【minolta】デジタルで使うロッコールレンズ Part.3
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αではなく、ミノルタSR系マウント(Auto/MC/MD等)ロッコールレンズを、
マウントアダプにて使っている人向けのスレです。
前スレ
【minolta】NEXで使うロッコールレンズ【ROKKOR】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1321712484/
【minolta】デジタルで使うロッコールレンズ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1373787289/
【minolta】デジタルで使うロッコールレンズ Part.2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1442154081/
マウントの改造に関する話題は、他の改造レンズ系スレにてお願いします。
無駄な機種間対立などせず、仲良く使ってね。 コシナのやつなんだけど
LM-EA7ってAFなんだね
そもそもなんでライカがミノルタ互換のアダプター出してたのか謎 ライカはミノルタにレンズを供給していた事があるから
ミノルタレンズの製造を請け負ったのではなく、Leitz銘でミノルタSR用のレンズを出していたんだよ MロッコールとかCL用じゃなくて?
知らんかったわ Leitz Photarの12.5mmと25mmベローズマクロ
ミノルタSR用ではあるけど、街のカメラ屋さんや量販店で一般コンシュマーが買えるレンズじゃなかった テリートS 800mm/6.3 というのもあったね。 まあフィルムの時代はフォタールもテリートも、ビゾじゃないそのままのMマウントに付けても使いようが無かったんだけどね いや、思わぬとこで勉強になった
ありがとう
今のソニーはツァイス寄りだし、ライカはパナで名前だけ売ってるし
よい時代だったんだね エルマリート24/2.8とかズーム35-70も、中身はMC/MDロッコールそのものだよね ライカRにはシグマが供給していたレンズなかったっけ ここに記載のある、画角200度の円周魚眼
ROKKOR-OK 1:2.8 f=8.4mm ってのもライカM用みたいですが、
何個作られて、いくらだったのか(そもそも市販されたのか)、
ご存知の方、教えてください。
http://www.scheibel.de/gebu/FE-Umbildung.pdf そいつはEXPO70大阪万博のみどり館の全天映画、アストロラマのプロトタイプ用
アストロラマのプロジェクトにミノルタが参画していたのは初期段階だけで、もちろんそのレンズも量産されてはいないはず
ただ、そのレンズの製作で得られたノウハウを応用して、MC Fisieye Rokkor-OK 16mm/2.8が商品化された もうずいぶん前だけど、カメラのキタムラのネット中古で、
RF800mmが出てたのでこれを注文したが、
いざ受け取りにいったらライカRマウントだった。
キャンセルしてすごすごと帰ってきた。 >>12
> MC macro 50mm f3.5 の前玉が拭き傷だらけで、どうにかしたい…。
前玉はマクロだと傷んでるのは多いんですよね…。
花や虫撮影で接近したら、木の枝先がレンズ鉢に入ってガリっとしたり。食べ物で油とか跳ねてレンズ付着とかとか。
うちの中古品MD50マクロは薬品だかで前玉にスポット状白点が着いてたな。映り込まないからこっち予備にしてNMDも買ったです。
MC→NMDまでレンズ玉同じっぽいからジャンクと入れ替えしてみたらどう? さらに付け加えると、ベローズマクロの50mmは、そのレンズをそのまんまリバースした構成だから
こいつの後玉をそのまんま50mmマクロの前玉にスワップできるよ >>30
d
なるほど、そういうことでしたか。
プラネタリウムや全天周映像もその延長でしょうかね。 むしろ逆でプラネタリウム技術の延長線上に全天周映画がある感じね
EXPO70のアストロラマは、結局ライバルの五藤光学のお手柄になったけど
ミノルタも千代光の時代からプラネタリウムを手掛けており、日本の草分け
現在でもコニカミノルタプラネタリウムは存続しているよ
カメラはソニーになっちゃったけど 知人からOLYMPUS PL-1Sというカメラボディを貰ったので
あまりお金をかけずに使ってみたいのだが
28o以下で安くて中心部(4/3の範囲)の画質が良いROKKORのお勧めは何? 28mm以下のレンズなんてそんなに種類ないよ
MDでもMCでも28〜24くらいの間で適当に買ってみたら? >>37
>28mm以下のレンズなんてそんなに種類ない
いやいや、SRマウントだけで軽く20種類以上あるよ
ロッコールの28mmと135mmのバリエーション数は異常
>>36
実用性能重視ならMD RokkorかnewMDの28mm 3.5または2.8
ちょっとだけ高くなるが、MD ZOOM 24-35mm 3.5とかは? eBayでMC/MD>NEXの
ヘリコイド付アダプターってのを買いました
ROXENっていう中華製
フルサイズ対応か少し不安 >>39
3千円台のやつ?
MマウントレンズとSRマウントの両方をとっかえひっかえして使うのでもなければ
一旦Mマウントに変換する意味はあまりないので、
目的のボディマウントに直接変換するアダプターを買うので正解だと思うよ
あと、繰出しがスムースに動くなら、グリスがガチガチになったROKKORを入手しても
とりあえずそのまま使えるぞw
eBayの検索窓に「AUTO ROKKOR 58mm」と入れて「Search」ボタン押下だ! >>40
そう
ありがとう
58mm 1.2は後期型持ってるけど
海外じゃ高いんだねー Rokkorは全般的に国内の方が安いね
海外の方が安いのは45mmF2ぐらいか
あと、CELTICも海外の方が安い(というか国内には無いか)
まあ、わざわざCELTICを選ぶ理由はあまり無いからなぁ
珍しいといってもコレクターズアイテムになるほどの珍品でもないし セルティックはMCの28mm/2.8を1本持っているだけだわ
コーティングが違うとかいう話だが、実用上では逆光性能も含め、普通のMC Rokkorとほとんど変わらん >>32
>>33
ありがと。気長に修理していこうと思います。
前玉交換するなら、今付いているヤツを研磨してみようかな…。 CELTICって何?
ググるとケルト民族とか出てきたのだが >>44
研磨って凄いな。
新宿とかで五千円程度なら見かけたよ←MDロッコール50マクロ >>45
アメリカ向けがRokkor-Xだったように、
Rokkorのヨーロッパのそのまた一部の地域向けの名称。
あんまり探したり騒いだりすると、
素人分解掃除して高額の転売をしているジジイがおいしい思いをするから、避けましょう。 CELTICはヨーロッパだけでなくUS向けにも輸出されていたよ
(ROKKOR-Xは北米向け)
時期的な違いはCELTICはMC中期から初期のMDまで、ROKKOR-XはMD
CELTICはいわゆるセカンドラインで、通常のMCロッコールと比べ
ピントリングや絞りリングの作りが簡素化され、コーティングも
ACマルチコーティングではなくモノコートになっていた
(レンズ構成そのものは同じ)
ROKKOR-Xと通常のMDは何が違うのか正直わからん。違うのは銘板だけかも?
日本じゃCELTICは珍しいといえば珍しいが、そのため値がつくほどの物じゃないだろ
はっきり言って廉価版ROKKORだしね CELTICの中古はCELTICだからMCより安い、なんてのはあまり無いな
中古の値段は個体の程度次第だからな 35mm f2.8を買おうと思ってたら、何故か35-70mm f3.5が手元に…。 次はMD24-35mmF3.5だな
あるいはMD75-200mmF4.5 75-150mmは各社そこそこ良い
ロッコールももちろん悪くないが、OMズイコーとニコンのシリーズは特に良い オクでMD-αのレデューサが出てるけど、これ中身はLens Tuboと同じなのかな レデューサ出たての頃はいろんなのがあったよね
パクリとかOEMとかで
で、パクリの方が性能良かったりして笑えたりした 超高いオリジナルが出て、それをシナが格安でパクって
そこそこの性能でそこそこの価格のシナものが日本代理店価格で入ってくるのは
どこの業界でも最近のながれなのかね 最近はミラーレスカメラ用のマニュアルレンズが色々出ている
ミラーレスならAFはもちろん自動絞りすらなく、マウントに嵌って無限が出るだけで、なんとか実用になるからね
50mmF1.1なんてのが2万円しない価格で出てる フード付のMC W.ROKKOR 35mm f2.8を購入したら、フィルター径が57mm。
なぜこんなサイズが…。どう使えばいいんだ フィルター径が違っても、レンズの使い方はほとんど変わらないが? >>60
フィルターのサイズ表記は枠の外径じゃないよ普通
55mmサイズが正しい MDロッコール45/2 って前玉外すの簡単かなぁ?
ニコイチするか迷っています。 α7IIにコシナのVM-E Close Focus Adapterを付けて、更にK&F ConceptのMD-L/Mアダプターで
MC ROKKORやMD ROKKORを付けて遊んでいるがやはりオーバーインフが気になり、MD-L/Mアダプターの
Mマウント側にDAISOで買った黒画用紙をスペーサーとして入れたら、使いやすくなった。
黒画用紙を円形に切り出すのはやはりDAISOで買ったコンパスカッターと工作マットを使った、合計324円の出費。
何度か失敗するとうまく円形に切り出せるようになる、黒画用紙は10枚も入っているので使いきれない。
山で無限遠の風景撮影が多いのでオーバーインフが解消して使いやすい。なお無限遠の確認には手持ちの
AUTO TELE ROKKOR-PF 135mmでも確認した。
Canon用のアダプターはスペーサーを二枚重ねて入れた。 タクマーがそろそろ枯渇してきたから、MCロッコール50/1.7が初心者の登竜門になる日は近いな。
ビニール袋に入ったやつが500円でゴロゴロしてるし。 ボディ買うと大体オマケで一緒のMDロッコール50/1.7も有りますね。 ミノルタの問題はそそるボディが少ないんだよな
機械式はどれもパッとしないし
XD X-7 X-600 X-700位? そこらのプラカメ使うぐらいなら、まだSR-1の方が良い うちはSR-1SとX-7Mだな
ほんとはXD使いたいんだけどシャッターが安定しなくなっちゃった >>74
うちは調子良いのでXDとnewX-700です。
まあX-700は最近ちゃんと修理しちゃったから当分現役でしょう。 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
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A6V 光学系の状態が良いMD24/2.8(55mm)入手、\5,000だった、フード無が残念
オーバーインフなアダプターだと周辺が酷かったので、シムで徹底的に調整したら大きく改善
たった0.5mmでもフローティングな広角には影響がデカいのね >>81
あら、うらやますぅい。
うちは24mmは24-35か24-50でお茶を濁してるわ。 >>81 だが、アマで55mm汎用花形広角フード買った
24mm対応と言いつつ、内側フィルターネジ部で四隅がケラレる、ゴリゴリと削った
絞り込んで確認、「よし、完璧!」と喜んだのもつかの間、ヘリコイド動かすとフードも一緒に回転…
無駄な買い物と作業時間でしたw \1,080で買ったXEにMC24/2.8が付いてた、赤玉欠品だけどカビ無しで側もきれい
これでΦ55mm 24/2.8はMCが2本、MDが1本になったw 85が呪われますように、ナムナム
3回呪われますように、ナムナム お宝鑑定団でMC16mmF2.8が1kてのはあった
そこはたまにフォクトレンダーBITOUが1.5k、
オートコードVが5kとまさにお宝が出る 今年はNMD50/1.4を4本買ってもうた←うち3本不良品 NMDは超音波接着だからカビあるとアウトだよな、
MCは転がってるとついつい買ってしまう。 >>91
カビより曇りが怖い。
MDロッコールもユニット化レンズは超音波接着だっけ? 徐々に春らしくなってきた
そろそろロッコールの季節だな md28 2.8とmc28 3.5
この2つ、寄れるとか最短撮影距離の違いは分かったけど、
画質面ではどういう違いがあるの?ん? MC28mmF3.5は、大きく分けて
Auto.Wとほぼ同一の最初期型7群7枚(67Φ)、小改良を加えた前期型7群7毎(55Φ)
全面改良し、最短を0.3mとした後期型5群5毎の3種類
MD28mmF2.8は7群7枚の前期型(55Φ)、5群5枚の後期型(49Φ)に大別されるけど
どれとどれの比較? >>95
よくわからんと思ったらそんなにあるのか…
気になってるのはmcの最後期型と、mdの後期型
mcの最後期型の見分け方を教えてほしい、なかなか見つけられなくて MC W.ROKKOR 28mmF3.5の最終型は1975年発売で群枚構成は5群5枚
なぜかその前の1973年に出た7群7枚の28mmF3.5と併売され続けて、
1977年のMD化の寸前に5群5枚の方に統一された
(MDの28mmF3.5は、この5枚玉の光学系を継承)
7枚玉と5枚玉は外観も非常に似ており、まるで間違い探しクイズ状態
いちばん簡単な見分け方は、7枚玉は最短0.6mで5枚玉は0.3m
そしてMD28oのF2.8の方も1981年頃に7枚玉から5枚玉に設計変更されている
70年代後半にヤシカコンタックスがデビューし、天下のCarl-Zeissが
さかんに「レンズ性能は解像力よりコントラスト再現性だ」と宣伝したもんだから
各社この頃にコントラストの高い鮮やかに写るレンズに方向転換したわけで
質問のMCのF3.5とMDのF2.8ではどちらが…、というよりも
7枚玉と5枚玉とではどう違うかで比較した方が特徴が掴みやすい
もちろん後から出た5枚玉の方はコントラスト重視の鮮やか系 α-9000の頃に買ったAF28/2.8の描写が好きで今でも使ってるんだけど、このレンズはロッコール時代のものと中身同じなのかな
今持ってるのがMC28/2.5だけなので取り回しのいいコンパクトな28mmが欲しいのだけれど >ロッコール時代のものと中身同じなのかな
Yes!高須クリニック mcの2.8が改良を重ねられたみたいだけど、mdの28/3.5ってどこから派生というか、改良されたの?
5枚5群以外にある? 最後の行は、mdの28/3.5は5枚5群以外ある?だった MDの28mmF3.5は5枚玉のみ
7枚玉があるのはF2.8 リバースエルノスターの前にメニスカス凹を置く5枚構成は、80〜90年代のミノルタにとって
よほどの自信作だったみたい
最初は35mmF2.8からだったかな
それを画角を広げ28mmF3.5に再設計し、さらにそれをF2.8までに大口径化した
コンパクトで抜けの良い画質が得られ生産性も良いレンズ mdの28/3.5は不人気というか、球数少ないからなのか持ってる人見ないな そりゃ街でしょっちゅう見かけるほど多いわけじゃないけど
MD/newMDの中では50mm1.7の次ぐらいに多いんじゃないか? 5群5枚の28mmは、2.8も3.5も前玉の大きさはほとんど変わらないんだよな
まさか同じ前玉ではないとは思うけど ロッコールの28mmと135mmの種類の多さは異常
MF時代に限れば世界一の数かもしれない、ていうかROKKORより多く出しているメーカーを知らない mdロッコールの35mmf2.8は、最高傑作とも言われてるけど、どういう写り?
35mmが欲しくてフレクトゴンと迷ってる 流石にその2つならフレクトゴンかな
マクロなみに寄れるし フレクトゴンなんてzeissである事ぐらいしか値打ちがない >>113
とりあえず135mmと50マクロ持っていったけどいい感じだよ
まぁAPSCのデジタルでだけどね
画角変わるのと変わらないアダプタあるといろいろできて便利だよ 24/2.8なんだけどMCロッコール→newMDのそれぞれを比べてみた方っていますか?
手持ちのレンズがMDロッコールの後期型なのだが変更するか迷い中です。 昔のロッコールスレでそんな比較を見た覚えがあるけど、どうだったかな。
nMDの方が若干現代的な感じだったというか
要はロッコールからnMDへの描写傾向の変化は
どのレンズも全般的に一緒ですねという話だったような気がする。
カメラ板に行ってみなされ。 28mmと24-35ってどちらも四隅は結構流れる? 24-35は未だにフィルムで使っているけど神経質になる程盛大に流れとか無い気がする。
28mmはいっぱい有るので個々の写りにも依る様な…。 24mmか28mm帯の中で、現代のキットレンズ並みに解像するレンズってありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています