鳥はムズい。 >>930
まずフルサイズからの移行で画質的に
満足できるかどうかも気にした方がいいんでは
レンズもEF24-70F2.8L2はフル用全マウント中
最も高解像な標準ズームだし 動体は結構取れるが他メーカーの動体機に比べると歩留まり落ちる
しかしAF-Cのカスタマイズでどうにかなりそうな気がしないでもない
動体が弱いメーカーというイメージはもう払拭でいい フジはレンズもどれが動体向きなのかよく分からん
Canonなら新し目のUSMレンズならどれも十分速いけど
フジもリニアモーター使ってるレンズなら
大丈夫と言う感じでいいのかな? Xマウントレンズスレのテンプレに合焦速度の一覧があるから目安にすればいい
もちろんボディやファームバージョンによる差異がどう考慮されてるか分からんから
目安でしかないけど
リニアモーター系のレンズの方が総じて速いっぽい >>862
こいつのブログ見てたら人んちの洗濯物撮った写真載せたり、フリーカメラマンになる!みたいなこと言ってるけど下手くそな写真ばっかりの夢見がちな意識高い系でワロタ。 >>938
明らかに早いのはリニアの中でも16-55、50-140、100-400の赤バッジシリーズ
90mmなんかもわりと早い
設計の古めの18-55、55-200はリニアだけどそこそこ
あとは、ステッピングモーターだけど設計的に23/35/50のF2シリーズはわりと早い
23mmF2は最速フォーカス速度ではXマウント最速だったりするくらい Fujiは動画AF今一すぎる
速度はあるのにスムーズじゃないよな 弱いワブリングが入って合う感じ
H1なんか泳ぎでおかしいしってCinema5Dの人が指摘してる 1614も2314も3514も5612もゴリゴリレンズ
そりゃあAFとかなんとかいう以前の問題 ゴリゴリレンズってどういう意味なんだろう
描写がゴリゴリ(線が太め)みたいな表現は見かけるけど挙がってるレンズが
そんな表現で一緒くたになることは無いよな
ワブリングが入る動作がゴリゴリって意味なのか? そんな用法初めて聞いた >>940
自分のつぶやきにリツイートしてる?
ワンコ写真も下手くそだねw >>947
日本のメーカー品買って中国製だったなんて日本人以上に悲しいだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。