Canon EOS 6D Mark II part14
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
撮りたくなる“今”がある。
心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、
思いのままに写真になる。
バリアングルを搭載したEOS 6D Mark IIのスレ。
■製品ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/
■スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/
※前スレ
Canon EOS 6D Mark II part13
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515512409/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バッタ屋の店名出すためだけの釣り価格基準かよ・・・。
底辺の底が見えねぇ。 そのうちデフレによる国家転覆を企む輩がとかいいだすぞ (お前らの)心を(価格を上下することで)揺さぶるカメラ 値段が下がるのであって中身(価値)は変わらないよ(´・ω・`) >>217
価値って・・・? 元々が質に見合ってない値だったわけで
6D2に限らずだけどCanonは 17万切ったら6Dmk2買おうと思ってたけど、
待っている間に80Dを使い倒していたら以外にもこれでいいやん!て思うようになった。
高感度は持っている6Dより悪いけど、少しリサイズしたらノイズも圧縮されまあまあいける。
6Dmk2の資金をAPS-C用のart18-15、50-100に振り替えて購入したけど、
マジこのレンズいいわ。
手ブレ補正とかないけど解像度はフルサイズ+Lレンズにも負けない。
ボケはまあまあだけど。 >>220
俺もフルサイズ買った今でも、80Dに18-35で撮った写真にハッとさせられる。個性が立ってるんだよね。 そんでも50F1.2の個性はAPSじゃあ出ないんだなぁ。 50f1.2たまに7d2で使うけど
艶と華やかさのある面白い写真撮れて楽しいよ
常用はしないけどね 少しだけごめんなさい。CP+で発表されるであろうEOS M50はそこそこ進化
http://digicame-info.com/2018/02/eos-m50.html
AFポイント99〜143、瞳検出AFと・・・デュアルセンシングISはコンデジに搭載されていたボディ内静止画手ブレ補正かな? G7Xと同じデュアルセンシングis搭載は気になるね
AFポイントや領域拡大とかかなりいいんでないかい
eosM系は触った事がないけどiso変更はディスプレイのタッチ操作でやるの?
単純にレフ機やフルサイズと比較するのは怒られるけど比較的最近発売された6D2より魅力的な感じ フルサイズならサブにいいと思うけど今更ASPCはきつい 6D2はEFレンズ資産活用にサブとして残してもいいかもね ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
●■▼□★◇◆◎★○□◇◆☆◎◆●▼★◆○◎▽□◆☆★▲◎■▽△☆□■▲○▼★▽◆△☆★●◎◇■▽★◆◇△☆ >>220
俺も80Dに50-100使っててフルサイズなんかいらねーって思ってたけど
やっぱり高感度ノイズが気になってフルサイズに買い換えた
d750+70-200f2.8と80D+50-100f1.8で明るい所での解像感はほぼかわらないけど階調の豊かさによる立体感とかダイナミックレンジの広さによる現像耐性の違いが全然違ったから変えてよかったと思ってる
もちろん高感度は雲泥の差 D750のファインダーは無理に低価格で100%にしたもんだから暗くてねぇ。
6DMK2の明るいファインダーに慣れるとあれはキツイ。 6D2っていまだに視野率100%じゃないんだっけ
クソゴミ混入しまくって打率下がりそう
いまさら100%機以外なんて使えないよ 使えないなら来なきゃいいのに、他じゃ相手してもらえないから、つい来ちゃうんだろなw 安価な100%ファインダーは暗いんだよね。
α900くらいデカイと良かったんだけど。 >>238
暗いレンズ付けてるんだろ
同じレンズならd750も6D2も明るさは変わらん >>236
えええええ?
これって100%じゃないんですか?
危うく騙されて買う所でした。
やはりD850買うのが正解ですね。 >>239
いや、まったく同じ明るさのレンズでの比較。
明るさ、まったく違うぞ。
これが同じに見えるならちょっと肉眼疑うレベル。 >>240
もしウソだったらCANONから訴えられると思ったので公式で調べてきた
方式ペンタプリズム使用、アイレベル式視野率上下/左右とも約98%(アイポイント約21mm時、アスペクト比3:2設定時)
安心してほしいちゃんと視野率98%のゴミだったよ >>242くらいのはネガキャンにも入らんよ。
むしろポジキャン。 >>242
うわああああああ
確かこれはダメですね
100%見えないなんて気持ちワルくて使えません。
安心してD850を買う事にします。 おまいら期待値高過ぎ
キヤノンのフルサイズでは廉価版なんだから ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
★◇◆◎★○□◇◆☆◎☆○△▼◎▽▲■○▲◎◆●▼★◆○◎★■▽□◆★◎■▽△☆□◆▲○■▼△★▽△★○□◆◇★▲●□☆◆▼△☆◎★●◎◇■▽★◆◇△☆■ 4年前の機種と比べて
今更、優れてるどうこういうなよ
本来、そんなの優れてて当然
そうじゃない事やあんまり変わらん方が問題だろ コンパクトなフルサイズ欲しいんでこれ見たけど今の時代にこれでは全然話にならんな
記録撮影や風景、商品撮影主体の俺には7RM3の方がAFも良いしMFのしやすさに至っては天と地の差
更に明後日7M3の発表でもあった日には6D2は完全に終わるんじゃないか?
でもソニーは7RM3でかなりマシになったとはいえUIがまだまだキヤノンに及ばんのがなぁ 大丈夫
光学ファインダー正義っておじいちゃん沢山いるから UIだけじゃなくRAW現像ソフトもDPPのほうがずっと使いやすいですしね
アドビ税払いたければいいですけど 俺はフォトショCC2018の方が圧倒的に使いやすいけどな
MacBookProとの相性は最高
所詮DPPはおまけソフトだから基本的に使いにくいし出来ないことだらけかと いえアドビじゃなくてソニーさんのしょぼそうな
無料ソフトのほうですよ 確かにソニーの方はDPPどころじゃない気はするね
まあフォトショ使ってるとその辺はどんぐりの背比べにも感じるから俺はあまり関心がないけど 撮影会でミラーレスなんか持ってきてたら
「え?それで撮るんすか??草ァッ」
ってなるのが落ち
6Dでも赤鉢巻レンズ付けてデッカイ花形フードつけてれば
「お、こいつやりおるな」ってなる。
所詮ミラーレスなんぞそんなものやでプププ それなりのレンズ付けたらミラーレスでも大きさ同じだしね。 プロでもミラーレスぶっちゃけiPhoneでも同じぐらいの絵が撮れると思ってても、レフ機にデカ玉の赤鉢巻レンズつけて、仕事してますアピールしないと金にならないって言うしね 62回目の田舎のマラソン撮影でやってきたプロが
aps-cとLでないズーム付けて仕事こなしてた
個人的にはせめてLズームでコントラスト良好な写真撮るべきだと思うが
プロもピンキリだな 写ってりゃいい程度の仕事に高額機材なんて持ち出さんよ
費用対効果が悪すぎる いや使い慣れた機種とレンズの方が早くかたがつくよ
安い仕事だからゴミボディゴミレンズ持ってこうていう発想が無理 マラソン大会の撮影だとそれこそ数時間走りっぱなしだろうし機材軽くしたかったんじゃないの? 猿にLレンズより
プロにコスパレンズの方が
断然結果は良いだろう。 6D2欲しいやつ、あと10万出せば5D4に手が届くぞ、後悔したくないなら5D4だぞ EOS 6D Mark II [ボディ] ¥206,020
EOS 5D Mark IV [ボディ] ¥340,340
14万円あったらレンズ買えるな。 6DMARKUと70-200mm f2.8U買った方が賢明 14万円だと70-200F4になるかな。
35F1.4か70-300Lでも面白そう。 >>271
そのへんは素人の方が頭デッカチ
臨機応変と枚数と平均点を求められるような撮影だと便利ズーム
特定の被写体をじっくり撮れる、ベストを狙うなら重装備
趣味なら責任は発生しないけど仕事だと責任が発生するからね。 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMじゃあかんのかなぁ 14万なら16-35F4やシグ14-24F2.8とかもいいかもよ 27日まで銀座松屋百貨店で世界のカメラ市だが今日が最終日
新品のキャノンデジカメが半額って噂、その後も3月1日から横浜でcpplus つーかプロなんだから何でもレンズは持ってろよw
>>272
10マンも追加してこんなものか とビミョーな気持ちになるならこれにしとけw
意外といい ただこれで18万もするとかキャノンは・・・ α7iiiずいぶん値上がりしてるな、6D→6D2と同じくらい
6D2買えないやつはα7iiiも買えないだろこれw いやこれで6D2が13万になるフラグは立った
貧乏だから大人しく待ってて良かったわ なるわけねーだろw
しかしソニーのベーシックモデルは23万円のボディに2万円のキットレンズ付けるんだな。
メーカーの顔があれでいいと思ってるらしい。 6D2で大きく期待をはずされ昨日の新型ミラーレス発表でもフルサイズ機はなかったのは非常に残念
でもおかげで今まで眼中にもなかったソニーのミラーレスを知るきっかけになったし、これで何の迷いもなく7M3買えるわ
MF多用する俺には色んなレンズ資産が使える上に格段にピント合わせしやすいミラーレスは最高だわ >>284
いや5d4が35から28まで落ちたんだぞ?
2割下げと考えたら14切りは余裕 それ、バッタ屋の店名上げる為だけのブースト価格だろ。
日本標準価格は、
EOS 5D Mark IV [ボディ]
¥340,340
34,034ポイント(10%還元)
2018年2月28日水曜日にお届け
だよ。 バッタ屋w
いや普通に大手でも値切ってみ?下がるから
つーかあっちが20ちょいなのに6d2のスペックで17とかありえんわな あっちが、ってα7IIIの事か?
α7IIも使ってるけど、所詮ベーシックモデルなのに23万円は無いと思ったけどな。
レンズが無いってもあるけど、α7IIは一か月もしないうちに使わなくなってしまった。 >>287
5D4は42万から28万だ
なめるなw α7 IIIが凄すぎてお通夜だな
周回遅れのキヤノン >>291
いや何もなくても35まで落ちただろ
ニコソニが40万くらいだったらここまで落ちなかったと思うわ 凄い凄いと評判のα7なのに、誰一人買わないっていう不思議な現象に名前を付けたい。 6D2ってバリアングル付いただけで性能は6Dだからなぁ
ソニーが羨ましい 凄い凄いと評判のα7なのに、誰一人買わないっていう不思議な現象に名前を付けたい。
という妄想を書く病気に病名をつけたい。 もうキヤノンは2年は新製品出せないだろうし
ここらでマウント転向する時期かね。 まあ電池室が水筒になる使い捨て家電カメラは要らないわ! >>298
むしろ安心して移行できる
望遠主体じゃない俺は手持ちのLレンズでしばらくいけそうだから
レンズ買い揃えるペースもゆっくりでよさそうだし ソニーのαは、マウントアダプターでEFレンズも使えるから、遊びでα一台持っといてもいいだろ αは初代やS、R、7IIまで持ってるけどEFレンズを使ってまで使おうとは思わないわな。
そんなアダプターでデカく重くなるなら6DMK2のミラーアップでいい。 >>303
遊びで6D2買おうかと思ってたけど
7RM3使ってからはαが本気カメラになるかも
さすがにそれ以前のモデルは遊びでもいらないゴミUI&バッテリーだけど 6D2持ちだが全部売って7M3に移行したい気分だわ
実売17万と21万、たった4万円の差でこのスペックの違いはヤバイ
M3がベーシックなら6D2はなんなんだよ… 6DMK2もベーシックだよ。
レンズ資産無いなら早いとこ移行したほうがいいぜ。 スペックシートを見比べて6D2がαBに勝ってるところを探してみたが
バッテリー、ファインダー、バリアン、画素数くらいだった
完敗かと思ったが意外と勝っているところも多い…それ以上に負けてるところも多いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています