[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part13
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>535
大雑把テスト?ファインダーで被写体と向き合うのが好きだからトリミングは考えてないんだ。
本来記録で撮るような状況でも作品みたいに撮りたくて24-70F2.8どうかなって迷ってる感じ。
24-105F4がもう少しボケがきれいだといいんだけどな… 24-105Lはねーな
1型も2型も色滲みが酷すぎる
他社の4倍ズームがいま、どれだけ補正できてるか、2型を出す前にキャノンの中の人は調査しなかったのか 俺らが考えつくことはメーカーでも分かっているだろうけどコスト的な面なんだろうな。 とまぁ、縮小サイズで見せられてパッと見で区別できるのかよと誰か聞かないのか? >>539
Yes!
まー、L版やスマホサイズじゃわからないけど、PC画面で全体表示するレベルで、十分残念なのがわかる
どこかexif付きで画像あげられるところあれば、サンプル上げるけど?
24-105の1型が出た直後から、このレンズの画質についてネガティブなこと書くと、寄ってたかって「撮り方が悪い」「外れ玉だ」「わかってない」と貶された
キヤノン版のGKでも常駐してんのかと思ったよ
実態は>>467の貼ってるページで確認できるわけだが >>540
ワイ端がガッカリ画質なんだがボディを5D4に替えたら割と良くなった。 >>540
MTFまんまの写りしてると思うけどな
擁護するやつも批判一辺倒なやつもMTFみてみろって。 数値は重要だけど撮る奴の作風にマッチするかどうかだよな
例えば70-200f2.8LisUの逆光耐性が悪いとしても逆光を撮る気のない奴には満足できるものかもしれん 70-200mm f2.8Uで動物園撮影行ってきた
ホンマに綺麗に撮れるんやな
レンズの違いに驚いた >>542
意味がわからない
MTF曲線が乱れたレンズがあって
写りがMTFから予想される通りなら
そのレンズはいいレンズなのか?
違うだろ? >>546
MTF見れば糞みたいな画質なのはわかるだろ
売る前からそういう情報出してるんだから後から文句言うなボケってことだろ 24-105mmは1型だってプロがフツーに使ってたんだから、素人が風景とるのに必要十分な性能だと思うけどな。 そんなに素晴らしいレンズだつたのか
中古で買おうかな 測定に近いスペック目線じゃなければLは大概満足できると思う プロが使うから良いレンズとは限らんのだが。
被写体を真ん中に置く撮影スタイルなら24-105は十分使える。
けど、四隅に被写体を置くと緩くて使う気無くして売っちまった。 24-105はプロも便利ズームだから使っているというのを画質が良いと勘違いする人が多いのはそう思いたいからなんだろうな L系をapscで使っているからかな四隅気にならない >>557
デジカメ背面液晶用ルーペ
糸巻き収差すさまじくて平行取れているか構図はどうなっているのかわからんので
露出や色しか確認できないけど
収差少ない液晶用ルーペしっている? >>554
報道用としちゃめっちゃ有能なんだよな > 24-105
ただ一般人が求めるスッキリ綺麗な絵とは無縁なだけで
5D系とかでキットレンズとして24-105を組み合わせてるセットあるけど
あれって何も知らないで買った人が残念な気分になりそう >>562
???
報道は24-70,70-200が鉄板だけど??? 一昔前は24-105に70-200
今は24-105に100-400だね つか、24-105Lは標準のキットレンズとして普通に購入して便利ズームや動作確認用として取っておけばいいだけで、スタート前のアイドリングみたいな状態でしょ >>563
最近は24-105/4L 100-400/4.5-5.6Lに変わりつつある。 >>562
大してかわんねえよw
そんな等倍で重箱の隅つついて見せる写真って何?
エロか?w 子供がきっかけでカメラ始めたけど24-105は便利だよ…70mmだと足りないこと多いし うまく撮れないと機材のせいにする人も少なからずいる >>86
五輪はジャンル分けするならスポーツじゃないのか >>562
その残念な気分に成った人がここに居ます。
単使わずに済むと想ってキットで買ったらダメだった。 ID:NxsiPgshdが恥の上塗りしてて吹いたw ごちゃごちゃした報道の現場だと、前列で撮るフィジカルない記者があえてAPS-C使ってるのもよく見るけどね
ポートレートじゃないんだから明るいレンズなんていらないのよん >>562
うちの職場のアラフォーがそれ。
綺麗に花を撮りたかったのに、店員に言われるがままに24-105セットモデル買って、「綺麗に撮れない」ってしょげてた。
50mmコンパクトマクロをあげたら画質キレッキレだとすごい喜んでる。 >>579
初心者でフルサイズに24-105付けて撮って「きれいに撮れない」なんて言うやついるかね?
俺なんて初心者の頃はKissにキットズームでも「うわ〜すごい綺麗に撮れるなやっぱコンデジとは違うな」だったぞ
往々にしてそういうやつはブラインドテストしたって分かりゃしないんだよね >>580
そう言う奴は往々にして上手く撮れないのは解像が足りないからだといってどんどん機材を増やしていく
だから成長しないでスペックオタクになる >>579
どうせプリントしたら変わらないのに(笑)
PCモニター鑑賞しかしないってのは弊害が多いな。 ほんそれ
モニターに等倍で四隅映し出して「周辺が流れてる」とか減光が色滲みが収差がとか言うんだよ
ピント・露出・構図に気をつけ撮ってみろと言いたい
24-105でもプリントしたら十二分過ぎるほどキレイだわ >>584
だね
1枚の画で画面全体が主役になったりはしないわけで。正直周辺なんてどうでもいいレベルの差しかない
これを気になりだしたら病気の一歩手前だよ プリントが目的じゃなくてインスタにアップだったりするともっとどうでもいい >>586
でもカメラメーカーは違うんだよね、まだまだ印刷媒体が最終出力だと思ってるよ。
特にキヤノンは。 そりゃキヤノンの製品の一つがそれなんだからトータルでソリューション提供するのは当たり前だろ そうそう
だから4k対応TVを普及させたいパナやSonyは4Kを前面に売り出してたしね 4KはいいけどTV画面で写真見ることなんてないんよな
PCモニタで見てもやっぱり最後はプリントするし正直等倍鑑賞なんて意味あるのかな
>>579のいうアラフォーの人なんて花をきれいに撮る目的なのに24-105のキット買うとかそもそもの選び方が間違ってる
それで24-105はイマイチとか言われてもね
仮に24-70/2.8でも同じこと言ったんやない >>562
そもそも5Dクラスの一眼買う人が何も知らずにキット買うってのが間違い
ある程度自分の撮りたいものやそれに合う機材を選択できる人が買う機種でしょ
何も知らない人が買って残念な気分になるとかそんな人に評価されてイマイチとか言われる機材が可哀想
チャートばっか撮ってないで外に出ろよと言いたい 24-70F4Lで満足してる俺は一体
まぁ、確かに70-200借りたときは解像に驚いたけど、前者のレンズも悪くないよ >>594
俺もf4だお
めちゃくちゃ良いレンズだと思うよ
解像度、ブレ補正
それにマクロまで付いちゃう神レンズ >>591
店員に言われるままって書いてあるじゃん
それにキャノンは目玉商品の売り上げにインセンティブ付けるから、店員が客の要望無視して24-105L2押し付けたのかもな >>594
24-70/4いいじゃん
素直な描写で俺は愛用してる
ここぞって時は同2.8持ち出すけど、開放絞りの時以外は差は感じないな >>596
だからなぜ5Dクラスを買う人間が店員の言われるままに買うんだよって話
撮りたいものやそれに適するレンズくらい事前にリサーチして行くだろ?
仮に店員が勧めてきても「いや自分は花が撮りたいんで100Lマクロ買います」って言えばいいだけだろ? 24-105 f4L無難なレンズだと思うけど。
パーティとかでよく撮影するけど、使いやすい。
80mmあたりが著しく画質落ちるので、その辺外せば何の問題もない >>598
ボディ単体よりキットレンズ付きの方が安いこともあるからな
原資はインセンティブ(某MJ用語「市場対策費」) もうちょっと望遠あればなぁと思って24-70/4避けてたけどそんなにいいのか
中古もだいぶ値段下がってきてるんよね
ちょっと欲しくなってきた >>598
金があって良い写真撮りたいなら初心者でも5D買うよ
下手にkissとか買うより扱いやすいし
むしろ初心者ほど良いカメラ使った方が失敗が無い 24-70だと微妙に足らん時があるんだよね。
便利が大正解の時も多いし。 5Dクラスを買うヤツが・・・ってのは勝手な思い込みかそう想いたいだけ。
初めて買った一眼が5D4に24-70L2の女優を叩いてる人等がそうだろ。 >>579
それ、開放で撮ってピント合ってるところが引き立ってて綺麗に見えるだけでは?
店員に言われるがままに買うような人間がその2本の写りの差などわかるまい 5Dクラス買う奴はカメラ知識がないとおかしい( ー`дー´)キリッ
お前の理論だと高級車買う奴はみんな車知識豊富
バカじゃね? >>603
俺は、24-70F4と70-300並をセットで持ち歩くよ >>608
考え方は同じだろ
初心者でも金さえあればウン千万の乗ってもいいわけだし
金のないバカが食って掛かるのは同じ >>595
マクロ便利だよね
便利ズームならぬ、便利レンズで気に入ってる
>>597
素直、そう、素直な描写よね 相談いいかな?
とある部活に帯同して写真を撮ってるんだけど、F2.8通しを買うか迷ってるんだ
今は24-105F4Lなんだけど、競技以外のスナップやストレッチ中みたいなオフショットは標準ズームがほしい
でも単焦点みたいに撮りたい。しかし単焦点だとカバーしきれないって環境なんだ
子供撮りしている人にはわかるだろうけど、撮ってーって数人で来たときにぼかしてとりたいなって思うんだよ
そこで無理をして24-70F2.8に買い換えるか、24-105に単焦点を追加するかで迷ってるんだ。
105ミリまであると便利だし24-105は使い勝手がいい。でも表現力は24-70F2.8のほうが上ってなってな…
みんなならどうする? 初心者で5D買って知識がないから店員の言うままにキット買うのは確かにあるかもしれん
ただそんなやつが24-105で撮った写真が満足のいく出来でないのをレンズのせいにしてるのかと思うと腹が立つな
初心者なんだったらまずは自分の知識と腕を疑えよ >>611
知識がなくても金があれば高級車に乗ってもいいよ
ただ運転が下手くそなのを見切りが悪いだの小回りが効かないだのと車のせいにしだすと話がおかしくなるよって事よ いや、作り話っぽくね?
そこまで写り悪くないだろw 俺も作り話に1票(笑)
24-105を貶されてwww だってうちの会社のアラフォーがっていう設定がなんともウソっぽくてw >>613
フラッシュを使えないなら明るいのが必要だが、使っても良いのなら24-105F4Lが軽くて便利。 >>613
学生時代を振り返ってみると、描写なんて二の次で「皆で写っている」ことが嬉しかったりするんだよな。
だから撮り手の意地みたいなものは抜きで、単焦点の描写力に拘る必要は無いと思う。
そんなわけで自分なら現状維持かな。24-105Lには特に悪い記憶もないし。
ボディ+単焦点を追加して2台体制にできるならそれに越したことは無い。 >>591
お前が見なかろうが何だろうが
8Kの時代になればテレビで見るのが当たり前になるよ
最低でも4000万画素は必要
だから3000万画素しかない5D4は全く売れなくて投げ売り >>623
人間の目には8Kとか分からないんじゃないの?
3Dテレビの二の舞になりそう 車は高級車になるほどいたせりつくせり機能がついて、初心者にも扱いやすくなるけど、5Dはハイアマチュアモデルでモードダイヤルに「スポーツ」とか「料理」とかシチュエーションを示すモードがないんだ
素人が買ったら何もできないんじゃね?
下手したら遅いシャッター速度で手ブレさせてそう >>598
購入相談スレとかで買うなら初めから上位モデルを買えって言われているのをよく見かける 写真なんざ印刷してなんぼだと思うが、そうなるとA4程度じゃ1億画素で撮った物を印刷したものと2000万画素で撮った物の区別なんて分からないだろうな。
スペック厨は差がないと気に入らないだろうから最高スペックのディスプレイで騙ろうとするだろうけど。 >>625
kissユーザーでも「写真撮ると明るすぎるんですぅ」と言って露出補正上げてることに気付かないのいるしそういう使い方の部分はどのカメラかって以前の話だと思う
どっちかというと高感度耐性とか連写速度とかが弱いと初心者にはどうしようもなくなるから、その辺が強いお高いカメラ使う方が初心者的には困らなさそうって意味かな レンズ欲しい。
こんな高価なものを買える君たちが羨ましい。 >>623
ならない。今大画面観賞しない層は4k8kだろうがやらない。 失敗したw
初心者はスマホでいいだろ www
モードダイヤルがどうこう言うなら笑 >>629
高価なレンズでなくても楽しめる
むしろいいレンズ買うやつより
フイルムにこだわってるやつの方が
カネかけてるなって思う >>623
なるわけないだろ
8K?ひとりでやってて下さい
RAW現像したJPEGを大画面8Kテレビで見るとか滑稽だな俺は一生やらないと断言できるわ
5D4って投げ売りなのか勉強になった >>623
その頃にはもう5D4ではなくなってるよ。 >>620
昼間の野外競技なので使えなくはないですね。今回は用意したので、逆光で使ってみたいと思います。
大会で帰ってくるのが日の入り後、トラックで機材の片づけが必要なのですが、そのときは扱えないです。
>>622
よくわかってますね。ぶっちゃけ描写は自分の意地ですw
カメラは5D4と7D2で競技は7D2って感じです。7D2は競技専用になりつつあって趣味の撮影のメインは5D4になってます。
24-70F2.8買う予算で6D2が買えるって3台体制も視野に入りつつあるってのが現状なんですよ。
ただ、大会以外でフルサイズ2台使う機会なんてほぼないですし、練習で使おうにも指導に力が入ってあまり撮らないんですよね。 >>627
いや、高性能なプリンタ(別に高くはない)使うとA4だと7000万画素近く要る計算だぞキタムラで出力とは訳が違う 24-105で花が奇麗に撮れないって話は、花が大きく奇麗に撮れない
って事では無いかと。
小さな花じゃ24-105で最短まで寄っても画面いっぱいには成らないし。 >>629
自分はもう40代後半で眼とか肉体的な衰えが気になるからLレンズばっかだけど
貧乏な若者はまだ眼の良いうちに安い単焦点をマニュアルで使えば楽しそうでええなあと思うわ >>641
標準領域を2台ってことですか?
3台運用になりますね。難しそうだけど撮影は捗りそう。 >>642
最近はソニーのαシリーズで簡単に拡大しながらMFできるようになってるから、マウンドアダプター使ってEFレンズも使えるしマニュアルも楽しめるからサブで一台持っとくのもありですよ >>613
ボカすのに被写体と背景の距離や焦点距離の関係は解ってるかな??
http://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column9/
F値の小さいレンズはボケやすいけど、逆に言えばピントの合う範囲は狭いんで複数人数を写すとなると意外と難しい。あえて1〜2段絞って、一歩近寄って撮るのをオススメする。 >>646
基礎くらいは知ってます。
1歩寄ったら被写体が入らなくなりませんか? 確かに5d4を買うくらいなら中古の35万前後のたまに出るシャッター1万前後の初代1dx買ったほうがいいなぁ
高感度も画質も初代1dxのがいい
5d4は動画くらいしかメリットないんだよなぁ実際 計算云々の前に肉眼の性能超えて印刷する事に意味があるとは思えない >>634
次はミラーレスだとか思いつつ気が付いたら1V買ってたよ
デジと違って不便な分、小さいこと気にしなくていいから銀塩いいぞ
現像してプリントしてナンボの世界
8Kだの肉眼を超えた解像度の印刷だの考えたこともない
ttps://i.imgur.com/kAI5exB.jpg フィルムでもデジタルでも
紙でもディスプレイでもみんな写真の撮影表現方法の一つでこれって決めはないよね 5Dはつい最近ダレノガレが訳も分からず買ったって
話題になってたぢゃん
シローとでも買うもんやデ >>635
そこドヤるのは、さすがにバカさらしてるとしか、、、 今まで40だけだったけど、スカスカの中古Lズーム買ったよ。大満足。なにより今日どこ行こうかな、と思わせてくれる。所有感て大事だな。 >>659
そうか?
銀塩もバカにしたもんじゃないぞ
1Vなんてまだ開発とかに今とは桁違いの予算使えた頃のカメラだから本当によくできてる
レンズに関してなら最新のEFレンズもデジと同じように使えるしね >>660
モチベーションあがるよねー!
久し振りに単焦点つけて散歩したら楽しかった
楽しんでね! 自分は銀塩機材持っていないので銀塩の何が笑えるのかわからん
人の機材や写真術を笑えるような技術もセンスもないから笑える人の凄い作品を是非拝見したいよ 銀座松屋デパートで世界のカメラ市が2月27日までだが
今日は安いキャノンのEFの未使用ゲットした、まだ日替わり
で毎日少しずつ未使用品を半額セールするらしい、各種メーカー 銀塩には銀塩の、デジタルにはデジタルの良さがある。
それを踏まえずにあれこれ言うのはやめてくれ。
うるせーだけだ。 https://thefindlab.com/2018/01/05/top-10-of-2017/
たまに中判と35mmネガで撮るけど
中判+ポートラマジ写るよ
ハイライトの階調がデジカメまだまだだもん
逆に高感度はめっちゃ強いんだけどな
でネガのハイライトは黒だっていう 24-105でも、pro10でプリントしたら引き締まった写真になるから、pro10おすすめだな >>668
スレチだったかな申し訳ない
ただEFレンズスレで銀塩EOSでも同じようにレンズが使えるってことで許してくれ
24-105はホントに便利なレンズ
広いレンジに通しf値軽くて一応防塵防滴
唯一の不満点はズームのトルクが緩くなって下向けただけで自重落ちする事かな >>669
中版スゴいな…
人撮るのだとポートラいいよね
高いけど >>670
置く場所あるなら、pro-1000がいいぞ やっぱりキヤノ爺は頭が固いな
日本企業が衰退する理由がよくわかる >>661
勘違いかな?俺は銀塩はバカにしてないよ。せっかく高性能なデジカメ持ってるのに断言しちゃってもったいないと感じただけ。 >>662
俺のは古いフルサイズと28-70 2.8Lだからボンヤリだろうなと思ってた。でもRAWでシャープネスいじらない方が自然に感じたのが新しい発見。これから色んなレンズ使うだろうけど、ひとつの基準を見つけたって感じ。 >>678
勘違いだった…お恥ずかしい
ただ8Kだのになったとしても、静止画をテレビで見ることは「PCが無くなってモニターがテレビしかない」なんていう状況にならない限り絶対無いと断言できるよ
俺にとって静止画はプリントしてこそのもの
PCで見るのもあくまでプリントへの過程に過ぎない F2.8通しが欲しいけど純正は高いな。
社外とそんなに差が大きいのだろうか。 >>682
レンズ補正が出来る純正
出来ない社外品
雲泥の差だよ >>683
本当に雲と泥ほど違うか?って話なんだと思うんだよ
おれにはミネラルウォーターと水道水くらいの違いにしか感じない >>684
安いレンズで十分って思うならそれでいいんじゃないかな?
俺には解像度の違いとか目に見えて分かったから純正のLレンズ使うようにしてるけど。 純正はバランスとった無難路線、尖った特徴(超カリカリとか)はサードって印象 >>685
だから結局は用途と己の満足度になるわけで
本人がF値のみを購入基準としているなら解像に高い値段出させることはないかなと思うのよ
色んな意見聞いて本人が決めればいいことだけどね 純正と社外品撮り比べてみたら?
レンタルもあるでしょう 好きなのこーたらえーやん
ま俺は純正Lレンズなのは
趣味なので見てくれにもこだわってまつ >>684
禿同
おまけに田舎者の漏れは、水道水の方が好きだ。 サードだと新しい機種買った時に動かないリスクがあるのがねえ。
写りとか云々は別に気にしてないんだけど。 >>683
CameraRawだと社外レンズでも対応することが多い。 >682
ただ最近はサードパーティ製でも高画質のレンズは価格高いよ
サードパーティが安いってのはだんだんと都市伝説になってきている むしろ画質や機能じゃ純正より数段上行ってるってのが周知の事実になったしな
プロスポーツの現場でも、キャノンじゃなくシグタムのレンズ付けてるのが珍しくなくなった ルモアもCanonの広報みたいな面あるけど時々面白そうな記事がある
Which Canon 85mm Lens is for You?
http://www.canonrumors.com/forum/index.php?PHPSESSID=46k6bir17h1nvcco8o9ohprun7&topic=34526.0
これだけど、まあバラけてはいるけど意外だったのはTAMRONのSP85mmがいい、っていうのが数人いた
1.4Lべた褒めはいなくて、ポトレで1.2L他の用途なら1.4Lっていう人がいたりして(これは自分も共感)
TAMRONとは別に意外だったのがシグマの85mmを挙げている人がいなかった(と思う) 個人的にサードパーティ製で認められるのはツァイス(コシナ)だけ
それ以外はシグマもタムロンも比較対象くらいにしかならない
タムロンに至ってはモデルによってズームリングの回転方向はニコンと同じなのにフォーカスリングはキヤノンと同じだったり訳が分からん
OEM供給の問題でもあるのかも知れないけどニコンに倣うならニコンに統一しろよ
そういうところがホントに嫌い レンズ評価サイトでよくある開放時の画質を特に重視する風潮が理解できない
絞って背景までピシッとフォーカスが合ってる時の画質が大事だと思うんだけどな
だからと言って開放時の画質を疎かにするわけにもいかないから
2段くらい絞った時に画質が最高になるのが合理的だと思う >>695
どんなレンズが使われてるの?
150-600とか?
>>698
スコア出してるサイトも開放測定なのかね。それぞれのF値で出せばいいのに
ついでに作例も出してくれるとわかりやすいんだけどな シグマがレンズ補正対応するようだけど、24-105F4とか純正上回ったりするのかな >>700
まだカメラ内レンズ補正に対応したレンズは1本だけでしょ
それに既存レンズは対応しないと思うけど? >>701
シグマのトップ見て来いよ
他のも順次対応するらしいぞ >>702
見てきた
35artあって、やった!と思ったら
5d3と7d2は対応してなかった(;_;) >>698
絞ったら解放より良くなり、レンズ間の差はあまりないってのが共通認識だから、周辺減光や解像に差が出やすい解放付近を試してくれてるのかと思ってた。あとは察してね、と。どうなんだろ。 >>698
開放時にダメ画質なんじゃ開放Fの存在意味ないんだから当たり前だと思うけど >>698
フィルム時代は、手持ち前提だと開放でのF値や描写は今以上に重要だったし、その名残だと思う。
逆に大判は三脚付けて絞り込み前提だから、データシートにも絞った時のMTFやイメージサークルしか載ってなかったりしたよ。 >>702
ホントだ…
これどういう仕組みなんだろう
カメラ側のファームアップとは関係なくレンズファームのアップで補正できるようになるって事はカメラ側に純正レンズだと誤認識させてるのかな? >>708
Eマウントみたいにレンズから補正情報をボディに伝えてる、とか? キヤノンはボディに補正するレンズ登録するだろ?
どうなってんだ? >>705
Lensrentalsでもそういう趣旨のことを言ってるね
開放での測定値がそのレンズの特徴を端的に表わすからあとは推測してくれと
とはいえ、絞り込むと急激に良くなるレンズもあるし、
自然風景など常態的にかなり絞り込んで取ることが多い撮影の場合は
絞り込んだときの特性こそが重要なので、せめてF8の実測値くらいは出して欲しいところ >>709
キヤノンの仕様が分からないけど仮に純正でも新しいレンズの場合はカメラのファームアップしてレンズ情報追加しないと補正されなかったはず
でも今回のシグマのに関してはカメラ側のファーム関係無しで補正させれるとの事…
どうなってんだこれ EFマウントの仕様追加でレンズが補正データ持てるようになってるのかな
それで対応ボディに制限があるとか 少なくとも5D4の取説にはレンズに補正データが内蔵されてる場合は登録する必要がないと書いてあるね
最新機種はレンズ側に補正データがあるようだな レンズ側に補正データはあるけど結局ボディとの連携は必要
そこらへんはキヤノンが特許でがんじがらめにしてるだろうから下手に手出しはできないはず
なので正式に許可をとったんじゃないかな フォーカスリングのゴム?の加水分解なんとかならん?
つか、こんな素材使うなよアホ!
まだプラスチック削り出しの方がよっぽどマシじゃ!! 旧24-105L中古と24-105STM新品で迷ってるけど、画質的にどちらがおすすめですか? >>721
解像度は新型が高いけど、堅牢性・色乗りはLのが上。 >>698
DxOのSharpnessはピーク値だよ
だから開放甘々の並レンズでも絞って良くなるやつはスコア上は高価格製品に下剋上してるものもある
ここのスコアだと標準ズームはEF24-70mm F2.8 LIIが他を大きく引き離して高解像
5DSRのテストでシグマのArtがたったの20mpで純正は32mp STMのがLより上?何行ってんだ?
L2の解像度がSTMと同格でLはその上。
ただしLは85mmに急激に画質を落とす谷があるけど、STMはそこを山に向上する。
l2は75mmを谷になだらかに画質を落とす。
85mmを避けるならLが最高。
85mmがマストな人ならSTM
L2はどうしようもない。
https://i.imgur.com/avqymjJ.jpg >>721
ボディは?
新しいボディならSTMのがいい
ただ可変f値だからなぁ >>722が、撮り較べた感想
>>724が、評価サイトの結果
と感じる。なんてね。 ワッチョイID変わったけど721です
>>721
ありがとうSTMはソツない感じで迷ってる
>>725
6Dです。LともSTMともバランスよさそう
値段もそこまで高いものでもないしどっちでも良いといえばいいんですけど
ここの人たちの意見を参考にしたくて聞いてみました >>721
DLOで補正したり
DPP等で好みの絵にできるなら
STMでいいと思う。
防塵防滴と距離指標はないけど。
あとSTMのMFで良ければだが。 旧Lは逆光耐性低いよ、風景撮らないならあまり関係ないけど >>729-730
ありがとう。普段からDPP使いまくりです
風景も結構撮るしやっぱり新しいSTMを買うことにしました! 実際の所、標準ズームはタムロンA09で十分だと思うよ
で広角単とテレマクロと望遠ズームを買う てか風景撮るなら一択でsigma だろ。
5DSRで25PMpixの高解像度出せて、
画質落ちの谷もない完璧なレンズ。
ちなみに次点のLは18PMpixしか出せない。
https://i.imgur.com/KomQLEa.jpg ベンチマーク結果は理解されん時があるのよな、わしは信頼してるけど
解像度を見てから実写画像(縮小でもいい)を見て判断してるわ、グダグダのレビューを見るより遥かに効率的 レンズの解像力測定はLensrentalsは信用してる
次点でopticallimits
DxOはLensrentalsも馬鹿にしてたし信用してない >>734
いいアドバイスしてるのに言い方が良くない
ツンデレはなかなかに理解されないぞ 24-105はLIIが俺的には普通に一番イイけどな。
I型でメッタメタだった広角周辺も改善され
得意のだったテレ側もそのまんま。
数字にしてどっちがイイ、レベルの中央解像なんて
あんま意味無いだろ。
非Lのは破綻が無いって意味じゃ良いレンズだけど寒い。 >>739
NGに引っかかって見えてないだけだと思う
俺もLensrentalsとOpicallimitsは見るけどDxOは見る価値ないな
似たような奴いて笑った おれのブラウザも何もしてないのに734がNGになってるな つか解像解像言ってるやつはちゃんと
5DSRとかの高画素機で使ってんのか?
24-105も24-70のLIIも5DMarkIVレベルだと
絞れば大差ない程度にしか分からんけど
高画素機で使うと全く違う >>716
80Dの紙の取説(P177)には、
·カメラには約30本分の補正データが登録されている
·EOS Utilityでカメラに補正データを登録できる
·補正データ内蔵のレンズは登録する必要はない
ってようなことがかいてある。 なるほど…シグマのレンズはファームアップでカメラ側で有効な補正データを内蔵できるんだな
キヤノンにいくら払ったか分からないけどとりあえずGJシグマと言っておく 体育館で室内競技を撮るなら300F2.8と120-300F2.8どっちにしよう。
ズームは構図で強いけど、単焦点のほうが画質はいいだろうし。
チャンスを逃せないプロでもない限り、単焦点のほうが面白い構図が撮れるかな? >>746
そんな変んねえよ
ってか距離足りないと面白いも糞も無いぞ? >>746
自分は1DX2(1DXも使うこともある)と300mm f2.8と70−200mm,100-400mmの三本に
1.4テレコンを使っている。余程大きいアリーナでない限り、2階席の最前列で300mm、最後部で
420mmで十分足りる。
300mmの方がいいと思うが、モデルチェンジが近いだろうし、70−200mmもそうだが、テレコン内臓の
噂があるから、出るまでなら120−300mmでもいいかも。 >>746
体育館で構図どうこうはあんまり関係ないと思う
動き回れたりはしないわけでしょ?
むしろ画角の柔軟性のほうがバリエーションに寄与するんじゃないかな てかサンニッパか120-300/2.8で悩むやつが、体育館での競技撮影でどっちがいいか、わざわざ聞くかね? サンニッパ欲しいけど高いから120-300で済むなら安い方にしたい
120-300を勧める声を聞きたいために書き込んだとエスパー いや写真を撮った経験なくてわからんのでは?
何の室内競技かわからんけど被写体を収められるかが問題だと思うところ画質求めるほどのスキルあるなら今更レンズを聞いてこないしな Vリーグ撮影が好きな、価格のたかみちゃんが来てるんだろ。
>> 613や>> 638辺りで書き込んでるやつと同一人物だと思う。 >>743
流石に
24-105と24-70LUは差があるよ
描写力が全然違う >>754
その書き方だと勘違いされそうだから補足するけど、細かいところまでしっかり写るのは24-105の方な。
24-70はF値が1.2低い分少し明るく写るけど、今の機種はISO-6000ぐらいだから実質関係ないと思う。 すげー!
冗談はさておき
F4同士はえらい違いだしF8同士で比較してもF2.8LIIの解像に追いつかんよ
特に周辺
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Comparison-Tools.aspx
ここのLens Image Qualityの5DSR同士で比べると顕著 >>758
ドット単位で見るのが趣味な特殊な人にはわかりません。
ほとんどの人は写真をL版にプリントして見るけど、その時はコントラストが高性能な24-105方がはっきりと写る。 コントラスト上回るのか
カメラ始める奴いるから買わせる >>755
ここでいう24-105ってT型の方だよな?
あれそんな優秀なの?知らんかった… >>760
今の殆どの人はスマホタブレットで見るか
SNS経由でPC画面で見るかくらいで
プリント自体しません!
そもそも縮小してもコントラストはF2.8LIIのが
よっぽど高い
本当に両方持ってます?
ズバリ妄想ですね >>763
SNSのを写真を見るとは言いません。
そのレベルならアイフォんで十分。
ちゃんと見る写真の人ので発言している。 ちゃんと見る写真の人って何だろ?
等倍で粗探しする人? SNSは見ないけどiPhoneで十分?
まったくわからないので詳しく >>765
写真=プリントでは無いよ
それはあなただけの常識
そして自分はプリントもするが
それでもコントラストの優劣は変わりません
で、やっぱり持ってないのね SNSならiPhoneで十分とか言っちゃう人の時代に取り残されてる感 めんどくせーから俺が両機持ってる証拠
EF24-105Lは1型だけども
ちなみに24-70がくっついてるのはα7RIIIなんだが
これ5D4で使う分には絞れば両レンズ言うほど大差ないけど
α7RIIIに付けるとえげつないほどカリカリ解像で
レンズのポテンシャル差が大きく浮かび上がる
EF24-105Lはおろかソニー純正のFE24-105GよりFE24-70GMよりも
EF24-70F2.8L2がよく解像するから
この組み合わせばかり使ってしまうわ
https://i.imgur.com/JnPCi1i.jpg 自信持って言えるのは撮像素子よりおれの視力のほうが劣ってるわ >>771
コンバーターかまして、AF性能や速度、瞳AFの精度はどうです?? >>775
コンバタうまいよな
知らないらしいぜアメリカ人は >>765
写真なんてそんな崇高なもんじゃないだろうよ >>774
AFは大雑把に言って5D4でDPCMOS AF使うのと
同じくらいかちょい遅いくらい
ピントの精度は悪くない
速めの動き物じゃなきゃ普通に撮れる
瞳AFはまぁ動くけどイマイチ、EFレンズでは
α9かα7RIIIかα7IIIでしか動作自体しないはず
まぁこれ系の話題が気になるならマウントアダプタ
スレ行ったほうが良い >>771
それただの当たりコピーじゃん。
うらやま あまり参考にならんかもだけど。
絵や古写真の撮影の時に、5DsRで旧TS-E90と24-70L2を撮り比べをした事がある。絞りはF8くらい。
拡大して紙の繊維とかシワを見ると、24-70L2のが線が太くて、TS-Eのが解像してた。
けど、全体見たりA4程度のプリントだとそのへんの解像がまったくわからんくて、コントラストや色味で勝る24-70L2の方が良い感じだったわ。 24-70/2.8はフォーカスシフト抱えてるから、AFでピント合わせるとボケボケなんだよね。 >>783
それな。
F4ぐらいでも顕著に出る。
絞り込みボタンを押しながらMFすればいいんだけど、おれ意識低い系だから24-105を専門使ってるよ。 >>783
>>784
ID:Z5KtHb5ma
自爆しとるぞ
昨日の>>765アウアウの奴? iPhone使ってるとワッチョイでどこまで見えるのかわかんないんだよね
アンドロイドならワンタップで書き込み全部見えちゃうのも知らずに飛行機飛ばせば自演できると思ってる
IDくらい変えろよな…アウアウ恥ずかしいわ… なんなのこの下半身丸出しで
電車に乗ってきたお馬鹿を見ているような感じはw 2年前にこのスレで、あと5年以内にガンレフはミラーレスに置き換わるって言ったらお前らにバカにされたよな
今どんな気分?
【カメラ】ミラーレス主役 CP+2018開幕
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1519909650/ ef 50mm の 1.2L と 1.4 持っていて使い分けしている人がいたら
どう使い分けていますか? >>771
ついでに、スマホから見てもわかるような、えげつないほどカリカリ解像(笑)で2つのレンズのポテンシャル差が現れている比較画像よろしく! >>791
その2つだと棲み分け効果あまりないんじゃないかな?
50Lでフォーカスシフト出る人はその辺りで使い分け? わいのはピントチェックシートでも出なかったが(50L)
50Lと50STMやタムのSP45なら棲み分け出来そう 50STMは絞った時の抜けは50Lよりいいと思うし
タムSP45は手ブレ補正なので夜撮りは重宝だし描写も50STMよりは開放から使えるしで >>795
多分ツベの変な動画とかみて感化された中高年だろ
小遣いで24-105を買って自慢したかったんだよ
ただ比較する相手を間違えた
顔真っ赤になって意味不明の日本語や自演失敗って子供らしいじゃん >>783
フォーカスシフトは大三元F2.8じゃなくて、F4のほうでしょ。 5D4+24-105旧は全然解像しなくて使うの諦めた
24-70使うより25-105使う方が効率良いので結局5D3+24-105に戻ったっていう >>794
tamron SP45mm も ef 1.8 STM, 1.4 USM もあるから
L買ったらタムロン残してという形が有力そうですね ありがとうございます
50oは順当に沼ってしまった >>800
いや実話
ちなみに本職だがド底辺なんでチラシとかカット数多い仕事ばっかりだからいちいちレンズ変えてるの面倒なんだよ >>802
5D4のM-RawもしくはM-Rawと同サイズ程度のJPEGで試さなかったのかい?
つまり5D3と同程度の画素数でどうだったかどうかなのだけどその20-105が。
24Mと30Mなんかたいして変わらなそうだけどレンズに依ってはこの程度の画素数の差でも解像感やらが変わったりするのもあるので 5D3の24Mと5D4のM-Rawが同程度の画素数ではないけどリサイズすればどうだったのかってことなわけで mrawは試してないです。解像しないって言っても実用上問題あるかっていうと全く問題ないけどな。
パス切る(切り抜き)時に拡大200%でモヤっとしてるだけ。
デフォで絞り16とかだから回析の影響の方があるかもね。そんなわけで新型のシフト買うか迷ってるとこ。 >>799
重くて大きいのばかりだと
小型のも欲しくなるよ 24-70f4のフォーカスシフトてどういう条件で気になるん?
5d3買ったときキットで買ったけど50L好きすぎて全然使ってなかったの
明日、海に行くから使ってみよう >>811
至近距離というかマクロ領域
絞れば絞るほど後ピンになる
ただ1mも離れて撮ればまず影響が体感できないレベル
ただフォーカスシフトの困った点はMFだろうがなんだろうが出てしまう点 24-70L2と70-200L2IS持ちが買って楽しめるシグマのレンズってなにがある?
200以上の望遠域はいらない >>819
35F1.4なんかが入門で面白いかなあ 50mmL買いたいから背中押して
本体は1DXと5D2がメインで、モデル撮り用
フォーカスシフトの件でちょっと敬遠してたけど、
F2.0ぐらいで2mも距離取れば無問題だと聞いて
やっぱり買おうかなって思ったんだ
ありがとう、おかげで踏ん切りついたよ
これから買ってくるノシ >>822
世の中、たとえ糞レンズだとしても15万さーっと払う物好きが居て全然OKだからな
Canonも利益が上がるし、経済にもプラスになる
ありがとう >50mmL買いたいから背中押して
こういうのはIYHスレの住民が得意だからそこ行くといい CP+はCanon寂しい限りだけど トキナーの50F1.4(EFマウント)が夏頃っていうのはちょいホット
海外のサイトではペンタの50F1.4と同じ?とか言われてたりもするが・・・ペンタとトキナーの関係性からだろうが
大きさは6Dに装着してある感じから8〜9強センチ位かね? 誰かのブログではArt50より軽めかなって感じと書かれてたわ あ、あとその誰かのブログ作者の方がトキナーの人に聞いたらダブルガウスじゃなくて望遠系のレンズ構成だとか
ゾナータイプ? EF75-300USMUとEF100-300USMの両方が利用頻度下がってきたからどちらかを手放そうと思うんだけどどちらかいいかな 近所のスタジオアリスとかで子供とってるとことかフツーに5D2に24-105だけど、キレーに撮ってくれる
やっぱライティングとかで差が出んのかな〜
フラッシュは一切使ってない。
撮ったやつiPadとかで見せてくれるけど描写は甘いのがわかるが、製本されるとすげー綺麗。
写真てやっぱ最終出力まで考えんといかんなとは思った。 >>833
20MPあって撮影条件も良好なら、A3出力もイケるだろうから、製本も余裕でしょう。
かくいう私もガチガチ等倍で調整してから L プリントとか馬鹿なことをしてますけどね。 RAW→jpeg→photoshop
ここまでやるとワケわかんなくなる せめて tiff で出力
jpg 中継するとわけのわからない解像低下のような変な副作用がレンズ性能ぶっ壊す 触るのはLRまでかな
PS触る程凝った写真は撮らないし ポートレートでよくあるふんわりハイキーな写真てどうやって撮るんだろう。DPPしか使ったことないけど、ライトルームでそういう機能あるのかな。 霞除去を逆手にとって霞を入れたり明瞭度を落としたりトーンカーブを調整したりとあの手この手はあると思うよ てことは撮り方というより現像とか加工テクニックってことか。
DPPのガンマ補正のとこいじったら、多少それっぽくなった EF-M 22mm F2レンズ欲しい
2万円ぐらいか カメラ雑誌を立ち読みしてるけど、撮り方って載ってるのが毎回ワンパターンになってきたな。
子供撮りやスポーツ、虫は需要ないのかね。 >>844
海野和夫さんの虫撮りの本はわりとどこの図書館にも置いてある気がする。行動範囲の4館には全部置いてある。しかもあまりに面白くて買っちゃったし。 >>845
どんな感じの本です?
この虫はこれくらいの距離まで寄れるからこのレンズでこう撮るといい感じとかですかね? 聞きたいんだけど
DPP4で一枚の現像タイムどれぐらい?
SSD、i7 8700、グラボ1050ti環境で35秒から40秒ぐらいかかるんだけど、ソフトがおかしいの?
Lightroomなら5秒で終わるんやが... まったくおかしくない
それがCanonソフトの実力
C-s でRaw設定保存していって
C-b で一括現像
長時間かかる間にPC離れて他の時間過ごしてたほうがいい >>798
5D4+24-105旧
俺もこの組み合わせで使ってるけど、あまりの解像しなさにメーカーへ調整出したわ。
何も変わらなかったけどw
5D3とは問題無かったけどな。
100-400L2とかバリバリ解像するから、5D4は結構レンズを選ぶ感じだな。 >>852
IとII型があるレンズは
Iの場合買い換え要求してくる
・・・まじ、色んな形で・・・ >>846
図書館に行けって。
「海野和男の昆虫撮影テクニック」
各設定項目から機材から技術から解りやすく書いてあるぞ。虫だけじゃなくて写真全般に応用出来る。 >>853
24-105U評判悪いから、買い替え躊躇ってしまう。
24-70F2.8行くしかないのか。
キヤノンの思うつぼだなw >>855
人により使う焦点距離違うだろうけど
自分はapscで24-70f2.8は焦点距離が丁度いい感じ
フルサイズの人にはかなり短く感じるかも… フルサイズだと24-105の方が評価高いね
やっぱテレ端70mmだと日常使いでも役立たず >>838
お手軽で済ますなら、DPPのガンマのところにあるピクチャースタイルでポートレート選ぶとそんな感じにはなるよ。 先日の>>755からアウ系の人がやたら24-105に固執しているような? 24-70F2.8LIIを買えない貧乏なアウ人が一生懸命自演してるな
そんな貧乏ならケータイも格安SIMにすりゃいいのにな すげえ天気悪いなやっと帰えれたよ
今まで周りに24-105が最強って吹聴しちゃってたんだろ
ただここで何とかネジ込もうと努力しても周りの人間は既に影で笑ってると思うのだが
たしかツベで自慢してた奴見かけたけど感化されたのかね
一応Lの冠しょっているし他のLレンズと比較しなけりゃそこまで悪くはないと思うぞ 結局24-105mmは写りより利便性重視だからな
ただトレードオフになった画質が許容範囲外だったんで24-70mmも24-105mmもF4は売ってF2.8になっわ
なんかせっかくフルサイズ使うのに画質低下さすのは勿体無い >>863
そもそもズームが利便性重視の代物
画質でいうなら黙って単焦点
となると少しでも小型軽量でズーム倍率が高く手ぶれ補正のある24-105のが利便性が高い
肝心の画質が…っていう人いるけどこの場合画質は肝心ではない
個人的には利便性で24-105に劣り画質で単焦点に劣る24-70/2.8は中途半端としか言いようのない立ち位置のレンズ
同じ24-70でもf4はコンパクトさと手ぶれ補正になんちゃってマクロまで付いて別方向での利便性を求めてるからいいと思うけどね >>863
24-105mmもF2.8にしたの?
すごいね。 まあ24-70F2.8買うなら単勝点の方がいいかなと思って検討してるけど、やっぱその場合はL単かな?
並単だとサイズや値段が手頃でだし >>866
見栄でL単欲しいの?
並単といえど新しいのはかなり写りいいよ
ズームならLでも単なら並で十分
防塵防滴欲しいならLいくしかないけどね >>866
最初24-70f4でその後35L 2と50L使ってたけど、その後24-70f2.8も買った
何から買っても、きっと全部揃うよ... 50stm持ってるけどあの価格であの写りはすごいね >>867
並単50mmと85mm新しくしてほしいんだけど需要ないのかな? でも24-70と被る範囲の並単の新しめなのって
35mmF2IS、40mmパンケ、50mmF1.8くらいじゃなかったっけ?
50は旧撒き餌レンズとほぼ同じ物だし >>870
リニューアルして欲しいね
特に50mmは今のがあんまりだからなぁ >>864
物事、単純に0か100か、白か黒かといった二極思考では片付けられない。
シャッターチャンスを逃さず捉え、厳密な構図取りをして撮りたいが
画質も出来るだけ確保したいというニーズも少なからずある。
常態的に絞り込んで撮る多くの自然風景写真家たちが大三元ズームを使うのもそういう理由。
彼らが画質に拘りがないかといえば、そんなことはなく、ギリギリの選択をしているのだ。 >>870-873
24、28、35、85にIS付を出してきたから、次は50、100、135のIS付が出ると思う。100はIS付のLマクロがあるから出ないかも。 マウントアダプター遊び捗りそう
□上海伝視撮影器材有限公司
今回力が入っていたのは、富士フイルムのミラーレス機向けのマウントアダプターだ。APS-CミラーレスのXマウント、
中判ミラーレスのGマウントともに、キヤノンEFレンズのAF動作に対応したマウントアダプターを出展していた。
Xマウント向けはEF-FX AF(奥)とBaveyes EF-FX AF 0.7x(手前)を4月に発売予定だ。ともにキヤノンEFマウントレンズがAF動作する。
□K&F CONCEPT/焦点工房
マウントアダプターはFringerのEF-FX PROが展示されていた。
キヤノンEFマウントレンズを富士フイルムXマウントボディでAF動作させるマウントアダプターである。
実際にEFマウントレンズを装着したデモ機が展示してあり、動作を確かめることができた。
会場を行き来する人々に、シャッター半押しで速やかに合焦していく。他社製レンズとは思えないレスポンスに驚かされた。 サブに7R2でも買おうかと思ってたらXもAF可なアダプターが出るのか.....
aps-c中心だから迷うなぁ >>866
Lレンズのコントラストと並単のコントラストが違うために
質感描写が結構差が出やすい
とりあえず重要な焦点のLを1本
買えば次からは並単で十分なのか判断つく >>866
自分が気に入るなら並みでもLでもいいと思う
できれば事前に知り合いから借りられるといいんだけどね
自分は身近にいなかったからズームを選ぶとき無難にLにした
全て当たりではないかもしれないけどメーカーもLを付けるからにはそれなりの物を出すだろうっていう思惑だった(今は満足してる) 素人目にみてこれは別格だなと思うのは35mmF1.4L2と300mmF2.8LIS2かなぁ
この2本がある限りキヤノンを使い続けます 並単買うなら社外も検討してはいいんじゃないかね
シグマなんかはたくさん出してるし、タムロンはF1.8で手振れ補正 (EF50mm F1.4 USMがお気に入りとか言い出せない……) >>884
撮れる画は好きだがなんであんなにAF壊れる?
メカとしての信頼度がまるでない
しかもAF壊れるとすべからず光軸もズレるし
なんというかもったいないレンズだわ >>884
俺も好きだよ、50/1.4
あれだけは無くさんで欲しいレンズ
正直他のレンズはドーデモいい
>>885
俺は生派なので故障知らず とりあえずEFマウントの素晴らしいレンズ
11-24mm、35mmL2、400mmISL2
この辺は絶品ですよ
望遠系はFLをニコンもやっと採用した結果
急速に差が縮まったが
今後も絶品レンズを期待してる
24-70mmF2.8Lのリメイクが試金石だろうね 50/1.4はレンズの光学的・工学的出来栄えとは別の話で、いかにも写真っぽいレトロな絵が撮れる点で、手放せない人間が多いと思う
俺もお気に入り 僕は、50mm f1.8 STMを使っているのですが、どうも画がしっくりこないのです。同じ悩みを持っておられる方はいらっしゃいませんか。 >>889
絞りいくつで何撮ってるの?開放側、特に周辺とかは甘いよ。
俺は周辺まで解像させたいときはF5.6以上に絞ってる。 >>890
f2.8とか。やっぱり甘いですかね。
キヤノンのレンズは若干、コントラストが低いようにも感じるのですが、これも絞り値次第ですかね。 >>891
安い分、開放寄りはあまり解像しない。
日の丸構図なんかで背景ボカして撮る分には開放も使えると思うけど、風景パンフォーカスとかは2段以上絞ってる。
絞りでコントラスト変わるってのは無いんじゃない?並単の中ではコントラストいい方だと思うけどね。 >>892
ありがとうございます。参考になります。 フィールドスポーツをポートレートっぽく撮るのにおすすめってないかな?
今は100-400使ってるんだけど、ボケ量が少なくかんじちゃって
これ以上は修羅の道だし、妥協するべきだろうか 撮り方を考えてみたら?
F5.6でも400mmなら被写体との距離と背景を工夫すれば十分キレイなボケを得られると思うけど
ワイ端付近の話なら135mmF2Lはオススメ >>896
記録もあるのであまりそういうのを考えれないんですよね。
スポーツっても競技中だけじゃないしってなると機材の運用方法で迷ってまして… >>898
100-400と単焦点がいいですかね? フィールドスポーツっていっても種類は何なのか
日中なのか夜なのかアマチュアなのかプロなのか
カメラ本体は何使ってるのか必要な焦点距離はどのくらいなのか
もうちょっと情報がないと漠然としすぎだね 135Lと35L2はCanonの中ではかなりいい。35は画角がどうも好みじゃないので手放したが。
50Lは魔性とか言われたりもするけどそれ程でもない。悪くはないが、まあ何となく癖にはなるレンズ。
CasnonもSONYのようにツアイスと提携して共同開発でAFでいくつか出すということは・・・ないかw
Aマウントの85と135は使わしてもらったけどかなり良かった。 >>900
夜でkissx3を使っているハイアマチュアです。
よろしくお願いします。 ハイアマを自認しながらあえてKiss3を使っておられるのだから、よほどのこだわりか、持論がおありなのだろ
そんな方に意見するのはおこがましいが、高感度が稼ぎにくい機種なので単焦点を使わざるをえないのではあるまいか
卓球はかなり動きが激しく会場も暗い事が多いので、最新機種と高性能ズームが欲しいところですが… Kissボディーは、小型で軽量だから、レンズが重いとバランスが悪くなって、手がプルプルしたりしないのかな。 これからミラーレスにシフトするんだからEFマウントレンズのメジャーアップデートは無くなるよ
しばらく様子見た方がいい >>907
お いいじゃん。 いつ出るのかいつ出るのかなんてことしないでいいんだから精神衛生上よろしい
でも様子を伺いつつ出すんだぜカノンは。 レフ機は当面は保険という位置づけだろうしw >>897
おまえ、ボート競技の生徒を撮る教師だろ。
記録も必要なら、記録に必要な機材を使って、出来る範囲のことするしかないだろ。教師なら頭使えよ。
トリミングは邪道だとか、望遠単勝点は買えないだの、無い物ねだりばかり言ってんじゃねーよ。 85L1.4って品切れ状態長くないかな? ある程度注文まとまったら組み立てるっていう受注生産?
でもB&Hとかじゃ普通に売ってるし・・・・夜スナップ撮るのでこれどうかなって思っているんだけどいつ届くか分からないのか
まあ、思惑どおりには売れなかったんだろうなとか想像してるけど。50L1.2使いはAF遅いけど1.2の絞り値やあの微妙な描写
好きなのだろうし、並単85/1.8使いはそもそも描写悪くないわけだし(筐体の作りはちょっと不安な所あるみたいだけど)
85を日中使うならISの必要性もどうかな?っていう感じだし。 でも発表・発売したんだから卸してくれよんキヤノン なんかピント合わねぇクソ
新品の純正レンズなのに前ピンかよ!!!
って思ってたら持つ癖でピントリング触ってたわ
俺がクソだったわ >>911
毎週BCNランキング見てるけど売れ行き良かったぞ
普通に売れすぎて品薄パターン
シグマと比べてどーのこーの言っちゃう解像スペックオタクなんていうのはマイノリティなのを理解した方がいい 純正持つか試した後でサードの特徴を理解したうえで欲して使うのはいいんじゃね?
純正買えないからって言うのもありだとおもう
自分の懐にあった趣味を満喫すればいい
ただ純正買えないのにスペックの例なんかを上げてサードで納得するふりはどうかなとは思う >>911
予約すれば随時きてるよ。
俺はマップで約2週間くらいだった。 >>894
キャノンのカラーバランスだと思うよ
FLマウント時代から少し淡くて眠い感じ
俺はスゴく好き
50/1.8stmは2.8まで絞るとそこそこ解像するけどね
開放は中央は値段の割に良く写るんでは…
言っても1.5万円だしね
Lレンズとはカラーバランスが違う、とゆー話でした 予約しないと入荷しないというか、店頭展示するほどは生産してないんだろう。
そうこうしてるうちにart85mm欲しくなってきた…。屋内でポートレート撮影するときはフラッシュたくから、ISはそこまで要らないかも。
あとは肝心の写り。短かい距離のレンズは50artかcanonの24-70 F2.8しか持ってなく、比べると50artの方が綺麗で、そういう意味で85mmもシグマにするか迷ってる。でもAF精度はcanonなのかなあ…。50artで結構外すことがあるから、そこも悩みどころだ 85L1.4とart851.4借りたけど、AF精度は断然canonだよ
一度、レンタルして確認してみればいいよ EF24-70mm F2.8L II USMは今買わない方がいいかなぁ
IS搭載される噂があるんだっけ >>920
2型出てまだ5年なのに更新早いね
2型買ってすぐ3型出るのが損と思う人なら、1型買って3型まで繋いでもいいかもね
もちろん2型の方が1型より高画質だけど、1型でも最近の殆どのLズームより繊細な描写してくれるんだよね
重いけど 85L1.4の在庫状況を呟いた911です。今日一仕事終えたら夕方辺りに新宿で何店か回ってみるわ。
そんなに遅くならないのなら予約してくる。レスくれた人たちありがとうね。 >>920
発売直後に購入するなら待ってみるのはありかな
ただ価格がこなれるのを待つと次の世代の話しがでてくる罠 >>921
24-70Lの1型いいですよね
解像は最新のレンズにはかなわないけど、何かいい雰囲気の写真が撮れるんだよな 85mmArtがツァイスの性能を超えたって記事は見た気がするが、キヤノンの85L1.4はどの程度のスコアなんですかね? 85LIS二週間くらいなのか、ヨドバシで注文してみようかな
公式だと三週間って出てるからそれ以上は掛からないとは思ってたけど 僕はシグマのレンズを2本使ってきたのですが、どちらとも絞りが故障してしまいました。同じ経験のある方いますか。 レンズ語る上でカラーバランスという言葉は、どのレンズでも
色の再現が近いという事で、レンズ変えたら黄色に転んだ…とかが無い事を指し
キヤノンは他社と違ってFDレンズ登場から色が揃っていると評価されてきた。
基本的には開放から絞ることでコントラストも上がる。
EFレンズはFDのカラーバランスを踏襲したものの、
当時ミノルタαシステムのAFに追いつけ追い越せで
AF合焦速度を速める為に解像度を落として合焦の幅を持たせ速度を出し
その代りFDよりコントラストを上げたとされているのがEFレンズ登場の頃の噂。 85/1.4 2/20くらいに祖父に注文したけど納期2ヶ月だよ
ショップによって早いとこもあんのかな >>924
新しいレンズは、解像する反面輪郭やボケが硬いね
24-70/2.8の2型も登場前に「まさか」って懸念したけど、幸い描写は柔らかいままだった EF85mm F1.4L IS USM 在庫なしで一月に予約したけど数日で入ってきたよ
手ぶれ補正は便利だわ サッカーや野球を撮りたく100_400買うとして本体は7dmark2かeos80dを考えてるキヤノン初心者です
これまではFZ300で撮影してましたが画質Upしたいであります >>936
連写したいなら7D。連写は不要なら、予算節約型の80Dってとこかな。
思い切って中古のフルサイズとかも検討してみたらいいよ。動画も撮れる5Dmk2なら10万円程度でいいのが買えるよ。
初心者でいきなりフルサイズは、ハードルが高そうだから、80Dがいいかも。 7D系って、プラボディー系+二桁番機種とちょっとチューニング違わなく無い?
何て言うか、メリハリ効いて、てんぱった画像、っぽいんじゃなかったか?
>>936
一応その辺も頭に置いておいて、
作例良く見比べてみて、大して違わない、と思えば
ボディー性能or予算で決めれば良いし、
好みがハッキリ分かれるなら好きな方買ったら良いのかと >>942
フルサイズとAPS-Cなら高感度でのノイズが全然違う。 連射、操作性、カスタマイズなら7D2、画質、高感度、オールマイティなのは80D。
両方使ってるけど7D2は飛行機と連射の時しか使わん。やっぱ80Dが便利なのね。 >>942
RAWでも7D系は画作り微妙に違うだろ 違いがわからへんかったら
安いの買っとけばえーやん
養分にされるデ M3に18-150使ってます
もう少し明るい望遠が欲しくて70-200F4狙ってるんだけど
どうかな、Mと合わせて使ってる人いる? M2にEFS55-250使ってる
いまのところこのレンズ専用機 85L1.4を探しに何店か回ったけどやっぱり1〜1.5ヶ月かかるってさ
ただ、運良く(人様の私物)85L1.4とタムのSP85を20〜30カット程度w だけど試させてもうらことが出来たわ
AFは速さ・精度は互角、色ノリは85Lのが若干いいかな、ボケ量も若干85Lのほうがやはりある(開放で)
ボケ味はタムSP85のほうが135Lや50Lの雰囲気に通じる、ハンドリングはタムSP85
純正も勿論良かったのだけど予想以上にタムSP85も良かったので迷う
(ただタムSP45もAFは迷いや抜けがたまにあったので精度は85もちょい不安) さてどうすっかな。
これは個人的な感想だけど、上のレスのほうで誰かがSIGMA85Art引き合いにして50L1.4のスコアちょい気にしていたようだが
たぶんArtより劣るしタムSP85よりも劣るスコアになる予感。スコアは解像感とか入ってくるのでその辺りでちょいマイナスかと(ま、スコアなのでw) >>955
タムのSP85持ってたけど、5D3から5D4に変えたらAF精度悪くなったから売却した。
写りは良かったけどね。 85mmは個人的にはほぼ人しか撮らないし修正は絶対するから
あまり解像力があっても作業が面倒。もっと面倒なのはブレが生じた時の修正。
よって1.4LISは欲しいね。淀で二ヶ月といわれた。1.2Lも1.8もあるから
すぐ欲しい訳ではないから予約せずに過ごしてしまったけど、製造まだ落ち着かんね。 総合的なスコアは何を重視するかで変わってくるから
一つ一つの項目で判断した方がいい >>957
そうなん? わいは試写は5D4だったんだけど・・・個体差あるのかな?
>>960
絡みでポトレも撮るけどそん時は私物ではない85はL1.2とかMilvusで、今探してるのは自分用で主にスナップなんだよね
なのでAFの速さや精度もわりとポイントおいてる。解像もあったほうがいいかなとも。
たぶんAFが気になることは気になるのでL1.4にするかなと思います。スナップ用途じゃ重いのがちょっとだけど。 >>961
この辺りはホント人それぞれかもね。スコア自体をどれだけ重視してるかもばらけると思うし。
85L1.4がSIGMAやタムより劣るかなと思ったのはSharpness(解像力)とChr. aberration(色の収差)かな
ちょと借りて撮っただけじゃ色収差はさほど出てなかったけどDpreviewのサンプルじゃわりと出てたしね
個人的には色収差はさほど気にしないからいいけど >>955
ツァイスに匹敵する解像力で手ブレ補正付きで半額で買えるタムロン85mmにするわ
デジカメinfoのフォーカスシフトが起こるとかいう記事が気になるけど笑
レポありがとうございました! 85mmなんざ70-200/2.8IIで充分だろ
フルで使えばF3.5や4でもボッケボケだろ
おまけで100mm、135mmと200mm2.8のLレンズが
もれなくついてくるんやで?
チョイと縮小すれば絶対見分けつかん
印刷ならもっとわからん タムロンの単焦点は5D4で使ってるけど、精度は気にならないな。
まあAFが遅いのは全群繰り出しだから仕方ない。 >>964
タムロン、確かにフォーカスシフトがそのサイトに記述されてるが本当かね?
全群フォーカスはフォーカスシフト起きうる、近接時も焦点距離変わらない
インナーフォーカスはフォーカスシフト起きない、近接時焦点距離が短くなる
・・・と学校で習った。
85/1.8VCは後者では?前者でもタムロンはフィルムでAF時代以前の時代より
90マクロにフローティング載せて画質保つ真面目なメーカーなのだけどね。 ぽまいらほカメラやレンズをどこで買うの?
店頭?ネット通販? >>969
前は店頭一択だっけど、最近は有名所なら通販でも買うようになった キタムラ
価格コムの最安値店にしてくれるから
店長次第かもしれんけど
田舎はキタムラしかないんや >>971
近所のキタムラは最安値に対応してくれないな。むしろビックカメラのほうが応じてくれる。 80Dと18-135持ってます。
望遠ズームを買い足そうと思ってますが以下のどちらがおすすめですか?
EF70-300 F4-5.6 IS II USM
シグマ100-400 F5-6.3 DG
前者は純正で安心感があるが焦点域が大きく被る
後者は400mmまであるが少々重い >>977
何を撮るか、どんな撮影をするかで変わる
焦点距離被るというが例えば70-200辺りを多用するなら70-300一択だし
300より先が必要なら100-400しかない
何も考えず漠然と望遠欲しいと思ってるならデザインとか好きな方で良いと思うよ
個人的には100-400買って最新ファームで対応したっていうカメラ側のレンズ光学補正を試してレポって欲しい >>968
85L1.4はインナーフォーカスで85L1.2は全群繰り出しまでは分かってるんだけど
SP85は繰り出しって言ってる椰子がinfoに居た程度 実際使ってる人なら分かるかも
わいは少し使ったというか触れたようなものだけどインナーフォーカスではない感覚を覚えたが・・・はて? >>966
街中で手持だとそれだとキツイ 重さもだが何撮ってんだか視線っていうか・・一回通報されたことあるしw
歩いての移動してる時 幸い被写体の人たちもいたので簡単な説明で済んだが >>981
超望遠に見られる、って事?
なるほど、それはあるかもな・・・
しかし写真撮ってるだけで「通報」とは
マジでエライ世の中になったもんだな >>982
結構世知辛いっていうか。 知人とかでも街撮りだと撮っただろうとかで因縁っていうのはちらほら聞く
ひどいなと思ったのは2年位前かな 大阪で撮る人は何撮るのが目的だったか知らないけど撮ったやろ
みたいに小集団に因縁つけられてボコボコにされて頭蓋骨骨折みたいなニュースみた記憶があるわ >>983
さすが大阪だな・・・
こっちも普段から武装してかかる必要があるわけだ
因縁つけられたら即ぶっ飛ばす覚悟決める
つまり自分が加害者になる覚悟があるかって事だよな
あるいは、頭蓋骨陥没させられるか、の二択かw ひえっ望遠レンズで撮ってたらボこられたり通報されるのか・・・
こえーなぁー やっぱり殴り易い手頃の大きさと重さのレンズじゃないとだめか わいは今のところ被害ないけどフォーカスロックは誤解を生むという認識はしたで
最終的にアウトフォーカス方向にレンズが向いてたいていはボケるんだけどレンズ
向けられたほうからしてみると撮られてるんじゃ? と怪訝そうな顔している人もたまにいるからね >>955
ヨドバシも同じだったな、発注すると意外と早く入荷すると踏んで
俺は注文したけど、納期通りだったら悲しい
マンフロット注文した時も2ヶ月待ちって言われたけど一週間で届いたし早期入荷に期待する そいつの肩を持つ気はさらさら無いが
他人の写った画像を無神経にインターネットに載せる輩が多いのも事実だろ >>977
もうちょい頑張って70-300Lにしよう 85L1.4ほしいけど、お金ないから冬のボーナスまで我慢だな
7月に車の車検控えてるので 新世界は観光客が多いから怖くないよ
西成はガチだけどw インド放浪してた人が西成に行って
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