【Canon】EOS Mシリーズ part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
M5を基本全てオートで撮っているから設定を殆ど動かした事が無い。
5D3と80Dも持っているけどこれも全てオート
説明書なんて見た事が無い。 キヤノンF-1 マニュアル
キヤノンAE-1 マニュアル/シャッター速度優先
キヤノンAV-1 マニュアル/絞り優先
キヤノンA-1 マニュアル/シャッター速度優先/絞り優先
おまえらどれ持ってた? >>277
産まれたときにはすでにMFカメラなんて淘汰されてたよ。 >>277
オレはα7000を横目に見ながらT90だったな
インターフェースが革新的で当時は凄いカメラが出たと思ったわ
EOSの原型だし
A-1って布幕横走りシャッターのバシャッという音が心地よかったわ
当時のキヤノンは造りはニコンに比べて安普請だけど愛嬌があってよかったね EF-Mレンズで絶対に買うべきは、11-22mmと28mmマクロISと書かれてるのを見ましたが本当でつか? >>277
唐突な質問だな
AL-1のことも思い出してやってください
またA-1に/プログラムを追加だな >>282
不都合な真実を言うと22ミリF2一本で大丈夫 >>282
それ、料理や小物、アクセサリーしか撮らないインスタ女子に最適のラインナップ
要するにそういる人向けの記事だったんだろう 大きくて高くて良いから
さいきょーのレンズ出してよ〜 >>282
>EF-Mレンズで絶対に買うべきは、11-22mmと28mmマクロISと書かれてるのを見ましたが本当でつか?
前半は同意する。 パンケーキ1本、あとは自分が動け
を実践してあまり困っていない >>265
M6のサブに欲しくなってきた今日この頃。。 m6のサブにm100はイランやろw
大きさも大差ないし
単純にかわいいからほしいってのはあるけども 22mmの明るさのメリットと
28mmのハイブリットISの恩恵+マクロ遊びできるメリット
うーむ どちらも欲しいw キヤノンマウントの単焦点レンズを10本以上持っている
用途はそれぞれ違うが、項目ごとにランキング付けしてみたら、28mmマクロが総合1位になった
写り、携帯性、手ぶれ補正、個性、実用性等がトップレベルで、135F2、85F1.8、50F1.4、60マクロ他を上回った
明るさが平均以下だが、手ぶれ補正機能が強力なので十分にカバーできる >>298
焦点距離が近いというのが悩みどこなんだよな。
どちらかが35mmぐらいなら買い増してるとこなんだが。 >>277
AV-1は絞り優先しかできなかったはず。
AE-1プログラムっていうのもありましたな。 >>301
90マクロなら持っている
その他で今手元にあるのは、22F2、30F1.4、35F0.95、35F2、50F1.8、50マクロ、135F2.8くらいだと思う >>303
35 F0.95 ってどう?買おうかと思ってるんだけど。
やっぱりめんどくさい? >>304
MFのことなら、M3以降はピーキング機能があるので難しくない
自分はピーキング機能があるEF-Mマウントだから買った
そもそもここまで明るくてかつ小型のレンズはEF-Mマウントでなければ作れなかったと思う、 >>305
絞った時に液晶表示がカクカクになったりしない?
あと、フォーカスシフトとか最短撮影距離もちょっと気になる。 絞りは解放かF8以上にするけど、液晶カクカクというのは起こったことはない
フォーカスシフトも起こっていない
最短距離は0.35m >>307
丁寧にありがとう。新しい EF-M325 手ぶれ補正つかないみたいだし、買うわ。 実焦点325mmでIS無しとは漢だな
ニコンのサンヨンDもなかったが >>297
同意
使う予定の有無に関わらず持ち歩くなら
G9Xサイズでないと厳しいわ
M6にパンケーキでも無理だった >>310
5D3に50Lで頑張ってる俺にあやまれ そんなでかいカメラをサブで持ち出す体力があるなら結構なことじゃないw >>311
それ常に持ち歩いてるの?
だとしたら大したもの 都内ではやめてくれよ
満員電車でかさばる鞄は邪魔なんだよ 東京の電車はドイヒーだな
でも撮影地が豊富なのは魅力 豊富っていうけど、みんなが同じ場所で撮っていて自分で撮影する意味が全くないのも困りもの。 それを言っちゃあオシマイよ
写真趣味の全否定に近い
個性を出せとか言うのかもしれんが
そう理想通りにはいかんでしょう それやねん
いつもの場所で何とか新しい表現をしようと大きなカメラと明るいレンズで試行錯誤してる
目新しい場所ならコンデジでも面白いんだろうけど G9XM2はレンズの周りの隙間が無駄に多いので
ゴミがあっというまに入りそうで怖いです >>316
既にスーツケース持ち歩いてる奴いるだろ、観光客以外にも 東京の街なんて年中お店は入れ替わるわ建物は取り壊されたり新しく出来たりで変化激しくて飽きないし他人とは違うもの撮れるお?
観光名所でさえ誰が通りかかるかとか天候違い季節違いでいくらでも別ものになるじゃん。
要はやる気が無い創作意欲が無いとか努力不足の言い訳みたいな撮る側の問題。 m100でBluetooth接続した後、接続が切れるとカメラ側でモニターに「接続が切れました」がずっと表示されるのどうにかできませんか…
知らぬ間にバッテリーが… >>324
バッテリーなんて予備を買い足せばいいじゃないか >>323
そういう荒らしたいだけみたいな言い方やめろ >>324
「はい」をタップすれば消えるよ
あとちゃんと電源を落とそう >>323
というかそもそも、同じものをモチーフにどう表現するか?が芸術の基本だろうしな
東京タワーとかスカイツリーとか富士山とか浅草寺とか、どんだけ撮られてきたんだよと 最近カメラを始めた人が「もう撮りたいものがなくなった」と言うので理由を聞いたら、318みたいなことを言っていた
こういう人はピアノを習っている人に「CDでいくらでも聴けるのに自分で弾く意味がない」と言うんだろうな 流れぶった切ってすいません、7Dで趣味で風景を撮っているものなんですが
三脚とか重くてもう体が限界でサブに軽いM初代を考えてるんですけど
画質は7Dとどっちがいいでしょうか。
あと電子ダイヤルがちゃちそうですぐ壊れそうなんですけど
やっぱりすぐ壊れるものなんでしょうか。 形あるものは壊れる
人は夜寝る
戦争は無くならない >>332
7Dだってけして丈夫じゃないけどMに比べたら雲泥の差で信頼性あるよ。
つーかMで風景撮りなんてレリーズは使えない、ホイールダイヤルが使いづらいで苦行でしかないぞ。 Mはレリーズ使えないけど、代わりにスマホと連携させてリモートでシャッター切れるぞ
というか今のデジカメは全部それだろ
離れた所からカメラを触らずにシャッター切れる
絞りもシャッター速度も何もかもすべてスマホの画面上で画像を見ながら調節可能だし >>332
電子ダイアルが壊れる前に、回しにくさに音を上げると思う
まぁ、全部画面タッチで設定すればいいんだけどさ >>335
>>332
返信ありがとうございます
愛用している方には悪いのですがあのぐるぐる回すやつは
回しづらそうだしすぐ壊れそうだしで不安だったので
こちらで聞いてみて良かったです。
7Dは頑丈だし滅多に壊れないし自分にとって
本当に最高のカメラです。重いのを除けば。
>>334
画質もそんなに違いはなさそうですね…参考になるサイトを教えていただき
ありがとうございました。 >>337>>336
返信ありがとうございました。
画面上で操作したりスマホで操作したりと自分にはちょっと
向いてなさそうなカメラなのかなと感じました。 >>339
M5なら背面ホイールは余り使わなくて済むけど如何? 7D俺も好きだったけどザラつき感が出やすいのが玉にキズ
そこは現行機種の方が改善されてると思う
※個人の感想です >>344
7Dはなぜか青空でもノイズが出るときがあってMRAWで処理しています
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Camera-Noise.aspx
こちらの比較サイトだと7DよりもX7のほうがノイズ処理が
優秀そうなので単純に画質の比較でなくノイズも含めての
画質ならM初代でも7Dよりましでしょうか?
>>342
1800万画素は7Dでこりて十分なのでこれ以上の画素のカメラは自分の
選択肢にはないんです。ただ、センサー技術が向上して
7Dよりもノイズを含めた画質が上なら選択肢に
入れてもいいかもと思いました。ただずいぶん
大きいですよね。そこが少し気になります。
>>339
背面ホイールと呼ぶのですね。電子ダイヤルと言ってました。
これを使わないで済むというのは大きいですよね。
ただ逆に言えば背面ホイールはやはり操作性や耐久性に
問題があったということでしょうか。 >>345
正確にはコントローラーホイールって名称だけど自分はホイールダイヤルとか背面ホイールって呼んでるわ。
初代MとM2のこのダイヤルはスムーズに回らず内側のボタンを押してしまうことが多くレスポンスの悪いタッチパネル主体の操作性と相まってストレスMAXだった。
M3からはスムーズに回るようになったから積極的に使えるようになったよね。 >>345
青空ザラザラはRAWで撮影して現像ソフトもきっちり設定追い込むのが先だ。
7D2(もちろん低ISO)をDPPで処理したらデフォ設定で青空ザラザラとか、どういう冗談かと思ったぞ。
とはいえセンサーが古いのはどうしようもない。80Dとか5D4とか新しい世代のセンサーまで
一気にジャンプした方がええのでわ? でも僕はピクチャースタイル設定しといて、コントラストちょっと弄っただけでほとんど無加工って言い張りますけどね。 あるものを消したり、ないものを足さなきゃ補正の範囲かなー
フイルム現像だって色味やコントラストの補正するもの
まあ、油絵調とかはさすがにどうかと思うけど
線引きって難しいよね タムロンの85mmF1.8欲しいけどアダプタ経由で動くんかなぁ? デジタルの時点でもう加工品だし
昔のカメラマンは暗室ワークが巧みとかで評価されてたし
すきずきとしか 無駄な高画素に安いレンズだと特にひどくなる
APS-C機種に1200万画素を採用して欲しいのだが… >>325
>>327
どうもありがとうございます!
こまめに消してそれでも無理ならバッテリー買います! 現像で大幅に弄るならフルオートでいいじゃんって話♪ >>345
M初代は持ってないけどそれなりに違いはあると思う 7Dの価値が解らない
所有Canonの場合
KDN、KX2、KX3、5D、1Ds2 他人が大事にしてる道具を
価値が分からないとか言う人の方が分からんですハイ >>362
同意
撮っている写真もたかがしれていると思われ >>361
動体撮らない人か
だからMのスレにいるんだろうけど フルサイズが安く買えるようになったこの時代にわざわざ7DやD500を買う人はそれだけの価値を見いだせる人。 7DやD500の利点は連写望遠番長ってとこだけだし
はっきり言って昼間しか使えないのが欠点だな しかしキヤノンのデジイチ史に残る名機だと思うわ7D
Mシリーズでそういう存在はまだ無いかな
まあ分かるのは数年後だけどな 7Dからキヤノン使いだしたから愛着はある
その後5D3使いだして7Dも2に更新して連写は気に入ってたけど
5D4にしたら7D2は使わなくなって持て余してるわー 金よりも体力が凄い。
APSと同じ焦点距離を実現するためにさらに重く大きいレンズ振り回せるんだから。 >>349
7d2もノイズが出るんですか。センサーサイズに比べて
画素数が多すぎだと思うんですけどね…
画素数が大きくなるとパソコンも厳しくなるし上を見たら
きりがないのでこのあたりのセンサーで7Dのサブを
もう少し探してみます。
>>360
やっぱりそうなんでしょうか。画素数は同じでも発売年が
違いますし少しは改良されていると信じたいですね。
>>346
見るからにストレスを感じそうなつくりですよね。実はサブで
NEX5Nを使ってたんですけど最近同じ感じのホイールの挙動がおかしくなって
ストレスMAXにwそれでサブカメラを探しているんです…画質は
7Dよりもいいのですが…
>>361
正直自分も動き物は取らないのですが重いと三脚や手持ちで構えたときに安定する、
ファインダーがみやすい、操作が直感的に行える、防塵防滴、バッテリーが長持ち
シャッター耐久数などが自分が使う主な理由でしょうか。場所を選ばずストレスを感じることなく
撮影できるのがこのカメラの長所かと思います。持ち運びが重いのが
なんてんですが… >>366
もう10年近く前のカメラですからね。昼間だけでも現在のカメラと張り合えるというのは
すごいことかと思います。夜だって三脚を使えば問題ないですし。
>>367
本当にそうだと思います。センサー性能といい画素数といい堅牢なボディといい
今でも全然使えると思いますし。修理用の部品もまだまだ取っておいて
くれるみたいですしこれからもまだまだ安心して使えそうです。
>>369
やはり最新のカメラは性能がすばらしいんでしょうね
自分は現段階で7Dをまだまだ使いこなせていないと
感じる場面が多いと感じています。
EOSMの欠点は防水性能がないことや貧弱な背面ホイールに頼りきりの操作性
バッテリーが持たない、液晶が見えづらい場面がある
いい点としてはノイズが少なそう、軽いので気軽に使える、7Dと同じレンズを使える
ただここで今気づいたのですが自分が愛用しているコンデジのIXY920も
背面ホイールを搭載しているのですがNEX5Nのように回しづらくなく
快適に今でも回っています。
結論として7Dのサブとしては少し不安ではないかと思いましたので
今回は見送らせていただくことにしました。もう少し7dを担いで
頑張りたいと思います。
夜分の長文失礼しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています