Canon EOS 6D Mark II part14
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
撮りたくなる“今”がある。
心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、
思いのままに写真になる。
バリアングルを搭載したEOS 6D Mark IIのスレ。
■製品ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/
■スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/
※前スレ
Canon EOS 6D Mark II part13
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515512409/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>64
さっさとソニーへ行った方がいいよ。
canonはCP+ではコンデジやエントリークラスの
製品しかやらない傾向でしょ。
ところで凌ぐって何を?
今のスペックでもそんなに撮れないシーンなんてないと思うけど。 >>65
それっぽい事言いたいだけなんだから追求しなくてもいいよ。 >>65
やっぱキヤノンのフルサイズミラーレスは当分先なのかね・・・
凌ぐってのはMF撮影と使用頻度は少ないけどバリアン撮影のこと
被写界深度激浅シーンのファインダー撮影では7R3クラスのEVFの方が圧倒的にMF撮影しやすい
バリアンがあると超俯瞰構図やあおり構図、三脚に据えての動画撮影もしやすい(チルトだと固定よりマシ程度)
とはいえ使用頻度の高いお気に入りレンズに変わるレンズが現状ではソニーにないから
当面はキヤノンから本命カメラが出るまでアダプターとチルト液晶使って7R3で凌ぐということ バカが繰り返しだまされるフェイクルーマーサイトに踊るバカ。
学習能力ゼロか? ミラアレスいらね
光学ファインダを結局超えれてないじゃん >>70
よく分からないんだけど、ミラアレスが光学ファインダを結局超えれてないってどういうこと? ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■★◆△○◇■☆●□○▲●◆★○□◇◆◎☆□▽▲■○▲☆◆◎○☆◇▽□◆○◎▽□☆▲○◆◎★○▲●□◆▽●◎☆□■△★●◎◇■ 検討はしているけど、まだ買っていない。
6Dが故障するか、価格的に落ち着いたら買う候補にはいる。
6Dでもまだ2〜3年は使えるだろうから、今焦ってどうこうという気持ちはない キタムラで税込15万円切ったら即買うと決めてます。
で、今持ってる6dは7万円で売ります。 6Dを使ってる人だと次は5D4や他社の上位クラスに買い換える人も多そう >>77
俺は3ヶ月以内に13切ったら考える
80Dよりは安くはならないだろうしこのあたりかな 辛いのはAPS-Cの80Dよりダイナミックレンジが狭い
存在意義無しのフルサイズを買わされることだよ それならそんな夢の話は夢の中だけの辛さだからなぁ。
お前の夢がどう辛かろうと、他人は知ったことではない。 9 万円の価格で今中古の6Dや5D2が売られているのを見た
6Dの新品は13万円で購入できたことがある
5年たったら6D2が15万円ぐらいにはなるかもね 5年間で5万円しか稼げない奴・・・。
年収1万円かよ・・・。 まあ、こういうことだからなあ
これがフェイクニュースだとか必死に主張してる奴もいるけど
そいつの書き込みこそフェイクw
https://amazingsky.net/2017/08/09/testing-the-canon-6d-mark-ii-for-nightscapes/
https://amazingsky.files.wordpress.com/2017/08/6d-iso-variancy.jpg?w=630
https://amazingsky.files.wordpress.com/2017/08/6d-mkii-iso-variancy.jpg?w=630
・暗所性能は 6D > 6D2、ISO 1/2段くらい悪い
・画素数は6D2の方が多いので、ノイズが増えやすいことは確かだが
これまでの製品では画素数が増えても、ノイズが劣化するということは防がれていた
・例えば、2012年に発売された6Dは、2008年に発売された5D2よりも1/2段ノイズが少なかった
・6D2は開発に5年も欠けたのだから、ノイズパフォーマンスの向上は当たり前にあるべきだ
・なのに、ノイズパフォーマンスが「悪くなっている」
・6D2の性能は悪くはないが、ずっと安い6Dに劣っているので6Dからの移行ではアップグレードにならない
・低ISO&アンダーで撮影した暗部を持ち上げると、酷いマゼンタのノイズが発生する
・パフォーマンスはD750 >>>> 6D > 6D2
・6D2買うなら6D買ったほうが良い
・キヤノンにこだわらないならD750がずっとオススメできる。 今検討してる人はフルサイズミラーレスの発表待った方がいいんじゃない
ダメならα7R3辺りかな >>81
そう、貧乏
だって月に1万5千円しか小遣いないんだからさ、大変
カメラ、アクアリウム、釣り、とかこれでやりくりだよ、ホント大変だよ、
年収18万円で趣味楽しもうと努力してる、辛い >>93
俺は小遣い制じゃないから気がつかなかったけどそういう年収感覚って斬新でちょっと目からウロコな感じ
家も現金で買ったしまだアラフォーだから完全に油断して漠然と使ってたけど老後のこと考えたらまだ貯蓄モードは必要だわな
と言いつつ6D2買うつもりだったのがいろいろあって7R3になりそうだけど
しかも当初はサブ機としてのはずがメイン機になりそうな勢いだし
キヤノンもはよ7R3レベルのフルサイズミラーレス機出してくれよ・・・ >>92
価格帯ちがいすぎるだろ
20万のボディ買わない奴が40万のボディ買うのか?
ソニーはレンズもクソたけえし 買う気が無い空想だからα7Rとやらが候補になるんだよ。
写真撮ろうなんてみじんも思っていない。 >>96
同じカメラでもコンパクトさとかバリアンとか既存の上位機種にはない項目を評価する人と単に価格を評価する人とでは見るところが違うだけでしょ
前者の人は価格より自分の撮影ニーズに合ってるかを重視し、後者の人はまず自分が購入できるかを重視する >>98
そしてIDなし君は後者の価格しか見えてない層なのよね
このスレでアホみたいに「貧乏で買えない認定」しまくってんのに
D850とかa7R3スレに突撃して、逆に買えない認定されて発狂しまくり お前らさぁ 金が無いのなら無理して最新フルサイズ買おうとするなよ
6Dで十分以上にいい写真を楽しく撮れるんだし
なんならEOS M5/6でも写真趣味楽しめるんだよ、いやこっちの方が小さいし安いからもっといい写真が撮れるかもしれない。
機材揃えるのが趣味と断言するなら止めはしないけどな 良いカメラだと思うけどなー
てかそれほどコンパクトか?
5Dとそんなサイズ変わらん気がした >>93
6D2コスパは悪いから中古のフルサイズ買え
タケノコのようにすごい機種がでてきているが
初代5D以降の古い機種でもいい作品撮れる
6D2なんかで予算かつかつだったらレンズとか他どうするんだ? >>103
グリップの大きさは一回り違うよ、俺は5D系だと長時間持ってるのは疲れる(´・ω・`) >>105
左手で支えて右手は添えるだけと教わったが。
1D系なんかだとどうすんの? もう少し値段が下がってくれればmark2に乗り換えるんだけどなあ
評判は今一つだけど、やっぱりフルサイズでバリアン使えるのと
連射スピード上がったから、動きもの取りたいんだよね 3月にはフルサイズミラーに話題が集中するから、6d2も5d4も大暴落するよ。 話題が集中って、フルサイズミラーレス大失敗で祭りになるだけだからいいアンチ除けになる。 >>110
CP+? Canonのミラーレスは4K搭載のM50だろ?
フルサイズミラーレスの発表の気配はないけど。。。あるの? っていうか 5D4は人肌がダメなんじゃなかったっけ? それでも売れてるっぽいけど。 >>114
だよね〜
>>115
6Dとやっとメンテから帰ってきた5D3なんだけど5D3ちょっとやばそうなので
5D4検討してるんだ 6D系は1/4000でNDフィルターに頼る時が時々あるんで
ただNDフィルターつけっぱだとちょっと不便なので1/8000はやっぱ便利かなって
>>116
へ? そういう傾向もあるの? ちょっとその辺り調べてみるわ ありがとう >>120
了解。
5D3をつかってるのなら、5D4に違和感は無いと思います。ぱっと見で違うのはエンブレム、ストラップ、USB端子ぐらい。操作性もメニューもほぼ同じ。 日中の風景撮影なら中古の5D2でも十分
ていうかまず見分けつかんよ、5D4とでもね
デジカメ技術の進歩はAFと高感度のみ 風景といえばF16魔人もいるぐらいだから
超解像必須とはいえないのでは? 最近はソフトで修正効くから小絞りボケ気にしなくていいから
F32魔人も元気に生きていける ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
◆★◎▲☆□○▲●◆○□◇◆◎☆▼▽▲■○▲◆▼★□◆○◎▽□◆☆★▲◎□▽▲○◆■▼▽△★○▲●□◆▼▽◎☆□■△★●◎◇■▽ >>124
F16 で風景撮影を撮り続け名声も得ているフォトグラファー 米美知子
解像を求めるのが主流の風景撮影において
回折現象で不利がつくことを承知の上で一貫してF16で撮り続ける強い意志と
作品として成立するだけの実力をまとめて表すと
F16魔人 >>127
そもそも最初は回折現象なんて知らなかったんだと思うよ
さすがに今は知ってるだろうけど カメラどうやって持ち歩いてる?
今はリュックにカメラ&レンズ、斜めがけバッグに貴重品って感じなんだけど 6D2って端のAFポイントもクロスのようだけど(6Dは端はクロスじゃないのだけど)
動体をAIサーボ+連射で撮る時なんかはやっぱり食いつきや精度が違うのかな?
一応6Dでも被写体追従特性や速度変化に対する追従性を弄って対応していてまあまあなのだけど・・・ 来月フルサイズミラーレスが発表されたらどれだけ値が下がるん 12〜15くらい?
80dが10切っているけどそれよりは下がらないとして フルサイズミラーレスは発表されないし20万円切ることも無いよ。 フルサイズミラーレスあるとしたら2年に1度の今年のフォトキナだろうなあ
でそれが発表されたて客を舐めたなんちゃってじゃなければ来年の上半期に
6D2が14〜16、5D4が24〜26ってところじゃないかな あ、切れた
そのフルサイズミラーレスがEFレンズとの互換性がかなり良ければの話ね 連投でm(_ _)m SONYのα7の3が近々で20マン近辺らしいのでそれと比較して一長一短レベルが
なんちゃってじゃない基準になるのかな? Canon場合は。でもって価格が30〜35程度でEF互換良ければ
現存のFFは上述の価格よりもうちょい下がる・・・かな? ミラーレスはショートバックフォーカスのレンズ設計が出来るのがメリット。
だけどミラーレス専用のEFレンズが必要になり、超広角から望遠までラインナップするのは相当開発力が必要。
ましてやマニア、プロにしか売れないフルサイズでこそまでやるかと。
既存のEFシステムを止めて移行するって事なら有り得るが、現状では厳しいだろうな。 m(_ _)mなさい フォトキナの2年に1度は今年が最後で来年からは1年に1度らしいわ
なので、来年の5月だったっけかな? そっちにずれこむかもね。 ズレこもうがなにしようが6DMK2が高くて買えずボッタくりだとか言ってる層はフルサイズミラーレスの客じゃ無いよ。 >>138
出るとしてもEF対応はアダプターとかでしょ
EF-SみたいにEFマウントのままバックフォーカスだけ詰める手もあるけど筒入れる分だけ後玉径に制限受けるから明るいレンズはやりにくくなる そりゃカローラにクラウンの価格設定したらぼったくりと言われるだろ
買える金あっても買わんだろ なる程金持ちが無駄金使う道楽のための機種ってことか いや、普通の一般所得がある人がフルサイズ入門機として普通に選ぶ機種。
泥恵比寿なら5Dとか上の方にいろいろあるでしょ。 Kissでも上手い奴は上手い
画質ガー、DRガー、とか屁理屈言う前に撮れよ 6Dの中央1点は確かに暗所(ISO6400程度)でのAFはいいと思う(許容できる、生言えば)
そこで中央以外のAFでも暗所をと思った場合、6D2,5D3(中古)、5D4
どれがいいのか・・・? そもそも暗所だとどれも変わらないのかな。。 レンズ50L、135L ここの粘着は定説のように貧乏人だとか短絡的な書き込みするから面白いよな
ここで自論を述べても売るのはお店で販売責任者の商い論で売れる機種が決まってしまうのに 実際貧乏人でしょ。
このスペックでフルサイズ買うなら20万円するのが常識。
常識以下の収入しかないんだから、それはもう貧困層としか言いようがない。 6D2に20万なら5D4に30万か6Dに10万。間はないって奴ですね、わかります。 6Dは既に持っています。端っこのAFがどうなのかな?と思ったのです。 で、6D2も候補にしたのはAFはクロス増えたってことらしいので、6DよりはAFはいいのかなと。
6D2の高感度汚いはEVを持ち上げるとなんでしょ?
Lightroomでの露光量を上げるみたいな。シャドウや黒レベルを+方向に持っていくだけで粗が見えることはないだろうなと。 >>154
シャドー持ち上げるだけでも違うぞ
6D2は知らんが6D2よりダイナミックレンジ広い80DからD750に買い換えたけど現像耐性全然違う
ハイライト下げてシャドー持ち上げなんて日常茶飯事だから広いに越したことはない >>154
センターのAFポイント以外なら、5D4>5D3>6D2>>>6Dの順じゃね?
お試しで買った中古の α7R2 最近使ってるが、じっくり現像すると DR の広さはヤバイ。
5D3は、頭痛くなるほど低感度のシャドウにノイズが載ることがある。5D4は良いよ。 >>155
>>156
なるほど・・・。そうなんだ。じゃあ5D4にしようかな。6Dと5D4で暫くはやっていくわ。 >>157
今フォトテクニックデジタル誌なんてαの作品・作例だらけじゃん
逆に5D4や6D2は全然登場しないけど
昔は5Dや5D2だらけでキヤノンの広報誌とまで言われてたのにね >>159
なんせDeath People CMOSはゾンビ肌に色転びするわダイナミックレンジは狭くなるわ
静止画の画質を犠牲して動画のAFに特化したセンサーだからなあ
プロは一発で見抜いて使えないって判断したんだろうね こっちにもフォトテクニックデジタル来てたのかw
早よソニー行けばいいのにw キヤノンが載らなくなったのがよっぽどショックだったのか 6Dの端っこのAFは静物に三脚建ててもジャスピン4割程度。中央1点で振った方が打率はいいと思う。
あとはレンズの癖で端でもピントあっているか。
中央ジャストでも端は前ピン傾向になった事あるので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています