【Canon】EOS Mシリーズ part58
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地獄谷ってどこの原発エリアからも遠い長野県だけど
強いて言えば近いのはもんじゅのある方か ラジウム温泉が放射線源でないとも言い切れないけどね。 M100買ったんだけど、こいつWi-Fi経由でPCに直接続って無理?
リモートできんのだな >>240
キャノンサーバ経由でできるっぽいM6は
めんどいからカードで転送してる >>156
M5にアダプターつけてタムロンA010(18-300)は使えたよ >>237
1回目出した時には来たから聞いてんだよ ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
◆★◎▲▽□◆▲■☆□○▲●◆★○□◇◆◎▽▲■○▲◆▼★□☆★▲◎□▽▲○◆■▼▽△★○▲●□◆▼▽◎☆□■△★ 返事というのは受付完了の連絡のこと?
それなら来るはずだけど
ひと月くらい待たされるので一旦忘れるが吉 普通に考えたら
CP+前に発表するなら雑誌発売日の20日だろう kiss M出るんならM5を5年長期保証で買うんじゃなかった >>191
正直、Sonyの方が使いやすい。ピーキング使ったときの挙動とか Nikon1の致命傷になった大口径レンズをキャノンも出して死ぬわけがない。 ボディ内手ぶれ補正来て4kも来るんなら
m6から乗り換えてしまうかもしれん
デザイン次第だが 現時点でボディ内補正に対応したレンズが皆無だから、それは無い。 現状でもミラーレスシェア2位だから
新レンズに力を入れないだろう >>252
致命傷言うぐらいだから何本も出してるもんだと思ったらたった一本かよw
ニコ1の致命傷はそのセンサーサイズの小ささでしょ。 換算85のニコワン用と換算50のm用じゃ全然違うだろ >>203
俺個人としては圧縮効果かなあ
鉄塔とかを背景に月をなるだけ大きくみたいな
ベタだけど、やってみたい ニコ1の致命傷は出し惜しみ機能とWi-FiのくそっぷりとUSB充電不可等です >>254
M100のは動画撮影時限定なんだっけ
レンズとボディの手ぶれ補正連携 >>260
レンズは18-150、18-55、11-22、ボディはM5、M6、M100の時の動画撮影時でしょ。ダイナミックIS。
それも他社のようなセンサーシフト式のボディ内手ぶれ補正ではない。 >>235 キャッシュバック締切1週間ほど前に応募書類郵送して、先月半ば過ぎ〜月末前くらいにバッテリーが届いた。一緒にキャッシュバックの払出証が1週間ほどで届く旨書かれた紙が入ってた。ちょうど1週間ほどで払出証が送られてきたよ。 >>263 間違い、購入期限1週間ほど前に書類送ったのだった。心配なら電話してみたら?手違いあって、手続きが完了していません、つまてCanonからメールきて、問合せしたら、ちゃんと調べてくれた。 >>265
M100いいぞ
ダイヤルやスイッチがほぼ無いのに絶望してたが、操作がタッチパネル方式になったってだけでやれる事はM5とほとんど変わらんしな
むしろ慣れたらタッチパネルのほうが楽かも
あと事前に記憶させた設定をワンタッチで呼び出せる機能が地味に便利 シリーズ立て続けに買えた人にそんなこと言われましても >>267
無印Mから使ってるけど自分にはタッチパネルはストレスすごすぎた。 俺は十字とダイヤルが一体化してる無印やM2のストレスの方が大きかった
M100の方が快適
ってかG9Xの割り切りは大正解だったと実感 M100は一つしかないダイヤルにほとんどの機能をワンタップで割り当てられるのが、本当に地味だけど便利
全部タッチパネルでの操作だったらイライラしてたかもな
メニューボタン(当てられてる機能が変わる)→ダイヤルで操作→メニューボタン→ダイヤルで操作
やるだけでも操作性変わるよ M5を基本全てオートで撮っているから設定を殆ど動かした事が無い。
5D3と80Dも持っているけどこれも全てオート
説明書なんて見た事が無い。 キヤノンF-1 マニュアル
キヤノンAE-1 マニュアル/シャッター速度優先
キヤノンAV-1 マニュアル/絞り優先
キヤノンA-1 マニュアル/シャッター速度優先/絞り優先
おまえらどれ持ってた? >>277
産まれたときにはすでにMFカメラなんて淘汰されてたよ。 >>277
オレはα7000を横目に見ながらT90だったな
インターフェースが革新的で当時は凄いカメラが出たと思ったわ
EOSの原型だし
A-1って布幕横走りシャッターのバシャッという音が心地よかったわ
当時のキヤノンは造りはニコンに比べて安普請だけど愛嬌があってよかったね EF-Mレンズで絶対に買うべきは、11-22mmと28mmマクロISと書かれてるのを見ましたが本当でつか? >>277
唐突な質問だな
AL-1のことも思い出してやってください
またA-1に/プログラムを追加だな >>282
不都合な真実を言うと22ミリF2一本で大丈夫 >>282
それ、料理や小物、アクセサリーしか撮らないインスタ女子に最適のラインナップ
要するにそういる人向けの記事だったんだろう 大きくて高くて良いから
さいきょーのレンズ出してよ〜 >>282
>EF-Mレンズで絶対に買うべきは、11-22mmと28mmマクロISと書かれてるのを見ましたが本当でつか?
前半は同意する。 パンケーキ1本、あとは自分が動け
を実践してあまり困っていない >>265
M6のサブに欲しくなってきた今日この頃。。 m6のサブにm100はイランやろw
大きさも大差ないし
単純にかわいいからほしいってのはあるけども 22mmの明るさのメリットと
28mmのハイブリットISの恩恵+マクロ遊びできるメリット
うーむ どちらも欲しいw キヤノンマウントの単焦点レンズを10本以上持っている
用途はそれぞれ違うが、項目ごとにランキング付けしてみたら、28mmマクロが総合1位になった
写り、携帯性、手ぶれ補正、個性、実用性等がトップレベルで、135F2、85F1.8、50F1.4、60マクロ他を上回った
明るさが平均以下だが、手ぶれ補正機能が強力なので十分にカバーできる >>298
焦点距離が近いというのが悩みどこなんだよな。
どちらかが35mmぐらいなら買い増してるとこなんだが。 >>277
AV-1は絞り優先しかできなかったはず。
AE-1プログラムっていうのもありましたな。 >>301
90マクロなら持っている
その他で今手元にあるのは、22F2、30F1.4、35F0.95、35F2、50F1.8、50マクロ、135F2.8くらいだと思う >>303
35 F0.95 ってどう?買おうかと思ってるんだけど。
やっぱりめんどくさい? >>304
MFのことなら、M3以降はピーキング機能があるので難しくない
自分はピーキング機能があるEF-Mマウントだから買った
そもそもここまで明るくてかつ小型のレンズはEF-Mマウントでなければ作れなかったと思う、 >>305
絞った時に液晶表示がカクカクになったりしない?
あと、フォーカスシフトとか最短撮影距離もちょっと気になる。 絞りは解放かF8以上にするけど、液晶カクカクというのは起こったことはない
フォーカスシフトも起こっていない
最短距離は0.35m >>307
丁寧にありがとう。新しい EF-M325 手ぶれ補正つかないみたいだし、買うわ。 実焦点325mmでIS無しとは漢だな
ニコンのサンヨンDもなかったが >>297
同意
使う予定の有無に関わらず持ち歩くなら
G9Xサイズでないと厳しいわ
M6にパンケーキでも無理だった >>310
5D3に50Lで頑張ってる俺にあやまれ そんなでかいカメラをサブで持ち出す体力があるなら結構なことじゃないw >>311
それ常に持ち歩いてるの?
だとしたら大したもの 都内ではやめてくれよ
満員電車でかさばる鞄は邪魔なんだよ 東京の電車はドイヒーだな
でも撮影地が豊富なのは魅力 豊富っていうけど、みんなが同じ場所で撮っていて自分で撮影する意味が全くないのも困りもの。 それを言っちゃあオシマイよ
写真趣味の全否定に近い
個性を出せとか言うのかもしれんが
そう理想通りにはいかんでしょう それやねん
いつもの場所で何とか新しい表現をしようと大きなカメラと明るいレンズで試行錯誤してる
目新しい場所ならコンデジでも面白いんだろうけど G9XM2はレンズの周りの隙間が無駄に多いので
ゴミがあっというまに入りそうで怖いです >>316
既にスーツケース持ち歩いてる奴いるだろ、観光客以外にも 東京の街なんて年中お店は入れ替わるわ建物は取り壊されたり新しく出来たりで変化激しくて飽きないし他人とは違うもの撮れるお?
観光名所でさえ誰が通りかかるかとか天候違い季節違いでいくらでも別ものになるじゃん。
要はやる気が無い創作意欲が無いとか努力不足の言い訳みたいな撮る側の問題。 m100でBluetooth接続した後、接続が切れるとカメラ側でモニターに「接続が切れました」がずっと表示されるのどうにかできませんか…
知らぬ間にバッテリーが… >>324
バッテリーなんて予備を買い足せばいいじゃないか >>323
そういう荒らしたいだけみたいな言い方やめろ >>324
「はい」をタップすれば消えるよ
あとちゃんと電源を落とそう >>323
というかそもそも、同じものをモチーフにどう表現するか?が芸術の基本だろうしな
東京タワーとかスカイツリーとか富士山とか浅草寺とか、どんだけ撮られてきたんだよと 最近カメラを始めた人が「もう撮りたいものがなくなった」と言うので理由を聞いたら、318みたいなことを言っていた
こういう人はピアノを習っている人に「CDでいくらでも聴けるのに自分で弾く意味がない」と言うんだろうな 流れぶった切ってすいません、7Dで趣味で風景を撮っているものなんですが
三脚とか重くてもう体が限界でサブに軽いM初代を考えてるんですけど
画質は7Dとどっちがいいでしょうか。
あと電子ダイヤルがちゃちそうですぐ壊れそうなんですけど
やっぱりすぐ壊れるものなんでしょうか。 形あるものは壊れる
人は夜寝る
戦争は無くならない >>332
7Dだってけして丈夫じゃないけどMに比べたら雲泥の差で信頼性あるよ。
つーかMで風景撮りなんてレリーズは使えない、ホイールダイヤルが使いづらいで苦行でしかないぞ。 Mはレリーズ使えないけど、代わりにスマホと連携させてリモートでシャッター切れるぞ
というか今のデジカメは全部それだろ
離れた所からカメラを触らずにシャッター切れる
絞りもシャッター速度も何もかもすべてスマホの画面上で画像を見ながら調節可能だし >>332
電子ダイアルが壊れる前に、回しにくさに音を上げると思う
まぁ、全部画面タッチで設定すればいいんだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています